カテゴリ:語学( 38 )

スカイプ英会話休会

2016年8月から続けていたスカイプ英会話を休会することにしました。
通算で8000分くらいになったかな。
気軽に予約していろいろな人と話せるので楽しかったのですが、毎月5000円以上払うのはそろそろいいかなというのと、時間も取りにくくなるのと。
一応新聞記事やサイトから事前に教材を自分で探しておくこともしたのですが、たいていは自己紹介だけで話が盛り上がり25分があっという間にたってしまいます。
レッスンというよりは友達とのおしゃべりのようになることも多く、検索機能もあるので少しでも共通する話題を持つ講師を探し、運よく意気投合したりシェイクスピアの話が出来る講師にもたくさん会いました。
あちらも仕事ですからほめ上手です。
でも、レッスン後のフォローには物足りなさも感じたので、結局のところ自分でインプットを増やすしかないですね。
レッスンのたびにメモしていたミニノートは7冊になりました。

学習時間と内容のカウント(記録)はまだ続けているのですが、それももういいかなという気もしています。わざわざ「学習」という感覚もなく区切りもなく日常の中で自然に混ざっているので。あ、でも、日記代わりにメモはまだ続けてもいいかな。
今まではリスニング時間中心にメモしていましたが、今後は音読時間を今まで以上に増やそうと思っています。もっともシェイクスピアの朗読劇への出演は時間が許す限り続けたいのでシェイクスピア作品の音読が増えそうです。
MOOCも音読をもっと増やそうかな。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-27 22:57 | 語学 | Trackback | Comments(0)

FutureLearn 2講座登録

最近ご無沙汰していたMOOC
新講座のお知らせメールが届いてもスルーしていたのですが
久しぶりにFutureLearnに登録しました。




最近インターネットの調子が今一つでスカイプ会話中もよく切断されるのでちょっと心配ですが。










にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-13 22:17 | 語学 | Trackback | Comments(0)

Monthly Test: 9th

締め切り2分前に送信したテストの結果は

1ミスで正答率97%  評価はA

ミスしたのはPart1 の図表かぁ。
図表とかグラフとか計算系が苦手なんだよね。
学生の時から。

リスニング時間は112時間

単語アプリの連続ログイン120日
この分もカウントしてるけど、遊んでるようなもんだからなぁ。

シェイクスピアの読書会の予習とかも。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-13 21:49 | 語学 | Trackback | Comments(0)

Monthly Test: 6th & 7th month

短期間英語ブログを書いていた時は

通信講座の毎月のテスト結果も記録していたのですが、先月分も記録していなかったことに今気がつきました。
自分用のメモですがそれぞれの正答率は
6th Month: 92%
7th Month: 87%

今月は長めの英文を聞いて答える問題のみのミスでした。
1回聞くだけだとつい集中が落ちたり聞き逃したりします。
知らない単語がほとんどなくてもとっさに意味が理解できなかったりしますしね。

その通信講座ではリスニング時間のカウントをして記録するというのもあるのですが、正直言って教材そのものはほとんど使っていなくてリスニング時間のカウント機能と毎月のリスニングテストだけはかろうじて提出している感じです。というのもとりたてて教材を使わなくても今はインターネットをはじめとして英語を聞く機会はいくらでもあり、与えられた教材よりも自分が興味のあることを聞いたり読んだりしたいので。もちろん興味をひいた教材については使っていますが。時間についても特にカウントしなくても毎日数時間は聞いたり読んだりしているし。ここ最近はほとんどシェイクスピア関連だったりしますけど。
英語に毎日触れてはいますが自分が好きなことだけだし、わからなくて悔しいという気持ちも昔よりもだいぶ薄れて、まぁ楽しきゃいいや、なので、「絶対満点!」とかなくなったなぁ。



[PR]
by sk_miyuki | 2017-10-12 19:31 | 語学 | Trackback | Comments(0)

カフェ英会話中毒?!

先週初めて行った英会話カフェへ。
先週顔なじみになった人とはもう旧知の仲(?)だし
初めて会ったメンバーもノリが良くてずっと笑い転げてました。
私もかなり笑われましたが。
スカイプもいいけど、やっぱ生(?)は面白いですね。
言語交換のサイトにもまた最近ログインしていますが、スカイプは気軽に予約やキャンセルが出来て時間管理が出来るし受講料を払ってるから遠慮せずにしゃべりまくれますからね。
相変わらず間違えたり表現が出て来なかったりしますが、単語忘れたら別の単語を使えばいいし、たまにはしゃれた表現もしたいけどできなきゃできないでしょうがないし。
で、そのカフェで、この3月から英語やり直して41の違うカフェに100回近く行っててもうほとんど「中毒」って人がいて面白かった。
その人曰く、そういう人はけっこうな数いるそうで。
英語学習「中毒」って案外いるかも。
ま、要するに「ハマってる」ってことですが。

もちろん仕事で必要だからって人もいますが、ただ単に「趣味」で「好きで」って人、けっこういるってことですかね。
私も還暦近くなった頃から「英語は趣味」って思ってますます気楽に続けています。
今日のカフェでもみんな大きくうなずいていましたが
日本語で話す時より英語で話すときのほうが男女とか年齢とか社会的地位とかキャリアとかあんまり考えないから気楽で楽しいんですよね。
間違えたって気にしないし。

b0131968_13193270.jpg
(この画像は今回のではありません)


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-10-03 13:14 | 語学 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのカフェ英会話

朝、突然思い立って
1年以上ぶりにカフェ英会話へ。
以前はなかった会場を見つけ、まだ間に合う開始時間、ギリギリ人数制限前にセーフ。
以前はポイントカード制でしたがデジタルになっていました。
お誕生週は無料です、のメールが来ていたのを思い出して行ってみました。
なかなか面白いグループメンバーで話がはずみ、楽しい時間でした。
英語を学ぶのが楽しい!と感じている人たちと生で話すのはやはり良いですね。
ためになる情報交換も出来ました。

Had a good time at English Cafe after a long while.
It's been almost a year since I joined last.
It is nice chatting with new learning mates in English.
We share experiences each of us has had and exchange useful information.

前回は1年以上前でした。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-24 19:49 | 語学 | Trackback | Comments(0)

メモリンク











にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-23 21:08 | 語学 | Trackback | Comments(0)

News:Suicide watch begins as stressed children return to school

Suicide watch begins as stressed children return to school


https://www.japantimes.co.jp/news/2017/09/01/national/social-issues/suicide-watch-begins-stressed-children-return-school/#.WcNqE8hJbIU

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-21 17:16 | 語学 | Trackback | Comments(0)

メモノート5冊目

英語学習メモノートの4冊目を使い切りました。
2014年から英語学習再スタートみたいになってブログまで作っちゃって、このメモノートも始めたのですが、この8月から5冊目になりました。100均で買ったなんてことないノートでメモを書きなぐっているだけなのですが。




b0131968_16475708.jpg


[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-08 16:49 | 語学 | Trackback | Comments(0)

Monthly Test: 5th month

英語学習記録メモ

1週間前に提出していましたが、結果を見ていませんでした。

5th month
1ミス 正答率95% 判定 A

この1週間はパソコンを開くこともままならず、再開していた語彙アプリの連続学習記録も前回の記録は超えたもののそこでストップ。ま、また始めればいいんだけど。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-07-16 15:16 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る