<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか

2011年もあとわずかになりましたね。

今年は3月を境にすっかりかわってしまって
自分のことにだけかまけていてはいけないような気になったり
なんにもできないことに気持ちが暗くなったり
いろいろなことが押し寄せてきて言葉にできないことが多い年でした。

でも、目の前の出来ることを続けるしかないですよね。
心配はつきないのですが。



今年もこのブログにご訪問くださいましてありがとうございました。






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-31 23:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2011年の演劇関連覚書

今年は少しのんびりめの演劇生活だったかなぁ
と思ったけど
数えてみたら41本観劇してました。
改めて見直したら今年はほとんどが知人の関係している舞台でした。
流山児★事務所関連は当然なのですが、ヘルプマンやロッテンマイヤー関連、45歳からのアクターズスタジオの関連などなど。
お知らせをいただいても行けなかったものももちろんたくさんあってごめんなさい、です。
まったく関係がなかったのは「千年女優」「シングルマザーズ」「アラカン!」ぐらいかな。

やっぱり何を観たかメモっておこうっと。
1月 映画「ムサシ」東劇
   「楽屋」(ゴールデン街劇場) あゆみ
   演劇大学in横浜(相鉄本多劇場)
2月 山ちゃんの芝居(サブタレニアン)
   「焼肉ドラゴン」(新国立小劇場)
   「楽屋」 (スペースLEOECO)  友ちゃん
   ロッテン木村さんのダンスパフォーマンス (Bank ART studio) 
   「3つのビル」(横浜美術館)  ロッテン関連
   舞台版「千年女優」 (シアターグリーン)
   「シングルマザーズ」(東京芸術劇場)二兎社
   なるせの不定期ワークショップ
   「もどっど!薩摩義士伝」(シアターグリーン) だいちゃん
   「花札伝綺」(Space早稲田)
3月 「動員挿話」黒テント発表会(シアターiwato) 和子
   「夢謡話浮世根問」(Space早稲田)
   「卒塔婆小町」(Space早稲田)
    山中桃子展「お花見かくれんぼ」
4月 「煙が目にしみる」(深川江戸資料館小劇場)  雪乃さん
   「パラリンピックレコード」(三軒茶屋シアタートラム)流山児さん
    映画「わたしを離さないで」Bunkamura ル・シネマ

4月29日~5月6日「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎」(Space早稲田)  出演

5月 「どん底」(笹塚ファクトリー) 力さん
    ライブ「及川恒平(六文銭)劇中歌を歌う」(Space早稲田)
6月 「夢謡話浮世根問」(相鉄本多劇場)
    「明日、君を食べるよ」(文化学院講堂) なるせさん、みぃちゃん
    映画「デンデラ」(ブルク13)
7月  「RとJ」劇団21世紀FOX 肝付さん演出  北村想さん 作
    「櫻の園」(相鉄本多劇場)真凛ちゃん
    「Mother」(新国立劇場小劇場)相馬亜古ちゃん
8月  「花札伝綺」(目黒円融寺)
    「ぼくのぼうけんのしょ」いと、まほろば(ラゾーナ川崎プラザソル)マイクさん
9月  「独房のルージュ」(シアターKASSAI)45歳からのアクターズスタジオ  
10月 映画「大鹿村騒動記」(港南台シネサロン)
     「ぼくはだれ」(シアター711)
     「40年後ーサーツァナイナーの森で」 双の会 (銀座みゆき館劇場)
     「ユーリンタウン」(座・高円寺)
     「ユーリンタウン」2回目
11月 13日 楽塾発表会「から騒ぎ」 出演
    「アラカン!」恵比寿エコー劇場  テアトル・エコー
    「ザ・ボイスアクター~オンライン篇」劇団6番シード  中野テアトルBONBON
    「悪夢くん」(相鉄本多劇場) 北村想 作  玉ちゃん
12月 「花も嵐も菊乃丞」TACC1179 劇団娯楽天国 清水さん
    「増殖島のスキャンダル」(ギャラリーsite) 地下空港 伊藤靖朗さん
    「オールド・バンチ~男たちの挽歌完結篇」(下北沢ザ・スズナリ)
    「歯に衣着せない」(新宿シアターモリエール)劇団あおきりみかん 鹿目さん
    「土管2011」(座・高円寺1)劇団B級遊撃隊  佃典彦さん
    「オールドバンチ~男たちの挽歌完結篇」(下北沢ザ・スズナリ)2回目


仕事をしている時は大劇場の芝居も観に行きましたが、演劇生活を始めてからはまず1万円前後もするような舞台は観にいかなくなりました。経済的に無理ということもありますが、最近は小劇場がやっぱり楽しいなぁ。知人が出ている芝居もみんながんばってるなぁというのもあるし、自分からは行かなかっただろう種類の芝居もあって楽しいですね。


演劇関連のイベント参加も4~5本
これもまったく新しい世界がのぞける機会だったりしました。

ロッテンマイヤーの同窓会も今年の1月だったわ。






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-31 11:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お願いです、やめてください

ふ~っ、なんとか年賀状投函。

郵便局の窓口へ出して

「あの~、何日頃着きますか?」
と聞くと
窓口のおねえさんに、

「わからないんですよ。」
と、ものすごいにこやかな笑顔(?)でさとすように言われた。

「あ、そうですよね、すみません!」←なぜ、あやまる?


ま、基本はパソコンから印刷なんですが、
出来ればひとことなりと手書きで加えたいと毎年悪あがきするのですが、
この、手書きがまた、苦手なんですわ。
そもそも字が下手くそだし、年々漢字は書けないわ、
ことばすらあやしい始末。
もともと手書きの字を人さまの前にさらすのが
無理・・・な状態。

だからワープロが出てきてパソコンが普及して
キーボードが打てるようになって
とおってもうれしかったんですよね。

それはともかく、昨夜夜中に手書きをしていたら
恥ずかしい間違いをいっぱいして
ついにはあきらめてしまったのもあります、
すみません!
そんなことなら初めから書かなきゃいいのにと
ごもっともな娘たちのコメント。

でもねぇ、
宛名を一枚一枚見ながら
○○さん、どうしてるかなぁ?
と思いをはせるひと時はまだ捨てきれないんですよね。
特にネットやメールで音信できない人ならなおさらです。


あ、それでね、
1歳8カ月になるまごりんがパソコン大好きで
ちょっと油断するとキーボードやマウスをカチャカチャしてるんですよぉ。
あまりに真剣に操作(?)するものだから
「あ、ごめんね~、返してね~、これはばぁばのだからね~。」
とお願いしているのですが、
さっき気が付くとマウスやタッチパッドがまったく作動しない!
とうとう復元で戻ったのですが
焦った~!

すぐに
「ばぁば、こうするんだよ。」
って教えられるようになるんだろうなぁ。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-29 13:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

年末らしい

巷では年末らしいけど、
年々実感がわかないなぁ。
昔はそれでも年末になるとなんとなく焦った気分になったものだけど。
今年は30日までバイトだし、お正月と言っても特に予定もないなぁ。

あ、年賀状は買った。
・・・でも、まだ出してない(汗)

そういえば1日に書いた年もあったなぁ。

今年は今から書こう。1日には着かないけど。
メールで年始のごあいさつという人も増えてきて
それはそれでいいかなと思うけど
年賀状でしかつながっていないけど、ずっと続いている人もたくさんいる。
北海道時代の中学時代からの友人とか先生とか、
大学の時の友人に、
元同僚たち、
旅行で知り合いになったり、
という古くからの知り合いに加えて
芝居関係の知人や
ネット上の知人まで
この年になっても知り合いが増えるのはうれしいこと。

おっと、書かなきゃ。

すみません、元旦には着きそうもありません。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-28 21:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

パラダイスのさやかちゃん

b0131968_16571677.jpg

「パラダイス一座」のダンディなおじさまたちに囲まれている、さやかちゃんです。カーテンコールでのチャンスショット。
今頃は大千秋楽のカーテンコール中かな?
みなさん、本当にお疲れさまでした。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-25 16:57 | 観劇 | Trackback | Comments(2)

オールド・バンチ本日楽日

いよいよ今日で千秋楽。

昨日のクリスマス・イヴに2回目の観劇に行って来ました。

今回はカーテンコールは撮影OKでした。
しかも最前列でしたのでバッチリ。

バックステージ・ツアーもありましたよ。

b0131968_1163164.jpg

b0131968_117294.jpg

b0131968_1173260.jpg






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-25 11:07 | Trackback | Comments(0)

イヴはパラダイス

今日は2度目のオールド・バンチ観劇。

良いお天気ですね〜。バンチのみなさん、お元気かしら?楽しみです。
今日は妹尾河童さんの素晴らしい舞台装置に触れるバックステージ・ツアーもあるらしい。
流山児さんがサンタ姿でお出迎え! なぁんてね。ないか…

まだ間に合うみたいですよ。




今日はなんと、その後楽塾で「十二夜」のキャスティング&忘年会の予定です。
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-24 13:17 | Trackback | Comments(0)

イヴイヴ

1日早いホームパーティーでした。

お山みたいにでっかい(大げさ)ゆで卵入りのミートローフ作りました。

家族みんなでそれぞれケーキ焼いたり、スパークリングワイン持ち寄ったり、
昔からのちっちゃいツリーを飾ったり・・・

今年はまごがすべての中心で
おかげで1年分くらいみんなで笑って
とっても楽しくおいしく過ごしました。



あんまりキリストさんと関係ない生活していますけど、
ま、いっか。
家族で集まってわいわいするのもいいんでないかい?



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-24 01:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あ~あ

昨日ちょっとでかけて
久しぶりの人と会って写真をとったのですが
その人のブログに画像が載り・・・

まったくシャッターを切られる瞬間ではない(と思っていた)時のもので

あまりの無防備ぶりに愕然としたのでした。


しかも、またしても明らかに

太った・・・

冬に向かって脂肪をたくわえているのか・・・

野性の防護本能(?)


でも~、これからは食べたい時期でしょ~?

今年もでっかいミートローフ作っちゃうもんね~。
ケーキも食べちゃうもんね~。


ひとしきり食べたらまたダイエットしよ~っと。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-23 10:38 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

のり平のパーッといきましょう

のり平のパーッといきましょう

三木 のり平 / 小学館



三木のり平さんと言えば、某食品会社のCMでおなじみですが、すごい役者さんだったんですねぇ。
生の舞台が観たかったなぁ。

この本はのり平さんからの聞き書きの形をとっているのですが、聞き手の方への語りかけも優しくて、ご自分のことを惜しげなく話していらして、信頼していたんだなぁとわかります。

ご自身のこと、愛するおくさまのこと、映画のこと、芝居のこと、喜劇のこと、それになにしろものすごい豊富な知識、それも多岐に渡る、さまざまなことを縦横無尽に語ってらっしゃいます。

数多くの映画で活躍されていましたが、もともとは新劇だったんですね。
芝居についても熱く語っていらっしゃいますが

「せりふ」は「競り符」
「歌は語れ、せりふは歌え」
「せりふは初日に忘れろ」

などなど、耳の痛いありがたいダメ出しも満載です。

ひとつの笑いを生み出すためには陰で見えない努力があったという当たり前のことがさりげなく語られ、あの滑稽な姿の裏に真摯な演劇人の心意気が見えます。ものすごく真面目でものすごく努力家で、それで照れ屋さんだったんだろうなぁ。

写真も豊富で楽しい。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-21 23:57 | | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る