<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつのまにか・・・

2週間ばかりまったくパソコンを開かずネットにもつながず、の生活をしてまいりました。
曜日も日にちも時間も気にせずにまったりした時間を過ごしていました。
毎日何もしない、というのもたまにはいいものです。
ま、それなりに生活のもろもろはついてまわりますが場所を変えるとぐっと非日常感が味わえますね。
それが南のほうだったものですから、もどってみたらこちらはすっかり秋になっていてちょっとびっくりでした。

心配した通り体重のほうも少し増えてしまったので、またコントロールしなきゃ、です。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-09-29 16:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)

2011楽塾GW公演「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎」舞台写真

今年のGW公演の舞台写真を楽塾ブログにアップしました。

もう4カ月もたつんですね。


この3人が妙にかわいいから載せちゃおっと。
b0131968_2241439.jpg



ちなみにこの3人は流山児祥、山下直哉、肝付兼太のお三方です。
こんなお姿はなかなか見られませんよね。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-09-14 22:04 | 楽塾 | Trackback | Comments(2)

45歳からのアクターズスタジオ

先日4期生の卒業公演「独房のルージュ」を観劇してきました。

このスタジオは劇団6番シードの主宰松本陽一さんが4年前から中高年の人たちと芝居をつくろう、ということで立ち上げたスタジオで実はわたしは2期生でした。

「独房のルージュ」のサイトの「公演履歴」に2期生の「蒼いランドセル」の写真が載っていてなつかしかったです。
b0131968_23595316.jpg

まだ2年半前なんだなぁ。

ちょっとなつかしくなって当時のブログを探してみたら
ここに終演の日の感想がありました。

「独房のルージュ」は1期生が2007年12月に初演したもので松本さんの作・演出です。
私はそれを観てこのスタジオに入ろうと思ったわけですが、実はその年は私が演劇生活を始めて1年目で最初に関わったところでまぁ早い話がたたかれまくりましてオマエのような下手くそは演劇界から消えろ的な。実際へたなんだからしょうがないんですけどね。でもまぁ精神的にも追い込まれてこのまま続けたらまずいなと思ってそこはやめたのですが演劇やるために仕事もやめたけど病気になったり死にそうになったりつらい思いだけするってのは違うかなぁと思ったんですね。そりゃあね若いころから血を吐く思いで演劇している人たちもいらっしゃるのは重々承知していますが、そうじゃない演劇の参加のしかたもあったっていいんじゃないかなって思ったんですよね。そんな時に観たのがこのスタジオの卒業公演だったんです。で、観ながら、そして終演後の出演者とお客さんのやりとりとか、客席から走っておりてきた松本さんのうれしそうな様子とかに、なんか感動したんですね。

今回の4期生による再演もとってもよかったです。出演者の中には知人が3人いて、おひとりは私のこのブログを読んでくれて私が出演した公演にもよく来てくれて、とうとうご自身もこのスタジオに参加されて今回みごと初舞台で輝いていらっしゃいました。出演者のみなさん熱演で客席にびんびん響くエネルギーがありました。

私はその年にこのスタジオと並行して楽塾にも入ったのですが、いわゆるシニア演劇と呼ばれる劇団(集団)はここ数年でどんどん参加者が増えているようです。それぞれの劇団や個人個人の演劇への思いやら活動やら温度差はあるでしょうが多様な参加のしかたがあっていいんじゃないかなと、今は思っています。

でも、どうやっても演劇はつらいばかりでもなく楽しいばかりでもない、むしろつらいことがないと楽しいことはないし、楽しいからつらいとも思わない、っていう、ま、好きってことですよね、結局は。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-09-14 00:06 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

甘ぁ〜い甘ぁ〜いSweet Wedding

b0131968_10629.jpg

b0131968_106218.jpg

昨日は教員時代の演劇部卒業生の結婚式にお呼ばれして行って来ました。
新郎新婦ともよく知っていて、招待客も卒業生が多かったので久しぶりになつかしい顔が見られて楽しいひとときになりました。
式も披露宴も幸せなカップルのお人柄そのままに、それはそれはあたたかなおもてなし心満載の素敵な趣向で、参列しただれもがふたりの末永い幸せを祈らずにはいられない会でした。

お食事のメニューがまた素敵に美味しくて遊び心もいっぱい。デザートは二人がサーブするスィートパーラー。ウェディングケーキのおすそ分けはもちろん目移りしそうなスゥイーツがところ狭しと並んでいました。

私はスピーチを頼まれていたのですが、愛を誓う二人の姿やテーブルに置かれた招待客ひとりひとりにあてたメッセージにすっかり感動してしまってしどろもどろになってしまいました(苦笑)


いついつまでもお幸せに!!



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-09-11 10:06 | 日記 | Trackback | Comments(4)

足元見られた・・・

先日久しぶりに靴を買おうと靴売り場をウロウロしたのですが・・・

もともと楽な靴履きやすい靴を探すのにかなり苦労していて、そのへんの普通の靴はまずダメだし、安いとかデザインがかわいいなんてのはもってのほか。若い頃は安い靴しか買えなくてかなり痛い思いもしました。
30代後半になってからドイツ製のごっつい靴に出会って、そこの靴は1足が安くて3万円台だったけど足の裏をしっかり支えてくれる作りで1度買うと修理しながら何年ももった。で、しばらくはそこのばっかりはいていたのに突然お店が撤退してしまって。そのあとは困っちゃってクラークスなんかは以外とはきごこちが良かったけど、結局のところ仕事やめてからは基本スニーカー。おしゃれなかっこもめっきりしなくなったしなぁ。(←ダメじゃん!)

今年はウォーキングにはまって(まぁ最近は控えめなんだけど)いたこともあってトーニングシューズを何足か。(足の裏の刺激感がなかなかよいのよね) 
 

で、まぁ久しぶりに普通の靴を買わなきゃならなくなったわけですが、靴売り場で呆然としてしまいました。そこへ白衣の男性(店員さん?シューフィッターさん?)が声をかけてくれて足のサイズを測ってもらうことになったんです。
そうしたら・・・
ごく最近自分の右足と左足がかなり形が違うことに気づいたのですが、案の定実際に測ってもらって数字を示されて改めてビックリ!でした。
足の長さは右のほうが短いのに足幅は右のほうが8ミリも広いんですよね。
だからそもそも右と左のサイズが違うわけ。(今ネットで見たら左右違うサイズの靴で買えるところもあるみたいですね。)

でね、びっくりしたのは
「ゆるい靴を履いているとさらに足が広がる」ってこと。
今まではきつくしめるとよくないと思ったし幅が広いから合う靴も少なくて大き目にしてて23.5~24.0cmあたりで落ち着いていたのですが、実際は23cmでいいみたい。甲の広いところもきちんと締めたほうがいいみたいで、その時履いていたトーニングシューズもそのフィッターさん(?)に結び直してもらったらぐんと楽になった。

いくつになっても自分の足で歩きたいと思うよね、ほんと。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-09-08 23:59 | Trackback | Comments(0)

1カ月ぶりのジム

あらあら、もうすっかり9月になっていましたね。

今日はほぼ1カ月ぶりにジムへ。
恐る恐る体組成計に乗りましたが・・・
なんとポイントは1ポイントアップ!
体重は3カ月のダイエットをやめてもリバウンドもせず、ここ1週間の自覚していた微増はあったものの、まあ許せる範囲。
体脂肪率が18%台になったのは初めてかも。
サイズも全体的にマイナス傾向なので、これからもがんばります。
ま、あんまり気合入っていませんが。

この1カ月の間にちょっと生活リズムに変化があったり、例の椎間板から来る腰痛があったりでジムには行けなくなっていたので、今日は軽くストレッチクラス2本(各20分)と初心者向けのエアロクラス(30分)とあとはトレッドミル(30分)と軽~く筋トレをしました。やっぱり身体を動かすのって気持ちいい。


それから、演劇関連の知人からこの秋もたくさん舞台出演やらライブやらのお知らせをいただくのですが・・・
同様の事情でなかなか行けずに失礼を続けています。う~む、残念!
行ける時には行きますのでどうぞお許しを。

ジムにしろ観劇にしろ、当然ながら自分の出演にしろ、自分自身の健康管理はもちろんですが、身の回りのもろもろの条件がすべて整っていないと出来ないことですよね。そしてどれもたいせつなことだからその時その時によりたいせつなものを悩みながら選ぶしかないですよねぇ。選びようがない状況の時もありますしね。とーぜんながら経済的な状況もね(苦笑)




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-09-06 23:07 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る