ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

龍茶さんと


先週シアタートラムに韓国現代戯曲ドラマリーディングを観に行ったのですが
竹口龍茶さんがご出演でしたので、劇場で何人かのはえぎわ関係の方とお会いできました。

リーディングですが動きのある演出で、龍茶さんは独特の存在感でした。
ボサボサ髪が「ライフスタイル体操第一」でも似合っていたのを思い出しました。
b0131968_14295972.jpg






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-27 14:31 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

楽し過ぎる美容院

ようやく美容院に行けました。
ここの美容院のことは何度か書いているのですが、美容師さんたちともすっかりなじみなものですから行くたびにおしゃべりに花が咲くのですが、今日はまたいつにも増してテンションが高く、おバカな写真もいっぱい撮っちゃったのですが・・・
あとから冷静に考えたら、みなさんまだ将来がありますしねぇ
比較的まともな画像をアップすることにいたしました。(←これで?)

念のために申し添えますが
みなさん、腕はピカイチです。
20年以上通っていますが
いつもおもしろくしていただいています。
あれ?これって?んん?ま、いっか。

b0131968_0111347.jpg

これは「まじめバージョン」で、FBには「おバカバージョン」をアップしてしまいました。
このメガネ男子くんたちは、いつも楽しいおしゃべりで楽しませてくれます。
(いつもはメガネじゃないのに、この日はだてメガネでつきあってくれました)

b0131968_01266.jpg

このカリスマ(?)店長に20年以上も遊んでもらっています。
オンナのコスタッフもみんなチャーミング。
↓の画像も店長撮影です。
b0131968_0241985.jpg





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-26 00:17 | 日記 | Trackback | Comments(1)

b0131968_1749343.jpg

『国語の時間』@座・高円寺
2時間50分の大作でしたが、とても良かったです。
日本の植民地統治時代の韓国の学校で「国語」教育を行う教師たちを通じて描かれる「時代」。
声高でなく沁み込んで来る舞台でした。
流山児★事務所の栗原さんや知人の峯岸さんが出演なさっていますが
俳優さんたちもみなさんとてもよかった。

28日までです。


b0131968_17493476.jpg

そして、移動して
韓国現代演劇ドラマリーディング2013
2月23日(土)19時/24日(日)14時 開演
ソン・ギウン作『朝鮮刑事ホン・ユンシク』
翻訳:浮島わたる 演出:広田淳一

こちらにははえぎわの竹口龍茶さんがご出演。
はえぎわ関係者のみなさんもちらほら。お会い出来てよかった。
龍茶さん、相変わらず素敵。
アフタートークは日韓二ヶ国語でした。

これも日本の植民地統治時代の韓国ですが
こちらは
「京城(現ソウル)で実際に起こった事件に着想を得て書かれた戯曲。韓国人と日本人、韓国語と日本語、科学と迷信、現実と幻想が入り乱れて展開される奇怪な事件の顛末記。(サイトより抜粋)」


リーディングで、休憩ありの2時間ですが工夫された動きのある演出で見ごたえがあります。


どちらも考えさせられることの多い作品でした。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-24 02:11 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

これは去年の年末に2回目を見て1回目にはわからなかったおもしろさに気付いたのですが
先日ブルーノプロデュースの稽古でみんなで(私にとっては3回目)見まして
おおかたの評判はやはり良くなかったけど
私はやっぱりおもしろかったですね。
シェイクスピアの台詞に操られて(と、勝手にそう思って見ると)
ところどころどうにもならない無茶ぶりがあってツボです。

今回はオフィーリアとハムレットの恋がせつなかったですね。
この映画ではふたりが本当に愛し合っていた、という演出で
演じている俳優たちも若いので
「尼寺・・・」の台詞はかなり無理なんですが
盗聴がばれちゃったシーンはぐっと来ました。



映画を3本、古い作品から新しい作品へと見まして
感想やら好きなキャラ、キライなキャラなどを話し合ったり。

これからいよいよ・・・かな。



b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-24 01:46 | DVD | Trackback | Comments(0)

メル-ギブソンの闊達さと青い空、女優たちが魅力的な「ハムレット」

メル・ギブソン ハムレット [DVD]

ビクターエンタテインメント




b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-23 12:10 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

少年王者舘 ダンス公演『ミナレット』
楽日に行けました。ほとんどあきらめていたのですが、急きょ時間が空いて。
流山児★事務所の平野直美さんと坂井香奈美さんもご出演。
客席は雨にもかかわらずおおにぎわい。
流山児★事務所関係や楽塾メンバーやおお、あの方も!という面々も客席に。

いや、もう、熱い、熱い
ダンスの熱気と客席の熱気でたいへんなエネルギーの放出。
すっかりトランス状態ですわ。

終演後のかなみちゃんと直美ちゃん。お疲れさま~!
b0131968_1381595.jpg


おお、まりちゃん、久しぶり~!
b0131968_1384380.jpg


わぁい、楽塾だぁ!
b0131968_1391967.jpg


終演後のにぎわいの中に天野天街さん。(左のほう)
b0131968_13101653.jpg


あの夕沈ダンスに一瞬でも参加していた(2009年『田園に死す』初演)のが夢みたいですわ。
一瞬でもあんなにたいへんだったのに、1時間15分も踊り続けるなんて正気の沙汰ではできないわ~。
でも、楽しかっただろうなぁ。すごいなぁ。みなさん、お疲れさまでした~。


そしてスズナリ、つぎはノゾエさんの「あの女」
b0131968_13175710.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-20 13:18 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

楽塾ブログ更新中

週末楽塾稽古は必死の振り付け追い込み中。
なにしろ振り付けの絵美センセイは臨月で今にも出て来そうなお腹に!
にもかかわらずの軽やかな足さばき。
お腹のベビーも一緒に踊ってるかな?

この間は衣装の真紀子さんや蓮ちゃんも来てくれました。
蓮ちゃん、おにいさんになりましたねぇ。
子どもの成長で自分も年をとっていることを実感しますねぇ。
逆に言うと較べる物がないとわからない(?!)

蓮ちゃんや必死の稽古ぶりが楽塾ブログにアップされています!
      ↓
楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-20 12:48 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

デンタル de  芝居ネタ

先週、今週と久しぶりに歯医者さんへ。
前回は歯のクリーニングをしてもらって、今日は20年以上も働いていてくれた金属の詰め物を白いのに替えてもらいました。

前回クリーニングの合間に歯科衛生士さんとちょこちょこ話しているうちに
「芝居してるんですよ」
なんて話したら興味を持ってくださって、
今日は4月公演のフライヤーを持参。
さらに受付スタッフさんも
「見たことないから行ってみたいなぁ」
と興味を持ってくださったので、すかさずお渡ししました。

ここの歯医者さんはもう20年以上も通っていて、センセイはずっと同じ
。歯科衛生士さんやスタッフさんは代わるけどみなさん親切で気持ちよく治療していただいています。

前回の治療の後、ブルーノの稽古でその話をしたら
「歯医者さんで仲良くなれるの?」
って!びっくりされちゃった。
前回の歯科衛生士さんは初めての人だったのですが、とってもていねいに磨き方などを説明してくれて、自分の歯のケアをしてくれる人がどんな人か気になってクリーニングの合間にいろいろ話しかけたら、思った通り気の合いそうな方でした。

いろんなところで人の輪ができておもしろいなぁ。

今日もこれからブルーノの稽古です。


b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-19 13:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

オットのピンホール写真が展示されている
「第4回 猫・ねこ写真展」 が16日からArt Gallery 山手で始まっています。

ねこ好きさんには猫写真がいっぱいの展示はたまらないんでしょうね。
初日の昨日もにぎわっていました。

b0131968_235839100.jpg

b0131968_23592942.jpg


オットのコーナーには
『My Favorite Phantom』のチラシも置いていただいています。
b0131968_01869.jpg


『第4回 猫・ねこ 写真展』
Part Ⅱの出展者:
 島村恵美、漆山俊樹、大塚義孝、笹原文子、大森裕、恩田賢司、先崎多栄子、
 斉藤達也、阪口智聡
日程:
 Part 2: 2013年2月16日(土)から25日(月)
時間:
 11:00~18:00(最終日は17:00)
会場:
 Art Gallery 山手 横浜市中区山手100 サンセット山手1F TEL 045-628-0267
 みなとみらい線元町・中華街駅5番出口から徒歩3分の谷戸坂途中



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-17 00:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

そしてふたりの背後になにげなく映り込んでいるスクリーンは
1948年制作の有名なローレンス・オリヴィエの『ハムレット』
昨日はワークショップのあとみんなで鑑賞会。

私も以前に何度か見ているのですが
いわずと知れた「名作」と呼ばれる作品ですが・・

あれ、こんなに笑えたっけ?
なんだ、なんだ、なんでこんな悲劇的なシーンで笑いが・・・
自分でも、ありゃまぁ、と思っちゃいましたよ。

でもぉ、つっこみどころがありすぎて
そ、そんなあからさまな盗み聞き?
そ、そのポーズは?!
なんでそこで後頭部のアップ?
そ、そんな登場?!

うう、時代が変わればおかしく映るのはしかたないですよね?

おもしろいなぁ。いろいろな意味で。


ハムレット [DVD]

ファーストトレーディング




【CAST・・・キャスト】
ハムレット‥‥‥ローレンス・オリヴィエ
オフィーリア‥‥‥ジーン・シモンズ
クローディアス‥‥‥ペイジル・シドニー
ガートルード‥‥‥アイリーン・ハーリー
ポローニアス‥‥‥フェリックス・エイルマー
レアティーズ‥‥‥テレンス・モーガン

【STAFF・・・スタッフ】
製作・監督‥ローレンス・オリヴィエ
原作‥‥‥ウィリアム・シェイクスピア
撮影‥‥‥デズモンド・ディキンソン
美術‥‥‥ロジャー・ファース
音楽‥‥‥ウィリアム・ウォルトン
★アカデミー賞=作品賞、主演男優賞(ローレンス・オリヴィエ)、美術監督賞、 美術装置賞[白黒]、衣装デザイン賞[白黒]
★ヴェネチア映画祭=グランプリ(ローレンス・オリヴィエ)、女優賞(ジーン・シモンズ)、撮影賞、イタリア批評家賞
★ゴールデン・グローブ賞=外国映画賞、男優賞(ローレンス・オリヴィエ)
★NY批評家協会賞=男優賞(ローレンス・オリヴィエ)
1948年作/イギリス映画/モノクロ/2時間33分





b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-16 22:40 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)