<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この期に及んで

ええ、もう、変えちゃいますとも。
本番3日前だろうがなんだろうが、ええ。

今日は稽古場に着くなり

「1幕と2幕変えます!」

は、は、は・・・

何カ月も稽古した振りも、昨日新しくついた動きも
どんどんなくなるのよ~

流山児さん
によると
「スリムにシャープにワイルドに、で、大胆不敵の奇想天外」
なものになったらしいです・・・

やってるわたしたちはもう必死なので・・・
もうとにかくやるしかないわけです。

「余裕を持って」
「楽しんで」

ああ!あはははは・・・・・
(笑ってごまかすしかない)
あ、いえ、もちろん努力しますです。

稽古場での通しも残すところあと1回
ひえ~!



2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-30 00:06 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

ここからはノンストップ

おはようございます。
昨日は絵美ちゃんせんせいと振りの最終チェックと手直し。いや、もうね、なんでやねん、ってくらい・・・なのよ。
せんせいの言うことビシッと聞いて一回見たらぱっと踊れる・・・
わけないわけよ。
しかも、すぅぐなんにんもいっぺんにしゃべりだすわけよ。←オイオイ。
絵美ちゃんせんせい、慣れているのか、しばし放置の後、解決策。さすがだ。
お手本の美しいこと。ウットリ。これが同じ振りとは・・・

今日は通し2回の予定。



2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-28 10:15 | Trackback | Comments(0)

今日は悪妻の日

今日4月27日は「悪妻の日」だそうです。

なんでも紀元前399年4月27日、哲学者ソクラテスが若者を堕落させた罪で処刑された日で、哲学の日でもあり、妻のクサンティッペが悪妻であったことから、悪妻の日とも呼ばれているのだとか。

高校生の時の倫理社会の授業でこのソクラテスとクサンティッペの話を資料集かなにかで読んで興味を持ちあれこれ調べたことを思い出します。あの時もクサンティッペが「悪妻」っていうのが納得いかなかったな。だって嫌なら別れればよかったはずだものね。ソクラテスの妻に対する語録もいろいろあっておもしろい。

「悪妻」なんていうのは一般的に「妻とは」みたいなステレオタイプの考えがあり、それにあてはまらないとそう呼ぶんじゃないかと思うんだよね。そんなのひとそれぞれだからね。「悪夫」って言葉はないしね。

さて、わたくし、これからほぼ10日間、家族ほっぽらかしの「悪妻」になり、「十二夜」の住人になりまする。

おかげさまで初日の昼の回と楽日は前売完売となりました。
他の日はまだ大丈夫です。ぜひいらしてくださいませ。

2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-27 13:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「楽塾☆歌舞伎 十二夜」チケット情報

おかげさまで
初日の15時と楽日は前売完売いたしました。

当日券は販売いたします。


【最新残席状況4月26(木)現在】
公演日:12/5/3(木・祝)~12/5/6(日)

3(木)15時「前売完売:当日券をご利用ください!」
19時「大いに余裕あり:超おススメ!」
4(金)14時「残席僅少:予約は早めに!」
19時「大いに余裕あり:超おススメ!」
5(土)14時「余裕あり:超おススメ!」
19時「大いに余裕あり:超おススメ!」
6(日)14時「前売完売:当日券をご利用ください!」




2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-27 02:03 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

つ、佃さま!

昨日稽古場へ向かって早稲田通りを歩いていたら

あら、イイオトコ!

じゃ、なくて! 見覚えのあるお姿
b0131968_1273356.jpg

思わず図々しくも話しかける

「つ、佃さん?!」

「やぁ。今日ボク、通し見ますよ。」

ひえ~、キンチョーする!

流山児★事務所の6月公演「さらば、豚」
の稽古にいらしていたんですね。

今Space早稲田は「さらば、豚」さんと共有中なのです。
と、言うことは・・・

昼はオトコくさく
夜はオンナくさい

こう書くとなんかフェロモンあふれてるように聞こえるなぁ。

「十二夜」には少しばかり官能的な(?????)シーンもあるのですが

「子どもに見せて大丈夫でしょうか?」
と心配する私たちに

流山児さんの一言
「どこにそんな色っぽいオンナが出てくるんだよ。
バケモノばっかりじゃねぇか。」

楽塾では「バケモノ」と言われて一人前でございます。

あ、コワクないですよ、
とって食ったりはしませんのでどうぞいらしてくださいね。

※夜の回は夜学割で学生さんは2000円です。
  メールお待ちしています。

2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-25 12:15 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

強力な助っ人陣

楽塾ブログに記事をアップしました

「さぼさんマジック!と強力助っ人の面々」こんなにたくさんの強力な助っ人さんたちが支えてくれる幸運な劇団はそうそうないんじゃないでしょうか。
子どもや孫のような若い人たちと一緒の稽古場にいられる幸せを感じる毎日です。



【最新残席状況】
公演日:12/5/3(木・祝)~12/5/6(日)
3(木)15時「残席僅少:予約はお早目に!」
   19時「大いに余裕あり:超おススメ!」
4(金)14時「残席僅少:予約はお早目に!」
   19時「大いに余裕あり:超おススメ!」
5(土)14時「余裕あり:超おススメ!」
   19時「大いに余裕あり:超おススメ!」
6(日)14時「残席僅少:予約はお早目に!」




2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-24 12:33 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

この馬鹿

今日は照明さん、音響さん、舞台美術さんもみている中での3回目の通し。

プログラムの校正もあがってきた。
今回は15周年記念のプログラムも販売します。どうぞ劇場でお手にとってくださいね。



例によって夜中の帰宅途中の駅で長傘を肩にかついだバカが私の目の前で突然向きを変え、危うく顔面を横殴りに直撃されそうになった。ちょうど目のあたり。とっさにしゃがんで事なきを得たけど、そのバカはまったく気がつかずに悠々と歩き去った。追っかけて襟首掴んで振り向かせ、ぶん殴ってる妄想が一瞬頭に浮かんだ。

この妄想も舞台上でごらんいただけるでしょう。残念ながら私ではありませんが。


2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-24 00:28 | Trackback | Comments(0)

メイクマジック!

と、言うわけで昨日はさぼさんこと流山児★事務所の青木砂織さんがメイクとヘアを教えにきてくださいました。
次々とあっと言う間に出来あがっていくメイクとヘア。
すごい、すごすぎる。
まさしく魔法を見ているようでした。
あっと驚く発想とそのテクニック。
ひとりひとりの顔と向かいあい、ぱっと手が動きます。

メイクをしていただいてイメージがぐわっと広がった思いです。

こうしていろいろな人たちの手をたくさんたくさん借りて「十二夜」が出来あがって行きます。
心して励まねば。
b0131968_12522789.jpg


そしてもちろん、お客様がいらしてくださらなければ幕は開きません。
みなさま、ぜひいらしてくださいませ。



2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-23 13:03 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

青い・・・?

今日の稽古帰りの電車内
マスクでタブいじってるヘンなおばさんになっている時

となりに座った女性二人がなぜか急にひそひそ声
「ねぇ、青いの流行ってるのかな?」
「え?何のこと?」
「後ろ・・・」
(振り向く気配)
「ああ・・・」
(聞こえてるし・・・)

もうとれかけてるからそろそろ美容院行かなきゃと思ってたんだけど。

今日はさぼさんのメイクとヘア
逆毛立てたらこんなん
b0131968_126196.jpg

いや、これで電車に乗ってたわけじゃありませんよ。

今日は2回目の通しがありました。


2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-23 01:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

世も末

週末は1日稽古ですが、今日も気がつくと10時半過ぎ。週末は終電が早いのだ。
あわてて遠方組は稽古場を出る。
少し待って座れる電車を待ってやれやれとしたのも束の間、ふと見ると戸口で小さい子供を抱いた母親が人混みにつぶされそうになって立っている。周りを見ると若い女性ばかり。私の隣に座っている若い女性二人はスマホに夢中。内心、オイオイ、と突っ込みつつ、稽古疲れでよれよれのおばさんが席を譲ったわよ。孫と同じくらいの男の子だし。菓子パンを与えられ、おとなしく食べてたけど、時々「イヤ」ぐらい言うわな、こんな時間だもの。ところが、この母親も座るなりスマホだよ。まぁ、急ぎの連絡なのかもしれないけどね。
隣の隣の席が空いて、座ろっかなぁ、と思ったらなぜか女性専用車両に乗ってたおっさんが座り、込んでるのに足を組んで隣の寝こけてる女に足がさわってる。あほか。まわりが女ばっかりなのに、たいして年も取ってないないあんたが座るか。
おしゃれしてスマホいじってるのは別にいいけど、目の前の困ってる同性が見えんのか?数年後の自分かもしれないんだよ。
母親ならこんな時間に子供連れ出すならせめてちゃんと相手してよ。たいしてぐずりもせずにいる子どもがけなげだ。
ああ、今日は疲れた上にずっと立ちっぱでさらにやさぐれているらしい。
席を譲るところまでは、たいして疲れてもないかな、ここは譲るでしょ、と思ったんだけど、
なんだか静まり返ってぎゅう詰めの車内を見ているうちになんともいえずや~な感じがした。


今日は初の通しだった。

まだまだ課題ばかり。
And 今日は突然稽古中にマイナスの感情が勃発して抑制できなかったというおまけつき。

ひとに優しくできないのも自分に余裕がないせいか。


2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-22 00:54 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る