カテゴリ:語学( 38 )

Monthly Test : 4th month

学習記録メモ

3ミス  87%

アプリも再開。

...There is not such things as too much vocabulary...
...that will be great for you to learn more complex vocabulary and common expressions.

Well, very true.


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-06-14 01:17 | 語学 | Trackback | Comments(0)

スカイプ英会話も再開

スカイプ英会話も1か月ぶりに再開しました。
今日はすでに何回も話したことのある講師で
"Hi, Miyuki san! Nice to see you again!"
と迎えてくれました。
前に公演のことも「モモ」のことも話しているので
ブログの舞台画像を見ながら。
久しぶりに英語を話しましたが、やっぱり楽しい。
英語のほうが短い時間でたくさんの情報を伝えられるような気がする。
話したいことはたくさんあるし、適宜してくれる質問もストレートな質問が多くて面白い。
「オカネはどうするの?」とか(笑)
あちらは仕事だから当然だけど私の話すことを認めてくれるし励ましてくれる。
しかもほめ上手だからやる気も出るよね。

日本式は何に関しても、どうもダメなところや出来ないところを指摘するところから始まっているような気がするのは気のせいかしら?
「だからお前はダメなんだ!」からは何も生まれないように思うけどなぁ。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-05-10 16:52 | 語学 | Trackback | Comments(0)

ぽっかりまるまる抜けました:語学学習

公演直前の1か月間は文字通りすべてが嵐のように過ぎ、日常生活はどこかへ飛び、終わった後はその間の記憶も飛び・・・

ついさっき、またまた継続受講しちゃった通信講座の毎月のテストの締切日だったことに気づき・・・
締め切り10分前にギリギリ提出。
ふう!
何もしなくてもとにかく提出だけは・・・と思っていたのに
なんと先月の分が送信されていなかった!
テキストにはちゃんとやってるのに。。。。。
やっぱりなんか浮ついていたんですかね?(←知らんわ!)

今月号を提出してから、確かめもせず先月分もそのまま送信・・・
締切過ぎてると個人宛の採点結果はなく、数字だけが出る。
あああ、5ミスかぁ。
当然のことながらこの1か月は学習時間もほとんどない。
ま、またボチボチ始めますかね。
次の公演は台詞が英語だから嫌でも増えますけどね。
だぁ~!覚えなきゃ!(少ないんですけどね)
みんな何か月も前から稽古してるのにぃ~。
がんばりまぁす。

追記:今月分(5月号)の結果は4ミスの正答率84% ダメダメだ。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-05-10 00:04 | 語学 | Trackback | Comments(0)

通信講座継続4回目

昔から何かしら英語学習(今は趣味だけど)のようなものは続けていて、一時は必要に迫られてかなり投資(浪費?)もしていたけど今はたいしてお金をかけずにいくらでもあるからいいですね。
なのに、またこの3月から通信講座を継続してしまった。
その講座は毎月テストがあって、とりあえずそれだけはなんとか締切ギリギリで毎回提出しています。
今月はまさかのマークミスやらカン違いやらで不調でした。
4ミスもしちゃった、あはは。

気まぐれにいろいろやってるけど、今ほとんど毎日やってるのはスカイプ英会話かな。
動画やDVDやインターネットでなんだかんだで毎日2~3時間は聞いてるかな。まぁ昔みたいに必死に聞いてないけど。
スカイプ英会話で話すのにこのブログも活用しています。レッスン前にチェックしてくれてる講師もいて、もっと英語で書くように言われるんですけどね(苦笑)写真をアップしていると説明するのに便利。でもほとんど自分がしゃべっていて講師に「楽でいい」なんて冗談(でもないよね)で言われたりしています。なかなか思うように話せないけどね、書くのはさらにね。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-17 00:06 | 語学 | Trackback | Comments(0)

カテゴリー[ENGLISH]と「語学」

以前にも書きましたが、
2014年6月から2016年12月まで英語学習についてまとめたブログを別に作って更新していました。


一番の理由はあれこれ別々に分けて書くのがめんどうになったからですが、その結果こちらのブログは時々わけのわからないリンクや英語の記事が混じったりしています。自分のためだけのメモリンクや引用や動画があったりしますが、ご了承ください。もともとごちゃごちゃですけどね(苦笑)最近はとにかく忘れっぽくなっているので、ブログ内検索で思い出すことが多く、さらに自分にしかわからない記事があったりします。

ブログ内カテゴリーの[ENGLISH]は英語で更新した記事やリンクです。
オンライン英会話レッスンを続けていますが、その際に使いたいリンクや動画などを載せておくと便利なんです。

「語学」は語学学習、主に英語ですが、その関連の記事です。
まぁ、「学習」も「趣味」も「映画鑑賞」も「観劇」もなんなら「演劇」もごっちゃになりつつあるのでカテゴリーなんてそんなに気にしていないんですけどね。

「語学」といえば、また今月から1年間の通信講座を継続受講してしまいました。正直そこの教材自体はそんなに使い込んでいないのですが、学習時間(まぁ、英語に触れた時間ですかね)の一応のカウント(おおざっぱです)と毎月のリスニングテストはけっこうまじめに使っています。2014年から殴り書きのノートを続けているのですが、これも意外とモチベーションキープに役立ちました。まぁどれもこれもただ楽しいから続いているだけで、実はモチベーションキープなんて必要ないのかもしれませんけどね。だって、無理にやる必要もないから。

b0131968_14370109.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-02-23 14:37 | 語学 | Trackback | Comments(0)

MOOCs:An Introduction to Japanese Subcultures

というわけで、今まではそういう英語関連リンクなどは別ブログにしていたのですが、まとめることにしましたので一段とごちゃごちゃすると思いますが、なにしろ興味があちこちに向くもので。

最近は日本に関する講座も面白いと思っています。
日本のことが外からどう見えているかも興味あります。


FutureLearn
"An Introduction to Japanese Subcultures"








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-12-30 22:37 | 語学 | Trackback | Comments(0)

MOOC(Massive Open Online Courses)

MOOC(Massive Open Online Courses)
というのはインターネット上でだれでも受講できる無料公開講座のことで世界各国の大学が提供しています。
さまざまなプラットフォームがあり、興味のある方はちょっと検索するといろいろ出てきます。
前にも書いたことがあるのですが、実際に登録した講座などは英語ブログにアップしていました。
今MOOCsのカテゴリーで検索したら64個も出て来てびっくりです。

シェイクスピアについて学びたいと検索していたらたどりついたのが
FutureLearnで、このプラットフォームは英国の大学が本部で、シェイクスピア関連の講座も多く、専門家から直接動画での授業を受けられるという魅力的なものでした。貴重な資料や興味深い話題が多く、舞台の話題も多いし演出家や俳優のインタビューもあったりしてとても贅沢です。
もちろんシェイクスピアだけでなく、多岐にわたる分野についての講座があります。

edX
Coursera
の講座もいくつか受講しました。

単位を取得したい場合は有料の場合も多いのですが、ただ興味がおもむくままに受講する場合は無料だし、試験があるわけでもない。小テストはありますが、点数が悪かろうが途中でドロップアウトしようがだれに責められるわけでもありません。
大学に通えない事情のある若者を始めは意図していたらしいのですが、リタイア後のシニア受講生も多いようです。意外と私のようなお金はないけど時間の融通はきく老人向けかもしれません。
ほとんどの講座は英語なのでわからないし、難しい、かと思いきや、自分が好きなことならなんとかなるものだと思いました。学ぶことがこんなに楽しいと知ったのも収穫でした。あきれるくらい定着はしないですけどね、すぐ忘れてしまいます。でも、その時面白ければいいかと思って楽しんでいます。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-12-30 22:22 | 語学 | Trackback | Comments(0)

英語のお勉強?

自分のブログを検索していたら英語学習について2011年にこんなことを書いていたのを見つけた。
こんなこと書いてる。
「記憶力も集中力も落ちていくばかりですんごい勢いで英語の力がなくなりつつあることに焦っております。」

そういえば、この頃は演劇三昧でちょっと英語やってる余裕なかったのかも。その後から演劇の中で英語を使う機会がどんどん増えてきたのよね。Ryuzanji companyの海外公演が増えたりボスの知り合いの外国からの演劇人が来日したり。
じゃあ、演劇と英語がいっぺんに出来ることないかなと検索して「ACT in 英語」 にたどりつきAndyと出会ったのが2012年。Andy演出の公演にも出演した。
それからラジオ講座を聴くのも再会したり、久しぶりに通信教育受講したり。
ここ数年は国際演劇交流プログラムのAPAFやTPAMでボランティアしたり。そうするとまた海外の演劇人と話す機会が増え。
なにより2013年に楽塾の海外公演があったのも大きいかな。にわかに英語を使う機会が増え、現地に行ったら当然使うし、しかも演劇やシェイクスピアの話題だから楽しくないはずがなく、そうするともっと話せるようになりたくなり。
MOOCsがちょうど話題になってきて勇気を出して受講したらこれがまたおもしろくてやめられなくなり、カフェ英会話も行ってみたら楽しい。そして先月からはオンライン英会話を始めてとにかくほとんど毎日英語にふれてる。
今は英語は「やらなければならない」ものではなくなり「何かのために上達したい」ものでもなく点数も資格もまったく関係なく「単純な趣味」になっている。単語や表現が覚えられなくても気にしない。間違いも気にしない。好きなこと話したいことを話す。英語が母国語ではない人たちと話すのも楽しい。なかなか上達しないと嘆くのも悔しがるのもやめた。(まだ少しはあるけどね)
とにかく自分が好きなこと興味があることを学ぶにがこんなに楽しいなんて。いくつになっても新しいことを知るのは楽しいことだ。
しかもインターネットのおかげでほとんどオカネもかからない。いい時代になったものだ。
2014年からは英語のメモブログまで作っちゃったし。気になるリンクなどが貼れるから便利。








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-11-04 02:12 | 語学 | Trackback | Comments(0)

edX:Hamlet’s Ghost

The course has just started.
I always feel thrilled to learn anything about Shakespeare, especially about



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-11-03 20:52 | 語学 | Trackback | Comments(0)

オンライン英会話継続中

あらら、なんだかんだでもう秋ですね。

オンライン英会話は無料体験から始めて今日で連続30日間毎日25分間続けました。
20人くらいの講師と話し
4~5人とは複数回話しています。
「レッスン」と言うよりは私が英語で話したいことが多すぎてしゃべりまくり、講師が時折質問するという時間になっています。
自己紹介で演劇について話すと止まらなくなり、さらにシェイクスピアについてと続くともうキリがありません。
どこの国でも「演劇」というのは案外狭い範囲のことで講師も自分の国の劇場に行ったことがないと言う人も多いです。
「演劇」で検索をかけて講師を探しているので興味を持っている人に出会うことが多いのですが、そうでない場合も聞き上手の人が多いです。もう少し適切な表現などのフォローアップが欲しいと思わなくもないのですが、話したいことがあると事前に自分で調べたり、言い足りなかったところを後で調べたりしているのでまぁいいのかな。
語彙については同じころに始めたアプリでこれも、どんなに短くとも毎日必ず一度は開いて練習することにしています。
25分間でも毎日英語を話す時間を持つのは良い習慣だと思います。英語で考える習慣もできますしね。
たまたま英語だけど、違う文化(同じ文化でも)の人と話すのは楽しいですね。

いろいろな国の講師と話しているうちに
セルビアに行きたくなったり。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-09-24 23:25 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る