<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雪が降ると・・・

今日はまたすごい雪ですね。

いつもこの時期、もう春かしら、と思い始めた頃に大雪が降るような気がするけど、気のせいかしら?

朝目覚めた時の奇妙な静けさと外を見た時の驚き
こんなふうに積もるほどの雪を見ると毎年北海道のことを思い出す。
毎年書いてるんだけどね。

それが思い出すのは決まって受験の時の寒い真夜中のこと

家の人はみんな寝静まっている中で
ラジオの受験講座や英語番組を聞いて
(たまに「オールナイトにっぽん」とか「ジェットストリーム」とか←なつかしー)
ラジオを消してノートに書きつけていると
急にふっと静かになるんだよね、まわりが。
この世にこの、ストーブが細々とついた小さな部屋しか、、鉛筆を走らせている自分しかいないような気が突然して、不安になって窓を開けると


降ってるんだよね、雪が
ほんとに「しん、しん」って音がするような気がするの

真っ暗な夜の中がほんとに雪で明るいんだよね。


雪が降るとどうも郷愁にかられるね。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-29 10:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いたた・・・

もうね、今日は全身筋肉痛ですわ。
バイトが午後からなのをいいことに二度寝してしまいました。
稽古中は自由に動いていい役だから調子こいて動き過ぎたかも。
いろいろ無理難題(?)が注ぎ込まれるわけですが、そうやって私たちの中から引き出されるものがあったり新しいものをつかんだり気づいたりってことがありそうで毎回びっくり実験みたいな稽古です。終わった後で
ひえ~~~! どど、ど~だっけ?ど~すんのよ、これ?とあわあわするわけです。

しかも、毎回毎回新しい振り、新しい歌が自分のパートだけにとどまらずあらゆるところに増えてゆく、という・・・


楽塾の平均年齢は58歳ってことだそうですが、
そんなんかんけーないですから。
ある意味加齢とのタタカイ?

あと2カ月でどこまで行けるかな?


詳細はこちら


間もなくDMを送らせていただきます。



楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-27 12:48 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

どーなんの、これ?

今日の稽古はすごかった。

昨日から私のチームのシーンなのですが、今日もぶっつづけに、一体何時間やったんだろ?
台本で数ページ、シーンにしても10分もないんですけどね~。
あれこれあれこれ試しつつ、何度も何度も繰り返しては練り直し・・・

いやぁ、おもしろかった。
すごいわ、流山児さん。
なんでこんなこと思いつくんだろ?
なんでこんなになんでもかんでもおもしろがるんだろ?

でも、ひさびさに稽古中から筋肉痛、足も棒。
かなり動き回った気がする。
何だか初めてくらい動き回れるから楽しい。
また変わるだろうけどね。


しっかし上書きに次ぐ上書きにアタマがついていかず、思うように身体が動かず、
稽古後もみんなで復習。

もちろん全員のダンスもいっぱい。
あっぷあっぷでございます。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-27 00:05 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

がんがん行くよ

「田園に死す」が終幕し、流山児さんも楽塾に帰って(?)きました。
なんて言ってもおいそが氏なんですけどね。

今日はお昼すぎにはご登場。

このところ私のチームは私も含めて体調不良やらなにやらでそろって稽古できなかったので今日はさすがにあせってみんなより1時間早く稽古場に集合して自主稽古しました。

そして今日は流山児さんの演出稽古。
むふふふふふ。

ダンスはまぁ・・・
まだまだこれから。
でも、芝居はもっとこれから。

だぁ~~~。

しっかし、流山児さんにかかるとなんでもかんでもおもしろくなるね。
楽しみ、楽しみ。

今回はアホ度が増す予感。あ、ワタシのことね。
実はけっこうアホなんじゃないかと今さら改めて自覚する今日この頃。

今日は稽古風景の撮影もあったよ。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-25 23:46 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

「十二夜」詳細

流山児さんのブログから詳細を転載します。


流山児★事務所+楽塾創立15周年記念公演
『楽塾☆歌舞伎 十二夜』

公演日:12/5/3(木・祝)~12/5/6(日):4日間7ステージのみ。
3(木)15時/19時
4(金)14時/19時
5(土)14時/19時
6(日)14時
会場:座・高円寺2(JR高円寺駅徒歩5分)

【出演】
いそちゆき 河内千春 川本かず子  菊池磨菜 桐原三枝 小森昌子
阪口美由紀 杉山智子  関口有子 高野あっこ 内藤美津枝
二階堂まり 西川みちこ みかわななえ 宮沢智子 村田泉
めぐろあや  吉田和子 /山下直哉(流山児★事務所)

【スタッフ】
【美術・舞台監督】小林岳郎 
【照明】横原由祐  【音響】齋藤貴博(ステージオフィス)
【作曲・音楽】多良間通朗  【音楽監督】関口有子
【衣裳】堀内真紀子 【振付】 竹村絵美  【美粧】青木砂織 
【演出部】山下直哉 荒木理恵 山丸莉菜 五島三四郎
【宣伝美術】山中桃子 Flyer-ya 
【協力】伊藤しずよ
【Specialthanks】大久保遊人(from仙台)
【衣裳協力】経塚通子
【制作】楽塾 米山恭子
【主催】有限会社流山児オフィス※座・高円寺上演協力事業

【ものがたり】
時姫さまのお邸はきょうも大騒ぎ。おじさま、御用人、腰元に都からのお客様、道化たちも帰ってきた。そこへ、美男子のお小姓が左大臣様の求愛を伝えにやってくる。お姫様はお小姓に一目惚れ、でも、このお小姓実は…。
一方、海岸では、海にのまれてしまった双子の妹を想う男と、その男を浪間から救った男、ふたりの厚い友情が語られる。
そして、何故か「東海道四谷怪談」のお岩と伊右衛門の濡れ場もあり。
あっちにも恋、こっちにも恋。にぎやかに繰り広げられます。
シェイクスピアの名作「十二夜」を流山児祥が大胆に解体・再構成、オリジナルソング&ダンスで描く「世界の何処にもない」楽塾☆歌舞伎!!

♪今日こそ喜び 今日こそ笑う 明日のことなどわからない…これこそ「楽塾」です。
 
【チケット料金】日時指定・全席自由
前売り:3,500円 当日:3,800円 学生割引:3,200円 小中学生割引:2,000円
Ryu`s Club21会員:2,800円
*開演の20分前より入場整理番号順のご入場となります。
*当日券の発売・入場整理券の発行は開演の60分前より。
*上演時間は1時間40分の予定です。



※お問い合わせとご予約は阪口美由紀までお気軽にご連絡ください。

楽塾ブログ
(管理人やってます。よろしくお願いします。)

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-24 14:45 | 楽塾 | Trackback | Comments(4)

楽塾☆歌舞伎「十二夜」チラシあがりました

b0131968_21325047.jpg


b0131968_21333882.jpg


出来たてのほやほやです。
まだデータのみです。実物を手にできるのはもう少し先かな?



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-22 21:36 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

ヒトは赤ちゃんのころから相手の顔色うかがって行動予測、学ぶ特性 京大研究グループ

これ、まさしくその通りです。

今、目の前で実証されてます。
ほんと、すごいです。ときどきぜ~んぶ見透かされてるんじゃあるまいかとすら思えます。
恐るべし、ヒトの赤ん坊!

FNNニュース




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-22 13:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「東京原発」ハイライトシーン

Facebookにタコ社長さんがアップされていた画像をシェアさせていただきました。

2004年かぁ。
そう言えば当時はあったテレビで予告編をちらりと見たような気が・・・
出演者も豪華だなぁ。
このシーンで教授を演じているのは
先月観劇した東京乾電池の綾田俊樹さん。

当時はあまり関心も高くなかったらしく上映館も少なかったようです。(東京で2館)
って、私も感心低かったなぁと反省。
映画としてどう、とか全部見ていないのでわかりませんが、当時こういう映画を作っている人がいたんだなぁと。
まさかこんなことが現実に起きるなんて夢にも思っていなかったノウテンキな自分を反省します。



公式サイトはこちら

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-21 23:36 | 映画 | Trackback | Comments(0)

トホホな週末と、さぁ、これから

先週中ごろに風邪気味なんて書きましたが、
その後ノドが痛いやら頭が痛いやら節々がだるいやら腰まで痛みかけるやら週末は特になぜか血圧がドンと上がったり、でなんなんだ~と言ってる間にまごがA型インフルエンザになって発熱し、家族も風邪を引き、結局週末の楽塾の稽古はお休みし、出来ればもう一度行きたかった「田園に死す」は終幕してしまい、それでもやっと今日あたりは調子を少し取り戻りつつあり、これもインフルエンザ治りかけのまごとお留守番、で午後からはバイトにも復帰、ってところです。

身体もなまってきたしダンスも復習しとかないと、って心配は自己流で間違えて稽古しちゃったり、みんなが変えたところがあったりしたら来週追いつけるかしらん、とか、しばらく台詞合わせもしてないじゃないの、とか心配は尽きないけど、とにもかくにもボスのブログによると「田園に死す」は大成功だったみたいだし、打ち上げは盛況だったみたいだし、稽古場はリニューアルしたみたいだし、来週からはボスも来てくれるみたいだし、でなんだかいろいろ動き出しそうだし、春もそろそろ来そうだし、わ~~~~。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-20 14:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

「田園に死す」新旧チラシ

一見同じに見える2009年の初演と2012年の再演チラシですが・・・

b0131968_11133480.jpg


b0131968_11163777.jpg


お気づきになりましたか?

いよいよ19日までです。

詳細は流山児★事務所

最新チケット情報と劇評は流山児さんのサイト

CoRichの「観てきた!」コメント
でもかなりポイントが高いです。
これから楽日まではまたすさまじいんだろうなぁ。
陰ながら応援しています。

夢が目の前で展開する快感。
一時でもその夢の中で生きられたこと、幸せです。
あれは夢だったのかな?


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-17 11:23 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。次回出演2017年6月24日~25日YSG大14回公演『間違いの喜劇』@山手ゲーテ座


by sk_miyuki
プロフィールを見る