<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自主発表会稽古開始

昨日のピースリーディングには予約も入れて行く気満々だったのに、直前に行けない事情が起きてやむなくきゃんせる(泣)



このところ諸事情によりなかなか観劇に出かけられなくなりまして
ご案内を送ってくださったりメールをくださったりしているみなさま、
たいへん申し訳ありません。



それでもなんとか楽塾の夜稽古には参加できました。
流山児さんもピースリーディングのあと駆けつけてくださいました。
シェイクスピアと野田さんの「から騒ぎ」はなにしろ2時間以上の大作でして
これを自主参加の9人で全部やるのはハナから無理・・・
はてさてどんな具合になるのでしょうか?
とにもかくにも荒立ちしながらテキレジ中です。






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-08-29 12:33 | 楽塾 | Trackback | Comments(2)

非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング

流山児さん
☆非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング vol.14☆
に出演中です。

残すところ明日の14時1回のみです。


・第一部:朗読劇(ピースリーディング)「核・ヒバク・人間」

・第二部:インタビュー 
27(土)加藤丈典(日本・チェルノブイリ連帯基金)
28(日)長谷川健一(飯館村の酪農家)
聞き手:円城寺あや・篠原久美子
映像ナレーション:市毛良枝

構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁
演出補:永井 愛・丸尾 聡

出演:青井陽治、市原悦子、大方斐紗子、大沢健、笠原浩夫、小山萌子、高橋長英、田根楽子、藤井びん、松金よね子、松田美由紀、三谷昇(27(土))、村井国夫、山崎ハコ、渡辺えり(27(土))、若松泰弘、流山児祥ほか。

日時:2011年8月27日(土)18:00
日時:2011年8月28日(日)14:00
会場:全労済ホール/スペース・ゼロ(東京・新宿)03-3375-8741




前売は終了ですが、当日券は出るそうです。

詳細はこちらへ!





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-08-27 23:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ピンホール写真展「記憶の町 青梅」 初日を迎えました

オットのピンホール写真展が今日から新宿コニカミノルタプラザで始まりました。
フルーツの新宿高野の4階のギャラリーです。
去年はギャラリーBだったのですが、今年はギャラリーCで、去年より広いみたいです。

よろしかったら詳細はオットのブログを見てやってください。

青梅には私もついて行ったことがありますが、なかなかいいところですよね。
オットがピンホール写真の撮影をしている時は私はそのあたりをブラブラしています。
でも、気が散るみたいなのでたま~にしか行きません。(と言うかふだんはほとんど別行動です。今日も残念ながら行けませんでした。)

初日からたくさんの方にご来場いただいたそうで喜んでいます。
ありがとうございます。
ご興味のある方はぜひいらしてください。
私を知っていてくださる方は会場でオットに声をかけていただけるとうれしいです。


「記憶の町 青梅」

期  日   2011年8月17日(水)から8月26日(金)
時  間  10:30から19:00(最終日は15:00まで)
会  場  コニカミノルタプラザ ギャラリーC  Tel. 03-3225-5001
       東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
アクセス  JR新宿駅東口/地下鉄丸ノ内線新宿駅A7出口から徒歩1分
       フルーツの新宿高野4F

b0131968_2356385.jpg







CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-08-17 23:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

久びさの楽塾

久しぶりの楽塾。
ボスは福岡で演劇ワークショップ中のため自主稽古。
今日は発表会の台本をテキレジ後読み合わせ。


お盆休み中とあって電車はすいていますね。
それにしても暑い・・・
  




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-08-14 22:00 | 楽塾 | Trackback | Comments(2)

子育て支援?ばば育て支援?

娘とまごにくっついて子育て支援センターに行って来ました。
未就学児までの子どもと保護者が一緒に過ごせる場所です。
今はこういうところがあちこちに出来ているんですね。
ネットやメールが発達しているとは言っても実際に一緒に遊んだり保護者どうしで話合う機会は減っているように思うのでこうした場所があちこちにあるのはいいことですね。
赤ちゃんから大きい子まで年齢がさまざまな子どもたちが同じ場所で遊んでいました。保護者どうしでもあちこちでおしゃべりしています。
まごはどちらかと言うとまだだれかと遊ぶよりもひとりでひとつの遊びなりおもちゃなりに集中して遊ぶのが好きなようです。さまざまな発達段階のこどもたちを見るのも興味深いことでした。小さな時からひとりひとり様々でおもしろいですね、人間って。

まごが木のレールを手に持って遊んでいたのでそばにいたら、4歳くらいの子たちが来て線路を作り始めました。ははぁ、そうやって作るのかと、見ていたらいろいろ教えてくれました。トンネルとか坂道とか。途中で向こうに行ってしまったのでやめたのかな、と思っていたら戻って来て「出来た?」と聞かれました。「ううん。」と言ったら、しょうがねぇな、という顔で「ま、いっか。」と言って向こうへ行ってしまいました。どうやら、私が作る係だったみたいです。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-08-10 17:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)

仁王さまと「花札伝綺」

昨日は流山児★事務所の『花札伝綺』目黒円融寺公演を観に行きました。

イケメンの仁王さま方にごあいさつして境内へ。
b0131968_23522028.jpg

b0131968_23525049.jpg


阿弥陀堂の前が劇場入り口に
b0131968_23573089.jpg


b0131968_2355850.jpg

開場前から白塗りの役者さんたちが佇んでいます。白塗りなので、顔なじみの役者さんたちもすぐにはわからないくらい。


楽塾メンバーも何人かでご案内のお手伝いをしました。

緑も多くすてきなお寺でご案内中もお客さまやご近所の方たちに声をかけていただきました。



今日は首のうしろが蚊たちのパーティーのあとでかゆいったらありません(笑)




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-08-08 00:04 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(2)

そういえば・・・

今日はジムにも行かず家の中の片づけをしまくりました。エアコンも控えめにして動き回ったら家の中から1歩も出ていないのに6500歩をこえました。かなり汗だくにもなり昨日ジムで4時間運動したより体重が減りました。ま、ふだんまともに掃除していないからたまに本気出すとあれもこれもとなるわけです。

それはともかく、本の整理もしていたら「俳優デビューが近くなる本」なんて雑誌が出てきました。それも10年も前の。
10年前っていったらバリバリの仕事中毒で、仕事辞めて演劇やるなんて思ってもいなかったと思ってたけど潜在意識的にあったのかな。ぱらぱらめくったら劇団の紹介のページに流山児さんや肝付兼太さんや北村想さんや天野天街さんの名前やお言葉が載っていて、なんだか不思議な感じ。こんなことも人生にはあるんだなぁ。

それでつれづれに思い出したのですが、アマチュア演劇に首を突っ込みだした、それからさらに10年くらい前に「モモと時間どろぼう」を地元のホールで上演したのですが、その時の演出が劇団仲間の大槻悦郎さんでした。今でも時々思い出すのはちょっと照れたような優しい笑顔です。演出で印象に残っているのはものすごく辛抱強く素人役者の相手をしてくださって、ここ、というタイミングで「そこで○○できますか?」などと静かにおっしゃったこと。芝居をするのがおもしろいなと思った瞬間はいくつかあるのですが、あの時も間違いなくそのひとつです。その大槻さんが数年後に若くして亡くなったと知った時は本当にショックでした。
彼のことを覚えていたいので今日は書かせていただきました。
とんでもなく遅ればせですが、ありがとうございました。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-08-04 00:20 | 思い出すまま | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る