ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

カテゴリ:健康( 116 )

また右側、でMRI

ここ数日右の首筋から肩にかけてちょっと痛みが。
初め軽い頭痛もあったりして。
いや、若い時はかなりの頭痛もちでしたが、ストレッチや運動を始めてからほとんどなくなりました。

そういえば仕事辞めてから脳の検査してないなぁ。
と思ってこのブログ検索したら
4年前に受けてた
ことをすっかり忘れていました。

ま、ともかく受けて来ました。
「脳で肩のほうまで張ることはないんですが、一応撮りますか?」
ということで
例の円筒状のものの中へ。
やっぱりうるさいよねぇ、あの音。
でもやっぱりなぜか眠っちゃう。
入って一瞬不安になるんだけど
うるさいなぁ、と思いながら意識がなくなるんだよね。
で、夢かなんか見たような気がして目が覚めると終わっている・・・。

以前は結果が出るまで何日かかかったと思うけど
今は終わって間もなく診察室に呼ばれて目の前に
自分の脳の画像が映っている・・・。
例によって
「これが鼻で、これが目ね。
で、これが・・・。
脳は問題ありませんよ。
血管も比較的よく通っています。
厳しく見ればこのあたりだけど、これは加齢でだれにでもあるから」

「あのう、ちょっと血圧が高めで。今は薬やめてるんですけど」
「父親は脳溢血で早くに亡くなっているし」

「今は脳溢血とかは高血圧の治療が進んで減ってるから。
脳卒中や脳梗塞はみんな高血圧からです。
とにかくかかりつけの内科に行って相談したほうがいいですよ。」
「あと、首筋が痛い原因として考えられるのは
頸椎か胸郭出口症候群ですね。」

「は?きょーかく?」

「いや、まだわかりませんから。
ひとつひとつ原因を探しましょう。
次は頸椎のMRIを撮りましょう」

「はぁ、よろしくお願いします」

ということで、次回は頸椎のMRIの予約をしました。

ま、ついで、ってこともあるから。

会社勤めしていないと定期健診なんて受けないですからね
時々身体がサイン出してくれてるのかなぁ。


で、その夜中にものすごい雷と雨の音がしてびっくりしたのですが
・・・やっぱりすぐ眠ってしまいました。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-21 11:49 | 健康 | Trackback | Comments(0)

健康メモ:降圧剤再び

2014年8月から降圧剤をやめて8か月。

しばらくいい感じだったのですが、このところジムで運動した後もそれほど下がらなかったりで
朝は180-100なんてことになるので、やむなくかかりつけの医院へ。
公演までのこれから1か月は運動量も増えて、生活も食生活も不規則になるし。
頭に血が上ることも増えるし(?)(←いわゆるテンション上がるって意味です。)
残念だけど、しゃーないか。
オルメテック錠10mgを1日1回。
また鼻血が出たりしてもめんどうだし。
体調管理が一番ですからね。

薬飲むからって安心してムチャしないようにしないとね。←自戒


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-04-06 14:13 | 健康 | Trackback | Comments(0)

健康メモ:中性脂肪

1月に久しぶりに病院に行って
検査したらLDLコレステロールが178になっていて、まぁともかく1か月がんばってみます、
ってことで、その1か月後の検査結果が出た。

LDLコレステロールは178→153
になってて、あと少しで140を切ればまずまず。

それはいいけど、
今度は中性脂肪が190になっててびっくりした。
今までこっちはそんなことなくて100以下だったのに(まぁそういえば前回は131になってた)

ドクターによると
LDLは1か月単位で数値が変わって
中性脂肪は2-3日単位だから直前に食べたものに影響されるんだって。

LDLは2013年に180以上になって
ちょっとがんばって半年くらいで下げた

この1か月は半分はイベントがあったりしてそんなにがんばったわけじゃないしなぁ。

冬場に気になった血圧は今日は病院では135-84だからまぁまぁ。

よく食生活の改善と運動っていうけど
運動は週2~3回はジムに行って筋トレっぽいクラスにも出て
週末は稽古で通うだけでも6000歩は歩いてるし、さらに動いてるし。

すると食生活?
検査直前に発作的にジャンクフード食べたかも。
あ、パン食べてたかも。
でもさぁ、ケーキもアイスも控えてるし
卵や乳製品も避けてるし・・・
炭水化物と糖質、いや、トータルにカロリーを少なく、ってことかね。
あーあ、ご飯減らせってことかな。
あと魚とかきのことか海藻とか、かな。
安全性も気になるところだね。
なんだろね、健康って。

3月になってるねぇ。
花粉も今年は来てるなぁ。
ついでにアレルギーの薬処方してもらった。

あ、ともかくまた3か月後くらいに検査ってことで。

b0131968_16253182.jpg

こんなのも我慢してるんだよ。

あ、2月はチョコレートには勝てなかった。
あんこ系は無理、勝てないから。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-03-02 16:28 | 健康 | Trackback | Comments(0)

去年の秋に買ったショートブーツをオーダーインソールはちょっと小指が当たって痛いので、また行かなきゃいけないんだけど、そのまま履いてる。

運動するときは普通のスポーツシューズだけど特に支障はない。

ジムではよく健康グッズやサプリのデモンストレーションをやってるけど、今日はバランス調整インストールとやらの紹介で身体の歪みを測定します、なんていうのをやっていたのでちょっと受けてみた。
靴を脱いでマットに乗るとコンピューターに足の裏の形と力の入れ加減と骨盤の位置?が出るのね。
私は骨盤の位置は横に真っ直ぐなんだけど、足の指が親指しかついていなくてかかとに重心がありすぎで、特に左側のかかとに力がかかってるんだって。足のかかとと前のほうの割合が70%と30%だから60%と40%になるといいんだそうだ。(←よくわからん) まぁとにかくもっと足全体にバランスよく重心をかけたほうがいいということで。右肩が下がっているそうだ。
例の専用靴店でももっと足全体にバランスよく重心をかけて足の指全体をつけるようにと言われてた、そういえば。
姿勢も油断するとすぐくずれちゃうからねぇ。

ここ10日くらいはジムに行けなかったからなぁ。
今日は久しぶりに格闘技系エクササイズのクラスに出た。
汗かいて気持ち良かった。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-19 21:37 | 健康 | Trackback | Comments(0)

のどが痛い:健康メモ

そういえば去年は春先にインフルエンザになったんだった。

ここ数日朝起きた時にのどが渇いた感じがして
夜寝る時もなんかのどの奥のほうがおかしな感じ
いくら水分とっても乾きがとれないし。

そっか、医者に行ってみよう
と思いついた。いつも気づくのが遅いから。
今日は雪のせいか予約もなしだったけどガラガラですぐ診てもらえた。

「あぁ、ノドが真っ赤です」
「やっぱり・・・」
「肺のほうも少し来てます」
「?」
「まぁ抗生物質飲んで早めに直したほうがいいですよ」

そういえばそろそろ花粉も始まるのかしら。
このところほとんど薬も飲んでない。
何年か前は一時ひどい時があったけど。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-05 22:50 | 健康 | Trackback | Comments(0)

降圧剤を止めて半年。

11月末に鼻血が出て、ちょっとまずいと血圧計を引っぱり出した。
この冬の間はかなり高くて180-100なんて時もある。
まずいなぁ。

久しぶりにかかりつけに行って検査して来た。

・・・LDLコレステロールが178になってた。
血圧も160-80だった。

ドクター「どうしますか?」

むむむ。
ここのドクターは患者に判断させるのだ。

13年6月に数値を下げた時は

食生活では
1.卵黄や乳製品を控える
2.野菜を多くとる(大豆も)
3.油は控える
4.塩分を控える
5.小麦も控える(パンや麺を控える)

プラス適度な運動

このところ「パン・麺・お菓子」も油断して食べてたからなぁ。


ともかく薬なしでまたがんばってみて1か月後に検査することにした。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-22 16:21 | 健康 | Trackback | Comments(0)

乾燥によるドライアイ

またまた朝起きたら右目に違和感
痛くてしばらく目が開けにくい。
あわてて眼科にインターネット予約しようとしたら
なんと年末年始の休業に入るギリギリだった。
予約したのに1時間半待ち。

「乾燥ですね。」
「乾燥でもこんなになるんですか?」
「なりますよ。今年は特にそうおっしゃって来る方が多いんですよ」

とのこと。

指先もガサガサになるしなぁ。



ジクアス点眼薬3%



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-20 22:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

久々鼻血@池袋

そんなこんなでわたわたしていたら
油断していた鼻血が夜の池袋の駅のホームで突然始まって焦った。
電車の中で2時間ひたすら鼻つまんで下向いてた。
満員だったけど、だれも何も言わず見て見ぬふり。
ぼんやりと
「このまま死んでても誰も気が付かないのかもなぁ」
なんて頭の隅で思う。

なんとか夜には止まって眠れたので
翌日も池袋へ。
しっかし、なんとラウンドテーブルのブレイク中にまたしても・・・
これも焦った。
トイレで鼻つまんでマスクで隠してなんとか後半も参加。

ワークショップの発表も顔を隠すようにして人と話さないようにして。
少しばかりふら~っとする頭で
この2週間のリハーサルのことなど思い出しつつ
これで最後かと勝手な感傷に浸りつつ
舞台上で輝くパフォーマーたちを見ていると・・・。
「アホかいな」
と俯瞰で見ている自分に笑われながら。

さすがに夜の観劇はキャンセルして帰宅。
またまた電車の中ではひたすら鼻を押さえてうつむく。
しっかしなぁ、鼻血ごときで人と目も合わせられなくなるんだもんなぁ。

家に帰って洗面台に血がボトボト落ちるの見たらやっぱり焦った。
血圧測ると180超えてたしね。200って数字はちょっと焦る。

週末だったから、止まってからも心配で夜間急病センターに行ったら
耳鼻科では
「なんだ止まってるじゃない。
これじゃどこだかわからないよ。
出ている時に来たら止めるからさ。
内科に行きなよ。」
と言われ、
素直に内科にも行ったら
「週明けにかかりつけのところに行ったら。」
と言われて
2科分の会計で内心びびった。
いえ、それほど混んでいなかったから良かったようなものの
ほんと、すみません。
気をつけます、はい。

数年前に鼻血が止まらなくて血圧が高いことがわかった時に
「心臓がバクバクするようなことは禁止」
って言われたけど

それじゃあ、演劇も恋もできないじゃんね

ま、演劇にしろ何にしろ
健康第一
それは自分の健康だけじゃなく周りのすべての人の健康と
もろもろもろもろのバランスがみんな取れてこそのこと。
と、いつも思う。
忘れかけた時にちゃんとカラダがサインをだしてくれてるのかな。

おまけにこの2週間は食生活もめちゃくちゃで
甘いものを食べることもなく
なぜか食欲もなく
何もしないのに体重が減った。


b0131968_9232073.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-02 10:07 | 健康 | Trackback | Comments(0)

買い物メモですけども。

先日オーダーしたショートブーツとインソールが出来上がったので受け取りに行きました。
足のサイズを測ってもらうと右足のほうが甲が高くて幅が広いんですよね。
普通の靴だと1サイズ違うくらいなのですが、そういう買い方はできませんからね。
このお店では足の形を測って、インソールはコンピューターで型どりをしてくれるので、それぞれの足にぴったりなものを作れます。考えてみれば人の足なんて一人一人違うんだから既成のものに合わないのも当たり前なんですよね。ましてカラダも足も含めて長いこと使っているといろいろなクセもついてきますからね。

2013年の6月に専門店に行って1足目をオーダーしたのですが、足をピタッと包んでくれるので調子がいいです。靴下もほとんど破れなくなりました。
今回も測ってもらったんですが、どうも親指ががんばり過ぎていて(特に)右足の小指と薬指が使われていない、と図書館員風の店員さんに言われました。そういわれて意識してみると確かにその傾向があります。やはり足指も全体的にバランスよく使ってやらないとダメみたいです。
「内モモを鍛えるといい」と言われたこともあったので、そっちをまじめにやりすぎたかな。
坐っている時はそうだけど、歩くときはまた違うんだって。
立ったり、坐ったり、歩いたり、なんて人間が二足歩行をするようになってからだれでもやっていることなのになかなかどうして大変なことです。
原因の中のひとつには当然「加齢」があるわけですが、もうしばらくはこの2本の足に支えてもらわなくちゃならないからなぁ。彼らの負担を軽くするためにも体の重さも減らさなくちゃ、ですかね。

b0131968_1554154.jpg


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-10-13 15:54 | 健康 | Trackback | Comments(0)

運動が降圧剤

今年の8月から降圧剤をやめて
その後病院には行っていません。
8月はテラヤマワークショップがあったり
ピーカンフェスがあったり
8月末から9月にかけてハウンドの公演があったりして
演劇生活を満喫していました。


バタバタしていて血圧もろくに測っていませんでしたが
その後は少し落ち着いてジムにも通えるようになりました。
やっぱり規則的に運動すると調子がいいですね。
運動した後は必ずと言っていいほど血圧も120-85前後になっています。
食事も多少は気をつけていますが。

そうそう、ここ数日、1日のうち8時間の間に食事してそのあと16時間は何も食べない、というダイエット法(?)をやってみています。特になんとしても痩せる、とかではなく、すべてちゃんと動ける筋力と健康維持のためです。「8時間ダイエット」というネーミングでひと頃話題になったようですが、いくら8時間の間は何を食べてもいいと言ったって食べ過ぎたら同じことでしょうね。地味にカロリーも気にしてます。これが思ったよりたいへんじゃなくて、夜遅くに食べない、っていうのはもともとダイエットの常識ですものね。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-10-11 00:05 | 健康 | Trackback | Comments(0)