ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

カテゴリ:健康( 116 )

眼圧は安定

前回の視野検査
緑内障、高眼圧症の点眼薬(タプロス点眼液0.0015%)を処方されてから1週間。
今日は眼圧は10と11で安定しているので、このまま続けましょうということに。
「前回は14と15でしたから」
とのこと。
「どれくらいならいいんですか?」
と聞くと、人によって平常の数値が違うからそれぞれだそうで
「だいたい10から20」
なんだそうだ。
でも、これ、検査に行かなきゃわからないよね。
で、ドライアイのジクアスとそろそろ花粉も来てかゆいのでいつものパタノールも処方してもらった。

ところで今日は珍しくやけに空いてるなぁと思いつつ診察室に入ると
いつもの院長じゃなくて初めて見る女医さんだったので
ついついぎょっとした顔をしたらしく
「初めまして。○○です。」
と自己紹介されてしまった。
実はここの眼科は以前は長いこと女医さんでなんとなく不思議な魅力のあるひとでした。
ある時、その女医さんが急逝され、しばらくして今の院長に代わったのだ。
年に何回かアレルギーの薬を処方してもらいに行くだけだったのだけれどいつもそのクリニックの前を通ると思い出す。
あれから4年以上経ったのか。
こんな何気ないことを思い出すにもブログ内検索は便利。
自分の頭にはちゃんとした日時なんて保存できないから。
薬の名前やいろんな数値はなにをかいわんや。
薬と言えば、目薬って種類や本数にもよるんだろうけどけっこうなお値段になるよね。
これも医者に行けなかったりお金が払えなくなったりしたらどうなるかなぁなんてぼんやり思ったりする。
なんと言うか、安心して病気になれない(?)老いていけない国になってるんだな。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-01 12:50 | 健康 | Trackback | Comments(0)

再視野検査:緑内障?!

前回
に続いて再視野検査

検査後のドクターの診察
「前回だけかなと思ったんですけど・・・
お年を召しているようですね。」

・・・・・?????
は? はぁ、そりゃあまぁお年は召してますけども・・・
だれだって召しますでしょ?・・・ほぉ~ほっほっ!!!(←脳内)

「緑内障のなりかけだと思います。
近視の強い人に多いんですよね。
「この辺の視野が狭くなっています。」
と、私の小鼻の両側に人差し指を近づける。
「はぁ。
え、それって、どういう???
治りますか?」
「治りません。
でもこれ以上進行を進めないようにはできます。」

ということで
点眼薬(タプロス点眼液0.0015%)で治療することにする。
眼圧を下げるんだそうだ。(ちなみに今は12だそうだ)
「このまま進行を抑えれば手術ということにはならないと思いますよ。」
とのこと。

ちょっと検索してみたら
20人にひとりは緑内障で、気がついていない人が多いんだとか。
片目がかかっても両目で補いあっているから気がつかないんだって。

高血圧にしろ、緑内障にしろ、年取るとそりゃあいろいろガタも来るよね。
カラダだって疲れが出るよね。
まぁ、そういうの全部とボチボチつきあいながらいきましょうかね。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


[PR]
by sk_miyuki | 2016-02-02 13:59 | 健康 | Trackback | Comments(0)

前回

LDLコレステロールと
クレアチニン
がちょっと高めだったのですが、
今回は中性脂肪も含めて
問題なし!全部基準値内。
ただ血圧は高め。150-95くらい
ま、冬はだれでも高めになるということで
オルメテック錠10mgを2錠にすることにした。

薬局に行って薬を受け取る時
スタッフと話していて
「飲んでいるのは降圧剤だけですか?」
と聞かれたので
「そうですけど・・・。 複数飲む人もいるんですか?」
「とてもたくさん飲んでらっしゃる方も多いですよ。」
「はぁ、そうなんですか。血圧も多少高くてもどってことない気もしますけどね。
だって高くても長生きする人もいるでしょ?」
「ええ。血圧が高いというだけで病気になるわけではありませんしね。
『一病息災』でひとつくらい悪いところがあるほうが気をつけますでしょ?」
「そうですね、検査もしますし、血圧も測りますしね。ほんとは降圧剤も飲みたくないんですけど」
「でも、これは長いこと使われている薬で問題ありませんから」

で、検査結果はまずまずでしたが
この間プチ旅行などしてビュッフェの食事なんぞしたら
太っちゃったよ~。
冬に備えて脂肪貯えちゃったよ~。
この脂肪もなくちゃ困るしね。(多すぎても困るか、がはは)
おいしかったからいっか。
年末年始もつい食べちゃうよな~。
ほどほどにしよ~。

b0131968_141611.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


[PR]
by sk_miyuki | 2015-12-21 01:01 | 健康 | Trackback | Comments(0)

視野検査:90点?

この間眼科へ行って
予約した視野検査を受けて来ました。

「視野検査」というものは初めてだったのですが

薄暗いところで、片目ずつ機械をのぞきこみ
中心の小さなオレンジ色の点を見つめつつ
まわりに光が見えたら手に握ったリモコンみたいな機械のボタンを押す・・・

というものだったのですが

「90点ですね。」
「?」
「普通の人は100点なんですけど、それより10点低いですね」
「???」
「中心に近い光で押さないところがありますね」
「はぁ」
「でも、心配することはありません。
また受けなおしたら100点という人もいますから、もういちど来年受けてください」

ということになりました。

「近視が強いんですね。
近視が強いと眼の・・・(なんだっけ?)も老化が速いんですよ」

はぁ、まぁいろんなところが疲れてくるのね。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-11-26 11:32 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ほぼ1年ぶりに眼科

とっくに目薬はなくなっていたのですがほっぽっていて
最近少しばかり調子が悪く、先週は気のせいかもしれないけど視野が欠けた気が・・・
朝思い立ってネットで見たら当日予約が出来て、そんなに待つこともなかった。
今日はメガネを5個くらい持って行って視力検査をしてもらった。

診察室に入ると
1年ぶりですね」
とドクターに言われた。
めがねをやたら持って行ったものだから
「最近は遠近のコンタクトレンズも良いものが出ていますよ。ご希望なら言ってください」
と勧められた。まぁ、今のところメガネの使い分けで。
で、視野が欠けた話をすると
「眼底も見ましたが悪くはなさそうです。でも、そういうことがあったのなら心配ですから視野検査もしましょうか。」
と言われて別の日に予約をした。

今日は瞳孔を広げる薬を点眼したので午後かなり長い時間目がおかしくって見えにくかった。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-11-16 23:54 | 健康 | Trackback | Comments(0)

きぬあ???

最近自分も含めて何かと健康について考えたり病院に行って話を聞いたりする機会が増えています。
いえ、特におおごとではありませんが。
その中で最近の子どもや若い女性は砂糖や小麦を摂りすぎて鉄やマグネシウム、ビタミンB、Cが足りない、
その結果疲れがとれなかったりイライラしたり短気になったり頭痛がしたり顔色が悪かったり、
という症状が低年齢層まで広がっているという話を聞きました。

白いもの、甘いもの、冷たいものが良くない
とはよく聞きますし
血圧やコレステロール値を下げるには
なんてことでも気にしてはいるのですが
自分だけではなくて周囲にも思い当たることが。

それで、「健康に良い」となるとついつい試したくなるのですが
今回はたまたま目に入った「キヌア」とやらを試してみました。
しばらくほっぽっていたのですが、気が向いて検索したら
「スーパーフード」とか「NASAも注目」とか「ダイエットにも最適」
なんて言葉がゴロゴロ出てきました。

なんでも
「精白米とくらべると、カルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維はなんと10倍!」とか

「キヌアは白米と比べ、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄」

など、まぁ数字はいろいろなのですが、
良さそうかな、とは思いました。

あの311以降毎日の食生活で心配なことが増えて
以前より海藻、きのこ、青菜、魚、肉、果物、などを買う時にかなり気を使います。
自分だけならまだしも若い人もいる場合は特に。

で、ともかく何かつくってみようと
茹でてみました。
b0131968_030689.jpg

水洗いして、2倍から3倍の水に入れ、沸騰したら弱火で15分くらい
と、あっけないくらい簡単でした。
まずはサラダにしてみましたが、まったくクセがなくておいしくいただきました。
茹でたらかなり増えたのでいろいろ試してみようと思います。
玄米に混ぜて炊いてもよさそうです。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-02 00:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)

前回の検査では
中性脂肪が190になんてなっててびっくり!
でしたが、4か月後の今回は90
と、まったく問題なし。

LDLコレステロールは156で
「下げ止まりですねぇ」

2年前には下げるための薬を飲んでいたこともあるのですが
食生活と運動をがんばって半減させたことがあるので
ドクターも
「せっかくがんばっているので、もう少し薬は飲まずにがんばってみますか」
ということに。

血圧は今日は122-88
というめったにないいい数字。
でも、これから夏に向かって「上がりやすい時期ですから」
ということでオルメテック錠10mgは続けることに。

で、今回はなんと
「クレアチニン」が0.83
???
なんじゃそりゃ?
でなもんなのですが
「腎機能が弱まってる」んだそうで
「とにかく水分が足りていません」
だって。
「え~。とってるつもりなんですけど・・・」
「ああ、それでは全然足りませんよ。
水分とらなくてもいいように慣れちゃってるんですね」

そういえば子供の時や若い時は全然水分なんて気にしていなかったし話題にもなってなかった。
なにしろ運動中は水飲むな! って、時代ですものね。運動部じゃないけど。
トイレに行く回数は少なければ少ないほどラクだし。
そういえば、若いころは風邪ひくとすぐに腎盂炎になってたな。

2年前の夏には救急車騒ぎもあったし
水分には気をつけよう。

あとLDLコレステロールを下げるにはは、やっぱり小麦粉がだめだよね。
ぐっと下げた時はかなりパンを控えたからなぁ。
最近またパン食べてるもんなぁ。
玄米の割合ももっと増やすか。
あと、今回反省したのは
朝食のシリアルかな
牛乳じゃなく豆乳にしたりしていたけど
ドライフルーツやナッツにヨーグルトも少しずつ食べるようになってたし。
あとは甘いものだなぁ。
小麦・油・糖質
だよねぇ。

今年の夏はマクベスの稽古と本番だから体力一番なのよね~。

それから、例の右首のことで
整形外科の理学療法を始めてみました。
そうしたらなんとその昔に鎖骨骨折した影響かもなんて言われました。
よく「古傷が・・・」なんて言うけどねぇ。

大学の時体育で柔道とってて、短期間女子柔道サークルなんぞに入ってまして
入ってすぐの夏に講道館の合宿に連れて行かれて
初心者なのに有段者と組まされて
いきなり背負い投げ食らって鎖骨を折り
泣く泣くのギブス生活で後少しでギブスがはずれる・・・
って、時に一緒に歩いてた女子が腕を組んで来て
何かに驚いたか冗談かで腕を引っ張られ
再度折れて
治りかけに折れると長引くもので
多分3~4か月以上右腕ギブスだった。
あれも何て夏だったんだろうね。

首回りが固い(←首が柔らかい、って何だよ?)
身体の中心が右に流れてる
両足のバランスが良くない・・・
などなど、ありましたが。
AUVEとかいう低周波なんとかを当てたり・・・
ちょっとした運動を教わったり
まぁ出来るメンテはするつもりですが・・・。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-30 01:17 | 健康 | Trackback | Comments(0)

なんか前にも右側が調子悪い時あったなぁ
と思って検索したら2012年の4月でした。

今回は5月の公演が終わってしばらくしてからなんとなく右側の首周りから肩にかけて、振り向いた時や左斜め上方向に伸ばしたときにちょっと痛むんですよね。グキってほどではないんですけど。
稽古の時に頭を後ろにグワっと倒す動作をしたりしていたので気になって。
で、脳神経外科で頭と首のMRI検査をしたんですけど、特にすぐにどうこうということはない、ということでした。
でも、
「一応整形外科にも行ってみますか?」
ということで紹介状を書いてくれました。
そこでは
「普通のレントゲンのほうがよく映るから」ということで。
くっきりはっきり映った首の画像を見ながら説明がありました。
7つの頸椎の骨のうち5つくらいがきれいな四角ではなく尖っているんですよね。
骨と骨の間隔も狭くなってるし。
「首のひょろっとした人や女の人に多いんですよ」
「神経が刺激されて痛むんでしょうねぇ」
「年齢の割にひどいなぁ」
って、首は盲点だったなぁ。
「どうしますか?リハビリやってみます?首の体操とか?」
???
まぁ、ここでもとくにすぐにどうこういう悪性のものではないということで
「結局ご本人がどれだけ不便を感じるかなんですよね」

試しに受けてみることにして
この日は低周波なんとか?電気治療?のようなものを10分あてて
次回の理学療法士との予約をして
あとは塗り薬の処方箋が出ました。

ともかく特に悪性ではないようなので
姿勢に気をつけたりストレッチしたりしよう。
若いころはすっごい猫背だったし
今もパソコンの前に長時間いたりするしね。

この重たい頭を支えてくれているんだから首だって疲れてくるよね。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-21 22:25 | 健康 | Trackback | Comments(0)

頸椎MRI&耳鼻科

頸椎のMRIは初めてですね。
あの中に入った直後はやっぱり不安になりますよね。
この中にいる間に地震が来たらどうしよ~、とか
あ~、音うるさいなぁ、とか

でも、やっぱり眠っちゃったみたい

30分くらいかかったそうですが。

途中「動かないでくださぁい」
と聞こえたけど自覚なし。

で、首の骨の画像を見ながら
骨の模型を使って説明される。

骨と骨の間のクッションがね、変形したりつぶれたり不揃いになったり

ま、特に今すぐどうこうということではなく
だれでもなるということで
しばらくするとなんでもなくなることもあるし
でも、まぁビタミンB12を補う薬を2週間くらい飲んでみて
、メチコバール錠500を処方された
これ、薬局で聞かれてないのにジェネリックだった

医者通いのついでに(?)もうずっと右耳の奥がかゆかったので
耳鼻科にも行ってみた

外耳炎、って言われた
また薬出た
ザイザル錠5mg

降圧剤も飲んでるし
オルメテック錠10mg

やだなぁ、クスリ

※追記 薬を飲んだせいかどうかものすごく眠くてだるい。(6月5日)
そういえば。脳神経外科で
「薬を飲んで眠くなることはありますか?」
と聞かれた。
「ありません」と答えてしまった。

今ググったら眠気が出るのはザイザルがあやしいかな
アレルギーを抑える薬みたいだから

もう症状がほとんどないんだから飲むのやめようかな。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-05 00:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

降圧剤、しゃーないか

先日脳のMRI検査の時
脳神経外科のドクターに
「ともかく血圧下げたほうがいいですよ」
と言われ
しょーがないか。
かかりつけの内科で、いつものドクターじゃなかったけど
まぁともかく薬の処方箋を出してもらいました。
でも、この薬の処方箋って・・・
「くださいな」と言えばなんでも出してくれるよね。
オルメテック錠10mg
132-88
くらい
これって、ほんとに薬飲まなきゃならないほど高いわけ?

血圧じゃないけど、つい数日前の新聞に
コレステロールは健康と関係ない
とか書いてあったよね。
なんだろなぁ。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-25 20:36 | 健康 | Trackback | Comments(0)