ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Act in 英語
の講師Andy Utech が演出する舞台が明日から始まります。
出演の高城ツヨシ さんもAct in 英語 のメンバーです。
Andyのワークショップもあります。

私もなんとか行きたいなぁ。

詳細はこちら

CoRich舞台芸術!の情報はこちら。「観たい!」コメントも入っています。
b0131968_9225736.png


作:ユージン・オニール
出演:高城ツヨシ 木下雅之
演出:アンディ・ユーテック
制作:Amrita Style

下北沢 小劇場楽園
2013年2月1日~3日

*ワークショップ
演出:アンディ・ユーテックによる英語を使った
ワークショップを行います。
1月31日 19:00~、2月2日13:00~
料金は1500円。参加者は2800円で本公演観劇可。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-31 09:24 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

椎間板は維持・・・

このところのパソコン作業でまたぞろちっと腰が痛くなり
ちょっと長く歩いたら足首まで調子悪くなったので
かかりつけの整形外科へ。
3分ほど遅刻したもので恐縮しながら。
センセイ、時計を見ながらもしっかりレントゲンも撮ってくれて
いつもながらていねいな説明。
この前は一昨年で、去年は一度もお世話にならなかったらしい。
今回も来月から忙しくなるのでその前の予防みたいなことで
痛み止めの薬や湿布もなくなってたし。
ま、椎間板の第3腰椎の減り具合は変化なし
ということでひと安心。
薬も出してもらって、と。

午前の最後に駆け込んだのでランチタイムが押して申し訳ありません!
センセイや看護師さん、受付さんたちが心なしか冷やかに見えたのは
ウシロメタサのせい・・・。ごめんなさい!

実は一駅歩いて行ったのですが
今日は中国からのスモッグが、とか言ってたなぁ、なんて思いながら歩いていたのですが
遠くの山々が雪をかぶってきれいに見えたのでつい写メなんて撮ってたりしてうっかり時間のこと忘れてました。スミマセン!





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-31 01:28 | Trackback | Comments(0)

2013年 初ACT in 英語!

ようやく行けました!

昨日はnew comer のMIEさんも一緒に。

Andyの
"Make your partner look nice."
がまた聞けてよかった。

Act in メンバーのGood News にもお茶で乾杯!

Congratulations S chan!

b0131968_10335766.jpg






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-27 10:34 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

タブレット機種変更

これも自分用のメモですが
タブレットを10.1インチから7.7インチに機種変更しました。

もともとこれくらいのが欲しかったのですが1年前にはこのサイズのタブレットは少なくてしかも厚くて重かったんです。先日料金の見直しにドコモショップに行って待ち時間にショップを見ていたらこんな薄いのが。

なんだかんだでついつい変えちゃいました。
1年残していたからもったいなくもないのですが、キャンペーンがいろいろあって、支払額がそれほど変わりませんとかなんとか言われて。
結局なんだかんだで1年間は同じとはいかないでしょうねぇ。そこは痛い。

10.1も見やすくてよかったのですが、やっぱり毎日持ち歩くには重いのと、実は入力がどうもしにくかったんです。薄くて軽いのが出たらなぁといつも思っていたので。家に居る時はパソコンが2台あるみたいだったし。
そんなこんなでもろもろの設定やらなにやら。入力が楽になってよかった。持ち運びはもちろん楽。まだケースも買っていないので持ち歩いていませんが。来月からまた出歩くことが増えそうだし。

10インチのほうもまだ容量があるのでカメラとムービーでまごの成長記録に使おうかな。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-25 14:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

楽塾が今年の夏ビクトリアフリンジに参加することになって英語関係の仕事も増えてきた。
あれこれ手分けしていますが、なかなかたいへん。
私も字幕作りを手伝うことにしましたが、なにしろ初めてだし英語だしシェイクスピアだし
手はあげちゃったけど大丈夫か、おい!
で、手をつけ始めたら思わずくらっときました・・・

でも、たいていのことはなんとかなるんじゃないかと思えて来ました。
励ましてくれる人も手伝おうかと言ってくれる人もたくさんいるし。
ああでもないこうでもないと、エクセル表の日本語の台詞とサイトにあった英語の台詞をいじくりまわし、台本と訳本と原語の本をあれこれひっくり返して見ながら第一段階は眼鼻がついてきた(ような気がする)。
わけわからんくても自分なりにあれこれやってるうちに必要なことは出来るようになるもので、高度なことは出来なくても試行錯誤でなんとか。気づくのは半分くらい進んでからだったり、知ってみると、今までの手間と時間がアホじゃん、と思えることも多いけど、知ってる人に聞けば、なぁんだ、ってことも、苦労した甲斐はあるんだろうし、ま、少なくともアタマ多少使ったし。シェイクスピアはもともと好きだし、かなりさびてるけど英語も好きだし。お勉強好きなんじゃん、あたし、を実感しています。ま、好きなことを学ぶのは本来楽しいものだよね。

この先果てしなく続くだろう作業のことを思うとくらくらしますが

こんな時は「モモと時間どろぼう」のレンガ掃除のジッポだっけ?
の言葉を思い出します。
実は初めて芝居らしい芝居に出た時の役がこの芝居の狂言回し役的な「男1」でした。
本からの引用です。



「とっても長い道路を受けもつことがよくあるんだ。
おそっろしく長くて、これじゃとてもやりきれない、こう思ってしまう。
そこでせかせか働き出す。
どんどんスピードをあげてゆく。
ときどき目をあげて見るんだか、いつ見ても残りの道路はちっともへっていない。
だからもっとすごい勢いで働きまくる。
そしてしまいには息が切れて、動けなくなってしまう。
こういうやりかたは、いかんのだ。
一度に全部の道路のことを考えてはいかん。
次の一歩のことだけ、次のひと呼吸のことだけ、次のひとはきのことだけを考えるんだ。
いつもただ次のことだけをな。
すると楽しくなってくる。これが大事なんだな。
楽しければ仕事がうまくはかどる。こういうふうにやらにゃあだめなんだ。
ひょっと気がついたときには、一歩一歩すすんできた道路がぜんぶおわっとる。
どうやってやりとげたかは、自分でもわからん。
これがだいじなんだ。」



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-24 13:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

エアロクラス@体育館 

昨日に引き続きスポーツセンターへ。
今日は朝から出かけて初心者エアロのクラスに参加。
50分で400えん。
やっぱり身体動かすと楽しいなぁ。
体育館でエアロもオツだね(←?)
かなり久しぶりのエアロでしたが身体がだんだん思い出してきて楽しかったです。
けっこうにぎわっていてびっくり。
私もだけど、近所の中高年女性が多い感じ。

こうやって、体力作り健康作りしてるのは自分のためですが、こういう公的なところが安い料金で運動する機会を提供しているのはいいことですね。こういうことが医療費を減らしたり寝たきりの人を減らすことにつながるわけですものね。こういう施設をもっと増やしたりもっと安くしたり(なんなら無料に)充実させたりしたらいいと思う。栄養相談とか健康相談などもできるようにして。
医療費云々言うなら健康を保つことにもっとアタマや税金を使ってほしい。



生活習慣や運動習慣も、自分がその気になればいつでも変えられますよね?
・・・なんていう前向きモードで帰ってきたのになぁ・・・。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-22 13:18 | Trackback | Comments(0)

自分のブログ内で検索できるのは便利ですね。「ジム」で検索するとこの前はいつだったかな、なんてことがわかるし。今もちょっと見てみたらちょうど1年前の2012年1月末でジムを退会したんでした。なかなか行けなくなったし会費ももったいないしで。
で、ダイエットに成功していたのは2011年の夏でした。
2012年はち~っともそっち方面に気が向かなかったんですよね~。なんだかもう、カロリー計算とか運動量とか有酸素運動とか筋トレとか、ガシガシやるのがなんだかなぁ、って気分だったんです。もういいか(←何が?)なんて思ったり。

いや、でもそれにしても、こう、血液検査で数値が出ちゃうと、いいかげんにしろよ、と身体が言ってるのかなぁ、と。まぁ、それほど深刻に心配していませんけど。体調はいたっていいんで。
家族からはとっくに「その身体まずいでしょ。」と言われていたのですが。
実際自分でも重く感じるようになったので、そろそろ始めます。
と言っても前みたいにガシガシじゃなく
「○○しなくては」
でなく身体が気持ちいい程度にしたい。
ジム再入会も考えましたがやっぱり会費がもったいない。
今回はお金をかけずに健康作りにチャレンジします。

手始めに今日は公立のスポーツセンターを探して行ってみました。
トレーニングジムは3時間までで300円でした。
スタッフの説明を聞いて、モニター画面を見ながらストレッチ。
エアロバイクで35分。
設備も必要にして十分あります。午後の早い時間がねらい目とか。

スタッフさんともすぐに仲良くなって高血圧のことやコレステロールのことも相談。
「180以上なんですよぉ。」
と言うと
「心配ありませんよ。食事を変えて少し運動するとコレステロール値はすぐにさがりますよ。」

食事のしかたや食べ物のことも話してフムフムと聞きました。

そこのスポーツセンターにはおもしろそうなエアロやヨガのクラスもあってこちらもいろいろすすめられました。
感じも良くて楽しかったので続けてみようっと。
こういうのも出会いなんですよね。

「無理せずに。有酸素運動は心拍数110を超えないくらいでこうやっておしゃべりできるくらいで大丈夫なんですよ。強度は上げずに時間を長めにしましょう。」

というアドバイス。
今の私はそんな感じの健康作りがいいなと思っていたのでちょうどタイミングもいいようです。

食事では夜遅く食べないことと、乳製品を減らす、というのも加えてみよう。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-21 22:29 | Trackback | Comments(0)

b0131968_22262253.gif

流山児★事務所の小林七緒さんの演出。 里美さん木暮さん山ちゃんも出演。
劇場に入ってびっくり!いつもの稽古場がこうなっちゃうの?公演のたびに驚かされます。すごいなぁ。さすがイワヲさん。この舞台美術には何度もびっくりしちゃいましたよ。ふふふ、いいなぁ、スペース早稲田。
なにげなぁく芝居が始まり、わくわくのオープニングであっと言う間にドキドキの誘拐劇へ。振り付けおもしろい。
誘拐犯の側と追う側を瞬時に入れ替えて同時に目撃できるのは演劇ならではの醍醐味です。
これは映画やテレビじゃできないものねぇ。
だましだまされ一転二転三転四転・・・
七緒さんの演出はおしゃれだなぁ。

詳細は流山児★事務所のサイトへ。


受付の理恵ちゃんと七緒さん。
理恵ちゃんったら地球☆空洞説で髪切ってからすっかりイメチェン。かわいいぞ。
寒いところお疲れさま。
b0131968_2381361.jpg





文化庁委託事業 
「平成24年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」 
 新進演劇人育成公演【劇作家部門】
 作:大塩哲史(北京蝶々)
【出演】
里美和彦(流山児★事務所)
木暮拓矢(流山児★事務所)
山下直哉(流山児★事務所)
堀越涼(花組芝居)
岡本篤(劇団チョコレートケーキ)
今村美乃
田嶋真弓
日和佐美香
中原和宏
親納敏正
【演出】小林七緒 【音楽】諏訪創 【振付】スズキ拓朗(chairoiPURiN) 
【照明】横原由祐 【音響】藤田赤目 【音響操作】山丸莉菜
【美術・舞台監督】小林岳郎 【衣裳】小原敏博
【舞台監督助手】五島三四郎 【宣伝美術】雨堤千砂子(wagon)
【アシスタントプロデューサー】米山恭子
【プロデューサー】流山児祥
【主催】文化庁・公益社団法人日本劇団協議会
【制作】公益社団法人日本劇団協議会




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-19 23:09 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

明治大学大学院 教養デザイン研究科
映像資料活用による学際的アプローチの醸成プログラム
「世界で遊ぶ流山児祥―カナダ公演と20年の演劇交流について」


を聴講してまいりました。
流山児さんの演劇半生(?)の始まりから寺山さんや、唐さん野田さんなど演劇人との出会いと交流、流山児★事務所の活動などなど昭和の演劇史をからめて話題満載。
特に海外での演劇交流をメインに2時間超の絶好調演劇トーク。
b0131968_22191342.jpg


使われた映像は中国語の『狂人教育』、千葉哲也さん出演の『ハイライフ』、2012年の『花札伝綺』、2006年の『楽塾版☆十二夜』
b0131968_22275651.jpg

見たことのないものもあったのでラッキーでした。
去年のNew York公演の映像はメイキングのように地下鉄やBroadwayでの役者さんの姿も映っていて素敵でした。

いつもは飲み会の席で断片的に聞いているので(苦笑)、まとめてお話が聞けてなるほど~、なこともたくさんありました。私はとっても面白かったけど、学生さんたちはどんなコメントを書くのか興味あるな~。

Mieさんも来てくれましたよ~。
彼女もリアルタイムで唐さんや舞踏を見ていたそうで
「来てよかった!」って。
b0131968_2235431.jpg


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-18 22:37 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

LDLコレステロール

昨日の血液検査の結果を聞きに行った。

「ひとつだけ心配なことが・・・」

と、ドクターが指さす検査報告書を見ると

LDLコレステロールの値が基準範囲を大きく上回っている。
その結果動脈硬化指数もかなり高い・・・

ううむ、これは以前から検査をするたびに言われていたことですがさらに数値が上がったかな。

今まで薬を飲んだことはないのですが、今回は薬で下げるレベルだと。
加えてもちろん生活習慣の改善。

アドバイスされた2点は
1.毎日続けて30分以上運動する
2.寝る3時間前には食べない

1.についてはやっぱりジムをやめたのが痛いかなぁ。
ウォーキングもさぼりがちだったし。
1日の歩数がけっこういっても立ち止まってるからねぇ。
運動強度にかかわらずとにかく「止まらずに30分以上」というのがたいせつだそうな。
2.についても出来てないわなぁ。なにしろ帰宅が遅いことが多いからなぁ。夕飯が10時過ぎちゃうこともあるからなぁ。

「他の数値は問題ないのでもったいないですよ」

「はい、やってみます」
[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-18 12:37 | Trackback | Comments(2)