<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

双の会「谷間の女たち」

昨年に続いて9月に「双の会」の公演に出演します。
「谷間の女たち」
9月6日(土)ー 15日(祝・月)
於:笹塚ファクトリー
(京王線笹塚駅下車 北口改札口より徒歩30秒)
9月6日(土)18:30
  7日(日)14:00
  8日(月)18:30
  9日(火)18:30
 10日(水)14:00
 11日(木)18:30
 12日(金)18:30
 13日(土)13:00    18:30
 14日(日)14:00
 15日(月)14:00

公演のお問い合わせ・DMのご希望・予約等は私まで直接メールやコメントをお寄せください。
メールは sk_miyuki@@@excite.co.jp (@を1つにして下さい) です。

気が向いて直接劇場へいらした場合も「阪口のブログで見た」と言っていただけると狂気乱舞します。

b0131968_2324718.jpg
b0131968_23243251.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-30 22:29 | 2008年9月公演 | Trackback | Comments(2)

1ミリの上昇目指して

今日は戯曲の共通認識を時間をかけてじっくり話し合いました。 お互いにずれていたところを修正したり疑問点を出し合ったり。
質問されてシドロモドロになったり、読み取りの浅さに恥入ったり。

頭の中がぐちゃぐちゃになったところで今日は稽古をとり、その後何人かで軽い飲み会になりました。

その席で先輩たちのお話を聞くことができ励みになりました。

今回の主役のソフィアを演じる後藤加代さんはベテランのとっても素敵な実力派女優さんですが、明るくて気さくで私のような駆け出しにも気軽に声をかけてくれます。
今日は彼女のデビュー当時のエピソードや大物俳優たちと共演した時の貴重な裏話などを話してくれました。身振り手振りはもちろん声音まで変えて、まるで一人芝居を観ているようでした。具体的な演技のヒントあり、みんなそうやってきたんだよ、というエールあり、中でも

「場数を踏んでいきながらみんな成長していこう。でも上昇しようという心意気がないと成長しない。それにどんなにがんばっても1ミリくらいしか成長しないかもしれない。みんなその1ミリのためにやってるの。続けるってことはすごいことだよね。」

という言葉に力づけられました。

このカンパニーはバックグラウンドもキャリアも様々なメンバーが集まっていますが、加代さんを初めとした先輩たちが、いい舞台を創るために一緒にがんばっていこうと引っ張ってくれたり、ともかく先輩たちの芝居に対する姿勢に接する貴重な時間と空間の現場です。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-30 21:27 | 2008年9月公演 | Trackback | Comments(0)

稽古開始

9月の公演の稽古が昨日から始まりました。
昨日は稽古場のベニサン稽古場に搬入・仕込み
午後からは衣裳パレードをしながら登退場や出ハケの流れを。

今回もいくつかのチームでまとまることになりそうです。
私は谷間の「女たち」チームです。

今日から読み合わせに入ります。


1階の稽古場から声が響いていましたが
そういえば流山児事務所もここが稽古場でした。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-29 07:50 | 2008年9月公演 | Trackback | Comments(0)

新人ワークショップ発表会終了

怒濤のワークショップ発表会終了。
いやぁ、すさまじかったですねぇ。
そんなことできっこない、と思ったことが多々ありました。
特にこの3日間はすごかった。
昨日は連続13時間。
今日も9時半から稽古で、7時から本番、
結局ゲネもないまま突入、
直前までどんどん変わっていく演出。

その様子は流山児さんのブログにもあります。

稽古場日誌 にはさっそく写真がアップされています。

黒いドレスを着て手前で歌っているのが私です。

思いがけずたくさんのお客様にも来ていただきました。
遠方からの方もあり、どうもありがとうございました。

まぁ、結果は、私としては稽古で出来たところが出来なかったり、
もっと回数を重ねれば、と思うところもあり、
かなり悔しいことも多いです。
結果に出なければ、本番に出来なければ論外ですから。
この悔しさを今後のバネにします。

ハードな稽古でしたが、
楽しかったですねぇ。
めいっぱい芝居と遊べたこと、
ひとと関係が取れると舞台に立つのが楽になり、
聞くということの快感を多少なりとも感じたこと、などなど
たくさんあるのですが、
なにより、あたしってひょっとして体育会系?!
と、汗まみれの肉体派稽古が楽しかったですね。


この態度の大きい生意気な新人への
楽塾の先輩メンバーさんたちの寛大さと優しさに
感謝です。



このあとしばらくは楽塾の稽古はお休みとのことですが、
私は28日から9月の公演の稽古に入ります。
これまた違う意味でハードになることでしょう。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ



b0131968_11271890.jpg
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-22 01:45 | 楽塾 | Trackback | Comments(2)

楽塾怒濤の3日間

この3連休は明日の(もう今日か。帰宅すると日付変わってるし。)発表会目指して怒濤の追い込み。もう汗だらだらの身体ガチガチの声出しまくりの走りっぱなしの、聞きしにまさるものすごさ。
今日は流山児さんが劇団のお稽古がお休みなので楽塾に終日付き合ってくださり、もう、刻一刻と芝居が変わっていきます。気を抜く間は一切なし。必死で聴いて必死でやるのみ。みんな倒れそうになり、ふらふらしながらやってます。
この光景は・・・?
部活かい!?
しかもメンバーはみんな40代から60代。
いや、でも芝居創るのがこんなに楽しいなんてびっくり。
そんなことも、あんなこともやっちゃっていいの!?
わぁい、なんでもありじゃん。

もちろん

とにかく相手にちゃんと言え!
ひとの話を聞け!

というごく当たり前のことのなんて難しいこと。
技術も上手い下手もなし。
相手を信じて全力疾走あるのみ。

まっ、ともかく今できることを精一杯やり、
今を楽しむことにします。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-21 01:30 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

発表会ぃ〜!?

楽塾のワークショップの発表会をやることにした
って、流山児さんが
ブログに告知しちゃったよ〜!
あさって、って・・・
いや、内輪の発表会って・・・言ってたよね?

今日はずっと動きっぱなし。
ひたすらしゃべって動いて歌って踊って・・・
うわ!合わない!
うわっ!バラバラ・・・
ぎゃ〜!台詞でない!ものすごく早い、
タイミング合わない、間あいてる、
どーすんだ、これ?!
あさって、だよ!
酸欠、頭まっしろ、しまいにヤケ、
妙にテンションあがったり、わけわからんくなったり、
頭も身体もヨレヨレです。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-20 00:19 | 楽塾 | Trackback | Comments(4)

Voice Actor

劇団6番シード 
大塚 萬劇場

月間松本陽一第3弾のファイナルの初日です。

松本陽一さんは私が今年レッスンを受けている先生なのですが、
このファイナルも作・演出をなさっています。
私はもちろん3本全部見ましたよ。
それぞれに前の公演の登場人物が出ているのが、全部観ている人へのサービスになっていて楽しいです。今回もお弁当屋さんが登場してニヤリです。

トムスタジオの講師のみなさん総出演。
小沢さんは主役で大活躍でした。
このストーリー、小沢さんの実際の初アフレコ体験がベースになっているとのことで、その勘違いぶりと熱血ぶりが当然のことながら小沢さんにぴったりはまっています。
声優のアフレコ現場が舞台ということで
声優を演じる俳優の声優ぶり(?)と
本物の声優さんの俳優ぶりと(???)
劇中劇(?)のアニメストーリーまで楽しめてしまうという
お得感満載の舞台です。
今日は初日舞台挨拶もあり、
声の出演の声優の寺島拓篤さんもいらしていました。
アニメのストーリーにまで感動しそうになりました。
そういえば大人になってからもアニメで泣かされていました。
最近は見ないけど。

すっかりおなじみになった6番シードの心地よいテンポとテンションが今回も絶好調です。


21日までです。とっても楽しい舞台です。
詳しくは公式サイトへ


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-17 00:14 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

場当たり見学

今日のレッスンは
明日に初日を控えた劇団6番シードの「Voice Actor」
の見学に萬劇場へ。

場当たり真っ最中でした。

劇場入りしてからって、職人さんたちがとにかくかっこいいんですよね。
今日も舞台監督さんや照明さんや音響さんが
手際よく進めていました。

6番シードの現場は
緊張感を持ちつつもとても余裕があるように見受けられました。
進行や意思の疎通がとってもスムーズ。
この緊張する場面でなんか楽しげ。
強い信頼関係があるからなんでしょうねぇ。

もちろん芝居にも期待が高まります。
アニメのアフレコ現場なんておもしろすぎです。
個性豊かな声優(俳優?)さんたちの
アニメ声と地の声の切り替えは必見(聴?)です。
私は明日の初日に行ってきます。

詳しくはこちら



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-15 22:55 | トムスタジオ | Trackback | Comments(0)

お盆と楽塾となんやかや

なんか1日のうちにまったく違うことがいろいろ入っているので
何日分もあるような気がします。

お盆ですよねぇ。
先祖のご供養もしないとね。
どうしてもお坊さんがビジネスマンに見えてしまうのはひねくれすぎ?

楽塾は・・・
はっはっはっ・・・←ほとんどヤケ
難易度上がる上がる
でも、なんか楽しい。
筋肉痛だわ、覚えること、考えることいっぱいだわ、
なんとも危険な遊びだわ。
このばかばかしいこと、ナンセンスなことを必死でやる、
っていうのがすてき。
でもって、もちろんウソはダメ。
芝居はウソの世界だけど、人に伝えることは真剣に。
しっかり見て、しっかり聞いて、しっかり伝える。
うまくいかないとどんどん自分の台詞が減るという
怖ろしい世界です。
ま、どこでもそうですよね。
流山児さんが次々とくり出すアイデアがとってもおもしろい。
実現させるのは至難のワザだけど、出来たほうがおもしろいに決まってる。


てなことやってたら9月の公演の折り込みの準備が出来てなくて
昨夜は楽塾から帰ってから夜なべしました。
それを持って今日は劇場の階段で汗だくで折り込み。
舞台からは道具作りの音が響いていました。
ここでもまた新たな世界が創られている。
公演中の数日間だけ息づく世界が。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-15 00:11 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

楽塾は倍速

今日の楽塾ワークショップはてんやわんや(いつも?!)
エンディングの振り付け稽古をしているところに
流山児さん登場。
「そこ、倍速でやってみ。」
ひょえ〜!やっと振り付け覚えたのに。
「はい、そこも倍速!」

芝居の稽古に入ると、
「何やってるのかわからないぞ。」
「ちゃんと相手に言え。」
「思うだけでいいんだよ。」
「考えるのが俳優の仕事だ。」
クルクルと変わっていく芝居
どんどん変わっていく動き

わぉ!大変!
でも、なぜか楽しいぞ。ワクワク。
筋肉痛だな。



夜は9月の公演のメンバー(一部)で打ち合わせ。
戯曲分析の遅れを痛感。
こっちも始まるなぁ。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2008-07-12 23:19 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る