<   2010年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

野菜大好き

突然キャベツを丸ごと煮込みたくなり・・・

にんにく、玉ねぎみじん切り(みじんじゃないじゃん!っていうのはおいといて)をオリーブオイルでひき肉といためて牛乳ちょっと入れてみた。味付けは塩、コショウ、この頃気に入ってるクミンとガラムマサラをてきとーに。スパイスはあってもなくても、なんでもいいんじゃないかな。

鍋にど~んと四字に包丁いれたキャベツを入れて(実はティファールで煮込みたかったんだけど、ちょっと小さすぎたのでパスタ用の深鍋に移した。ちょっとイヤなんだけど)

葉っぱのあちこちにてきとうにさっきのお肉をぎゅうぎゅう詰めて、水とコンソメキューブ入れて煮込んでる。

今味見してみた。なかなかいける。

で、キャベツの外葉が余ったから、こっちもちぎって、玉ねぎとレッドピーマンとにんじんの薄切りとトマトいれてこっちもスープで煮てる。味付けはカレーパウダー入れてみた。

夕方から夜のバイトなのでこんな半端な時間に料理してる。

しかも出来たてはだれも食べてくれない。

夜遅く帰るからおいしそうに食べてくれる姿も見られない・・・



昨日はちょっとした言葉の行き違いでけんかになり今日は口きいてない・・・


あまりにどーでもいいことなので今朝は修復しようとしてたのに、テキは不機嫌そうな顔でさっさと出かけてしまった。あ~あ。野菜クンたちは協力してくれるかな?

b0131968_1555096.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-30 15:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)

行けないのよねぇ・・・

「ヘルプマン!」の関係者さんたちの舞台などがあちこちであったりしてみなさんのブログでも再会されたことが書かれていたりして楽しそうです。

私も行きたいのはやまやまなのですが、公演があるときはわがまま言って休ませていただいているバイトもあるし。

都心から少しばかり離れているので時間的なこともあり。

もちろん経済的なこともあり。

で、泣く泣く失礼させていただいています。

普通にお勤めしている時はネットで上演予定の舞台をチェックして観たいもの行けそうなものはその場でクリックして買ってたなぁ。その時に高いチケットの舞台も観ておいてよかったと今になって思います。高ければ、大きい劇場ならば、有名な演出家や俳優が出ているから、というだけでは舞台のおもしろさはわからないとわかったから。もちろんそれはそれですごいものはすごいんだけど。だってチケット代が1万円前後で交通費や食費で数千円かけて1日時間作って見て、それでがっくり!っていうのはホントにつらいよ。大劇場でものすごい舞台セットで有名俳優さんたちが熱演でもちろん演技は上手い、なのに全然響いてこない、ってことはけっこうあったな。それにこんだけお金かけたらそりゃすごいセットもできるよ、とかつい思っちゃうし。

それでも仕事やめてから2年間は舞台と映画(DVDも含めて)合わせて年間100本観る、って目標立てて観まくってた。当然そんなことしてたらバイトもそうそう出来ないわけでザルから水が流れるごとくなくなりましたね、お金が。

さすがに3年目からはできなくなりました。皮肉なことに自分が芝居やればやるほど舞台観に行けないんですね、時間的にも経済的にも。でも、共演したことのある人や関係者の舞台は時間が合うものならなるべく行きたいとは思っています。食わず嫌いだった種類の舞台に触れるのも楽しいし、演劇がんばってる人たちに励まされもするし応援もしたくなるし。

純粋に観客だった時は日常に疲れてふっとどこかに行きたくなると劇場に行った。その度に感情を揺さぶられて、明日からまたがんばろう、生きてるのも悪くないじゃん、と思った。

そんなことが何年も続いたある時

「あっち側(舞台の上)にいたい」

とふと思ってしまったのが運の尽き、じゃなくて!

まぁ、あっち側とこっち側では天国と地獄、ってだれかが言ってたけど(どっちがどっち?!)

だから(つながってない?)、おこがましくも出演させていただいている舞台に来て下さるお客さまにはもう本当にありがたい気持ちでいっぱいです。ひとつの公演に来るために割いてくださった時間とお金のことを思うと感謝感激雨あられ(死語?)です。おまけに終わってから「元気がでました。ありがとう。」なんて言っていただいた日には天にも昇ろうってもんです。

それだけに、なんてオソロシイことをしているんだろうかとおそれおののいてもおります。

身が引き締まる思いです。(←その割にゆるんでるなぁ、身が)



同時に芝居やってる若い人たちの一生懸命さとか純粋さとかを見るとこれがまた胸キュンなんですね。なんてけなげにがんばってるんだ、って。ついつい共演者にも応援モードなのです。自分のこと、ちゃんとやれって話ですよね、すみません。



あれ?なんだか長くなってしまいました。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-29 11:35 | 思い出すまま | Trackback | Comments(0)

ドクターったら・・・

今日は常用している薬がキレそうなことに気づいてあわててかかりつけの医院へ。
いえ、あぶないクスリじゃないですよ。

ここもドクター2代、患者も2代の長い付き合いです。

今かかっているのは小児科のお母さんセンセイじゃなくて(多分)息子さんの内科のセンセイ。

血液検査やら尿検査やらもして
血糖値や血圧の数値もまずまず。

お母さんセンセイの時はいつもちょっとした世間話なんかもするのですが、
この息子センセイも最近とてもご親切なんです。
今日は内科と関係ない検査の質問にもていねいに答えてくださって連絡先まで教えてくれました。

さらに別れ際(?)には

「その髪の色すてきですね。気合が入っていますね。」
「どうやってやるんですか?たいへんじゃないですか?
いや、ほんとすてきですね。」

ですって。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-29 00:47 | Trackback | Comments(0)

インコ色になりました

普段ヘアマニキュアをしていまして

「ヘルプマン!」の稽古場に初めてお邪魔した時も髪の毛の色のことを指摘されました。

もう薄くなってたし、3色だったんですけど。

「ヘルプマン!」のおばぁさん役が終わるまではそのままにしなくちゃならなくて、終わってからもちょっとおばぁさんがらみでまだダメかとあきらめかけていたのですが、そっちはかつらになったので、そんなら、と今日はバイトの前に美容院へ。気ごころの知れた美容師さんなんで(イケメンです)初めからハイテンションでおしゃべり。


「じゃあ、何でもいいんですね?」

返事も待たずにいきなり切り始めるし。

「じゃぁ、いろいろ入れますか。」

「えっと・・・。

今まででもインコって言われるのに・・・

日常生活送れるようにして」

という私の抵抗を聞いているのかいないのか・・・

「色はどうしますか?」と聞くヘルプの美容師さんには

「インコでいくよ」

「???」


あっちこっちから手が伸びてアルミホイルが巻かれ、いくつもの刷毛が髪の毛を行き来している様子。

(というのは、今日はコンタクトしていかなかったのです。バカ!バカ!見たかったよ~!)

しかも今日は男性美容師さん率が高かったのだ。(別に意味はないけど)



結局ベースはこの間のダークブルーでメッシュで緑とか黄色とか赤が入った。

まぁ、マニキュアだからそんなに目立たない(でもないか?)



髪の毛がカラフルになったらテンション上がった。





一週間前は「ヘルプマン!」の千秋楽だったんだなぁ。早いなぁ。

なんだかいまだにさびしいなぁ。

b0131968_1152083.jpg







CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-28 01:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

秋は何色?

「ヘルプマン!」ではおばあちゃん役だったからヘアマニキュアもカットもがまんしてました。
今日はようやく昼間時間が出来たのでなじみの美容院へ向かっています。もう20年来の付き合いの美容師さんで気心も知れたものです。いつも「夏だし…」「秋ねぇ」なんて一言でおまかせしていますが気に入らなかったことはありません。彼もふだんあまり使えない色が使えて遊べるから楽しそうにお仕事してくれて若い美容師さんたちも「今日は何色ですかぁ?」なんて声をかけてくれます。

今日はどうなるかなぁ、楽しみ!
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-27 12:36 | Trackback | Comments(0)

楽塾自主稽古

今日は久々に楽塾の稽古に出てきました。

「ヘルプマン!」でしばらくお休みしていましたので。

台詞は一度ほぼ覚えたのですが、また覚え直さなきゃ。

「楽屋」はおもしろいテキストですよね。

振りも考えないとなぁ。


流山児さんは超多忙で、いらっしゃいませんでした。



楽塾ブログもよろしく!


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-26 23:24 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

ブログコメント

ほんとはオープンにしておきたいのですが・・・
やっぱりエロコメントがついちゃうんで
設定を承認制に戻しました。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-26 22:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

新宿八犬伝 第五巻

「1980年代の演劇シーンを代表する
川村毅の戯曲「新宿八犬伝」。
その最新作にして渾身の最終巻!
全国ツアーに先駆けて、
横浜でいよいよ初日が開幕します!」

ということで、私は前のは全然知らないんですけど。
b0131968_231753.jpg

全国ツアーの初日が横浜だったらしいのですが、実はこの舞台のことは今回地元の劇団員としてアンサンブルで出演している佐藤美喜さんからもらいました。美喜さんはわたしがまだ仕事しながら演劇を始めたばかりの初めの1歩のワークショップで出会った人でそれから10年以上年に1度はアマチュア演劇で共演していました。 
で、その出演者をみたら沖田乱さんと小寺悠介さんの名前が!このお二人とは昨年12月の「田園に死す」
でご一緒でした。ごあいさつが出来てよかった。お二人とも大熱演でした。
b0131968_23252041.jpg


小林勝也さんの声の渋さは格別ですよね。
そして有薗芳記さんの人間バナレした身体表現ったら!

川村毅さんも横浜のご出身なんですね。終演後はサイン会などもなさっていました。
そうだ、客席に大和田伸也さんもいらしたみたい。




新宿八犬伝 第五巻―犬街の夜―
日時 9月25日(土) 16:00開演(開場 15:30)
会場 テアトルフォンテ ホール
料金(全席指定)
一般 3,500円
フォンテチケット 3,200円
学生特割(高校生以下) 3,000円

[出 演]
広田 レオナ、手塚 とおる/ 小林 勝也

有薗 芳記、宮島 健、笠木 誠、伊澤 勉、中村 崇、
桜田 聖子、丸山 厚人、葉山 レイコ、高橋 宙無、田中 康寛、伊藤 公一、
藤谷 みき、五味 伸之、野々山 貴之 他

テアトルフォンテ付属劇団エルブ:
金子 八重子、木村ちさる、幸田 ちか、佐藤 美喜、鈴木 加奈子、
高鳥 珠代、友田 和恵、長谷川 知子、平賀 雅子、古き縁

劇団820製作所:
印田 彩希子

[横浜公演特別出演]
五大 路子

[作・演出] 川村 毅
[テーマ曲作曲] 久米 大作
[美術] 加藤 ちか
[照明] 小笠原 純(ファクター)
[音響] 原島 正治(囃組)
[横浜公演演出助手] 波田野 淳紘
[横浜公演協力] オフサイド
[製作] 平井 佳子/ティーファクトリー






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-25 23:31 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

麦の穂の揺れる穂先に

麦の穂の揺れる穂先に 

が検索ワードに入っていたので(?)と思っていたら昨夜テレビで放映されたんですね。私は6月に紀伊国屋サザンシアターで観ました。


楽塾で(恐れ多くも)共演した戌井市郎さんの演出で高橋耕次郎さんや大場泰正さん(お二人とは双の会でご一緒させていただきました)がご出演でした。


で、その高橋耕次郎さんから昨日DMが届いたのですが、チラシを見たらこの間「ヘルプマン!」で共演した松川のりすけさんが共演してらっしゃいます。
こんなふうにどんどんつながっていくのもおもしろいです。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-25 10:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インプラント

ようやくデンタルチェックに行けたよ。
久しぶりにレントゲンも撮ってクリーニングしてもらってGW中の本番中に欠けた前歯付けてもらって(ほとんどわからなかったけど)で、ダメになるのが時間の問題の歯が見つかって次にダメになったら保険適用外だから20〜30万円かかるんだって〜。
「それまでに貯金しとけって話ですかぁ?」「ま、そうだね。でも自分の歯が残ってるほうですよ。」
と、ドクター。
このドクターとも長い付き合いだわ。
[PR]
by sk_miyuki | 2010-09-24 16:27 | Trackback | Comments(4)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る