<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

楽塾公演「宇宙下町大戦争の巻〜もーれつア太郎〜」初日あけました

昨日は初日で昼夜2公演。お客さまのあたたかい支えで無事に幕を開けました。
舞台の半分はお客さまが作ってくださるのだなといつも思いますが、楽塾の公演、SPACE早稲田、そして今回のホンでは特に毎回お客さまの力が大きいのです。「特に」の意味はいらしていただけるとわかりますが、1回1回客席の空気が違い、笑いどころが違い、舞台はナマモノ、の醍醐味を感じます。

昨日は北村想さんがいらして下さいました。喉を痛めている人が多いことを知って「補中益気湯」を差し入れしてくださいました。 ありがとうございます!

今日も明日も2公演です。当日券も若干発売する予定です。




楽塾GW公演
「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎~」の詳細はこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-30 09:33 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

残席わずか

楽塾GW公演「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎~」

チケットはおかげさまで好評で
わずかに残っているのは5日の夜と6日夜のみ
となりました。

当日券も若干出るとは思いますが・・・



百均で買い物していたら
金の冠をかぶったかわいい男の子(女の子かな?)が近づいてきて

「ねえ、どうして髪の毛が青いの?」

と聞かれて一瞬絶句・・・
していたら
「赤い人はいるよね?」
とさらに聞かれ
「う、うん、金髪の人もいるよね?」となぜかしどろもどろになり
ろくな答えができなかったのでした。



楽塾GW公演
「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎~」の詳細はこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-27 21:14 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

第2位

昨年参加したカフェ・ロッテンマイヤーのニュースが
全国のみんなの経済新聞ネットワーク「まちのニュース大賞2010」の投票で、
2位に選ばれたみたいです。
こちらです。
よくわからないけど。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-27 21:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

3日前-12ステージ前売完売しました。

本番まであと3日に迫り緊張感も高まりますが… この時期は体調も崩しがち。稽古場に閉じこもる時間が長くなるので特にのどをやられがち。私もセキも出てきたので今のうちにとかかりつけの医院へ行って薬を出してもらいました。
そのままメガネの測定もしに行きました。今使っているメガネをみてもらったら0.3しかありませんでした。どうりで人の顔も見えないはずです。私が無愛想なのは視力が弱いせいですのでよろしくご勘弁下さい。
で、そこのメガネ屋さんで名前を書いたら担当のおねえさんに「先生なさってましたか?」と聞かれてびっくり! O高校の時の生徒でした。直接関わったことはなかったのですがあちらは覚えていてくれたんですね〜。悪いことできないなぁ(笑)




楽塾GW公演
「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎~」の詳細はこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-27 00:12 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

青い・・・

3月の初めに美容院に行かなくちゃと思っていたところにあの地震で、
その後なんとなく機会を逸しているうちに稽古が佳境に入り・・・
やっと今日行けました。
いつものイケメン美容師さんに
「今回はどんな役ですか?」
と聞かれ、
「とりあえず、悪そうな感じで」
で、ばさばさ切られた。

ここの美容院はイケメン&カワイイ美容師さんが多くて、私のことを覚えていてくれる人も多く担当じゃない時もよく声をかけてくれます。
「今日は何色ですか?」とか「今度は何ですか?」とか「楽しみにしてます。」とか。

で、カワイイ美容師さんがマニキュアしながら
「オトコ役が多いんですか?」
ガックシ!
ま、そうですけど~。

今日は平日なので夜稽古ですが、
6時開始で歌稽古から始まって、アタマから明かりや音と合わせて
(これってぜいたくなことですよね~)
気が付いたら10時過ぎてました。

見学の人も毎日来てくれて励まされます。
昨日は今回お休みの泉ちゃんや吉田さんも。
今日は流山児★事務所の力さんやいつも写真撮影をしてくださる横田さんも。
そして今日は横田さんも活躍してました。
今回の稽古は見学者も油断できないんですよ~!
ふっふっふ。


※チケットは6日の14時、30日の19時も前売完売です。
 これでマチネはすべて前売完売となりました。



楽塾GW公演
「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎~」の詳細はこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-26 01:45 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

強力もーれつ助っ人ー29日19時も完売しました。

今日は劇場は照明や美術の吊りこみや作業の日。
おばさんたちはおじゃま虫(古っ!)なので、急きょ近くの地域センターを借りて自主稽古。
その後稽古場兼劇場でメイクやヘア(一部)などなどを小1時間後、稽古開始。

上演する劇場で稽古が出来るぜいたくに加えて楽塾には照明のROMIさんはじめ流山児★事務所の超強力な助っ人さんたちがたくさんいるのでほんとにほんとに幸せなんです。
舞台や道具もきっと昨夜は徹夜してくださったに違いありません。毎日新しい感動的な道具が増えていく・・・
このすてきな「めくり」は・・・(写真を撮る余裕はありませんでしたが)
1枚ごとに内容に合わせて色や模様が違うんだよ!さすが、プロの技だわ。
宇宙人のところはキラキラなんだよ、「恋」はピンクなんだよ!
うう、ありがとうございます!

稽古は5時から10時までみっちり。
今まで何カ月もかけてああでもないこーでもないと稽古してきたものが次々と消えてゆく。
いや、「消えて」はいないな。きっと全部どこかに残っているはず。見えないけど。
そしてちゃんと見えなきゃいけないのにまだ見えてはいないものがだんだんと見えてくる。
そして見えるようにできない自分の力のなさにちくしょーと思う。
まだまだやれること、やることはいっぱいあるぞ。


※チケットは初日の29日は14時に続いて19時も前売完売になりました。
 14時で残っているのは6日のみですが、あと少しです。

楽塾GW公演
「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎~」の詳細はこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-24 01:19 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎~」あと1週間

昨日はついに初通し!
初めてでラストまで止まらずになんとか行きはしたものの・・・
あちこちボロボロでございました。

流山児★事務所のみなさん、何人か見学にきてくださいまして・・・
時々もれる笑いは苦笑?
笑われどころが本人たちにはわからないところが楽塾?

あと1週間となりました。
ぎゃんばらにゃぁ!


チケットはおかげさまで初日から5日まで14時の回は前売完売となりました。
夜の回をおすすめします。



楽塾GW公演
「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎~」の詳細はこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-22 13:22 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

誕生日

今日は孫の1歳の誕生日です。
ちょうど去年の今頃もGW公演の追い込み稽古の真っ最中で、予定日は6月だったので公演が終わったらいろいろと準備しなくっちゃと思っていたところでした。夜中に突然の娘からの電話であたふたし、救急車を呼ぶ事態になってタクシーで病院へ駆けつけました。母子ともに危険な状態で心配しました。明け方には産まれましたが2ヶ月も早いのでたいそう小さく、モニターをつけた保育器ごしに初めて会った時には小さな身体で一生懸命に生きようとしている姿に、産まれてきてくれたことに感謝しました。救急車での搬送から病院の決定、医療チームの皆さんの尽力と進んだ医療技術や機器に助けられ何か一つが欠けてもタイミングがずれても危険な状態でした。本当にありがたいことです。 その後しばらくは常にモニターで心臓の鼓動や呼吸を見守りながらの入院生活でしたが、娘も母乳を搾っては冷凍保存し、交通の便がいいとは言えない病院へ毎日通いつめ、初めての母乳育児にも粘り強く毎日毎日赤ん坊と一緒にがんばりました。お医者さんに赤ちゃんが生きようとする力次第です、と言われましたが、人間というのは自分が生きたいという意思を持って初
めて生きられるのだし、何かによって生かされるのだなぁと改めて思いました。

今元気にハイハイを始め、離乳食もモリモリ食べている孫を見るのはなによりの楽しみです。

お誕生日おめでとう!


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-20 16:13 | Trackback | Comments(2)

稽古前にタイランチ

b0131968_23211412.jpg

今日は少し早く着いたので、高田馬場から歩いてこんなタイレストランを見つけました。タイ人らしきおじさん(オニイさん?)が厨房にいました。店内も広くてタイっぽい雰囲気。なぜか今日はがら空きだったけど。780円でメインのご飯ものか麺にスープとサラダとドリンクバーとデザート付き。定番のひき肉炒めとタイライスに卵が乗ってるの(ガッパオ?とかなんとか)は美味しかったし、ドリンクバーにはマンゴージュースやアセロラジュースもありましたよ。ご飯のお代わりも無料みたいです。
おいしいもの食べてお腹いっぱいになってテンション上げて稽古にのぞみました。
今日は流山児☆事務所のプリンス(?)木暮さんやよその劇団の若い衆も見学に来てくれていい刺激になりました。ありがとうございました!
今日も突然曲が変わったりして焦りましたが、これもいつものこと。稽古を重ねるごとに関係が見えたり新たな発見があったりでこの時期の稽古が大好きです。

ところでチケットは初日から4日まで14時の回は前売り完売になりました!
夜はまだ余裕がありますが、ご予約はお早めに!

楽塾GW公演
「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎~」の詳細はこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-19 23:21 | 楽塾 | Trackback | Comments(6)

告白

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

東宝



原作は去年の6月に読んで、映画のことも気にはなっていましたが、あまり愉快なものではないことは予測できたので映画館では見ずにDVDになってからレンタルで観ました。

この監督の作品は「下妻物語」はよかったのですが「嫌われ松子の一生」は最後まで観終われないくらい苦手だったもので微妙だったのですが、俳優陣の演技に興味があって見ることにしました。

予想通り、観ている間も観終わってからもなんとなく嫌~な感じがあって、そこは原作の雰囲気が出ていると思いました。原作同様好みが分かれるでしょうね。私は「嫌いじゃないけど・・・」もう一度見たいとは思いませんね。
自分の中学時代のことや、今までに知っている多くの中学生のことや、教師として、や、親として、などなど現実と引き比べるとあまりにいろいろなことが浮かんで来て混乱しますが、ひとつの映画としては、おもしろい、と書きかけて「?」が浮かぶかなぁ。
松たか子さんの淡々とした演技がかえってこわかったり、その割にわが子に対する愛情はそれほど描かれていなかったり、冒頭のHRシーンから、教師としてもあまり熱心なほうじゃなかったんだろうなと思わせ、そもそも復讐方法の陰湿さがすごいですよね。ありえない登場だったけど最後の最後の表情はさすがでした。後任の教師の勘違いぶりがまた空恐ろしく、少年の一人の母親の愚かぶりも空恐ろしく、でも現実にもこれに近い母親はいそうです。中学生たちもそうですが、とにかくだれもかれもがどこかズレていてどこか行き過ぎている。お互いもかみあわない。
現実は云々と考えずにゲームのような感覚で見るのがいいのかも。
それがまた薄気味わるいけど。もしかしてこの後味の悪さが魅力なの?
だれにも共感できないというのも後味の悪さの一員かな。
結局登場人物のだれもが自分のことしか考えていないしね。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-04-19 01:47 | DVD | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る