カテゴリ:ACT in 英語( 37 )

英語で演劇ワークショップ

この形式のワークショップは前回に続いて2回目の参加

Nativeの演劇指導者から英語で演劇のレッスンを受けられるなんてかなり貴重だと思う。
しかも講師はとっても気さくでレッスンはただただ楽しい。
英語のほうが声のトーンやピッチやイントネーションに変化がつけやすいので感情表現もしやすいように思う。
コメディのscriptのやりとりなどは特に楽しい。

このワークショップでは前半に状況や場面やstatusに応じた表現を練習するのですが、それも演劇の手法で実際に相手と話すのでまったく堅苦しくなく、初めての人ともすぐ打ち解ける。
学校の文法ではありえない使い方もあったりして面白い。

後半はscriptを使ってacting
「会話練習用」なんかではない本物の台本だからもともとうまく出来てるし、演技もそれぞれに工夫できる。
なにしろ英語と演技がいっぺんに楽しめるのがいいよね。
久しぶりに3時間以上も英語が話せてよかった。
b0131968_353162.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-04 03:05 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

久々に@永山

永山でのAct in 英語
に参加するのはかなり久しぶりでした。

なつかしい面々に会えて楽しんで来ました。
このところ毎日英語を聞いているのでAndyの話を聞くのも、こちらが話すのも少し楽になった気がします(←多分気のせい)
演劇の好きな人たちの集まりなので英語で演劇の話をしたり、英語の台本で台詞を言ったりダメ出しされたりするのはとにかく楽しいですね。

Andyは話題も豊富でなんでも知っているので舞台や映画の面白い話が聞けてとてもためになります。
なにしろacting大好きなので、ダメ出しがいつの間にかAndyの一人舞台になるのがまた楽しい(笑)
Shakespeareの話もできるしね。

後半の台本を使った演技の時間には短い時間の中でちゃんとした演技ができなくていつも少し悔しいのですが、それがまたいいのかな(苦笑)

こんなになごやかだったのに・・・
b0131968_1373135.jpg

なぜかこうなってしまいました・・・
b0131968_1375050.jpg

・・・なぁんてね。初対面でもすぐに打ち解けてノッてくれるんです。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-15 01:40 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

新・英語で演劇ワークショップ

先日のイタリアのfilmmakersとの撮影はAndyつながりでした。

AndyとはAct in 英語
で知り合ったのですが
そのAndyが新たに演劇のワークショップを始めるというので
その体験レッスンに行ってきました。

Act in 英語 よりも
「演劇で英語」と「英語で演劇」に分化、専門化した内容で
どちらも興味深く今後が楽しみです。

英語を「使って」演劇を学ぶというのは私は楽しいです。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-24 20:58 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

Act in 英語@下北沢:Girls(?!) Day

2週続けてAct in 英語@下北沢。
今回もGirls(?!) Day でした。

前半はひとつの作業をしていても以前に経験した職業をイメージすると、また違う表現が生まれてくることを体験しました。
なにかtaskをしていると他の人の動きが見えなくなるなぁ。
Whatever language we use, it is a must to see and listen to other actors.

後半は同じスキットを3組のペアで。
演じるペアによって、またちょっとしたAndyのヒントで同じスキットがまったく違うものになるのが面白い。
このワークショップでは毎回いろいろな人と組めるので楽しい。
It's fun to respond to different partner each time.




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-28 22:32 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』:画像

あっと言う間の4日間5公演でした。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

Act in 英語 から始まったご縁で参加させていただいた公演でしたが、
今までにない経験が出来て楽しかった。
戸惑ったり不安だったりした時もありましたが、その都度演出のAndyや共演者のみなさんに助けていただきました。ありがとうございました。

あ、それから、オットが死体役で共演し、下北沢デビュー(本人談)を果たしました。
リハーサルや公演中の写真もたくさん撮ってくれて、ブログ用に編集してくれたりしていました。
いつも当たり前みたいな顔をしているのですが、たまには「ありがとう」と言っておこう(ここで)。


b0131968_19160141.jpg

b0131968_19145946.jpg

b0131968_1524092.jpg

b0131968_19165201.jpg


b0131968_153228.jpg






『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』詳細ページ
2014年9月4日(木)~7日(日)
下北沢小劇場『楽園』

CoRich!舞台芸術詳細ページ
Act in 英語
Act in Productions
HOUND BLOG(管理人をしています)





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-08 01:55 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

不思議感覚『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』@下北沢小劇場『楽園』:楽日です。

昨日は2公演、無事に終了しました。
雨の中のご来場ありがとうございました!

そして、あっと言う間の千秋楽。
本日は16時開演です。
当日券の受付は45分前、開場は30分前です。
※受付で私の名前を言っていただくと前売料金になります。

お客様から
「不思議な面白さですね。」
とのお言葉をいただいています。
リハーサルの時から私も同じ感覚を持っていました。
自分でもこういうのはあまり見たことないなぁと思います。

なんだかよくわからないけど、でも何だか楽しい、ってのもアリ、ですかね?
つっこみどころ、考えどころも満載なんですが
ともかくあまり考えすぎずに見てください。

b0131968_1383998.jpg


b0131968_1391161.jpg





『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』詳細ページ
2014年9月4日(木)~7日(日)
下北沢小劇場『楽園』



CoRich!舞台芸術詳細ページ
Act in 英語
Act in Productions
HOUND BLOG(管理人をしています)





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-07 01:40 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

本日3日目16時&20時開演『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』@下北沢小劇場楽園

本日は2回公演。
開場は開演30分前です。
当日券もございます。



『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』詳細ページ
2014年9月4日(木)~7日(日)
下北沢小劇場『楽園』

チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
※もちろん直接のメールやメッセージ、大歓迎です!

CoRich!舞台芸術詳細ページ
Act in 英語
Act in Productions
HOUND BLOG(管理人をしています)





b0131968_12182726.jpgheight="15" border="0" alt="CoRichブログランキング">にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-06 12:16 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

本日2日目:20時開演『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』@下北沢小劇場『楽園』

無事に幕が開きました!
ご来場ありがとうございました!
本日は20時開演、開場は30分前です。
b0131968_11501588.jpg


b0131968_11512647.jpg


b0131968_1152249.jpg


4日の東京新聞朝刊の「小劇場へ行こう」にも掲載されました。
b0131968_12144342.jpg



作:トム・ストッパード
演出:アンディ・ユーテック
翻訳:高田奈美
出演:木下雅之、守富龍人、阪口美由紀、河内拓也、工藤杏子、ますだ美季、金馬貴之、青山直史

9月4日(木)20:00
9月5日(金)20:00
9月6日(土)16:00&20:00
9月7日(日)16:00

下北沢小劇場『楽園』
『楽園』への行き方はこちら


前売:2800円    当日:3000円
※当日ふらりといらしても、私の名前を受付で言っていただくと前売料金になります。
お待ちしていまぁす!



『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』詳細ページ
2014年9月4日(木)~7日(日)
下北沢小劇場『楽園』

チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
※もちろん直接のメールやメッセージ、大歓迎です!

CoRich!舞台芸術詳細ページ
Act in 英語
Act in Productions
HOUND BLOG(管理人をしています)





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-05 11:52 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

本日初日!20時開演『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』@下北沢小劇場『楽園』

『楽園』はちょっと変わったつくりの劇場です。
芝居もちょっと変わっています。
奇妙な「ヘンさ」をお楽しみいただければと思います。

『演劇交差点』にも掲載していただきました。
「何重にも重なる劇構造、死体は増えていくけれど一体犯人はだれ?誰が真実を言っているのか?真実とは何か?そもそもこの死体は誰?何が何だか・・・?な世界をお楽しみください」

b0131968_1521342.jpg

b0131968_1594110.jpg


作:トム・ストッパード
演出:アンディ・ユーテック
翻訳:高田奈美
出演:木下雅之、守富龍人、阪口美由紀、河内拓也、工藤杏子、ますだ美季、金馬貴之、青山直史

9月4日(木)20:00
9月5日(金)20:00
9月6日(土)16:00&20:00
9月7日(日)16:00

下北沢小劇場『楽園』
『楽園』への行き方はこちら


前売:2800円    当日:3000円
※当日ふらりといらしても、私の名前を受付で言っていただくと前売料金になります。
お待ちしていまぁす!

『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』詳細ページ
2014年9月4日(木)~7日(日)
下北沢小劇場『楽園』

チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
※もちろん直接のメールやメッセージ、大歓迎です!

CoRich!舞台芸術詳細ページ
Act in 英語
Act in Productions
HOUND BLOG(管理人をしています)





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-04 02:01 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

HOUND最終リハーサル9月2日:本日劇場入り

『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』
いよいよ本日から下北沢小劇場『楽園』に入ります。
下北沢はいつ行ってもウキウキするけど、自分の公演となると一段とワクワクする街です。
明日の初日は20時開演です。
下北沢ではあちこちに劇場がありますが、マチネをどこかで楽しんだ後で、もう1本行っちゃおかな!という時間帯ですので、ぜひふら~っとドアを開けてください。
下北沢本多劇場の大きな入口を過ぎたところのドアですよ!
『楽園』への行き方はこちら

b0131968_96245.jpg

b0131968_963940.jpg

b0131968_975526.jpg



作:トム・ストッパード
演出:アンディ・ユーテック
翻訳:高田奈美
出演:木下雅之、守富龍人、阪口美由紀、河内拓也、工藤杏子、ますだ美季、金馬貴之、青山直史

9月4日(木)20:00
9月5日(金)20:00
9月6日(土)16:00&20:00
9月7日(日)16:00

下北沢小劇場『楽園』

※当日ふらりといらしても、私の名前を受付で言っていただくと前売料金になります。
お待ちしていまぁす!

『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』詳細ページ
2014年9月4日(木)~7日(日)
下北沢小劇場『楽園』

チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
※もちろん直接のメールやメッセージ、大歓迎です!

CoRich!舞台芸術詳細ページ
Act in 英語
Act in Productions
HOUND BLOG(管理人をしています)





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-03 09:07 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る