ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

カテゴリ:健康( 117 )

骨折後3か月

ずっと1週間に1度の通院だったのが2週間に。
経過は順調だけどまだ走るのとジャンプはダメとのこと。
レントゲン写真を見ると確かにまだ黒い隙間が埋まりきっていないのが見える。
でもこのまま無理せずいけばなんとか本番には間に合いそう。

ここの整形外科は予約制ではないので、いつもかなり待つのだけれど
今日は3時間待ちだった。
ドクターやスタッフさんたちもたいへんだなぁ。
でもひとりひとりにていねいに対応してくれて
「いつもお待たせしてすみません。」

と言ってくれる。
こういう病院ばかりではないからホッとする。

大きな病院でさんざん待たされたあげくにケンモホロロな対応をされることもあるから。

そのあと今年2回目のジムに行ってストレッチとエアロバイク。
3か月でさらに増えた重さをなんとかしなくちゃ。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-29 00:23 | 健康 | Trackback | Comments(0)

硬っ!痛っ!ジャマ!

ギプスも取れたし、運動はまだダメ、とは言うてもさすがに動かさなきゃまずいだろう、身体。
恐る恐るストレッチから始めていますけども。
1か月半伸ばしてないとどれだけ固くなるか文字通り痛感しています。
もともと猫背だったのを多少は気にしていたのが、ギプスしてる間はどうしても前かがみになっていたし。
上半身の運動はしても良かったんでしょうが、やはり体を動かすこと自体に消極的になっていたし。
なにしろ歩いて普通に生活するのも不便だったし。
腰の位置がずれていた分全体的にゆがみが増しただろうし。
またゼロから、っていうのは何だけどしゃあないわね。
動かせるようになったんだから良しとしよう。
まずは別室に置いていたバランスボールを引っぱり出して座ることから始めて上半身のストレッチや腹筋ストレッチあたりから地味に始めています。
それにしても重いわ、硬いわ、カラダが。
なによりジャマだわ、背中とお腹まわりの肉が特に。
2か月で増えた重みを減らさなきゃ。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-16 15:27 | 健康 | Trackback | Comments(0)

次は2週間後

ギプスが取れて1週間。
「痛みますか。」
「時々・・・じわ~って。」
「? え?」
「じんじんじゃなくって、じわ~って。たまに。」
「難しいな。違和感ですか?」
「そうですね。そんな感じです。」
「もうそんなにレントゲン撮らなくていいでしょう。
新しい骨も出来てきています。次は2週間後でいいでしょう。
運動はまだですよ。」
「むくんでるみたいなんですけど?」
「ギプスをしてると血流が悪くなるんですよ。動いていれば治ってきます」
「動いたほうがいいってことですか?」
「そうですね。運動はだめですけど。」

そのあとにジムに行くつもりで用意していったけど、2時間以上も待って断念。雨だし。運動まだだし。
運動できないから当然ながら身体が重い。まずい。増えたな、かなり。
ちょっと走りそうになって速足したら、体力落ちた気がした。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-15 00:11 | 健康 | Trackback | Comments(0)

いわゆるメタボ健診ってやつですね。
3月で滑り込みだけど血ィ抜いたりレントゲン撮ったり心電図とったり。
申し込んだ時に
「ミャクハやコツミツドの検査もできますよ」
と言われたので骨も折ったことだしやってみることにした。
すぐに結果がわかるものもあって
血管や骨密度は一言で言うと
「トシ相応」
なんだそうだ。
まぁ言い換えると
「特に心配はない」

はぁ、まあ。それはなにより。
骨密度は「若年齢標準偏差比較値」からすれば当然減っており
「同年齢標準偏差比較値」からすれば「まぁそれなり」に減っているわけだ。
しっかしこの「偏差」って言葉、やっぱいけ好かない。偏差値教育のやなイメージかな?
血圧脈波検査結果は
「動脈の詰まりの程度」は正常範囲
「動脈の方さの程度」は「右脚と大動脈に動脈硬化の疑い」なんて赤字で書いてあるけど
ドクターによると「誤差の範囲」なんだそうな。
ま、右側の違和感はたまにあるからなぁ。
胸のレントゲンを撮ると「心臓が大きい」と言われたことが何度かあるんですけど?
「今回はそんなことありませんよ。胸の写真はきれいです」(←レントゲンね。あ、そりゃそーだ)

さらに詳しい検査結果は後日郵送だそうだ。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-10 18:01 | 健康 | Trackback | Comments(0)

昨日ギプスが取れて
左足だけ6週間も3センチくらい高かった(長かった)わけだから取れてしばらくは違和感が。
今日はだいぶ慣れたけど今度は腰がやたら痛い。
これはこの6週間で歪んだカラダを腰が調整してくれようとしてるのかしらん?

こんななんてことないことまで書いてるのは自分がすぐ忘れるからなんだけど
このブログを見て
「骨折?大丈夫?」
なんてメールくれる友人もいてありがたい限りです。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-08 23:57 | 健康 | Trackback | Comments(0)

昨日で骨折して6週間。
レントゲン写真を見ながら
「もういいかげんに取りたいよね。」
「はい!!!!!!」
「取るか・・・。」
「!!!!!(わんわん!ぐらいな気分)」
「踊っても・・・?」
「運動はまだダメだよ」
「へ?動いていいって・・・?」
「それは日常生活ってことだよ。ダンスって走ったりジャンプするってことでしょ?
それ普通の動作の10倍の力がかかるんだよ。
同じとこ再骨折したら治るまでに倍かかるよ。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「運動していいのは折ってから普通3か月後くらいだよ。」

昔若い頃に鎖骨折って治りかけに腕を引っ張られたら簡単にまた折れて半年かかって、ものすごぉく痛くて辛くて悔しかったのは何十年経っても忘れられない。
楽塾のダンスは集団で速く動いたりジャンプしたりするし、稽古の時はなかなかうまくそろわないからぶつかったり足踏んだり(お互いにね)するから正直何もなくてもちょっとこわい時がある。なによりステップが踏めないよね。
ふぅむ、何が出来て何が出来ないかを考えよう。

ところで今朝起きたら今度は寝違えたのか左手首がおかしい。今こうしてキーボードを打ってみたが手首を固定すれば打てる。指は動くもんね。
人間の身体ってのはどこかが少しでもおかしいと今まで何気なくしていた動作が出来なくなるんだね。いろいろ学ぶこと多し。この際カラダもアタマもココロも年取ったり弱ったりするとどうなるのか、自分がどう感じるかどうやる気がなくなるかなんてことも記録しとこって気になってる。あれ?これまたやる気になってんじゃん?






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-08 14:09 | 健康 | Trackback | Comments(0)

目の奥は異常なし

健康メモ
眼科も定期的に行っていて今日はその検診日
だいたい2か月に1回
前回は1月の視野検査
今日は視野検査はないから視力検査があったんだけど
左目が少し視力が落ちていた。
どちらかというと右目のほうが視力が弱いんだけど。
どっちにしろド近眼だけどね。
前回もらった遠近両用コンタクトは骨折したこともあってなんとなくまだ使ってない。
あのあと1回だけなんか天気図の寒冷前線(?)みたいなちっさい▲がつながってるのが見えたんですけど・・・
と言ったら目薬さして10分待って目の奥を見る、っていうのをされた。
異常なし
連続して見えたりするとよくないそうだ。

いつものように緑内障用のタプロスとアレルギーのパタノール。

この検査の目薬をさすと外に出て数時間もまぶしくて見えにくくて危険だが。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-07 21:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ギプス・・・まだ?

今日こそは、と行ったのに

またしてもギプスが取れない(涙)
結局最長の6週間になりそう。
あと1週間には取れるんでしょうねぇ?
ギプスしてれば動いていいとのことですが
「踊っても?」
ドクター「踊りはまだやめといてください。」
「はい(やっぱりか。)」

レントゲン写真だと明らかにまだ骨に裂け目が見えるもんね。
「こ、このすきまは?!」
ドクター「そのうち埋まります」

う~ん、ここが我慢のしどころだな。
しっかも一時的にギプスをはずしてみると、付けてるほうに身体が慣れてしまって、今度は左足に重心を置くことが怖くてできない。←いや、まだやっちゃだめなんだが。

土日は稽古があるので、ついつい動いちゃうんですよね。





[PR]
by sk_miyuki | 2017-02-27 22:43 | 健康 | Trackback | Comments(0)

もうしばしギプス生活

骨折してから昨日で4週間たったので、てっきりギプスが外れると思いこみ、身軽になって来週から出かける気満々でしたが・・・
レントゲンを見ながらのドクターの一言
「もうしばらく固定していたほうがいいな」
があぁあああん!!!
「まぁ、新しい骨は生えてきているから大丈夫だよ」
はい。
生まれてから60年もたってるのにまだ新しい骨が生えてくれるのか・・・。
ありがとう、私のカラダ。
なんでも血液が流れている部分は骨が新しく生えてくるんだそうな。
「自然治癒力」ってすごいんですねぇ。
レントゲン写真を見ると、確かに折れた部分の外側に白い細い骨が伸びている。
でも、まだ十分に以前の状態までふくらんでいないんだそう。
ステップ踏むのはもうしばらく先延ばしで、イメトレに励もう。
願わくば、脳細胞くんたちもまだしばらくがんばってくれ。
さんすうが死ぬほど苦手な私には果てしない試練のような台詞だ。
頭が悪く記憶力が衰えた者に出来ることはただただ馬鹿みたいに繰り返すことだけ。でも、その作業の過程がけっこうキライじゃなかったりする。


ところで今年は花粉がもう来ていますか?
どうものどが寝る時に特に痛かったり、鼻がぐしゅぐしゅしたり。
やたらと眠い、ってのもあるなぁ。
春先はこんなものだったかしらね?



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-02-22 11:13 | 健康 | Trackback | Comments(0)

この1週間は真面目に言われた通り安静にしてあまり足を動かさないようにしていた。
そして1週間後の今日またレントゲン撮った。
まぁ、骨はずれてないのでこのまま固定しとけば大丈夫とのこと。
「あの、あとどれくらい?」
「3週間」
あはははは。
「固定してるから動いていいよ」
と言われたけど、
それって、普通の範囲の「動いていい」ってレベルのことだよね?
ガシガシステップ踏んでいい、
って、ことでわないわな、多分。
出かけるけど。
だっちゃい紙みたいなすぐ破ける靴カバーなんとかならないかと聞いてみたら
保険はきかないけど、と、もちっとましな靴カバーを勧められ購入した。
3週間しか使わないけど。(←って、それですめば上等だろ!)
もちろん美的な配慮は欠片もない。(カラフルなのとかないのかね?)

病院帰りに
「ステーキ丼」
「サラダ・豚汁・卵ビュッフェ」
にひかれてがっつり栄養補給した。
美味しかった~。
お店の人にも気ぃ使ってもらった。
うひうひ。
弱気な時はありがたいわね。(←ちっとも弱気になってないけど)
具だくさんと豚汁と色とりどりの人参やらカブやらのサラダと温泉卵が食べ放題だった。
(いうてもそんなに食べられないけどね)

b0131968_15302443.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-31 15:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)