<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「めんどなさいばん」毎日通し!

通してますねぇ、毎日。
毎回進化しますねぇ。
新たな発見ありますねぇ。
わけわかんなくなりますねぇ、ええ。
そのわけわかんなさかげんがまたオモシロイですねぇ。←なんのこっちゃ!?
だって、ワケワカンナイことばっかりじゃないですか?生きてると。

b0131968_12415781.jpg

b0131968_12422470.jpg


メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-30 12:47 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

「めんどなさいばん」いよいよ音入り

さてさて佳境でございます。

今日は当日音響スタッフの斎藤さんが入ってくださいました。
いままでなかったところに絶妙な効果音。
演じているこちらも思わずキョロキョロ。
これにROMIさんのあかりが入ったらどうなるのかしら?
ドキドキワクワク・・・
b0131968_1165918.jpg

右が舞台監督の流山児★事務所の武さん、左がクールな斎藤さん。
楽塾のスタッフにはこ~んなナイスガイがごろごろついていてもう頼もしいったらないのです。
元少女のメンバーたちの士気も上がろうってもんです。

どんどん完売が出ています。ご予約はお早めにどうぞ。

メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-28 01:17 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

「めんどなさいばん」5公演完売!

トップページで「最新チケット情報」をお知らせしていますが
25日現在で10公演中5公演がおかげさまで完売になりました。
平日の夜は余裕があります。
当日券もございますが、暑い中並んでお待ちいただくのも大変ですのでなるべくご予約をお願いいたします。

先週から夜稽古も始まり追い込み中です。
仕事を持っている人がほとんどなので、みんな時間をやりくりしつつ集まりますが、それでも全員が揃うのは7時を過ぎてしまうこともあります。それからなるべく毎回通し稽古。通しを重ねるうちに見えてくるものも多いです。全体的にはなかなかいい具合に進んでいます。



メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-26 15:01 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

「めんどなさいばん」2回目通し

今日もやむなくちょびっと遅れて稽古場へ。
しっかり稽古は始まっていて
例によって昨日まであったシーンがなくなったりしている。
舞台のセットも増えていて今日は壁もドアも出来ている。
ほんとにスタッフさんたちには感謝、感謝です。
だんだんと増えていくスタッフに見守られて2回目の通し

帰宅は今。日付が変わってる。
終電ギリギリだとちょびっとお高いJRを使わないとなんない。
トーキョーは交通網が発達していてとっても便利だけど
値段違う、ルート違う、乗り換えの便利さ違う
一体どれがベストやら、
ひとによりお財布の中身によりその時の状況により
選べるのもまたぜーたくなこと
北海道にいたときは1時間に1本の汽車をひたすら待ったっけ
駅まで1時間の道のりをひたすら歩いて

そういえば今日は(もう昨日だが)3歳の時に亡くなった父親の命日だったのに昨日に限ってお線香をあげ忘れた親不孝な娘だ

父親の生きた年数はもうとっくに追い越した

90歳を過ぎて寝たきりの育ての親の祖母は北海道のホームにいる。
見舞いにもめったに行かない祖母不幸(?)な孫だ

そして私は芝居の稽古をしている
b0131968_21116100.jpg



メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-24 02:11 | 楽塾 | Trackback | Comments(2)

「めんどなさいばん」仮通し

流山児さんのブログに今さっきアップされた記事によると
「元気にクールに、かっこよくてそれでいて生々しい「ニンゲンドラマ」にきちんとします。ご期待ください!! 」
なのだそうです。ひょえ~~~!

今日はやむなく15分ほど遅れて稽古場に入ったら稽古用に本番ほぼ実寸の舞台ができあがっていて感動しました。今までも簡易ではあったのですが今日は段差まで出来ています。
先日楽塾ブログでご紹介したスタッフのみなさんのお力です。

もちろんみんな衣装もつけての仮通し。
7時開始の予定が小返し稽古などして9時近くからの開始となりました。
初めての仮通しとあってドッキドキ。
途中何度かヒヤヒヤし、たどたどしながらなんとかかんとかラストまで。
通してみるとまた新たな発見があり、いつも流山児さんが言われる「自分なんかどうでもいいんだ」の意味がわかるような気がしたりします。


メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-22 01:51 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

観劇やら再会やら

今日は「めんどなさいばん」のチラシ折り込みを午前中にしてから稽古場へ。

早めに稽古が終わったので、北村想さんの新作「モダン太陽傳」観劇のためヨコハマへ。

途中の駅のホームで「阪口先生ですか?」と話しかけられ・・・
なんとほぼ20年ぶりに再会の元女子高生?!
短い時間でしたが、話せてよかった。
卒業生が私のことを覚えていて、話しかけてくれたり、たよりをくれたりするのはうれしいものです。


北村想さんの舞台は「めんどなさいばん」の中のエピソード(?)と似た部分もあってニヤリ、でした。
稽古後だったので遅れてしまい、最初から観られなくて残念でした。

「モダン太陽傳」は明日まで。ヨコハマは桜木町のにぎわい座にて。




メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-20 00:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

追いこみ稽古開始

文字通り追いこまれております。

駐輪場の自転車を蹴り倒したい衝動とたたかいながら真夜中に帰宅しました。
あら?酔うと暴力的になるんだったかしら?!

ま、たたかう相手は自分ですけどね。
ぶちこわしたいのもね。


メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-19 01:36 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

山中桃子個展

山中桃子個展・私も

今日は六本木にあるストライプハウスギャラリーで開催中の山中桃子さんの個展に出かけてきました。

Momoko yamanaka
山中桃子個展
1010/JABU-JABU
7月11日~25日(土)
AM11:00-PM6:30 日曜定休

桃子さんは「めんどなさいばん」のチラシを描いてくださっています。

ストライプハウスギャラリー入り口です。
b0131968_0265960.jpg

テーマは「銭湯」。かわいらしいあたたかい絵や絵本やグッズが並んでいます。
b0131968_0275250.jpg

バッグもカワイイ。
b0131968_030137.jpg

オーナーさんとも話がはずみ、30年前寺山修司さんが麻布十番にお住みでよくいらしていたことやこのギャラリーで芝居や舞踏を上演したという興味深いお話をうかがうことができました。
b0131968_0323725.jpg



メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-18 00:33 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

wisdom tooth

「親知らずのことを英語ではwisdom toothというが、これは物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯であることに由来する。」

とwikipediaにありました。(←リンクしようとしたら失敗した。mixiでは出来たのに・・・)

公演も近づいたし、最近歯医者に行ってなかったので先週検診に行ってみた。クリーニングやら検査やってもらって何事もなし、と思ったら

最後にやってきた担当の先生が
「親知らずが虫歯になってますから抜きますか?」
と軽い調子で言った。
「え?! 全然痛くありませんけど・・・」
「そのうち痛くなってきますよ。」
「えっと、抜かないと?」
「穴あけてけずって治療することになりますけど、どのみち何の役にもたっていませんし、ほっとくと隣の歯も虫歯になりますよ。」
「じゃ、いっそ抜いちゃえ、ってことですか?」
「そういうことですね。」

というわけで、身体についてるものを歯1本とはいえ取っちゃうのはちょっとなんなんだけど、ほっとくのもめんどだし、ま、いっか。

で、さっき抜いてきました。

麻酔するから抜いてるときは全然痛くない。
いい機会だからばっちり目をあけて見ている。
担当の先生はもちろんマスクしてるけどアップに耐えるハンサムなのでOK。←なにがだ?
でかいペンチでゴリゴリやって意外とあっさり抜けた。
抜けた歯を見せて
「ほらね、横に穴があいてるでしょ。もう少しで激痛が来るところでしたよ。そうなっちゃうと頭が欠けちゃって抜くにも抜けなくなっちゃうんですよ。」
「ははぁ、ほふはんでふか。はひあぉうごはいはふ。」
(←「はぁ、そうなんですか。ありがとうございます」と言っているつもりだが、ガーゼを噛んで止血しているので口があけられない)

今週の土曜日からは楽塾の「めんどなさいばん」ノンストップ稽古に突入するからその前でよかったよん。

でも、wisdom tooth を抜いちゃったらもともとない分別がさらになくなるんじゃないかとちと心配・・・



メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-15 18:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「めんどなさいばん」日曜稽古

8日(土)と9日(日)の14時のチケットはおかげさまで完売となりました。


日曜日も11時から昨日絵美ちゃんに振り付けてもらった振りの自主稽古。
しっか~っし! 絵美ちゃんが踊るとあんなにかっこよかったのに・・・
なぜか似ても似つかぬ(!?)楽塾風に味付けされるのでした。
昨日も照明のROMIさんはじめメイクの青木さん、舞台監督のイワオさん、創さん、タケさん、山ちゃん、理恵ちゃん、衣装を持ってきてくださった経塚さん、とたくさんのスタッフに見守られての稽古でした。

3時過ぎには松山から戻り、投票もすませた流山児さん登場。
夜の9時まで、稽古した振りを直したり、前半の芝居をあたったり、と
いつもの濃い稽古でございました。

画像中ひとりだけどこ見てんじゃい?!というのが私です。←何か落ちてんのか?

b0131968_9274716.jpg




メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-07-13 09:34 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る