カテゴリ:フィットネス( 96 )

ダイエットぉ?

そういえば去年、特に中盤、つまり今頃は筋トレ系エクササイズスタジオに入会したり、スポーツクラブにもまめに通ったりしていたんだよね。
そのスタジオは筋肉を付けるエクササイズとしては良いのですが、インストラクターが厳し過ぎて個人攻撃(良かれと思ってのことだとは思うのですが)がストレスになるのと、まぁ電車を乗り継いで行かなければならないのと稽古との折り合いがつかずに時間的に無理になって退会しました。
何歳からでも身体は変わる、筋肉は付けられる、のコンセプトは気に入っていてハードなエクササイズもいい汗かいて気持ち良かったんですけど、坐骨神経痛が出たり、トレーニング中心の生活になって他のことができなくなったり、で退会しました。

今年は1月末に左足小指骨折で3か月に渡るギプス生活。取れたらすぐに公演が2つ。そんなこんなでスポーツクラブには無駄に会費を払ってほとんど行けず今日に至る。
年末年始の体重増加のままにギプス生活に入ったので当然そのまま放置・・・。

もういっかな、カンレキだし。
とあきらめそうになるも・・・
やっぱまずいか。カラダ重いもんな。動きが鈍くなるし。

で、今日はひっさびさにスポーツクラブへ。
バイクたらたらこいだりクロストレーナーこいだり。
ゆっくり温泉(人工だけどね)に入ったり。

ダイエットアプリまた始めたりね。

まぁ、ここへ来てのダイエットとか運動とかは、見た目もあるけど、自分のためだけじゃないからね。
これで動けなくなったら介護の人は重くてたいへん、とか、まだ歩けなくなるわけにはいかんでしょ、とか、思うもんね。
そのスタジオのキッツイイントラが言ってたんだけど
「自分で棺桶に入れるくらいの筋肉は付けておきたい。」
って、言えてるよね。
棺桶の高さを跨いだり横たわったりするのって筋肉いるもんね。いや、もちろんさいごのさいごはお世話になるけども。
ま、動ける間は無理せず多少は気にしつつ運動も続けなきゃ、ですわ。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-06-30 21:36 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

今週も行けた、ストレッチクラス

やった!
2週続けてストレッチクラスのレッスンに行けた。
今回もえみ先生だった。
久しぶりにYちゃんにも会えた。
ストレッチ90分というのはもはや単なるストレッチじゃないよね。
バレエ用語はさっぱり覚えられなくて、筋肉の使い方もなかなかわからないのだけれど
先生が一人一人の身体に「ここよ。」と教えてくれるので
「あう、あう!」
「わ、わかりました!」
・・・い、痛い!
自分じゃあわからなかったり、
おお、そんなところに筋肉が!
という発見があって楽しい。
今日は素敵に筋肉痛です。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-05-26 12:18 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

8か月ぶりにストレッチスタジオ

去年の9月以来行けてなかった真実先生のストレッチスタジオへ。
今日は代講のえみせんせいだったけど、ダンサーのストレッチはじんわりきくわぁ。
肩甲骨やインナーマッスルをじっくり使うんだけど、この使い方が難しい。
こういうストレッチは自分じゃできないからありがたい。
全身を使ったから気持ちがいい。

そのあとジムでバイクでもこごうかと行く前は思っていてシューズも持って行ったけど
無理。
帰りの電車で爆睡。
結局お風呂だけだったけど、
これがまた気持ち良かった。

これからしばらくはこのスタジオにも週1くらいは行けるかな。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-05-18 18:01 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

ジム再開

「ジム再開」でブログ内検索をしたら7つも記事があった。
(2009年から今までにね)
ジムに行けなくなるにはそれなりに大なり小なり理由があるのだけれど、
今年は
1月下旬に足指骨折して、それから稽古、公演、と続いてこれでやっと2回目。
左足ギプス生活3か月もそれなりにいろいろあったり考えさせられたり。
改めて健康面体力面、油断しないで気を付けなきゃなぁと思う。
自分で自分の身体を運べないことには何も始まらないからね。
それに十分に動けないことに対する周りの反応もいろいろで興味深かった。
露骨に迷惑がられたのは少ないけど、それが今回実に残念なところで感じてしまったのは
まぁ文字通り「残念」以外の何物でもなく。
自分は普段どうだったか?
てな反省もありぃの、もっと他者に優しくしよう、だの、いろいろ。
意外なところで行きずりの人が親切にしてくれたり、
「実は私もね・・・」
なんてことで話がはずんだり。

久しぶりにストレッチしてバイク40分くらいこいで
ちょこっと筋トレして寝風呂に浸かってきた。
そうそう、血圧は
運動前が135-85
運動後は125-75
だった。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-05-18 00:06 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

なんと、今年初のジム

前回行ったのは去年の12月だったわ。
そのあとマクベスの稽古があって、1月末(23日)には小指骨折して・・・
ギプスのまま劇団子供鉅人の「マクベス」(下北沢本多劇場)に出て、
3月7日にやっとギプスが取れて・・・
いまだに運動許可は取れていない(泣)
でも、エアロバイクくらいは負荷を小さくしてならいい、と許可をもらったので。
足のマッサージから始めて軽くストレッチを20分。
左足のむくみがやっととれてきた。
ギプス外してしばらくは左足が冷たい感覚で明らかにむくんでいた。
ドクターに言ったら
「固定してたからね。血流が悪くなってるんだよ。
動いていれば治るよ。」
って言われた。
今日見たら血管が見えるようになってた。
そのあとたらたらとバイクを40分。
1~6のレベルで。
もうしばしのがまんかな。
そのあとの(人工)温泉で寝湯(ジェットバス)。
気持ち良かった~!
ちなみにそこの温泉、私が生まれた場所の近くの温泉が源泉なんだって。
北海道だよ。


今週末の楽塾の稽古はまだ我慢しよう。
ボスが戻って来る。
明日は嵐かなぁ。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-24 22:41 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

平日昼間のスポーツクラブもゴールド状態?!

久々にジムへ。
さすがに公演の直前はさいたま通いと両立できなかった。だって片道2時間半かかるんだもん。
稽古ではそうそう身体を動かさないのでなまってしまった。じっとして待ってる時間も長いしね。
平日の昼間のスポーツクラブもけっこうなゴールド状態よ、どこもそうみたいだけどね、最近は。元気なトシヨリが多いのはいいことだわ。
久しぶりだからゆるゆるやろうと思ったのに、間に合ったのが格闘技系エクササイズクラスだった。今年の夏は筋トレスタジオにも行っていたのでスポーツクラブのクラスには出ていなかった。
インストラクターにも「あの、久しぶりなので最後まで出来ないかも。」と言うと「あ、自分なりでいいですよ。」と言われ・・・
なのに、やっぱり音楽が鳴って「ワンツー、ジャブ、クロス、フック、ボディ、キック・・・」とか聞こえるとついつい動いてしまうのでした。
やったことない動きもあったけど、見様見真似で45分。
いい汗かいて、温泉入って帰って来た。
筋トレスタジオでは筋肉や自分の身体の欠点についていろいろ知ることが出来てよかったけど、続けるのは無理だったかな。この後も公演が続くしね、うれしいことに。
50代は身体についてもまだ衰えていくことに対する不安があったり焦りがあったりしたけど、60代は無理せず怠けず、自分の身体と相談しながら楽しんで身体と付き合っていこう。

ちなみに運動前は血圧が148-84だったけど、運動後は108-71に下がった。
公演直前は180-101なんて時があって、おっとっとって思った。
やっぱりクスリより適度な運動がいいのかな。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-12-09 16:54 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

エクササイズスタジオ退会

2016年、今年の始めに入会したエクササイズスタジオを退会した。もともとスポーツクラブのエクササイズクラスから始めたのだけれど、そのインストラクターが自分のスタジオをつくってスポーツクラブを辞めたので、思い切ってそちらへ。
60歳になる年でもあり、今後筋肉が落ちていくのも身体が衰えていくのも自然の摂理なのだけれどまだできることがあるならやってみようということで。この間10か月、月に10回以上行けたのは3回だけだったけど、行くと全身の筋肉が動かせるので身体にとっては良かったし、自分の欠点もわかったし、身体の動かし方もわかってきた。自分の背中がそんなに丸くなっていたり、ふくらはぎがスカスカだったり腹筋背筋体幹がないとか(全部じゃん、いいとこないじゃん)他人から、しかもあんなにキツク言われたことないから相当凹んだこともあった。でも、内容はいいと思っている。ただ、公演があるとそんなに行けなくなるし、最近軽い坐骨神経痛になりかけてすぐに右脚が痛くなったりするので、そこまでハードなトレーニングを続けなくてもいいかなと。どうしてもトレーニング中心の生活になってしまって他のことをする時間が減るということもあるし、どこかを痛めると公演にひびくのでそれもコワイ。
スタジオに移ってスポーツクラブをやめた人も何人かいるけど、私はそこのお風呂が気に入っていたこともあってそのままにしていた。スタジををやめることに決めてから久しぶりにヨガクラスに出てみたらそれもなかなかよかった。プログラムもいろいろ増えているようだった。
プライベートロッカーは解約した。仕事帰りなわけでもそこからまたどこかへ行くわけでもないんだからシューズを持ち運びすればいいだけのことだ。忙しがっていた過去の習慣の名残りのような気がした。
60歳になったらなんだかなんとなくまたひとつ肩の力が抜けた気がする。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-11-10 14:52 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

バランスって大事

トレーニングスタジオに行っている
なんて言うと、さぞかしやせたでしょう?
ってことになるんでしょうが・・・
見た目的にはたいした変化もなく
自分的にはささやかに
筋肉の新たな使い方を発見したり
可動域がかすかに大きくなったような気になったり
油断していると
「違う!」
とか叱咤されて凹んだりしつつ
それでも行かないとぐんと身体が重くなるような気がして
なんとか続けています。
ほとんど毎日来ている人もいて舌を巻きますが
無理しないように気をつけています。
すべてのことがそうなのですが、
それもこれも微妙なバランスが取れているからこそできること。
自分の健康や家族の健康はもちろんのこと、何かがほんの少しでも崩れれば
こういう生活はできないとは常々肝に銘じています。

このところ日本も含めて世界のあちこちでなにやらいやぁな空気になっているのが気になります。
いやぁなどころか本当に胸が痛くなるような苦しくなるような出来事も頻発していて
世界はどんどん狭くなってそれは素晴らしいことのはずだったのに
広いのに行くところ、居るところが狭くなっているようで何とも言えない気分になります。

向き合わなくちゃならないことは多々あるのですが
少なくとも自分の身体とくらいは向き合って
自分の体重くらいはひょいと運べる状態でいたいです。
そうそう、身体のバランス、バランスよく身体を使うのも大事ですよね。
どうしても前ばかり使って背中が丸くなったり肩甲骨がおざなりになったりしがちですしね。
筋力が弱くなるとひとは前かがみになって下ばかり見るようになって気分も下向きになるんだそうです。
カラダもアタマもバランスよく使いたいものです。ココロもね。
[PR]
by sk_miyuki | 2016-07-24 00:35 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

痩せるのは30歳まで?!

6月は坐骨神経痛になったりちょっと出かけたりして
スタジオエクササイズには6回しか行けなかった。
今月は順調に行けてるけど
ますますキツさを増している気が
特に腹筋がすごい
先週は4回行ったら週末はもう使いものにならない
なにしろくしゃみをしても笑っても
なんなら英語の音読しても腹筋が痛い
・・・でも、痩せない・・・
そんな時にイントラが
「痩せるのは30歳までです。
あとは自分の身体を運べる筋肉をつけてください」と。
レッスンも「立つため」「寝るため」「自分で起き上がるため」
など普段の動作に必要な筋肉がどこにあるかを伝えながら順序よく進む。
にしても、なんでそこまで?ってくらいキツイんだけどね。
でもやめようとはまだ思わないから不思議。
毎回「なるほどねぇ」と思うところがある。
体幹って思っていたよりずっと深いところなんだなぁと最近実感している。
個人的に「もっとお腹に力を入れる時間をもって」と言われたのですが
今まで思っていたお腹をひっこめるなんてのは全然足りなかったんだなぁ。
特にドカ食いするでもなくそれなりに食べるものにも気をつけている(つもり)なのに
ちぃとも痩せないのでたまに気落ちすることもあるけど
ま、元気に自分で動けているしこれがなるべく長く続けていられるといいかな。
今日は湿布して(なぜか右脚だけいつも余計に痛い)トレーニングは休み。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-07-13 12:09 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

イタタ・・・腹筋が・・・

昨日一昨日の連日のトレーニングで今日はバッキバキの筋肉痛です。
スタジオの中で女たち(多分30代から70代まで)がうめき声をもらしながら腹筋したり足上げしたり腕立てしたり・・・。
なぁんでこんな苦しいことしてんのよ?
と頭の中で突っ込んだりしてるけど、これは自分の身体を運ぶための筋肉をつけたいのとなぜか楽しいからやっている。
今日は笑うと腹筋が痛い。
昨日の夜は右足全体が痛くてちょっと焦った。気をつけているのですがつい目いっぱいやってしまった。

運動でも演劇でも多少しんどくても自分が好きでやるから楽しいので、これが強制的に「テキとタタカウ」ための「訓練」だったらジゴクになる。
学校の体育がなんとなくうさん臭くて嫌いだったのは
「言われた通りにみんな一緒に」
が子ども心に嫌だったんだろう。
「言われた通りにみんなと同じように」
「みんなそれでいいと思ってるんだよ」
なんていうのに流されちゃいけないよね。

「どうせ変わらない」
というあきらめがこんな国にしちゃったのかも。
「投票したって結局はどうにもならない」
という気持ち悪い空気にずっと覆われているような気がする。
今回もいやぁな感じがすごくする。
今までも投票率の低さと結果に何度ガックリしたことか。
「若者よ、選挙に行こう」って言うけど、大人だって今の大人が若者の時だって行ってなかったんじゃないの?
私も若い頃は
「どーせみんな自民党に入れるんでしょ」
って思ってた。
自分が投票したってなにも変わらないって。
でもその結果こんなになっちゃったわけで。
ほんとにずっと不思議なんだけど、
ほんとに「みんな」はこれでいいと思っているのだろうか?
それともオカネを持っている人々は票も買えるのだろうか?
だいたいオカネって人が普通に生きていくのにそんなにたくさんはいらないよ。
なんでちっとはまともなオカネの使い道を考えてくれる人が政治家にならないんだろうか?そんなにこの国にはまともな人材がいないんでしょうか?

なんか話が飛んだけど
とにかく投票には行こう。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-07-09 23:49 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る