<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

貧乏とは

私の事を誤解しないでほしい。私は貧乏ではない。貧乏とは多くの物をのぞむ人の事を言うのだ。
- レオナルド・ダ・ヴィンチ


「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展
を見て来ました。みどころやらなにやらは↑をクリックしていただくとして。

展覧会も久しぶりだったかも。

ダ・ヴィンチ自身の作品は少ないのですが、弟子たちや周辺の画家たちの作品がなかなかおもしろかったです。どうも私はアートそのものよりアーティストや周りの人たちに興味がいってしまうので、「ダ・ヴィンチの生涯」のVTRもおもしろかったし、「モナ・リザを描くダ・ヴィンチを訪れる人々」の絵とか「ダ・ヴィンチの死」の絵とか、「万能の天才」の人間くさい部分に魅かれます。

「芸術(絵画だったかな?)と演劇は似ている」というVTRの中のコメントとか、
ダ・ヴィンチは演劇にも興味があって鬘の研究もしていて
彼の残したメモ(?)に「髪型がくずれずに着脱できる」(←うろ覚え)
なんてのがあったとか、おもしろかったなぁ。


あ、最初の引用したのはダ・ヴィンチの残した名言だそうですが、
この言葉にも内心ニヤニヤしてしまいました。


で、見終わって渋谷を少しブラブラしていたのですが、相変わらず人が多くてモノが多くて

でも、なぁんにも欲しいものなんかないなぁ、この自由な時間があれば、と思ったのでした。

b0131968_16333831.jpg

b0131968_16333822.jpg

b0131968_16333843.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-29 17:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)

臨界幻想2011

青年劇場

「原発を問い
曖昧な現実を疑え

たかがお湯を沸かすだけのために
どうして核分裂を起こさせる
必要があるのだろうか」


千秋楽に伺いました。

パラダイス一座でおなじみのふじたあさやさん作・演出。

これが30年も前に上演されていて、全国公演では福島でも上演されていたとは驚きです。


「“近未来”と時を設定して初演されてから30年。
起きてしまった福島原発の事故。
青年劇場とふじたあさや氏が痛恨の思いを込め、
2011年版で、これからを問う!!」


30年後の今、もう一度この舞台を一緒に見てみましょう、というスタンスで芝居も進行するのですが、
2011以後の今、あまりにも生々しく目の前に展開する事件に引き込まれます。

それにしても、今も昔もうそばかり
「想定外」は当時から「想定内」

大上段でなく、ひとりの母親の目からの心からの
「なして、息子は死んだのか?」
の問いかけが胸を打ちます。


この作品、6月には川崎で上演されるそうです。
東京新聞に記事がありました。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-27 23:54 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

あの行列のあと

この前の画像の行列に1時間半以上並んでなんとか無事に会場へ。
並んでいる間も楽器を持っている人たちもちらほら。
若い人が多かった印象。
ま、年寄りにこの行列はキツイよね。なにしろ地下2階から1階まで階段をぐるぐる回りながらだからね。

で、実を言うと私、どんな演奏会なのかちっとも知らなかったんですよ。
なのになんで行ったのかと言うと
演奏会はこれなのですが

その日は同じホールの別の会場でロッテンマイヤーつながりの知人の舞台があり、
同じ日にブログを通じて知り合った方が客演で大ホールでの演奏会に出演なさるのをほんの数日前に知り、
こんな偶然もそうないな、と思いまして。
演奏会なんて久しぶりでしたしね。

演奏会はびっくりな大編成のオーケストラで、バンドの楽器やパーカッションもさまざま、合唱団やボーカルも、というぜいたくなステージ。演奏はクラシックならぬゲーム音楽やテレビ番組のテーマ曲。こういうオーケストラもあるんだなぁと新鮮な驚きでした。私はゲーム音楽はほとんど知りませんが、すばらしい演奏と魅力的な指揮者と堅苦しくないフレンドリーでエンターテイメントたっぷりの演出に大いに楽しめました。
しかも「入場無料」でしたので、それでこんなに楽しんじゃっていいかしら、と思ったくらいです。


ただひとつ残念だったのは、私のとなりの席の男性(30代くらい)がとうとう演奏中もスマホとゲームをやめてくれず、画面が光りっぱなしで、多少は遠慮がちながらもゲームをし続けていたこと。休憩時間は前の席の知り合いとゲームの話。
これもある意味で信じられない光景でした。
「どうしてやめないの?」って聞きたかった。
もちろん、とってもストレスでした。気にしなきゃいいんだ、と自分に言い聞かせようとしましたが、どうしても気になって演奏に集中できないんですよね。ああ、残念だった。

せっかく素敵な演奏会だったのになぁ。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-27 23:25 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

何の行列?

b0131968_15432492.jpg

ひとつの観劇を終えて、もうひとつ演奏会に行くつもりなのですが、開場1時間半以上前からこの行列。会場が1階で今地下二階。入れるのかしらん?


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-26 15:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昭和がいっぱい!のカフェ

b0131968_23424440.jpg


この間教えてもらった昭和レトロカフェに

また行っちゃいました。

今日はなつかしのミルクセーキをいただきました。
バナナたっぷり
昔はぜいたく品だったんですよねぇ。
めったに食べられなかったわ。
今じゃ毎日食べてるけど、バナナ。

b0131968_23455131.jpg


なんでこう懐かしいのかしらねぇ。

マスターご夫婦とも話がはずみます。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-24 23:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

毛利元郎さん:2012ぱんせ展

今日は良いお天気でしたね。

予定が急に変更になって時間が空いたので出かけました。

b0131968_22361878.jpg


横浜市民ギャラリー

では5つの展示会開催中でした。

すべての作品をぐるりと見て回りましたが

今日のお目当てはこの方。

b0131968_22425126.jpg

毛利元郎さんです。

もともとはオットの知り合いの方ですが私はお目にかかったのは初めてでした。

もちろんすばらしい絵画ばかりでしたが、私は人そのものに興味津々なものですから、
ついついいろいろ質問してしまいました。

ご一緒に写真を撮らせていただいたこの作品は

「オルビートからの眺望」 60x90cm 油彩

ですが、この作品の風景と出会った時のお話や描いていらっしゃる時のお話や
イタリアに魅かれる理由やご自身のことなど、気さくにたくさん話してくださいました。

ーひとつの作品を描いている時にはその風景の中に「居る」かのようだー

というお話など、興味深く伺いました。
作品に人間が描かれていないなぁと思って質問すると

ー人間は描きたいと思っているのですが、作品には永遠であってほしいんです。
人間を描くと時代が見えてしまうので・・・
でも、その(作品の)中に人が居てほしいと思っています。ー

というすてきなお答。
どおりでどの作品もあたたかな空気に包まれていました。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-23 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

エジンバラフリンジチケット「花札伝綺」

エジンバラフリンジのチケットページ見つけたよ!

b0131968_1238888.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-22 12:38 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所稽古場日誌:ぶたさんとエジンバラ

昨日の流山児★事務所稽古場日誌
「さらば、豚」にご出演の佃典彦さんが!

6月6日からです。
私も予約したよん。
男くさそう(?)で楽しみです。

で、この稽古場日誌、その前の記事にはエジンバラフリンジ用(なのかな?)
のショーゲキ的な(!?)
「花札伝綺」のチラシ画像(なのかな?)
画像もいただいて載せたいんだけど、まだちょっと遠慮してみたので
ぜひ↑のリンクから行ってみてね。

あ、詳細はすべて
流山児★事務所の公式サイト


エジンバラ行きたいよ~!


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-22 12:12 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

金環日食ととりあえず書いておこう

なんかアレルギーの薬を昨日は飲まずにおいたら
今朝はめずらしく早く目が覚めたので
おお、そういえば珍しい「金環日食」とやらがあるんだっけ?

とパソコンをつけたら
ちゃんと動画中継がありましたね~。
国立天文台とやらの中継は
エラー、の画面しか見えなかったけど。

あいにくの曇り空でナマでは見えませんでしたが。
って、外にも出ませんでしたが。

この間の「十二夜」で日食メガネ使ったから持ってたのにね~。

でも、あれって、すごくもうかったんじゃないかなぁ?
たくさん売れたんだろうねぇ。

って、なぜかみんなそろってすごいすごいと話題になると
ミーハー的には「へええ」となるんだけど
なんだかなぁ、とちょっと引いてもみたくなる今日この頃。
(←ちょっとひねてる性格だからね)

でも、素直に不思議でおもしろい現象だなぁとはおもいますよ、もちろん。
こういう人間の力じゃどうすることもできないこと
の前にはほんとに人間て小さいよね。
でもってそのことにまた一喜一憂する人間もおもしろいよね。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-21 09:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

シーモンキー?!

今日は知人におもしろい喫茶店に連れて行ってもらいました。

近頃は「喫茶店」と呼べるようなお店が少なくなったなぁと思っていましたが
ここは昭和の空気満載のお店でした。

店外も店内もマスターの趣味の昭和コレクションがいっぱいで大いに盛り上がりました。
戦前の「主婦の友」の付録やら、昔懐かしい映画のポスターやら、フィギュアやら・・・
が、並んでいるのですが

その中になにやらごく普通に見える水の入ったコップが???

常連さんらしき紳士が

「やぁ、生まれましたね。」
と話しかけると、マスターうれしそうに
「いやぁ、わかりますか?そうなんですよ。」

「え?なになに?」

と、もちろんミーハーな私は食い付いた。

「シーモンキー、ご存知ですか?」

「は?」

そう言えば聞いたことがあるような?

思わず、さっき検索しちゃいましたよ。


このマスター、昔懐かしい話題には即座になんでも返してくれます。


もちろんコーヒーもおいしかったですよ。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-05-21 00:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る