ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

演劇大学3回目
で、明日は発表?!
マジで?!
まだやってないシーンあるんですけど?
台詞を歌と振りに合わせるの
メチャメチャ大変なんですけど?
ふたつ以上のことを同時にするのってたいへん

終わってから近くのカラオケルームに数人で行って
歌と振りの自主稽古
うぎぁ~~~!!!

どーすんのよ?!

ま、楽しんでいきましょ

明日は演劇大学の前に楽塾も。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-31 20:56 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

3月の「蒼いランドセル」はチラシも出来、
稽古も佳境(?!)
いや、まだ結末わかんないけど。
今日は一昨日いただいた新着分のところの読み合わせと立ちでしたが・・・
新着をいただくたびに

ええ~!! そうだったの~?!
どうなるの~?

と新情報が入ってくるわけですが、まだまだ先が読めません。

にしても自分のキャラクターにその新情報を加えていけ
というごもっともなダメと

足し算でなく掛け算にしろ
という
あわわ、でもあり、またまたごもっとも。←なんのこっちゃ!


公演について詳しくは特設サイト



で、夜は横浜の演劇大学へ
流山児祥さんのクラスの「夢十夜」の2回目。

ほらほら、やっぱり
歌うよね、振りつけるよね、歌に無理やり(?)台詞のせるよね。
初めてだとびっくりなのですが、
なにしろ「演劇で遊ぼう」の御大ですから。
あと2回でどこまで遊べるかなぁ。
楽しむ、って、遊ぶ、って
大変なことなのねん。


それにしても夏目漱石で遊んじゃうなんてのも演劇ならではかも。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-30 01:01 | 日記 | Trackback | Comments(5)

今日も下北沢

今日もトムスタジオの稽古の後は下北沢へ。

去年スズナリに別の公演を見にいった時にチラシが貼ってあって
このURASUJIっていうタイトルと深沢敦さんっていうのと
「好色必殺時代劇版ミュージカル」っていうのが
なんとなく気になりながら行けなかったのですが。
今回3作目だそうです。

観客席はおなじみさんが多いのか熱気がありました。
あの狭い舞台に入れ替わり立ち替わりの歌ありダンスあり殺陣あり恋あり処刑ありギャグあり革命あり別れありお色気あり悪ふざけありのてんこ盛りでした。
いやぁ、もうこれでもか、これでもか、楽しんでちょうだい!
ってテンション高いサービスぶりでしたね。
ちょっと引きそうになったけどせっかくだから乗っかって楽しませていただきました。
URASUJIって必殺仕事人のパロディだったんですね。裏稼業の。
今回は大陸編ということで西太后やら袁世凱やらを成敗しちゃうっていうハチャメチャ活劇?でした。出てくる役者さんたちがとにかくキャラが濃くて、そこまでやるか?ってくらいですが、かわいい人はかわいく、色っぽい人は色っぽく、かっこいい人はかっこよく、おもしろい人はおもしろく、悪い役は憎たらしく、それぞれに個性的で楽しいです。


とにもかくにもいろんな芝居がありますね。
小劇場の近さ、いいなぁ。
文字通り観客と一体になって創るって感じです。
二胡とバイオリンの生演奏もよかったですよ。


敦×杏子プロデュース
「U R A S U J I・寵愛―大陸編―」
劇場 下北沢 ザ・スズナリ
上演時間 約2時間5分
料金◆指定席4800円  前方ベンチ指定席4400円  最前列自由席4000円

作・演出
松村 武(カムカムミニキーナ)
出演
杏子 深沢 敦
岩崎 大(Studio Life) 池田有希子 西村直人
草野 徹(壱組印) 森貞文則 
藤田記子(カムカムミニキーナ)
吉田晋一(カムカムミニキーナ)
亀岡孝洋(カムカムミニキーナ)
加藤亜衣 高祖正浩 村田譲 宮本雅行
<ゲスト>
明星真由美
河野洋一郎(南河内万歳一座)
倉科カナ
森那月

二胡・バイオリン演奏◆土屋玲子

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-28 01:07 | 2009観劇 | Trackback | Comments(0)

楽塾と演劇大学

さて今日は定例の楽塾
引き続き「めんどなさいばん」の読み合わせ。


その後は横浜の演劇大学へ。
流山児さんのシニア演劇ワークショップクラス初日です。
夏目漱石作の「夢十夜」をテキストに4日間で発表までもっていこうというもの。
若手演出家とシニア俳優とで演劇で「遊び」ましょうとの呼びかけです。

行ってみると「シニア」と若手(?)が半々くらい。
読み合わせのあとキャスティングとグループ分け
その後は早速歌と踊り(?)

さぁて、こちらもどうなりますか・・・
楽しみなことです。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-26 00:48 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

イキウメ

この一度聞いたら忘れられない名前の劇団は
演劇でSFの世界に連れて行ってくれる不思議な劇団です。

今回の公演は見逃して残念に思っていたのですが、NHKのシアターコレクションで上演されていました。
オムニバスで賽の河原や来世や宇宙へと誘ってくれます。


『イキウメ短編集(図書館的人生vol.1と2から)』


作演出:前川知大
出演 :浜田信也、盛 隆二、岩本幸子、森下 創、緒方健児、國重直也、伊勢佳世、安井順平、板垣雄亮、窪田道聡

場所:NHKみんなの広場 ふれあいホール
2009年1月24(土)、25日(日)

公式サイトはこちら


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-26 00:38 | 2009観劇 | Trackback | Comments(0)

パラダイスな稽古場見学

今日は雪のちらつく中
「続々オールド・バンチ」の稽古場におじゃましてきました。
3年間限定のパラダイス一座最終公演です。
日本演劇界の重鎮のみなさんが一堂に会する稽古場は
まさにパラダイス!
こんな豪華な稽古そうそうあるものではありません。

この公演見ると寿命が延びて
さらにご利益ありまくりではなかろうか
と思ってしまいました。

チラシにもありますが
むしろ見ないと一生の損!です。
まだ間に合います、ぜひ!


2月8日(日)から15日(日)
下北沢本多劇場

スタッフ
作=山元清多(黒テント) 
演出=流山児祥 
音楽=林光 
美術=妹尾河童 
宣伝写真=荒木経惟 
宣伝美術=鈴木一誌  ほか
キャスト
戌井市郎(文学座)/瓜生正美(青年劇場)/岩淵達治/中村哮夫/本多一夫(本多劇場)/ふじたあさや/二瓶鮫一/藤井びん/大路恵美/町田マリー(毛皮族)/谷宗和/坂井香奈美/石井澄/阿萬由美

公式サイトはこちらです。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ

b0131968_085867.jpg

[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-25 00:04 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

ようやく・・・?

WIN も少しずつ快適環境に・・・

じゃなくて
(実はMacのSafariでは今までも不便はあったのですが、このExciteブログのアクセス解析も今まで見られなかったんです。数日前にようやく気づくというボケぶりです。)

おっと、その話じゃなくて、

今週からトムスタジオの稽古は金曜日も加わりました。
昨日は初めて木曜日、金曜日と連続の稽古。
そして基礎レッスンも短めにしてさっそく演出稽古。
ようやく少し集中して芝居の稽古らしくなってきました。

「基礎レッスン」とあるように演出稽古も「メインレッスン」なんですよね。
このスタジオ「1年間で舞台に立とう!」というワークショップなんです。
「45歳からの〜」という名目で始めたのは2年目で私たちは第2期生。
基礎から始めて呼吸やら発声やら滑舌練習などをしてきました。
講師は30代から40代の現役の演出家・役者で、ていねいに誠実に教えていただいています。
芝居はまったく初めてという人もいますが、公演も近づきすっかり役者の顔になってきました。
ただそこは場数を踏んでいませんから、ついつい自分のことでいっぱいいっぱいになって周りが見えない状況に陥ることもままあります。ついついパニくって素に戻ってしまったり。
そんなこともあって芝居以前のダメ出しも多々あるのですが、ようやくなんとか「芝居」の「稽古」らしくなってきたというわけです。



「45歳からのアクターズスタジオ」
第2回第2期生公演:「蒼いランドセル」
 2009年3月18日(水)〜22日(日)
18日(水)19:00
 19日(木)19:00
 20日(金・祝)15:00
 21日(土)13:00    18:00
 22日(日)13:00
 
 於:下北沢「劇」小劇場
 同スタジオ主宰・劇団6番シード演出家松本陽一による書き下ろし作品

 特設サイトはこちらです。

 チケット予約受付中! 
ネットでご予約いただける場合は連絡欄に「『演劇生活しちゃってます。』ブログで見ました」とご記入いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-24 10:07 | トムスタジオ | Trackback | Comments(2)

バラバラですね

今日はストレッチ・発声を各自でやったあと
各キャラクターになってのエチュード
その後自主稽古
で、その後演出稽古。
新着はなし。
演出稽古中に音合わせもしたので実質2時間弱。
1回の稽古時間がこう短いのは私はものすごく物足りないです。
もっと稽古したいなぁ。そのうち長くなることを期待。

今日は前半を音合わせで止めながらでしたが、
またまたボロボロ。
演出からも「バラバラですね」
「ボクが求めているものからはほど遠いですね。」
のダメが。
確かに一体感からはほど遠いなぁ。
もっともそう簡単に感じられるものでもありませんが。
これからどこまで近づけるかですね。

「ダメなことだけがわかってどうしていいかわからない」の声あり。

いろいろやってみるしかありませんね。
ある程度かたまってきたものをぶっこわす勇気もいるかなぁ。
どうも不自由だわなぁ、カラダもココロも。
ニンゲンになりたいよぉ。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-23 00:10 | トムスタジオ | Trackback | Comments(0)

公演8週間前

今週からトムスタジオの稽古も週3回に増えます。
と言ってもまだ最後まで台本はいただいていません。
新しい登場人物が出てきて新たな展開を見せ始めたこのミステリー(?)
どーなるのかなぁ?

「45歳からのアクターズスタジオ」
第2回第2期生公演:「蒼いランドセル」
 2009年3月18日(水)〜22日(日)
18日(水)19:00
 19日(木)19:00
 20日(金・祝)15:00
 21日(土)13:00    18:00
 22日(日)13:00
 
 於:下北沢「劇」小劇場
 同スタジオ主宰・劇団6番シード演出家松本陽一による書き下ろし作品

 特設サイトはこちらです。

 チケット予約受付中! 
ネットでご予約いただける場合は連絡欄に「『演劇生活しちゃってます。』ブログで見ました」とご記入いただけるとうれしいです。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-21 12:19 | トムスタジオ | Trackback | Comments(0)

今日も読み合わせ

今日は流山児さんが来られるのが午前中だけだったので
早起きでした。

今日は20人全員勢揃い。
キャスティングはどうなるのかしら、ドキドキ。

しっかもこれ、どーなるのかしら?!
この個性豊かな登場人物たちがどう動き出すのか
予想がつきません。

午後の自主稽古を含めて3回の読み合わせ。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-01-18 22:47 | 楽塾 | Trackback | Comments(4)