ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

あら、間に合った!

b0131968_11324475.jpg

あわただしく咲いたと思ったら、一転真冬の寒さ。

そんな寒さの中の1枚。
ここ2カ月ほど何度も通った稽古場のある駅の反対側です。

数週間前に少し早めに最寄駅に着いたので、ちょっと近所を歩いていてこの桜並木を見つけました。
その時はまだ寒い盛りで、桜が咲くころにはもう稽古場は移っているなと思ったものです。

なんだか今年の桜は

あわてて咲いちゃったけど、早かったかなぁ?

という風情でこちらもゆっくりながめることもなく終わりそうです。

見られる時期が短いだけになにかと感慨もありますが
春が必ず来るとは限らない、ということも改めて感じる今日この頃です。(いつもか・・・)
まぁ、だからこそ今がたいせつなわけですが。



そういえば、子どもの頃暮らした祖父母の家の前に大きな桜の木があったなぁ。
その祖父母ももう亡くなって久しく
お彼岸もあっと言う間に過ぎました。





b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-28 11:32 | Trackback | Comments(0)

私的健診月間の最後は特定健診だったのですが、例によって空腹状態のまま3時間待ちだったのはともかく。ようやくたどりついた結果についての診察で、降圧剤を飲んでいることを話したとたん

「病気の人は受けなくていいんだよ。病気の人を見つける健診なんだから」
はぁ。私病気ですか?
「だって薬のんでるんでしょ。血圧高いんでしょ?医者にかかってるんでしょ」
はぁ。
「薬じゃ20%しか治らないよ。食事と運動だよ」
じゃあ、薬飲まなくていいですかね?
「それ決めるのはわたしじゃありません」
はぁ?!
「あなたの身体です」
はぁ。
「食事に気をつけて運動して体重減らして血圧下げて血糖値下げたら飲まなくていいんです」
やっぱり体重多いですか?
「多いでしょ。BMI23以上あるでしょ?」
23くらいでいいかと思っていました。
「22以下の人は病気になりません。太っている人が病気になるんです」
が~ん!
「パン、めん、乳製品は食べないでください。米は1日1回で充分です」
パンはダメですか?
「塩分が多すぎます。ここにあるもの食べるのやめれば治りますよ」
と、食べちゃダメリストを渡される。

はぁ・・・。
乳製品や卵を控えるようにしたら今回はコレステロールは下がってたんだよね。
食パン、菓子パンは食べちゃダメ、かぁ。ちとつらいなぁ。
ま、米と野菜と魚を食べて塩分と油を控えて適度に運動する、ってことよね、結局。
ま、みんなこれが実践できたら病院もこんなに混まないわけだよね。



楽塾ブログも更新しました。
ボスはますます元気です。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-26 14:16 | 健康 | Trackback | Comments(2)

燐光群の「カウラの班長会議」をようやく観ることができました。
観なくてはいけない舞台だと感じていましたので。

カウラは個人的に思い出深い場所です。1978年頃にオーストラリアを訪問した時にカウラにある日本兵の墓に参ったことがあります。公式訪問旅行でしたので、カウラ市長を表敬訪問して一緒にお参りをしました。その時の団長が時事通信社の編集長をつとめたこともある方で旅行中も貴重な話をたくさんしてくださいました。カウラ訪問も彼の提案で決まったのだと思います。
当時は「カウラ」という地名を聞くのも初めてでしたし、日本がオーストラリアと戦争していた、とい知識もあやしいくらいでした。その後戦争中の日本の捕虜の扱いがいかにひどかったかも知りましたが、そのあたりも劇中で扱われていました。

如月小春さんがカウラに高校留学をしていたことは当日パンフの坂手さんの「ごあいさつ」で知りました。

演劇で「カウラ・ブレイク」を扱うことはたいへん意義のあることだと思います。この事実は多くの人に知っていてもらいことです。
坂手さんの作品はテーマがはっきりしていて、しかもわかりやすく心に届く伝え方をしていると感じます。

今回も扱っているのは過去の戦争ですが、伝えたいこと考えてもらいことは「いま」と「未来」なのだとわかります。

この「ごあいさつ」を読めてよかった。

b0131968_1084385.jpg
b0131968_109781.jpg







b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-24 10:12 | 観劇 | Trackback | Comments(0)


Space早稲田の入り口には、ど~んと出演者札が!
b0131968_1473481.jpg

その前にはこの赤提灯!
b0131968_1492711.jpg


入ってびっくり!仕掛けたっぷりの舞台美術。
ほんに、これは歌舞伎小屋。
あの稽古場がこうなるとは!
ほんとに変幻自在、この劇場。

この小さな歌舞伎小屋に広がる大きな江戸歌舞伎の世界にもうどっぷり浸かりましょう。
ご遠慮なさらず、ずずずぃ~っと!
四の五の言わずに引きずり込まれればよろしいのです。
役者衆のイキさに艶やかさに業つくばりぶりに悪党ぶりにけなげさにおかしさに
ただただ引っ張り込まれればよいのです。

これが芝居、ってヤツよ、べらぼうめぃ!
なんだか血が騒ぐぜぃ!



24日までです。
詳細は流山児★事務所のサイト

東西線「早稲田駅」から徒歩1分
なのですが、16日に東横線と直通になった副都心線「西早稲田駅」からも歩いて18分ほどです。陽気が良くなってちょうどいいウォーキングでした。観終わった後はなんだか意気があがってずんずん歩いてしまいました。






この『My Favorite Phantom』のチラシ(「フライヤー」って、なんか気恥かしいんですよね)も入れていただいています。ありがとうございます。
   ↓
b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-17 02:15 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

東横線渋谷駅地上ホーム

これは1週間前くらいかな?
この頃からカメラを構えている人たちはいましたけどね。
b0131968_1122867.jpg

渋谷駅の地上ホームを使う最終日の昨日の夜。
警備員だらけ、カメラだらけの昨夜はえらい騒ぎでした。
あちこちで警備員さんにくってっかかる人も。
いやはやご苦労さまです。
b0131968_1122827.jpg


今日はどうなっていますやら。
大騒ぎするのはその前後だけですぐに元通りになるんでしょうけどね。

全部そうだと困りますが。



b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-16 11:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)

あれよあれよという間に初日です。
って、わたしは楽しみに待っていただけですが。
いつものSpace早稲田がまたどんな風に変身しているかもとても楽しみです。
かっこいいチラシ画像を拝借します。
b0131968_14245710.jpg


本日14(木)から24(日)までSpace早稲田で。
15(金)夜の回は前売完売だそうです!当日券をご利用ください。

詳細は流山児★事務所のサイト
かっこいい画像が増えてるわ!

流山児さんの熱いブログはこちら
珍し~!ここにも画像がアップされてる!

稽古場日誌もチカラ入ってます。


あ~、あたしはブルーノの稽古ですけども!

初日おめでとうございます!


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-14 14:30 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

3月も飛ぶように・・・

3月になって暖かくはなったけど、その分強い風とともに花粉はもちろんいろんなものが飛んできているらしく、
「空気がおいしい!」
とか
「春の匂い」
とか言えなくなったのを嘆きつつ・・・
さほど遠くないいろんなところで
なにやらとんでもないことが起きているのではあるまいかと
アタマのどこかで警鐘が鳴るのを感じつつも

朝起きた時の鼻やら目やらの不快感に耐えつつ・・・
ともかくすごい勢いで毎日が飛んでいく

4月の公演の稽古は夜なので帰宅がシンデレラばり(?)になり

生活時間がかなり変形している。
稽古場がまた毎回違うので乗り換えに気を使ったり
迷わないかと心配したり・・・
にも、まぁ多少慣れてはきた。

で、週末の稽古は日中なので
朝がシンパイ。

なぁんて、行くだけでそれかよ!
というツッコミはともかく
稽古はどちらも順調に(!?)続いております。あはは。


楽塾、先週は流山児さんの演出稽古もありましたよ。
でもって、宿題もいっぱい出ました。うぎゃぁぁぁ~!(←ヨロコビの叫びです)
b0131968_1802488.jpg



楽塾ブログはこちら

流山児さんのブログはこちら


b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-09 18:04 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

で、病院の近くにお気に入りのパン屋さんがあって、ついつい寄ってしまうのですが
この季節になると、いちごがまるごとは入った「いちごあんパン」とかさくらあんの入った「さくらあんぱん」とか春らしい季節限定ぱんが並んでとても素通りできません。

最近はこんなかわいいドールハウスも飾られています。
b0131968_11424389.jpg

こんなミニミニクッキーも!
b0131968_11483869.jpg


b0131968_1141217.jpg


だんだん暖かくなって、おいしいパンを食べて春だなぁ。(←あれ?ちがう?)

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-07 11:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

(個人的に)検診月間

各都道府県の健康福祉局(?)から各種がん検診の無料クーポンが送られてくると思いますが、その期限が3月まで。私も遅ればせながら駆け込み受診しています。仕事をしている時はいやでも検診を受けさせられていましたが、定職がないとついつい忘れたり、自己負担だと無理だったりしますからねぇ。無料クーポンが送られてきてもパスせざるをえないこともあるのですが、今回はハードなスケジュールになりそうなことが分かった時点で
「そうだ、検診受けよ」
と、なぜか思いついて病院に予約の電話を入れました。それが1月だったかな。
その時の予約の結果が今月に集中しているわけです。
まずは、肺がん、クリア。

こういうもんは受けられる時に受けたほうがいいですよね。
実際以前にちょっと手術することになったときも
職場の検診に行ってわかったんですよね。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-07 11:34 | 健康 | Trackback | Comments(2)

b0131968_644251.jpg


観劇したのは
柿喰う客『発情ジュリアス・シーザー』
「女体シェイクスピア」(って・・・)第3弾だそうです。
出演者は全員女優。
そしてこの回は「ガールズナイト」
チケットが女性3800円、男性7600円
もちろん9割以上が女性でした。

「ジュリアス・シーザー」と言えば、シェイクスピア戯曲のいわゆる「政治劇」で「男気」やら「オトコの友情」やら「オトコの美学」やらがちりばめられた作品ですが
女優たちがべらんめぇ口調でオトコの世界を演じてもシェイクスピアは妙にはまります。
衣装やコトバは日本風でも、起こっている場所はそのままローマ。
もともとシェイクスピアの中では長いほうではありませんが
90分にコンパクトにまとめられ原作に忠実です。

女優さんたちがかわいらしく美しくカッコよく、時にコミカルで
なんだかうれしくなっちゃいました。
オンナばっかりだと全然オンナっぽくならない(いい意味です)で
かえってさっぱりしちゃうのがオモシロイですね。

そしてこの回は上演後に「アフターイベント」もありまして
衣装を脱いだ出演者が生のおしゃべりとカラオケで楽しませてくれました。
これがまた観客席と一緒に盛り上がって楽しかったですね。

ここに脚色・演出の中屋敷法仁さんが登場して
女優さんたちに追い返されるというひとコマも。


その中屋敷さんは
5月31日からの流山児★事務所『アトミック☆ストーム』に演出で参加されます。
今回出演の葉丸あすかさんもご出演。
今回のチラシの中にも入っていました。







b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-03-03 06:44 | 観劇 | Trackback | Comments(0)