ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0131968_1154648.jpg

b0131968_1111414.jpg


はえぎわ第25回公演 「ライフスタイル体操第一」
公演期間 2012年9月28日~10月8日
三鷹市芸術文化センター・星のホール 
MITAKA "Next" selection 13th
作/演出 ノゾエ征爾
出演者
滝寛式、踊り子あり、川上友里、鳥島明、富川一人、山口航太、井内ミワク
町田水城、鈴真紀史、竹口龍茶、ノゾエ征爾(以上はえぎわ)/金珠代、萩野肇/
本多力(ヨーロッパ企画)、高松呼志響、笠木泉
石原裕鵬、内山清次、宇津木智弘、加藤素子、阪口美由紀
佐藤賀数江、高山久子、竹田邦彦、立掘貴子、美恵サンダ、渡邊敦子

◇タイムテーブル 受付:開演60分前より・開場:開演30分前より◇
9月28日(金)  19時30分~☆
9月29日(土)  15時~、19時~
9月30日(日)  15時~
10月1日(月)  休演
10月2日(火)  19時30分~
10月3日(水)  19時30分~
10月4日(木)  15時~☆、19時30分~
10月5日(金)  19時30分~
10月6日(土)  15時~、19時~
10月7日(日)  15時~、19時~
10月8日(月・祝)15時~
※☆は、初日・平日マチネ割引で3000円です!

□チケット料金□
前売 3300円
当日 3600円

△会場:三鷹市文化センター
〒181-0012 東京都三鷹市上連雀6-12-14
TEL:0422‐47‐5122
※JR三鷹駅南口⑤番バス乗り場から乗車「八幡前・三鷹市芸術文化センター」下車すぐ、または⑥⑦番乗り場から乗車「八幡前」下車1分、またはJR三鷹駅から徒歩15分です。
b0131968_1144716.png




劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-28 01:16 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

はっぴいばぁすでぃ~♪

そんなこんなでここ連日帰宅は深夜
家族に会うのもままならない有り様でしたが

ちょっとずれこみましたが
誕生日を祝ってもらいました。
まごりん初登場~!
b0131968_23405516.jpg

by まごりん’s まま

劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

f
[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-25 23:42 | 日記 | Trackback | Comments(1)

差し入れビュッフェ

昨日は稽古場最後の日で
無事に通しもできました。
なるほど、そうだったのかと、全貌がようやく明らかに(←なったのか?!)

それはともかく(←こらこら)

ノゾエさんのご両親が大量に差し入れを持って来てくださって
にわかにビュッフェパーティー状態になった稽古場でした。
通しの緊張感もなんのそのでした。
おいしかった~。ごちそうさまでした~。
b0131968_23194611.jpg

b0131968_23201173.jpg

どれにしようかな~?水城さん、おいしい顔してくれました。

これはおいしいパンをほおばる本多さん。本多さん超キュートだ~。
すごい役者さんだ~。
b0131968_2323339.jpg



そんな「はえぎわ」明日はついに星のホール劇場入りです。
本日の仕込みのみなさまお疲れさまです。ありがとうございます。

劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-25 23:28 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

この記事から気になった部分を引用します。
↓     ↓     ↓     ↓     ↓
キアロスタミ監督の撮影スタイルは、前もって役者に台本を渡すことを厳禁するというもの。渡されるのは翌日撮影される分のセリフだけということで、役者たちは自分の演じる役がどのような結末をたどるのかを知りえない。つまりクライマックスや物語の流れなどを逆算して演技をすることが物理的に不可能となり、その映画の中のその時その時の瞬間を生きることが要求されることとなる。

 そこから外れた予定調和な演技が行われた場合、「お前の演技なんかもう見たくない! スクワットをやってろ」と怒鳴られることもあったという。「役者ってどうしても、自分が演じる役をいい人なのか、悪い人なのかと単純に区別したり、このシーンでの感情はこんな感じかなとあたりをつけて演技をしてしまう傾向があるんですよ。でも人間の感情って、状況に応じて移ろいやすいですし、瞬時に変わりやすい。でもそういう感情の演技は、役者ひとりではなかなか作りづらくて。監督にはいろいろな邪念を取り払ってもらいましたね」と現場を振り返る。
↑     ↑     ↑     ↑     ↑

昨日この記事をちらっと見た時
あれ、なぁんかはえぎわのノゾエ征爾さんのやり方と似ているなぁ、って思ったんです。
パズルのピース的なノゾエさんの芝居創りの現場は斬新で新鮮で
とにかくその場その時を生きるしかないわけです。
この映画『ライク・サムワン・イン・ラブ』も見たいですが、





その前に劇団はえぎわ「ライフスタイル体操第一」
いよいよこの28日が初日です。
スタッフさんと劇団員さんたちは朝早くから仕込みで劇場入り
お疲れさまでございます。



劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-25 09:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日は(って、もう昨日だけど)
衣装合わせから始まって
ついにはえぎわパズルのピースが集まって来ました。
果たしてパズルは完成するのか?!
今回はえぎわさんの稽古場に参加させていただいて
そのpiece稽古に文字通りpuzzledでした。(←って、何なんだ?)
もちろんすべてのピースはお客さまが入って初めて完成するわけですが
その前にもまだまだ難関が待ち受けているのだ!
詳しくは言えませんが、って、自分でもまだ混乱中。
なんてスリリングな稽古場なんだ。
このドキドキはいつまで続くんだ?

はえぎわブログ
紹介していただきました~!

書いてくれたのはこの方、富川一人さん、通称とみーさんです。
b0131968_0403563.jpg

「東京福袋」の楽屋で「イケメン風にお願いします」(←「風」って何だよ!失礼だろ!)
に「風です」と、ポーズしてくれました。(←すみません)


劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-24 00:49 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

美容院でもはえぎわ

今日は稽古の時間が少し遅くなったので美容院へ。
この期を逃したらもう行けないし伸びすぎてもう限界だったし。
なじみの美容院なのでいつも楽しい時間を過ごしています。
若い美容師さんとおしゃべりするのもいつも楽しみで
ついつい逆インタビューしてしまいます。
その結果盛り上がりすぎて
中高生かよ!てなノリになってしまうことも。
今日もおもしろいテーマでもりあがりましたよ!

あ、髪の毛はこんなカンジ(笑)
b0131968_0482032.jpg

カットしてくれたベテランカリスマ(?)美容師Mさんの撮影です。お茶目でしょ。

そして、もちろん
美容師さんたちにも「はえぎわ」
なんか、似合ってません?
b0131968_047064.jpg



そして稽古場へ。
今日もみっちり。
ここへきてますますこの劇団の底力のようなものを感じます。
なんかこう、ふつふつと、絶対いい舞台にしてやる、という
強い意志のようなものがみなぎっています。
劇団員さんはもちろん客演さんにも。
劇団全体にある強い信頼感が感じられます。
何をやっても大丈夫、だから思いきってやる、
というような。
もちろんひとりひとりの役者さんの力があるからできるのでしょう。

ぜひ目撃しにいらしてください。


劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-23 00:56 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

今日は「ライフスタイル体操第一」を公演する星のホールで舞台稽古でした。

集合時間もいつもより早くてみっちり21時まで。

ところで今回の公演は
「脚本・演出力に優れ、今後の活躍が期待される若手劇団を集めて贈る
MITAKA "Next" selection 13th

なのです。↑のリンクに作・演出・出演のノゾエ征爾さんのインタビューも載っているので
ぜひいってみてくださいね。

さすが、"Select" された劇団だけあって
一緒に稽古場にいるとそのタダものじゃなさ加減(←どういう日本語だよ!)
に毎日口あんぐり、です。

しかも、楽しい!
むちゃ楽しい!
居心地が良すぎ!
若者優し過ぎ。
まだまだこの国の未来も捨てたもんじゃないぜ。

なのであります。

この超期待されてる若手劇団がなんでまた
50歳から69歳のアンサンブルメンバーを集めたのか?
乞うご期待!
はえぎわのサイトにアンサンブルメンバーの名前の紹介があったよ~!


星のホールは確かに歩くとちと遠いけど
私の足でも20分くらいだからちょっとしたウォーキングになるし
バスは三鷹駅からたくさん出ているので便利だし
3人以上集まったらタクシーもいいかも。7~800円くらい?

ぜひぜひいらしてくださいね~。


劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-22 00:37 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

タブレットとまごりん

タブレットのバッテリーがもたなすぎ、と先日書きましたが、その後ソフトウェアを更新したり充電方法を変えたり、使い方を工夫したりでなんとか1日もつようになりました。

このタブレット、家ではスタンドに立てているのですが、最近とみに手の届く範囲が広がってきたまごりんから守るのに必死です。
「ばぁば、タブレット。」
「ゆうちゅうぶ」「電車見るよ〜」
タップもスライドもお手のものです。

パソコンは一瞬で設定を変えられ戻すことができません。
2歳児、恐るべし。

みんなこうして大きくなるのねぇ。

はえぎわの稽古場には20歳から69歳が一緒に汗を流しているのですが、それもなんともいいカンジ。
今日はどこまで行けるかな〜。
毎日トキメイテいます。

劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-20 11:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所のリーディング公演が明日から始まります。
流山児さんのブログから引用させていただきます。

私ももちろん行きたいのですが、
はえぎわの稽古も直前の追い込み中・・・(泣)



Space早稲田演劇フェスティバル2012特別企画
現代演劇の源流を探る
「1960~70年代傑作戯曲を読む」
●リーディング作品
作:佐藤信 演出:御笠ノ忠次(案山子堂)『あたしのビートルズ』(1967年)
作:佐藤信 演出:小林七緒(流山児★事務所)『浮世混浴☆鼠小僧次郎吉』(1970年)
作:佐藤信 演出:西沢栄治(jam session)『阿部定の犬』(1975年)
作:山元清多  演出:佐野バビ市(東京ミルクホール)『海賊』(1969年)
作:山元清多  演出:流山児祥『チャンバラ~楽劇天保水滸伝~』(1972年)

●日時
9月20日(木):14時「あたしのビートルズ」 19時「チャンバラ」
9月21日(金):14時「海賊」 19時「浮世混浴☆鼠小僧次郎吉」
9月22日(土):13時「阿部定の犬」17時「浮世混浴☆鼠小僧次郎吉」20時「チャンバラ」
9月23日(日):13時「阿部定の犬」16時「あたしのビートルズ」19時「海賊」
※各「初日」公演後、演出家によるアフタートークあり(15分予定)
※23(日)「海賊」終演後:佐藤信氏、稲葉良子氏を迎えてのスペシャルアフタートークあり。
※開場は開演の20分前。※日時指定・全席自由。

●チケット予約 前売:1800円  当日:2000円  学生・U25割引(25歳以下):1500円
超おススメ 5本通し券:5000円(20枚限定販売:残り10枚!)
予約問い合わせ03-5272-1785
流山児★事務所: http://www.ryuzanji.com





劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-19 23:38 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

広くなった稽古場で今日はみっちりストレッチから。
鈴真紀史さんからかなりハードなストレッチ指南。
気持ちよかった~。

その後のアンサンブルメンバーのグループ稽古には
メインキャストさんたちが手分けして介護・・・
じゃなくて、つきっきりで優しくアドバイスしてくださいました。
b0131968_23414275.jpg

b0131968_23423381.jpg

b0131968_23425993.jpg


年代層の厚い稽古場でございます。


劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」のお知らせ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
Corich舞台芸術!
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2012-09-18 23:45 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)