<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「ハッシャ・バイ」

観劇二本立て

ハッシャ・バイ

鴻上 尚史 / 白水社



1987年の版です。
あとがきで鴻上さんは「演劇とはつくづく、残酷なメディアだと思います。」としています。演劇はそれに関わった人たちの記憶の中にしか存在しない、常に「今」を問われ、その一瞬を定着できない。

もちろん今は録画して残すこともできますが、1回1回のその舞台、その回の観客との間に流れた空気はひとりひとりの記憶の中にしか残りませんものね。

さらにあとがきを抜粋します。
「記録を残さず、記憶だけの中にとどめ、なおかつ甘美な記憶へと変身させない。」
「本当に演劇とは、残酷なメディアです。これはちょうど、なんであんなひどい男に惚れたんだといってあきれられる、向う見ずな女性の恋愛と似ているかもしれないと、とんでもない比喩を思いつくほどです。」
「いくつまで、とんでもない恋愛ができるか。
僕は今、わくわくしながら実験を続けているのです。」


この戯曲が書かれてから23年、鴻上さんが実験を続けているのは間違いないようです。


「めんどなさいばん」公演で久しぶりに会った大学の先輩に
「私は演劇をやろうなんて考えたことがないから聞くんだけど、一体なんだって演劇なんてやろうと思ったの?どうして?」
と正面きって聞かれ、まぁいろいろ答えたのですが
「結局、好きなのね。」
と大学時代そのままにスパッと言われ
ああ、結局そういうことなんだろうなぁと自分でも思いました。
あとしばらくはこの「向う見ずな恋愛」を続けるんだろうなぁ。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-31 07:54 | | Trackback | Comments(0)

これから

今日は公演後初楽塾。
公演のもろもろ清算やらこれからのことやら。
さぁて、これからどうなりますかね。
流山児さんがカーテンコールで話していた
「来年はゴールデンウィーク」
というのはほぼ決まりかなぁ。
ま、流山児さんはただ今「ハイ・ライフ」のワールドツアー中だし・・・
何事もゆるりというのが楽塾風のようで。


選挙結果もなにやらおもしろいことになっているようで
これからどうなりますか・・・



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-31 00:05 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

ベリー&ベリー?

片づけも一段落(でもないか、まだまだ・・・、って、これ終わりがあるのでしょうか?)

と、ともかく今日はスポーツクラブへ。
ベリーダンスのクラスにすべりこみ。
筋トレ、ストレッチ、クロスウォーカーとそこそこに。


今のスポーツクラブに入会する前に初めてベリーダンスを習った時の先生から今度新しいクラスを開くからどう?というメールあり。スポーツクラブだと人数が多すぎて細かいところがわからないし、自分があっているのかどうかもよくわからなかったので少人数の基礎クラスは願ったりかなったりです。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-28 23:00 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

無理・・・

それでもたまには家の中のこともやらなきゃいけないわけで・・・
スポーツクラブも観劇も自粛中。
バイトは必要に迫られてやってます。
そんなところに知人から観劇のお誘い。
「割引で9500円」・・・?!
って、すみません! ごめんなさい! 無理です。
芝居仲間が出演する公演案内もよくいただきます。
行ける時にはなるべく行くようにはしているのですが、そうそう全部は無理・・・
そういえば自分の公演の案内をさせていただくと「今回は経済的に無理です。ごめんなさい。」というお返事もいただきます。それにこの不景気で芝居仲間のバイト事情も苦しくなっているようです。(ようです、って自分も減ってますが)
芝居はやりたい、もちろん稽古もしたい、でもそうするとバイトする時間がない、という大いなる矛盾。
相当なベテラン俳優さんでもオフにはバイトという(フトコロにも)キビシイ世界でございます。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-27 14:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「ウィズ」

ウィズ (ユニバーサル・セレクション2008年第8弾) 【初回生産限定】 [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン



これ、マイケル・ジャクソンの初映画出演作だったんですね。1978年かぁ。ドロシーがダイアナ・ロスだったっけ。
マイケルと言えば今度は死因が取りざたされているようですが・・・
映画自体はあまり真面目に見ていなかったこともありますが、オリジナルの1939年のジュディ・ガーランドのほうのインパクトが強すぎてあまりぱっとした印象はなかったなぁ。

オズの魔法使い [DVD] FRT-067

ファーストトレーディング




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-25 23:29 | 2009映画 | Trackback | Comments(0)

スズナリで「夢十夜」


公演後久々に(といっても10日しかたっていない)スズナリへ。
スズナリって観客で座ってもなんだか開演前からワクワクしちゃう劇場です。
開場前に並んでいたら楽塾の先輩たちや「ハイライフ」ツアー前のイワヲさんのお姿も。

ようやく見られた天野天街さんの初少年王者館でした。
流山児★事務所の小林七緒さんも出演しています。
夏目漱石の「夢十夜」を「夢たす夜」と読むセンスもおもしろいなぁと思っていましたが、期待以上の意表をつく舞台でした。
まさしく誰かの夢の中に迷い込んだかのような不思議な世界。
夢を起きている時に見せてくれるなんて演劇おそるべし。

詳しくは公式サイト
25日(火)までですよ。



帰宅途中にスポーツクラブに寄って今日はバレエの超初心者向けクラス30分とベリーダンス45分
土曜日の夜のせいか空いていた。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-22 23:18 | 2009観劇 | Trackback | Comments(0)

ピ、ピラティスは?!

稽古でスポーツクラブに行けなくなる前にピラティスのクラスがなかなかいい感じで、少し仲良くなったインストラクターさんもいるんだけど、久しぶりに行ってみたら新しいプログラムになっていた。ボディなんとかっていうピラティスとストレッチをミックスしたようなものなんだそうだ。インストラクターさんもまだ慣れない様子だったけど、次々と覚えなくちゃならなくてたいへんだなー。今日が初参加だったけど特に難しいことはないし、また違うところを伸ばせたりするからいいんだけどね。ピラティスのクラスが減ったのはちょっと残念。

今のクラブは格闘技系のクラスが少ないのが物足りない。今日もショートプログラムのボクシングには出たけど超初心者向けなので全然やった気がしない。なかなか行ける時間帯にないのよねー。4,5年前に入っていたクラブはサンドバッグを叩いたりインストラクターのミットに打ち込めたりしたので楽しかったんだけど。

本日はアップのバイク15分SPのボクシング15分ストレッチ系のクラス45分クロスウォーカー45分。
なかなか脂肪燃焼せんなぁ。食べるの減らせって話かな。ま、気長にマイペース、と。
すぐに効果を期待するのが私の悪い癖だからね。
ともかく元気で芝居を続けるための基礎体力と動けるカラダ作りが第1なわけだから。

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-21 17:03 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

いいんじゃない。

今通っているスポーツクラブには高齢の方も多くて(最近はどこもそうらしい)みなさん白髪をなびかせて楽しげにマシントレーニングしたりグループレッスンに出ていらっしゃいます。(それも1日に2つも3つも!)
でも、時には、そ、それでいいのぉ?!という光景も。
明らかに背筋のマシンだよねと思われるのに必死で腹筋やってるおじさまとか、ウエストシェイプのマシンだけど固定してないからほとんど効いてないだろうなというおばさまとか。
ま、スタッフもインストラクターも見ているわけだし、そもそも毎日スポーツクラブに来るだけでも十分なわけで本人が楽しく身体動かしていればいいよね。ガシガシマッチョ目指してるわけじゃないもんね。
突然となりの人が独り言いいだしてリアクションに困ったりもするけど、まぁお友だちと楽しく談笑するのが目的みたいだったり、お風呂が楽しみだったり、なんかいいんじゃないの、こういうの。
もちろんしっかり鍛え上げてるターザンさんやジェーンさんも少数ながらいたり、ダンスクラスが終わったあとで熱心にステップを教え合ったりするグループがあったり。
今のスポーツクラブに入会する時にスタッフが「みなさんマイペースでなさってます。」と言ってたけど、こういうまったりしたスポーツクラブもいいんじゃないでしょうか。
以前に入っていたクラブはマッチョさんが多くて引くところもあったけど。

今日はショートプログラムのボクシングでアップ15分バイク20分ストレッチ20分マシントレ20分初心者向けのステップクラス30分バーベルエクササイズ30分(自分に合った重さのバーベルをかついでスクワットしたり、腹筋したりの筋トレクラスで最近お気に入り)と私もマイペース。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-21 00:23 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

パラダイス一座「ラストステージ」

「パラダイス一座」のドキュメンタリーがNHKでたった今放映されて いました。
残念なことに私は見られませんでしたが。

○ハイビジョン特集 ラストステージ ~老優から若き女優への応援歌~
BShi 8月19日(水) 午後8:00~9:30

今日見逃した人は、再放送もあるみたいです。

くわしくはこちらへ。

○ラストステージ ~老優から若き女優への応援歌~
[BShi]8/22(土) 前0:00-1:29(21日深夜)(再)


そういえば稽古見学にうかがった時カメラが入っていましたっけ。

「めんどなさいばん」にもパラダイスのみなさんがいらしてくださいました。

そうだ、アフタートークの画像があったんだ!
と思って発掘してみました。
・・・が、セットとともに舞台美術の妹尾河童さん、作者の 山元清多さん、音楽の林光さん、岩淵達治さんもいらっしゃるという超貴重な画像なのにピンボケしてる・・・
緊張して指が震えたらしい・・・

b0131968_2263236.jpg






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-19 22:07 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

久々のトレーニング

公演後なんとなく動かないでいたら2、3日で身体の重いこと。
今日はようやくスポーツクラブへ。40日ぶりくらい。
おそるおそる体組成分析計(?)に乗ったら公演中に減った体重はしっかり戻ってたけど、筋肉量や体脂肪率はあまり変わっていなくてひとまずホッ。
バイク20分ストレッチ20分マシントレ5~6種腹筋背筋軽めステップマシン40分
どれも軽めにたらたらだけど久々に動いて気持ちよかった。

ところで公演のラストで右腕を高く上げる振りがあったのですが、終演後見に来てくれた知人に「腕の筋肉すごいですね。」と言われてびっくりしました。確かに腕の筋肉量は多いのですが・・・
今画像を載せようとして見てみたら・・・とてもお見せできない・・・
「たくましい」っていうのはホメコトバ?!
体幹をもっと鍛えねば。

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2009-08-18 00:13 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。次回出演2017年6月24日~25日YSG大14回公演『間違いの喜劇』@山手ゲーテ座


by sk_miyuki
プロフィールを見る