ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

カテゴリ:健康( 119 )

もうしばしギプス生活

骨折してから昨日で4週間たったので、てっきりギプスが外れると思いこみ、身軽になって来週から出かける気満々でしたが・・・
レントゲンを見ながらのドクターの一言
「もうしばらく固定していたほうがいいな」
があぁあああん!!!
「まぁ、新しい骨は生えてきているから大丈夫だよ」
はい。
生まれてから60年もたってるのにまだ新しい骨が生えてくれるのか・・・。
ありがとう、私のカラダ。
なんでも血液が流れている部分は骨が新しく生えてくるんだそうな。
「自然治癒力」ってすごいんですねぇ。
レントゲン写真を見ると、確かに折れた部分の外側に白い細い骨が伸びている。
でも、まだ十分に以前の状態までふくらんでいないんだそう。
ステップ踏むのはもうしばらく先延ばしで、イメトレに励もう。
願わくば、脳細胞くんたちもまだしばらくがんばってくれ。
さんすうが死ぬほど苦手な私には果てしない試練のような台詞だ。
頭が悪く記憶力が衰えた者に出来ることはただただ馬鹿みたいに繰り返すことだけ。でも、その作業の過程がけっこうキライじゃなかったりする。


ところで今年は花粉がもう来ていますか?
どうものどが寝る時に特に痛かったり、鼻がぐしゅぐしゅしたり。
やたらと眠い、ってのもあるなぁ。
春先はこんなものだったかしらね?



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-02-22 11:13 | 健康 | Trackback | Comments(0)

この1週間は真面目に言われた通り安静にしてあまり足を動かさないようにしていた。
そして1週間後の今日またレントゲン撮った。
まぁ、骨はずれてないのでこのまま固定しとけば大丈夫とのこと。
「あの、あとどれくらい?」
「3週間」
あはははは。
「固定してるから動いていいよ」
と言われたけど、
それって、普通の範囲の「動いていい」ってレベルのことだよね?
ガシガシステップ踏んでいい、
って、ことでわないわな、多分。
出かけるけど。
だっちゃい紙みたいなすぐ破ける靴カバーなんとかならないかと聞いてみたら
保険はきかないけど、と、もちっとましな靴カバーを勧められ購入した。
3週間しか使わないけど。(←って、それですめば上等だろ!)
もちろん美的な配慮は欠片もない。(カラフルなのとかないのかね?)

病院帰りに
「ステーキ丼」
「サラダ・豚汁・卵ビュッフェ」
にひかれてがっつり栄養補給した。
美味しかった~。
お店の人にも気ぃ使ってもらった。
うひうひ。
弱気な時はありがたいわね。(←ちっとも弱気になってないけど)
具だくさんと豚汁と色とりどりの人参やらカブやらのサラダと温泉卵が食べ放題だった。
(いうてもそんなに食べられないけどね)

b0131968_15302443.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-31 15:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)

まったく身体のどこかがちょこっと痛いだけでも、咳ひとつでもいろいろと不便よね。
あちこち出かけるつもりで入れていた予定がちょこっとコケたくらいで全部キャンセル。
でもおかげでバイトも入れていなかったので不幸中の幸いというか。
昨日も今日もそれぞれ違う稽古があって、今頃ガンガン稽古中のハズだったのに。
ま、さすがに今日は休ませてもらった。
一部分以外は元気だから筋トレでもしようかという気になるけど
それでまた悪化したらアホ過ぎるので我慢しておとなしくしている。
でも、スカイプレッスンの時間を忘れて受講できなかったのでやっぱボケてる。
奇跡的な速さで小骨くっつかないかなぁ。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-29 16:12 | 健康 | Trackback | Comments(0)

なんと、なんで、こんなん?
ってとこで足をすべらせてこけた。(←家の中)
とっさに手が出てなんとか全身打撲は避けられた。
が、さすがに足は痛いな、一応行っとくか、と整形外科に行って
レントゲン撮ったら、あっさり
「骨折してます、小指。」
「はぁ?」
「ギブスしましょう。」
「はぁ?あの、どれくらい?」
「1か月くらいかな。」
「・・・。」
まったく何が起こるかわかりまへんなぁ。
あは、あははh・・・( ;∀;)
ま、不幸中の幸いでずれてないから固定しとけばくっつくって。
ずれて骨が飛び出てたら手術しなきゃならなかったって、ぞぞぞ。

先週はずっと右脚がなんとなくだるくてまたか、ヤな感じ
と思っていたところへこの転倒・・・。(で、左足)
でも今日はちょっとしたイベントがあったからなんとか参加して
終わってのランチタイムで
「昨日、こけちゃって~」
なんて言ったら、みんなのケガ談義が始まって
「ウチの主人たらダンベル落として足の小指の骨折っちゃって~。」
やだ~、アハハ
なんて言ってたら・・・自分だった・・・(苦笑)

気を付けなきゃなぁ~、ほんとに。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-24 21:05 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ところどころに意味不明の英語のリンクやら
個人的な健康メモやら入りますが
このブログが今や日記の代わりや備忘録になっているもので。
先週末のマクベス、楽塾ダブル稽古の後
微妙にまた右脚が痛くなり、ま、心当たりはあるので無理しなければ治るでしょう。
前回整形外科に行ったのは11月か。(てなことをブログ内検索できるのが便利)
てか、あれから全然ジムにも行けてない。
が、しゃーないっしょ。
久々の真実せんせいの振付けは楽しかったなぁ。
真実せんせいのスタジオにも全然行けてない~!
行きたいところや観たいものや読みたいものやしたいことが
次々とあるってのはよいわね。
それでいて「ねばならない」ことが少ないのはさらによいわね。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-17 12:28 | 健康 | Trackback | Comments(0)

健康メモ:視野検査

半年に一度の視野検査。
右目は6分半、左目は5分半かかった。
右目は斜め下外側、左目は目のすぐ下あたりが見えにくくなっているそうだ。
前回 とほぼ変わらず90点くらい。
目薬も変わらず一番弱いもの(タプロス)で。

今回は遠近両用のコンタクトレンズを勧められ試用を2セットもらった。
人によって使用感が違うそうだ。

眼のピントを合わせるのも筋肉だから長く使ってると弱くなるってことだよね。

筋肉と言えば、年末からなんやかんやでジムに行けてないなぁ。
当然のごとく体重は増えてるし。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-11 13:35 | 健康 | Trackback | Comments(0)

整形外科行っといた

ここ1~2か月、右脚に断続的に軽い痛みが来るので整形外科に行ってきた。
6月に坐骨神経痛になったこともあって、用心してあまり無理をしないことにしている。
まぁ、そんなこともあってエクササイズスタジオも退会したんだけど。
とにかく痛みがある時は無理しないで痛みがない時は適度な運動
「でも、運動選手がするような強い腹筋はしちゃだめだよ。」
「え、ダメですか?」
「ダメだよしっかり上まで上がるようなのは」
と「腰痛体操」のパンフをくれた。
そっか~、筋トレも地味めにしないとな~。
ゆうてもスタジオやめてからさぼってるな~。
さいたま通うだけでも歩いてはいて少しでも動かすように心がけてはいるけど全然足りないよね。
バランスボールは乗ってるけどね。
「一番イヤなのは麻痺が出ることなんだけど、今のところちゃんと筋力もあるから大丈夫だよ。」
長く使うといろいろ出るわな。
まったく年齢に関係なくいつ何がどうなるかわからないよね。
今動けることに感謝しよう。

[PR]
by sk_miyuki | 2016-11-19 22:59 | 健康 | Trackback | Comments(0)

さすがにそろそろ行かなきゃな、12月の公演前に行っとこ、とさいたまへ行く前に歯医者さんへ。
3年もあいたのはなじみのドクターが新しいクリニックに移ったからなんとなく。
なんだかんだで20年以上のおつき合い。
で、その新しいクリニックに行ってみた。
ひとつひとつの診療用の椅子がセミ個室になっているのは前からですが
今度のところはさらに少し広くなってピッカピカの清潔感。
「こちらまでいらしてくださってありがとうございます。」
とひょいと顔を出すドクター。
レントゲンを撮って歯のクリーニングをしてもらう。
初めてお会いした歯科衛生士のSさん。
前のクリニックでもいい歯科衛生士さんが多かったのですが
彼女も仕事はもちろんていねいで、説明もとてもわかりやすくて誠実な受け答えです。
歯医者さんでは口を開けているわけですから普通はあまり話をしないのでしょうが
いつでもどこでも好奇心満々のわたし。
「今使ったその機械は何ですか?」
「この味がするのは何?」
「どうしてかみ合わせが悪くなるんですか?」
「磨き方は以前は縦磨きでしたけど?」
「歯磨き粉は使わないほうがいいなんて言われたこともありましたが?」
「歯周病って?」
「歯茎が減るって、年とると仕方ないんですか?」
「寝てる時に歯噛みしちゃうのはなぜ?」
「しない人いるんですか?」
って、スキを見ては質問。←小学生か?!っての。
そんな質問のひとうひとつにそれはそれはていねいに答えてくれました。歯周病は今は3人に一人に迫る勢いで、かかるとあごの骨が溶けて歯が抜けちゃうんだって。ひょえ~。私は今のところ大丈夫でしたが。
ま、歯は今までに抜いたのは1本だけなんですが、やはり寝ている時にかみしめるのはしているようで、そうすると歯が減っちゃうんだそうな。
今日のところは2時間近くかけてていねいなクリーニングをしてもらい、公演後に麻酔かけて、かぶせている歯も調べて治療することに。

で、その「噛みしめ」ですが、人間はもともとは上下の歯を嚙み合わせずに軽く離しているのが普通なんだそうです。それが最近はパソコンやスマートフォンを見る時間が増えて前かがみや猫背になる人が増えて頭全体が背骨より前下に傾けることが多くなって起きている時にもその重みで噛み合ってしまっているんだって。だからね、背中や筋肉の付き方や使い方や姿勢は歯にも影響があるんだって。
靴屋さんでも同じようなこと言われたなぁ。
もちろんトレーニングスタジオでもむっちゃ言われた。身体はすべてつながっているのよねぇ。バランスって大事よねぇ。カラダもココロもね。




[PR]
by sk_miyuki | 2016-11-19 00:22 | 健康 | Trackback | Comments(0)

眼科でOCT

眼科の定期健診で
「昨日タブレットの横書きの文字が曲がって見えたんですけど。ふにょぉ~んって。」
と言ったら
「OCTを撮りましょう。すぐに病気かどうかわかります。」
ということに。
「はい、赤い十字を見ていてください。」
と言われて両目。
ほどなく呼ばれて画面にはなにやらカラフルな眼の断面図のようなものが。
「近視が強いと眼球が丸くなくて楕円なんです、ラグビーボールみたいに。
それが変形してくると嫌なんですけど、大丈夫です。
一過性のものだと思うのでまたそう見えたら知らせてください。」
とのこと。
タプロス処方。ドライアイは最近はないので断った。

以下一部引用

眼の中の網膜とよばれる部分の断面図を見ることができます。緑内障の早期診断などに有用です。
なおOCTとはOptical Coherence Tomographyの頭文字をとった略語です。日本語では光干渉断層計と呼ばれています。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-11-02 00:38 | 健康 | Trackback | Comments(0)

右脚がなかなか・・・

その後トレーニング中は気をつけていることもあり
まぁ、またまた厳しいことも言われつつもなんともなくて、
身体を動かすとやはり気持ちいいのですが
少し長めに歩いたりするとどうも本調子じゃないんですよね。
この間さいたまでの稽古などもあったのですが、駅から劇場までとか
渋谷の乗り換えとかで延々と歩くとどうも右脚を軽く引きずるくらいになります。
満員電車の立ちっぱなしはちときつかった。
激痛というわけではないので無理をしなければ大丈夫そうなのですが。

[PR]
by sk_miyuki | 2016-10-25 22:24 | 健康 | Trackback | Comments(0)