ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

終幕いたしました

吉祥寺シアターでのブルーノプロデュース公演『My Favorite Phantom』
昨日終幕いたしました。
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。

演出の橋本さん、共演者のみなさま、スタッフのみなさま
たいへんお世話になりました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。


今回は私の今までの演劇観を覆すような作品で
稽古・公演を通じて戸惑うことがあまりにも多かったのですが
多くの方に助けていただきなんとか終えることができました。


この3か月はなんだか異空間に旅をしていたような気がしますが
今日からまたHOMEから始めます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-04-30 15:39 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

b0131968_101262.jpg

本日劇場入りしました。

おかげさまで前売はすべて完売いたしました。
当日券は出る予定ですのでどうぞお問い合わせください。
(わたしにメールやメッセージでも大丈夫です)

ブルーノプロデュース
『 My Favorite Phantom』
構成・演出 橋本清
音楽 涌井智仁
原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』

2013年4月26日[金]-29日[月] 
全4ステージ
開演時間
26日[金] 19:30
27日[土] 15:00
28日[日] 15:00
29日[月] 15:00
受付開始は開演の40分前、開場は開演20分前より

トーク開催!
終演後にトークを開催いたします。
27日15:00:出演者
28日15:00:涌井智仁(『My Favorite Phantom』音楽担当)


■ストーリー
亡霊となった先王が、夜な夜な城壁に現れる――。デンマーク王の急死から二ヶ月。王の弟クローディアスは先王の妻ガードルードと結婚し、王位に就いていた。若き王子ハムレットは、従臣たちの噂を確かめるべく、城壁の監視所へと赴く。亡霊と出会ったハムレットは『父の死は弟クローディアスによる毒殺』と告げられ、復讐を誓う。

父の言葉に煩悶するハムレットは狂気を装い真相を探る。やがて暗殺の確信を掴んだハムレットだが、ガードルードの不忠を責め立てるさなか、物陰に隠れていた宰相ポローニアスを刺殺してしまう。父の死に娘オフィーリアは正気を失い、溺死する。息子レアティーズは怒り狂い、父と妹の仇を討つことを心に決める。

ハムレットを亡き者にするため、クローディアスはレアティーズを唆し、剣術試合を開催する。剣には毒が塗られ、毒入りの酒も用意されていた。しかし、誤ってガードルードが毒入りの酒を飲み死に、ハムレットとレアティーズもお互いの剣の毒に冒される。死にゆくレアティーズから真相を聞かされたハムレットは、王を殺して復讐を果たした後、事の顛末を語り伝えてくれるよう親友のホレイショーに託して、死んでゆく。



これまで僕たちは《ドキュメンタリーシリーズ》と銘打ち、稽古場での俳優たちへのインタビューを通して、過去の記憶や体験を集めて作品にまとめてきました。それは、かつてあった事実(記憶)を出発点にした「虚構」への昇華でした。

「他人の書いた物語」とは違い、個人が個人の出来事を語る際、そこには、記憶の持ち主が立ち現われます。そして語られる体験の色合いや手ざわりといった様々なイメージ(解釈)は非常に鮮やかです。その速さ・重さ・大きさがダイレクトに蘇る反面、それぞれの記憶の範囲でしか生きられなくなる場合があります。自分の頭の中の確固たるイメージを持ちつつも、柔らかく他者と交わっていくこと。《ドキュメンタリー》を扱うことは、《わたし》と《わたし》の絶対的な相違を描いていくことでもありました。

『ハムレット』の登場人物たちは多くの矛盾を抱えており、そのイメージは星の数ほど無数に散らばっています。持ち主はどこにも見当たりません。想像するしかありません。だからこそ大勢の人びとが、目に見えないまぼろしを、何百年と追い求めてきたのではないでしょうか。そして、歴史を積み重ねるうちに、さまざまイメージは巨大な《モニュメント》として僕たちの前に現れるようになりました。『ハムレット』は『ハムレットらしく』/『悲劇』は『悲劇らしく』あらかじめ決定づけられるわけです。これまでとは出発点が大きく異なります。《わたし》と《わたし》で錬金されたイメージは、混ざり合いながらも個別性を持ち得ていました。しかし、社会に定着された共同体の記憶=《モニュ メンタリー》は、一種の《虚像》のように、架空の《わたしたち》のイメージとして、強い繋がりを帯びてこの世界に存在しているのです。

ーー《わたしたち》を《わたし》と《わたし》に分配すること。

いま僕たちが「古典」を扱うことは、《わたしたち》を貼り付ける《社会》や《歴史》について考えることです。そして、「物語」を入口に《わたしたち》から《わたし》たちを手ばなすことで、大きな時間の流れの中で生き抜く《わたし》を描いていきます。

ブルーノプロデュース主宰 橋本 清


■出演
味戸龍之介 井上みなみ(青年団) 岩佐みちる(演劇活性化団体uni) 片倉裕介 加藤サイセイ(再生倶楽部) 金谷奈緒(青山ねりもの協会) 阪口美由紀(楽塾) 世古シュンスケ 武田実生 立本夏山(重力/Note) 南波早(なんばしすたーず) 堀内萌 間野律子(東京デスロック) 吉川綾美 李そじん 竜史(20歳の国)

■会場 吉祥寺シアター
(〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-33-22)
 JR中央線/京王井の頭線「吉祥寺」駅北口 徒歩5分


■チケット価格(全席自由) 
前売り 一般 2500円/高校生以下 1500円
当日券 一般 2800円/高校生以下 1500円
アルテ友の会会員 1500円〈武蔵野文化事業団扱いのみ〉
 
【チケット取扱い】 
☆阪口美由紀扱い(公演前日24時まで受付) 
http://ticket.corich.jp/apply/42891/005/   
※前売完売のためこちらは現在ご予約ができなくなっております。
 直接お問い合わせください。 

・受付開始は開演の40分前、開場は開演の20分前です。
・高校生以下の方は、当日受付にて学籍・年齢などを確認できる証明書をご提示下さい。
・開演5分前を過ぎますと予約がキャンセルになる場合がございます。
・開演後のご入場はお時間をいただくか、制限させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
・未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
・劇場には駐車場がありませんので、お車でのお越しはご遠慮下さい。
・劇場駐輪場内におけるオートバイ及びスクーターの駐車はご遠慮下さい。


スタッフ
舞台監督:土居歩 照明:板谷悠希子 音響:池田野歩 衣装:椙山K子 演出助手:森田百合花 宣伝美術:原麻理子 WEB:平舘宏大 制作:スズキヨウヘイ
主催:ブルーノプロデュース 共催:(公財)武蔵野文化事業団
協力:坂あがりスカラシップ


ブルーノプロデュースの詳細サイト(劇場への地図などもあります。)
http://brunoproduce.net/html2/next2.html


【お問い合わせ】
TEL 080-4344-4968
MAIL info@brunoproduce.net
WEB http://brunoproduce.net/ twitter @bruno_produce





『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-04-23 01:20 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

吉祥寺シアターのサイトに
「カンゲキのススメ」というページがあるのですが

ーーー東京を中心として、これから始まる公演のご紹介を主に行うページです。演劇初心者の吉祥寺シアターの新人職員O君が、先輩職員Kさんに色々と観劇にあたっての質問をしていきます。お読みになっていただいた方に、今までは知らなかった劇団や新しい魅力などを見つけていただき、劇場へ足をお運びいただくきっかけになればと考えております。ーーー

とのことで
ブルーノプロデュース 『My Favorite Phantom』が今回紹介されています。

かなり詳しく紹介されていて、ブルーノプロデュース初心者の私などは
へええ、そうなんだ、なんてところも。(←大丈夫か?!)


こちらのページです。
カンゲキのススメVol.13 ブルーノプロデュース『My Favorite Phantom』
http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/kangekisusume/index.html



そうそう、27日(土曜日)のチケットはおかげさまで完売いたしました。




b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-04-11 14:02 | 外部公演 | Trackback | Comments(2)

四月は「しん(新)」かな、と思う。

これは昨日(9日)の東京新聞生活面に連載中の俵万智さんの「木馬の時間」の冒頭です。

今日は稽古開始時間が少し遅れたのでちょっとゆったり。

テーブルに広げてあった新聞のページに目が止まりました。
この日のテーマは「子ども部屋」で、友人の娘さんが小学校一年生になったことにからめてご自分の息子さんの新学期準備の思い出や、今の息子さんの子ども部屋のことなどをいつもながらのさわやかタッチでつづられています。

わたしも子どもたちの小学校入学の時のあのチマチマした名前書きやらなにやらを思い出しました。
今でもちっちゃなマッチ棒みたいな教材に名前書いたりしているんでしょうか?
気が短くて不器用な私がよくやれたものです。


そしてその下には「あけくれ」という読者欄があるのですが
「お姫様抱っこ」というタイトルが目に入ります。
寒い日につまづいたその女性を誰とも知らない男性が抱きかかえて運んでくれた
というエピソードなのですが
「韓流スターの○○に似た人だったような・・・。勝手な想像で胸をふくらませる自分がここにいる。」
とあります。
投稿者は79歳っていうのが素敵です。


そして一面にはサッチャー英国元首相のニュースが。
賛否両論いろいろあるでしょうが、「鉄の女」の異名の通りの力強い姿に凛々しさを感じたことはありました。
ひとつの時代をつくった人物であることは確かでしょう。
掲載されている数枚の写真のうち1枚はやはり「台所に立ってみせるサッチャー氏」(1975年)
政治でもなんでも女がリーダー的存在になるというのはたいへんなことで
残念ながらそれは今も変わっていない気がします。

今日本では女性の専業主婦願望が高まっているのだとか。
私自身は「専業」とか「主婦」とかいうネーミングがすでにしっくりきたことがありませんけれど。
オトコだろうがオンナだろうが、だれだって生きて行くのに必要なことはするわけですから。

あれ?何の話でしたっけ?
そうそう、二月から始まった稽古も「にげて」「さって」早四月です。
本番まで二週間と少しになりました。


初日と二日目はチケットが残り少なくなっています。



b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-04-10 10:53 | 外部公演 | Trackback | Comments(0)

今月はここ

b0131968_17122954.jpg

昨日からブルーノプロデュースの稽古はここになりました。
同時に今までの夜稽古から昼夜稽古になりました。

3週間後には終わっているんだなぁ。
[PR]
by sk_miyuki | 2013-04-08 17:12 | Trackback | Comments(0)

新旧ダイエットの友

あ、いわゆる「ダイエット」の、です。
食事だけじゃなくて運動も、という。

やっぱり運動もしなくちゃね。

左端の丸っこいのはもう5年くらい毎日一緒かなぁ。
歩数が自動設定になっていて、キャラクターがいて、歩かないとどんどん太ったキャラになっちゃってぷんぷん怒ったりする。これが意外と飽きないなぁ。いい年こいて、と言わないでくださいね。遊びゴコロはたいせつでしょ?

真ん中のがその、パソコンにデータ転送できる歩数計でけっこうしっかり計測できるのですが、転送できない日が何日か続くとイヤになっちゃうんですよね。
このパターンで、スマホアプリと連携してかざすだけでデータ転送っていうウリの右端の機種違いがあるのですが、私のタブレットに対応してないっぽいし、パソコンに転送するにはまた別のモノも買わなきゃとあってやめておきました。やっぱりシンプルなほうが結局長続きするんですよね。

b0131968_12292316.jpg


あとは記録媒体ですが
これも単純にノートに書けばいいようなものですが
そこはネット上のダイエットダイアリーとウォーキング記録サイトに登録しました。
どちらも以前に成功した時のもの。
別のに変えようとしたのですが、ダイエットダイアリーはある程度きっちり記録できるほうがいいし、歩数や活動量も数字で見えたほうが励みになるから。どちらも適度にキビシイコメントやメッセージがあるし。

とはいえ、「○○日で○○㌔減!」なんて気はないので
地道にじっくりまいります。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へいうのはにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-04-04 12:49 | 健康 | Trackback | Comments(2)

・・・そしていつのまにか年度が変わっていました。
仕事をやめてから年々「年度」の感覚がなくなっています。

信じられないけどやめてから丸6年が過ぎ、7年目に突入。
・・・って、ブログで過去の4月の記事を読み直して確認。

仕事していた時に知り合ったひとたち
演劇始めてから知り合ったひとたち
もちろん一番近いところにいるひとたち
たくさんのひとたちに支えられて
演劇生活を続けていられることに感謝します。
そして目に見えないなにかにも。
ありがとうございます。




あ、「初チョウクリーニング」というのは、ちょっと検診のひとつにひっかかりまして。
初体験しました、大腸の内視鏡。
いろんなことがあるものですねぇ。結果はまだですが、無事に終わって多分大丈夫。

で、ちょうどいいかげんにゆるみきった身体をなんとかせねば、と思っていたところでもあり。
検査前の絶食がちょうどプチ断食ダイエットのようでもあり。

はい、またやってみます。
今度はただ太ってみっともない以外に健康のこともありますからねぇ。
ただ体重減らすではなく、食生活を改善しようと思います。
すでに乳製品と卵は控え、先日の特定検診では悪玉コレステロールの数値は改善していました。
あとは降圧剤のお世話になるのをやめにしたい。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-04-04 11:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)