<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

元気出た~。

流山児さんのブログ
「ユーリンタウン」の舞台美術の水谷雄司さんが第37回伊藤喜朔賞を受賞なさったことを知って検索してみたら、なんと今日までじゃないですか!
あわてて選考舞台美術ファイナリスト展を紀伊国屋画廊に見に行きました。
おめでとうございます!
「田園に死す」の舞台美術も水谷さんでした!
b0131968_144631.jpg

ユーリンタウンもすてきだったもんねぇ。
本当によかったこと。

そうだファイナリスト展には文学座の「犀」の美術も。
これも記事にもしましたがおもしろかったなぁ。


新宿に行く前にはヴォイトレ。
今年から習い始めたセンセイは役者としての声の使い方をイチから教えてくださるのでとってもありがたいです。
ここ数日なぜかちょっといまひとつな気分だったのですが、なんか元気が出てきました。
今日の名言は
「役者にダメはないんです。」

メンタル強くしなくっちゃ。


で、夜は楽塾海賊組の稽古。
追い込み稽古が始まってから翌日は筋肉痛になること多し。
それから原因を考えて「ああ、あの動きか。」と。
ジムに行けなくてもしっかり筋トレになりそう。
今日もいろいろ変わったよん。
上書きがたいへん。
10秒や20秒のところを必死に何回も稽古するっていうのがいいよね。
3分なんて気が遠くなりそう。
今日4時間半ぶっつづけで稽古したところも通して見ると15分くらいだったりするんだよね。
あと4週間だぁ!


楽塾「ほろほろと、海賊」公演の詳細は流山児★事務所公式サイト

チケット予約受付中です。

流山児★事務所のサイトの予約フォームからでもお電話でもできます。
事務所にご予約の際は「阪口のブログで見た」と一言添えていただけるとたいへんうれしいです。

直接ご連絡いただけるともっとうれしいなぁ~。
ぜひお気軽にメールくださいませ。
件名に「ほろほろと、海賊」と入れていただけるとありがたいです。
メール:sk_miyuki@excite.co.jp



楽塾ブログ~ほろほろと、海賊~

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-31 02:04 | 楽塾 | Trackback | Comments(2)

下北沢+六本木

今日は楽塾の夜稽古はグループごとになって行かなくてもよくなったので、
下北沢で観劇。

韓国発のミュージカル「サ・ビ・タ」を観ました。

舞台や映画って観る側の精神的な状態によってずいぶん印象が違うと思うのですが、ここ数日はちょっとナィーヴ系(どんなだ?)なもので、劇場に着くなり涙腺が・・・
始まって出演者が踊りながら歌いだしただけでゆるむし。
あ~、歌うまいなぁ。ちゃんと踊れてるなぁ。すごいなぁ。(←って、ミュージカルの役者さんだからね、しかもそこですか!)
出演者は3人だけなんですが、ストーリーもわかりやすくて共感を持てる兄弟愛が中心で、3人ともそれぞれに魅力があって楽しめました。客席を巻き込むのもうまくて終始なごやかに客席と舞台が一体化しているようなあたたかなステージでした。
あと10公演だそうです。
韓国版も観てみたくなりました。

観劇後は下北沢の自然食レストランでひとりランチして六本木へ移動。
東京ミッドタウンのフジフィルムスクエアへ。
2Fでフォトコンテストの入賞作品と写真歴史博物館を見て、1Fで中村征夫さんの「海中散歩」をじっくりと。
b0131968_2327817.jpg

フォトコンテスト入賞作品は力作ぞろいだったし、「海中写真」は大迫力だったし。おもしろかった!入賞作品の中に知人の作品があったので行ったのですが、それだけでなくかなり楽しめました。
コンテスト審査員のみなさんの講評も書かれていたのですが、大石芳野さんの「撮影テクニックよりも内容で見せる写真」というタイトルが印象に残りました。

ー技術的に上手い人は“上手く撮ろう”という意識が前面に出過ぎて見る側に訴えかける内容の面における表現としての強さが欠ける。テクニックを目立たせないで相手(被写体)を引き出すようにすればもっとよかった。楽しみながら撮るのはたいせつですが、その上で「何を撮りたいか」「何を訴えたいか」という撮影意図をはっきりさせることでより絞り込んだ内容の写真ができる。撮影者である自分の気持ちと相手に対する気持ちを大切にして被写体と向き合うことで強く訴える写真になるはず。-

大体このような内容だったのですが、なんだか芝居にも通じるなぁと思って。他の審査員の方も「写真にはコミュニケーションが大切」と書いてらっしゃいましたが、演劇はさらに生で直接的なコミュニケーションが必要ですから。

そのコミュニケーションがなかなか上手くとれなくて失敗することが多いので滅入ってみたり、いつまでも進歩しないことばかりでへこんだり、するわけですが、他に気にすることがあるだろうと、言われた気がします。

外に出ると、こんなおっきなケーキが。
b0131968_23452860.jpg





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-29 23:46 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

へろへろと、海賊

今日も戌井さんとのシーンから。
自ら何度も何度も稽古のリクエストをなさる。
繰り返すたびにLOVEが大きくなりますねぇ、すてき過ぎて。
楽塾メンバー、戌井さんがみえる日はひときわテンションあがってます。
さながらアイドルを迎えるファンたちでございます。

戌井さんが次なる稽古場へご出立なさった後も稽古は続きます。

今日は11時から7時近くまで・・・
あっちへ走り、こっちへ走り、歌い、さらに歌が増え、振りが増え、もちろん芝居の演出もつき、へこみ、立ちあがり、笑い、と、ヘろへろでございます。
大体アタマが飽和状態でございます。

稽古後は例によって軽く飲み会。
今日の流山児さんは映画について熱く語っていました。
楽塾でのそんな話題の時は
「ほら、あれ、誰だっけ?あの監督?」
「そうそう、あの、ほら、よく主演もしてる、あの映画に出てた、ほら?」
「ああ、あの。なんだっけ?」
と、みんなで言い言いしているのであります。
頭の中には多分共通の映画やら人物やらがいるでありましょうが・・・

b0131968_1245964.jpg



楽塾公演「ほろほろと、海賊」
詳細はこちらです。


そうそう、しばらくは流山児★事務所の稽古場日誌にも楽塾メンバーで書き込みますので、そちらもよろしくお願いします。

もちろんブログもよろしく!
      ↓
楽塾ブログ~ほろほろと、海賊~


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-29 01:02 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

今週は観劇3つ

観劇も再開して今週は3つ。
3つともタイプが違っていろいろあるなぁ、芝居って、と思ったのでした。
1本目は歴史ある劇団さんのとっても真面目なお芝居でしたが、なんかお勉強しているみたいでもあり・・・  

2本目は流山児★事務所の七緒さんが演出して小林岳郎さんが舞台監督をしてらっしゃる
「7ストーリーズ」
平成21年度 新進芸術家育成公演等事業 文化庁芸術家在外研修の成果
なんだって。

お洒落でファンタスティックなお芝居でした。
舞台美術が不思議ですてき。クラクラしそう。
役者さんたちが個性的。ひとりで何役もだよ。
思い出してもクスクスしちゃいそう。
みなさん、声がいいなぁ。上手いなぁ。

31日までです。詳しくはこちら

そして今日は楽塾の稽古が時間通りに終わったので。
「マクベスの妻と呼ばれた女」
今日行く予定じゃなかったからチラシを忘れて道がわからず、聞きまくってようやくたどりつきました。
篠原久美子さんのホンを数年前に読んで上演されているものを観たいと思っていました。
若い役者さんたちが中心で熱のこもった緊張感のある芝居でした。


演劇っていろいろ考えさせられるのがいいよね。この3本観ただけで、日本の過去の歴史とか、自己存在の意味とか、生きるとは、とか、女の自立とは、とか考えちゃうもんね。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-28 01:43 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

歌に振りに衣装に・・・

今日も戌井さんとの歌稽古。パワーいただいてる感あり。その熱心なお姿に脱帽!

その後尚さんと振りの稽古。新しいのやら修正やら。
この振りを台詞と一緒にやるのよね?←とーぜん!
早いのよね、曲?←とーぜん!

衣装のまきこさんもいらして盛りだくさん。
衣装も決まってきて出来上がりが楽しみ。ふっふ。

b0131968_0594152.jpg
写メ中のあやさん。
今日のブログ当番なのだ~。りえちゃんや山ちゃんの姿も。

楽塾ブログもよろしく!
     ↓
楽塾ブログ~ほろほろと、海賊~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-28 01:01 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

おさいふもダイエット

なんだかいつまでも寒いですねぇ。
コートもそろそろお払い箱かと思ったのに。

さて、公演が終わるとおさいふも寂しくなってます。
公演に参加すればするほどお金がなくなるという・・・
バイトもできないですからね。
若い人たちは稽古期間、公演期間にも夜中のバイトなんかもしててホント、たいへんそうです。身体に気をつけてくださいね。

稽古中にも出来そうなバイトに応募しててもう少しで採用だったんですけど、ちょうど研修の最終段階で体調を崩したり、次の公演との重なり具合からして時間的精神的体力的に無理かなぁと。

今までのバイトはこれからもおシゴトいただけそうなのでまた再開します。

「好きなことしてていいですねぇ。」とはよく言われますし、自分でもそう思っていますが、霞を食べて生きてはいけませんからねぇ。先がまったく見えませんし。ま、今はあんまり考えてないですけどね、今のことしか。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-25 08:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

MISHIMAダイエットの成果と久々の観劇

MISHIMAワークショップから結局ジムには行けなくて1ヶ月半ぶりになってしまいました。稽古開始予定時間もあってないようなものだったし、なにより気持ちの余裕もなかったですね。
久しぶりに体組成なんとかを計ってみたら体重、体脂肪、脂肪量、各部位のサイズなどすべてダウン。そういえばベルトの穴が足りなくてあけるなんてついぞなかったこと。筋肉量は増えていました。まぁ、元がプチデブなんで多少普通になっただけなんですけどね(笑)

いやぁ、ワークショップから減りましたねぇ、メキメキ。なにしろ時間が不規則、食事は満足にとれない、睡眠時間も足りない、昼夜逆転、体力は消耗、精神的にも追い込まれる、という条件が揃っている上に体調を崩して食欲も減退、そもそも食べるのがめんどう、なんていう私にはあり得ないような状態になってました。今は少し落ち着きましたが、せっかくだからもう少し脂肪を減らしたいなぁ、運動で。 内臓脂肪レベルもかなり減ったのでキープしたいなぁ。
今日はジムでも軽~く流しただけ。でも、稽古も筋トレみたいなとこもありますしね。毎日筋肉痛だったし。 芝居も出来てダイエットにもなるという一石二鳥のワークショップでした(笑)

なんて、体調を崩した時はいろいろな人に心配かけてホント、すみませんでした。みなさまの優しさが身にしみました。ありがとうございました。今後は気をつけます。


ジムの後は久しぶりに観劇にもでかけました。
いろんなところでいろんなお芝居にみんながんばってるなぁ。
何を見てもいろいろと考えさせられるのが演劇のいいところです。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-24 13:34 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

さて、海賊に復帰!

MISHIMAの公演を終え、昨夜はちょいと自己反省していたら明け方になってしまいました。
まぁ、毎回反省することや課題は多く・・・
芝居以前に人間として生き方としてどうなの?とか突っ込みだすとキリがないのですが・・・
なにしろ芝居って、稽古って、それに至るもろもろのことって、全部出ちゃいますからね、人間が。あ~あ、あなオソロシヤ。自分のもっともイヤなところとかダメなところとか含めてぜ~んぶ。
でも、ただいい舞台にしたいと思い、それを目指したことにはウソはありません。
そしてカーテンコールでいただいたあたたかい手拍子と拍手はなによりのごほうびでした。
本当にありがとうございました。

ええ~い! 全部ひっくるめて前へ進むしかないわい!

と、いうわけで今日も早稲田の稽古場へ。

昨日まで能舞台の劇場だったSpace早稲田は流山児★事務所のみなさんのおかげですっかりバラシが終わり、次の楽塾公演「ほろほろと、海賊」の仮舞台に変身していました。

流山児★事務所のみなさま、ありがとうございました!


今日は戌井さんもみえて、もちろん流山児さんも元気いっぱいにご登場でバリバリ稽古しました。

私も詩人から海賊へ。
休んでいる間についた振りもあるし、忘れちゃったところもあるし、で頭を切り替えなきゃ!

公演の詳細は流山児★事務所公式サイト

チケット予約受付中です。

流山児★事務所のサイトの予約フォームからでもお電話でもできます。
事務所にご予約の際は「阪口のブログで見た」と一言添えていただけるとたいへんうれしいです。

直接ご連絡いただけるともっとうれしいなぁ~。
MISHIMAでも「ブログで知って」といらしてくださった方もあり、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
ぜひお気軽にメールくださいませ。
件名に「ほろほろと、海賊」と入れていただけるとありがたいです。
メール:sk_miyuki@excite.co.jp


急いでDMもお送りしますね。




楽塾ブログ~ほろほろと、海賊~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-23 02:15 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

終幕しました。ありがとうございました。

MISHIMAワークショッププロジェクトVol.2「葵上」「卒塔婆小町」
無事に5回の公演を終えました。
予想を上回るお客さまにご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

ひたすら突っ走ったあっと言う間の1カ月でした。
束の間の夢と現の時間は消え去りました。

流山児★事務所のみなさんにはまたしてもお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました。




明日から楽塾の追い込み稽古に復帰します。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-22 02:33 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

「葵上」「卒塔婆小町」楽日です。

MISHIMAワークショッププロジェクトVol.2「葵上」「卒塔婆小町」
いよいよ楽日となりました。
連日予想以上のお客さまにご来場いただいています。
本当にありがとうございます。
カーテンコールの時の手拍子と拍手がとてもあたたかくてうれしかったぁ~。


本日21日は最終公演、15時です。
お席にはまだ余裕がございます。
当日券も1時間前より発売いたします。
天気予報では春の嵐だそうですが、桜舞う早稲田へ妖しのMISHIMAワールドに迷い込みにいらっしゃいませんか?わたしたちと一緒に。


詳細はこちらにあります。

お申込み・お問い合わせは流山児★事務所

お申込みいただける場合は「阪口のブログで見た」と一言添えていただけるとたいへんうれしいです。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-03-21 01:43 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る