<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

写真展初日にぎわってます。

b0131968_19391767.jpg

今日はコニカミノルタプラザでのピンホール写真展の初日で、私も行きましたが、おかげさまでなかなかの賑わいです。
ありがとうございます。
みなさんなにやかやと話しかけてくださっているようです。

私はヒマでウロウロしていますが…

10日までですのでよろしくお願いしますm(__)m


以前に載せた記事はこちらです。



人気ブログランキングCoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-31 19:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ぜーたくパフェ

b0131968_15495080.jpg

30年来の友人と新宿で会って高野フルーツパーラーで桃のパフェを食べました。とっても久しぶりのパフェ、とってもお高いパフェでしたが、目の前で作ってくれて何層にもなったクリームやシャーベットや何よりトッピングの桃がさすがに絶品で大満足でした。
シアワセ!


で、この高野の入っているビルの4階で明日からおっとが写真展を開きます。
以前に載せた記事はこちらです。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-29 15:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SOSEKIワークショップ「夢十夜」無事終了しました!

シニアたちの熱い6日間はお客様の温かい拍手で幕を閉じました。

昨日今日は連続8~9時間稽古というハードさでしたが、みなさんすごいエネルギーで乗り越えました。

流山児さんがいつも言っているのですが、長く生きるとそれだけなんとも言えないパワーや魅力が舞台で出るものなんですね。
今回は60代が半数以上(?)だったらしいのですが、みなさん実に若々しくかわいらしく(失礼!)個性的でした。
実は私は昨日は体調を崩して行けなかったのですが、最終日の今日行ってみるとまったく変わっていました。振りだって2日間で尚さんが付けてくれて、歌だって変わったりしていました。

たった6日間で1本芝居をつくるというオソロシくも楽しい試みでした。

b0131968_116748.jpg

b0131968_1173759.jpg




楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-29 01:17 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(2)

急告!!流山児祥の「大人のための」演劇WORKSHOP・2010夏:夏目漱石の『夢十夜』で遊ぼう発表公演決定!!


と、いうわけで流山児さんのブログから

かなりおもしろいです。
参加者の皆さん、すごいパワーでこの6日間を熱く疾走中です。
暑気払いにぜひいらしてください。

急告!!流山児祥の「大人のための」演劇WORKSHOP・2010夏:夏目漱石の『夢十夜』で遊ぼう発表公演決定!!ワークショップ6日間の成果をお楽しみください。前代未聞のSOSEKIです。

『夢十夜~SOSEKI OPERETTA~』
作:夏目漱石
構成・演出:流山児祥
ステージング協力:木内尚 
音響:荒木理恵 
照明協力:里美和彦・小林七緒・坂井香奈美/畝部七歩
協力:楽塾(河内千春・阪口美由紀)

出演:WORKSHOP参加メンバー+山丸莉菜(新人)・鈴木麻名実(新人)
総勢15人。

発表会:7月28日(水)PM20時開演(19時45分開場予定)上演時間は30分。
場所:Space早稲田(東西線「早稲田」駅1番出口右へ1分中華「北京」地下)

入場:無料 ※終演後:合評会・交流会あり。酒・肴・つまみ差し入れ歓迎。
入場ご希望のかたは℡03-5272-1785:流山児★事務所まで。




楽塾ブログにもかわちさんが稽古場日誌をアップしています。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-27 20:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ワークショップ2日目

1本観劇してから

流山児さんの「大人のためのワークショップ」へ。

さて2日目、今日は初めからひたすら動き回り、歌いまくりでした。
今日もお休みの人がいたので代役で入りました。
かなり冷房がきいていたとは思うのですが熱気ムンムンで汗だくでした。
「極寒」だったと知ったのはアラキちゃんの稽古場日誌で。 

流山児さんのワークショップは「シニア」とか「はじめて」とか関係ないですからね。休憩もほとんどありませんしね。とにかく動くしか、歌うしかないんで。もうこうなったら楽しんじゃえ、と思うが勝ち(?)ですから。



終わったのは10時過ぎ。


で、さて帰ろうとしたら・・・

く、靴がない!!

どうやらだれかがはいて帰ってしまった模様。

困っていると流山児★事務所の新人さんでこのワークショップにも参加しているりなちゃんとまなみちゃんが来てくれてりなちゃんのかわゆいピンクの、
なんたっけ?最近若い子がはいてる楽そうなサンダルみたいな・・・
のを借りて帰りました。

あ、これも稽古場日誌に画像をアップしました。

シニアとたわむれるりなちゃんとまなみちゃん、かわいいです。頼もしくもあります。
音卓の後ろにど~んと(?)かまえるりえちゃん、もはや貫録(?!)です。お岩幽霊のアネゴの面目躍如です。お世話になってます。



楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-25 01:37 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ初日

流山児さんの「大人のための演劇ワークショップ」
初日におじゃましてきました。

MISHIMAのメンバーの顔も。


なんか最近はすっかり主婦&育児モードなので

もちろん合間に楽塾の台詞覚えたり
バイトも行ったりしていますが

今回はちょっと見学&軽くお手伝い
くらいなモードで気軽に行ったら

ボスはやっぱりいつものように飛ばしてました。

ワークショップメンバーはあっけにとられながらも
やるしかないので初日から巻き込まれていました。
なにしろ普通のワークショップのように
さあ、自己紹介から、とか
シアターゲーム、とか
発声練習、とか
ないからね。
もういきなり本番目指した実践稽古だから・・・
しかも例によって歌うわ踊るわ(ま、今日は歌だけだったけど)

のほほんとしてたら本読みで人が足りなくて
「オマエ、読め」
と振られてあせりました。

もちろん、代役でも見てるより参加しているほうが楽しいですが。


終わってすぐに失礼しても帰宅は12時過ぎ。
まごりんが今日はなかなか寝なくて泣いてるとのこと。
早速ひとしきり語り合って(?)みるくあげて抱っこして
ようやく今寝たところです・・・



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-24 02:24 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

ピンホール写真展

おっとっとが新宿のコニカミノルタプラザというところでピンホール写真展なる個展を開くんだそうで毎日あたふたと過ごしています。

こちらで写真の一部が見られます。

こんなことのようです。
     ↓
「都会から田舎の小さな町まで、ヨーロッパの街角を歩いて撮影したピンホール写真を42点展示します。
撮影で使用したピンホールカメラは、レンズを通さずに暗箱に光を直接取り込んでフィルムに当てることで、その場を満たす光、風や時の流れなどを画像として定着させることができます。その結果得られる画像には、間違いなく21世紀の風景や人々が写っていますが、それだけでなく、その空間が内包している過去から現在につながる時の流れ、歴史、文化、そして人々の生活なども描写されているのだと思います。
写真展をご覧いただきながら、それぞれの街が持っている「時の旋律」を感じ取っていただければ幸いです。」

期  日   2010年7月31日(土)から8月10日(火)
時  間  10:30から19:00(最終日は15:00まで)
会  場  コニカミノルタプラザ ギャラリーB  Tel. 03-3225-5001
       東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
アクセス  JR新宿駅東口/地下鉄丸ノ内線新宿駅A7出口から徒歩1分
       フルーツの新宿高野4F

撮影場所 ドイツ(ベルリン、ローテンブルク、ドナウヴェルト、ゴスラー、ネルトリンゲン、ニュルンベルク、ヴェルニゲローデ、ワイマール、ヴュルツブルク)、オーストリア(ウィーン、バーデン)、スコットランド(エディンバラ、ニュー・ラナーク)、フランス(パリ、シャルトル、コルマール)、オランダ(アムステルダム、デルフト)、スペイン(タラゴナ)、スウェーデン(マルメ)



フルーツの高野のビルならおごってよ、と言ったら「無理」だって!
あ、隣のギャラリーで緒方拳さんや赤塚不二夫さん、平田オリザさんなどの有名人をモデルにした写真展もやっています。これ、私も見たい。
毎日暑いですが、ここは涼しいのでよろしかったらお立ち寄りください。私も週末はいるかもです。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-23 12:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

タクシーで道に迷う?!

今日はまごりんの検診日。
順調に育っていますね、とまずはひと安心。

思っていたより待ち時間も短くスムーズに終わってやれやれ・・・
のハズが・・・
いや、ちょっと不安な気もしたんですけどね、乗る前に。
年配だからってベテランとは限らないものねぇ。
「このあたりはくわしくないんで、すみません。」
「カーナビ、ないんですよ、すみません」
「ちょっと地図見ますんで」
と路肩に止めて地図を出す・・・
は、いいけど何度も何度も同じページを繰り、明らかにだれでも知ってる大きな建物を初めから言ってるのに探せないし・・・
早く終わったからミルク飲ませないで乗ったのに(ま、おとなしくしててくれたからよかったけど)
結局だいぶ戻ってやり直してようやく到着。
「ご迷惑かけちゃってすみません。もっと勉強しておきます」

やれやれ。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-22 15:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)

『非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング Vol.13』のお知らせ

そうそうたる出演者陣で私も出来ることなら行きたかったのですが・・・
まだチケットあるそうですので、ご都合のつくかたはぜひ!


7月20日(火)・21日(水)
『非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング Vol.13』
「Re:カクカクシカジカの話」
・第一部:朗読劇「Re:カクカクシカジカの話」(ピースリーディング)
・第二部:インタビュー(20日:安田菜津紀氏、21日:鎌仲ひとみ氏)
・第三部:追悼企画 リーディング「井上ひさし 平和への祈り」

作:相馬杜宇(あいばもりたか)
構成・演出:楢原拓
総合プロデュース:渡辺えり
日時:2010年7月20日(火)・21日(水) 開演19:00(開場18:30)
会場:全労済ホール/スペース・ゼロ

予約・問合せは
非戦を選ぶ演劇人の会http://hisen-engeki.com/
info@hisen-engeki.com
◆プロジェクトM info@promstage.com
※名前(フリガナ)・電話番号・日にち・枚数をお知らせ下さい。

▽出演予定者(五十音順、7/13現在)
※出演者は変わることもあります。最新情報は随時、ホームページ上で発表いたします。
青井陽治/有森也実/板倉光隆/伊藤伸太朗/梅沢昌代/占部房子/
枝元萌/円城寺あや/大沢健/大谷亮介/鴨川てんし/神野三鈴/
熊野善啓/小飯塚貴世江/小杉美香/小山貴司/小山萌子/酒向芳/
佐藤滋/ザンヨウコ/志賀廣太郎/重田千穂子/鈴木瑞穂/すまけい/
高橋長英/高畑こと美/田根楽子/戸田恵子(21日のみ)/友寄有司/
長岡初奈/中山マリ/成本千枝/西田夏奈子/西山水木/根岸季衣/
野々村のん/洪明花/深沢敦/藤井由紀/松岡洋子/松本大卒/舞山裕子/
益岡徹/丸尾聡/三浦孝太/三田和代/山口馬木也/山本悠生/横澤有紀/
吉本菜穂子(20日のみ)/渡辺えり/他

入場料金(全席指定):一般1500円、中高生1000円、小学生以下500円
※当日券は18:00から劇場受付で販売します。






楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-19 22:12 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

それは・・・やめて

電車の中で
なんだか異臭がするのでふと見ると
隣にすわって文庫本を読んでいる女子高生(多分)もハンカチで鼻を押さえて耐えている様子。

さらに視線を前にやると
中学生男子ふたりが部活帰りらしいジャージ姿で談笑中。
で、ひとりのコの手には靴下が・・
どうやら異臭はその靴下及びその周辺からただよっているらしい
よっぽどなんか言ってやろうかと思ったけど本人(オトコノコね)の屈託のなさに私もあきらめて鼻をつまみながら耐えた。

いやぁ、そのコたちが降りるまでのつらかったことったら・・・
本人たちはまったく気付かない様子で楽しげに語らっている。
隣の女のコはただひたすら耐えているらしく
文庫本のページも繰れない華奢な指先が痛々しい。



オトコノコたちが降りて行ったあと
隣の女の子はようやくハンカチをはずしてほっとした模様。
思わず「たいへんだったわねぇ」と声をかけると
そのコも思わず
「本当に、私・・・どうしようかと思いました」
「青春の匂いというにも、あんまりよねぇ」
「ええ、わたし、女子校で、家にもオトコノコはいないし、どうしていいのかわからなくて・・・ どうして靴下はいててくれないんだろう、って思いました」

と、なんとなく「被害者の会」みたいな共感の空気が流れ、
私より一駅早く降りて行く時にはさわやかな笑顔とともにていねいな一礼をしてくれました。

オトコノコたち、汗にまみれた青春もおばさんには微笑ましいけど
公共の場で強烈な靴下を脱ぐのはやめてください。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-19 11:46 | 日記 | Trackback | Comments(4)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る