<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

取り扱いにくい取扱説明書

なんでも新しい製品を買うと慣れるまではいろいろとめんどうなものですが

このド○モの取扱説明書もわっかりにくい、というか不親切というか、
買ってください、のアピールばっかり熱心で
買ってから、どうか使ってやってください、
という謙虚さというか、熱心さが見当たりません。

ま、それにだまされて(?)買うんですけどね。
製品自体に特に不満はまだないのですが。
実際不満言えるほど使い込んでない(苦笑)

ともかく、しゃあないからマニュアル本を探しに行ったのですが、
これがまた、見事にない(苦笑)
買う前にマニュアル本があるかどうかまでチェックしませんもんねえ。
え?するものなの?
ひねくれものの私は一番売れてる、っていう製品は買わなかったりするからなぁ(苦笑)
ド○モもあんまりいい印象はないんだけど、店頭での見てくれについ、はは。
あとから探したら保護シートとかケースもなんとかphoneに較べると格段に少ないね
ARROWS
あ、でもケースはハードなブックカバー式がちょいと気に入ってます。

しょうがないからマニュアルは同じARROWSのスマートフォン版を取りあえず買いました、不本意ながら。

まぁ、このタブレットはぼちぼちと育てて(私が育って?)いこうと思います。


それはさておき、
今さらだけど、なんでもかんでも次々と新しいもの、便利なものが発売されるでしょ。
売っちゃえばおしまいで、またすぐに新しいものが出るでしょ。
結局は個人個人が判断するんだけどね。
何をどこまで、どうやって利用するか、その時々で判断していかなくちゃ、ですね。

ボケ防止にはなるかしら?


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-30 13:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あなたもいい曲作ってね

稽古場に通う道中が長く3回ないし4回乗り換えるので、台本読んだり録音した音源を聞いたり居眠りしたりしていますが、週末の昼間の車内はなかなかオモシロイのです。

今日は隣にギターを持ったおにぃさん、その隣にお元気そうなオバサマが座って、すぐにオバサマがおにぃさんに話しかけたので知り合いかと思ったら… どうやら初対面らしく…
オバサマは音楽をやっているらしいおにぃさんに自らが10年以上心酔している音楽について語らずにはいられなかったようです。 ご自分の練習中の楽譜を見せたり心酔している作曲家(?)の本を見せたり…
「知ってる?
とってもたくさんいい曲作ってるのよ。
辛い時も元気になるの。春が来るのがわかるのよ。
あなたもいい曲作ってね。応援しているわ。」

とオバサマは先に降りて行ったのでした。

おにぃさんは「はぁ、はぁ。知りません。そうですか。」
と、相づちを律義に打っていましたが。


何かの勧誘かしらん、なんて心配してしまった私は心が狭いのかしら?




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-29 22:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらわら ダンス?!

東北餃子のチャイナドレスのおねえさんは相変わらずきれいだわ。

昨日は稽古が午後だったので久しぶりに寄ってランチ。
手作り餃子はあつあつで、やっぱりここのが安くておいしいな。

田園の初演の時にアリちゃんに教えてもらってから、楽塾メンバーにも教えて一緒に来たりMISHIMAメンバーと集まったり、ひとりでも来るよ。

去年の震災の直後は店ごと中国に帰っちゃって閉めてたけど、1カ月くらいしてからかなぁ、戻って来たのは。


昨日の稽古は地域センター。
稽古場は田園の稽古が佳境ですからね。

2月9日から。
詳細は流山児★事務所へ!

今度は客席から観るのが楽しみです。



あ、そういうわけで自主稽古ですが、
みんなでわらわら振りの稽古しました。
出来ないとビシビシとお仕置き、じゃなくて、やさしく教えていただいてます。

今日は念願の振りのせんせいにもいらしていただける予定。
流山児さんも?


楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-29 08:21 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

タブちゃん

タブレットを買って1週間が過ぎたのだけれど、なかなかじっくり仲良くする時間がないわぁ。
アドレス帳を入れ替えてアドレス変更のお知らせをしなきゃいけないのにぃ。
携帯にカードを使っていなかったものだから、メール添付すればいっか、と送ったらアドレスはともかく名前などはみごとに文字化けしました。移行方法はいくつかあるようですが、なんとなくネットを経由するのは避けたくて今日ようやくSDカードにバックアップ取ってタブちゃんに差し込みました。やってみれば簡単じゃん。
でもグループ分けしてないからめんどー。この編集は携帯のほうが楽そうだなぁ。
タブちゃん画面は大きくてきれいでナイスなのだけれど入力は慣れているパソコンのキーボードにはまだまだ。タッチ加減がどうもまだ。もともと私はパソコンのキーボードが大好きなのよね。両手カチャカチャの打ち具合が良いの。だから今のパソコンのキーボードの一部が不調なのはちょっとしたストレス。他は打ちやすいのにね~。見ないでカチャカチャやっててふと気付いた時のがっくし感ったら。
タブレットにはいろんな入力方法があるみたいだけどまだ試してない。音声入力とか手書き入力とかもあるんよ。今のところローマ字入力だけど両手カチャカチャができないとなるとなぁ。ま、なんでも慣れよね。でも、携帯の文字入力はどうしても好きになれないなぁ。

あ、そんなわけでお知らせメールはぼちぼち行くと思います。



 
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-28 00:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年の冬は乾燥が

昨日はまごを連れて皮膚科へ。
初めての病院だったけど優しくてキビキビした女のせんせいでした。
看護師さんも優しくてちょっと泣いたけど薬もいい子で塗ってもらいました
「うちの子もねえ。」なんて話がはずんだり。


この冬は乾燥が強くてガサガサになる人が多いそうです。私もそうだわ。

そう言えば子供たちが小さいときもあちこち病院に通ってはいろいろな薬を飲ませたり塗ったりしたわねえ。
今日もいい天気だけど風は冷たいね。

はあ、タブレット入力にまだ慣れないわあ。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-26 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ガマ?!

かかりつけの病院へ降圧剤をもらいに行ったら
血圧が140-90
で高めなので、
もうひとつ上の薬にしましょうか?
と言われてしまった・・・
冬はだれでも多少高めになるそうですが。


昨夜夜中に発作的にポテチを食べたせいかしら?
週末に飲んじゃったからかしら?(ほんのビールちょこっとだけど)
なにより最近ちゃんと歩いてない・・・(今日は13000歩だけど)

で、久しぶりにスポーツクラブに行った。
でも今月いっぱいで退会します。
だって、ぜぇんぜん行けないんだもん。
去年の夏からこっち状況がちょいと変わって行けなくなりまして。
まぁもともと年の前半はGWに公演があるのであまり行けなかったのです。
それでも一応会費は払っていたのですが、改めて年末に計算してみたらあまりにももったいなくて。
これならチケット買って行ける時に行ったほうがいいくらい。
けっこう気に入ってたんですけどね、ゆるい感じが。

で、久しぶりに初心者向けのエアロビクラスに出てそれなりに楽しかったのですが・・・
たまには鏡に全身を映してみるものですねぇ。
それもお腹出してる鍛えてるおねえさんの隣で。
このクラス、初心者向けだけあって中高年が多くてみなさん出来る範囲で楽しく身体を動かす、って感じなわけですよ。私でも楽々ついていけるんですね。
でも、みなさん毎日通ってらっしゃるだけあってスリム。
今日はよりによって真っ黒お肌に鍛えたお腹のおねえさんが参加。

この冬の冬眠生活ですっかりまぁるくなった我が身が鏡に映っているのを見て思わず
油がたらぁ~り、てなもんですよ。

去年の夏のダイエットはなんだったんだぁ!

いつもこの繰り返しだなぁ、はぁ。


まぁ、冬になると脂肪をたくわえるというのは自然に従ってるよね?
蓄え過ぎだけどさ!









CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-24 23:57 | Trackback | Comments(4)

今日はみっちり

日曜日も午前中から振付稽古

そしてお昼には流山児さん登場。
どんどん進めていきました。
(いや、私らはたどたどしく、ですが)

今回は原作はシェイクスピアの「十二夜」なのですが、
なぜか「東海道四谷怪談」が幕間にはいっている・・・
ということで

盛りだくさんなことになっています。

振りやら歌やら
例によって芝居の途中に突然全員乱入して踊り出す・・・
という・・・
おなじみの人にはおなじみ
初めての方はあっけにとられる・・・
しかもそれ、やってるのふつーのおばさんたちですから。

もうね、あたふたわらわらしながら稽古してますわ。



楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-23 00:02 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

週末稽古

昨日は自主稽古で主に振りの稽古。
初演のDVDを観直してチェックしながら。
初演から出演している先輩たちは
ああ、そうだったね、と思い出しつつ
後から入った私たちは
新たに繰り返して稽古。
例によってあーだこーだ、と。

そんなに激しい動きはないのですが、意外と速かったり
アタマで振りの順番が理解できていても曲に合わせると
身体がついていかなかったりするわけです。
ま、稽古あるのみ。

芝居も先週のおさらいをちょこっとしたのですが・・・
なかなか・・・
まだまださっぱりですわ。
こちら、自主稽古の時は
当然各シーンで出番のない人たちは交代で見ているのですが
ちょっとでも台詞が出なかったり間違えたりすると
あちこちからプロンプ(?)が入って
ありがたいことこの上なしです(苦笑)




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-22 08:21 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

けーたいしまくりの・・・

まごりん・・・

使えなくなった携帯が出たので、
まごりんが手に取ってもちょっと気づかないふりをしてみる・・・

オソロシク静かに集中してさわりまくっている。
すっかり忘れていた画像を引っ張り出し・・・
それがまごりんが生まれた直後のだったり。

ときどき目が合うと・・・
取られるんじゃないかと、あわてて逃げて行く・・・
取られないと見るや
調子に乗ってさわりまくってます。

と油断していたら
いつのまにかマウスに近づき
あやうくこの記事も消されるところでした。

雪の日にまごりんとお留守番。

雪を見ると北海道を思い出すけど
こっちの雪は似ても似つかないなぁ。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-20 10:40 | 日記 | Trackback | Comments(2)

タブレット買っちゃった

去年スマートフォンをほとんど手に入れかけたところで、携帯の解約金を2台分払うのがアホらしくてやめた、ということがあったのですが、先日久しぶりに携帯ショップめぐりをしてみたら

Aは解約金を払わなくていい時期になっていたのですが、とっくに今と同じ使い方で月に800円もお安いプランができていた、と知らされショック。でも、今プランを変えるとまた解約金がかかるからこっちは今月いっぱいで解約しよう。

まめにプランの見直しするもんですね。

Dは2台目がタブレットだと本体が5000円強になるキャンペーン中だったので、こっちに乗ることにしました。

このショップ、初めにちょっと商品見て、ぐらいで行った時にうまいこと説明してくれたかっこいいおにぃさんときれいで頭の良さそうなおねえさんがいてその気になったのですが

それでは、と買う気満々で行った日に案内されたデスクには一目で、こりゃダメだ、というおにぃさんが座っていてほとんどそのまま帰ろうかと思ったのですが、店内をキョロキョロ見回すと、いたいた、あのおねぇさん。

「すみません、あの人にお願いします。」

だってこのおにぃさん、ちっとも人の話聞かなくていきなり数字並べるんだもん。
しかも柔軟性なし、とお見受け。
私の最もキライなタイプ。

しっかし
「あ、でも今接客中ですので」
と、さらに数字を並べるおにぃさん。

「すみません、待ちますのであの人にしてください。」
(気持ち、イラッと感を漂わせて)←私のイラっと感はけっこうキツイ。


で、無事にこの前のおねぇさんになってスムーズに話が進んだ。


肝心のタブレットのほうは
画面もきれいでいっぱい機能がついてるみたいだけど、ま、ボチボチ行きますわ。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-20 00:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る