<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「て」に集合!:トミーこと富川一人さんハイバイにご出演中!

劇団はえぎわの富川一人さんがハイバイさんの「て」にご出演中ということで
東京芸術劇場に行ってきました。

そしてまたまたライフスタイルメンバー(?)の集合となりました。
ケイジさんとも偶然の再会です。
b0131968_11312412.gif


とみーさんが「ガラパゴスパゴス」にお出にならないのは寂しいですが
ハイバイさんでもとっても素敵でした。
これから旅公演もあるとのことで、どうぞお身体にお気をつけて。
みなさん、楽しかったです。ありがとうございました!

ハイバイさんのサイトはこちらです

東京芸術劇場のサイトはこちら

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-31 11:36 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

パソコンやらDMやらネットやら現実やら演劇やらいろいろ雑感

まだ移していないデータがあるので、久しぶりに前のパソコンをたちあげてみたら(Vistaだけど)
なんじゃこりゃぁ、ってくらい遅くてびっくりした。
いつの間にか速さに慣れていたんですねぇ。
「速さ」というのは曲者ですが。

ところでmixiには最近とんとご無沙汰だったのですが、これも久しぶりに行ってみたらログインしている人がまだ意外にいらっしゃるんですね。mixiでしか交流のない人もいるので私もたまには行ってみようっと。Twitterなどと連携していたり、外部ブログに登録していて(私もだけど)mixi日記を書いている人は少なくなったのかな?

実はボチボチと「十二夜」のDMなどを送り始めているのですが、一言コメントを書きながら、「ご無沙汰しちゃってるなぁ。どうしていらっしゃるかしら?」と気になってmixiやTwitterやFacebookを遡ったりしているのですが、なかなか追いかけられません。あら、結婚なさったんだわ、とか、あら、お子さんが?とか、ひとりで今さらの発見をしたりしています。

とてもいらっしゃることはできないであろう遠方の知人にもつい送ってしまっていますが、それは「近況報告」とご理解ください。
中には「こんなノーテンキなDM送っちゃってそんな心境じゃない方もいらっしゃるのでは?」などなど思うのですが、もし、そんなことがあったらごめんなさい。

それからDM送ろうにもメルアドしか知らない、とか、ネット上でのお知り合いとか、いうこともだんだん増えてきています。

先日「リア充」という言葉を今さら知りました。(女子中学生たちに教えてもらいました)
もともとは「リアル(現実)が充実している人」、転じて今は「彼氏彼女がいる人」ということらしいのですが・・・。
今もリンク貼ろうかとちょっと検索してみたのですが、なんだか気分が悪くなったのでやめておきます。

インターネットが発達して、私もこの年代にしてはハマっているほうだとは思いますが、いずれにせよ現実の生活のほうが大切なことはあったりまえなわけで。でも、そういえば電話で話すことはめっきり減ったなぁ、手紙なんかほとんどないなぁ、などなど短い一言コメント書きながら思いを馳せちゃったりしています。

便利なことは確かだし、おかげでこうしてお知らせもできるし、新しい人たちとも知り合えるし、昔馴染みとも連絡が取れる。要はバランスかしらね、やっぱり。


でね、演劇ってリアルもいいとこなわけですよ。現実にぶつかり合ったり笑い合ったり、だいたい稽古段階から感情むき出しだったり(あれ?そうでもない?)愉快だったり不愉快だったり気分爽快だったり落ち込んだり。

あは、なんだかあっちこっち行っちゃってすみません。
最後までおつきあいくださってありがとうございました。


b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-29 10:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

東京新聞掲載:流山児★事務所「アトミック☆ストーム」

b0131968_2154930.jpg


今朝の東京新聞に、流山児★事務所のミュージカル「アトミック☆ストーム」の記事が載っていましたね。
座・高円寺で5月31日(金)から始まります。

詳細は、流山児★事務所のサイト

アフタートークのゲストも決まったようですよ。

6月1(土)14時、
ゲスト:佃典彦(劇作家)VS中屋敷法仁・流山児祥
3(月)19時、
ゲスト:麻田キョウヤ・今村洋一・木暮拓矢・五島三四郎VS中屋敷法仁・流山児祥
5(水)19時
ゲスト:佐藤信(座・高円寺芸術監督)VS中屋敷法仁・流山児祥

2013年5月31日(金)~6月16日(日)
座・高円寺1

【脚本】 佃典彦(B級遊撃隊)
【演出】 中屋敷法仁(柿喰う客)
【音楽】 斎藤ネコ
【振付】 北村真実
【企画】 流山児祥

【出演】 塩野谷正幸 伊藤弘子 栗原茂 甲津拓平 冨澤力
平野直美 木暮拓矢 武田智弘 阿萬由美 山下直哉 
荒木理恵 山丸莉菜 鈴木麻名美 五島三四郎 
宮川安利 麻田キョウヤ 浅見紘至(デス電所) 
井狩善文 今村洋一 王申冉 大浦千佳 大島雅陽 
奥田努(Studio Life) 嘉悦恵都 勝俣美秋(劇団わらく)
菊池明明(ナイロン100℃) 重岡漠(青年団) 
嶋田菜美 遠山悠介 野口和彦(青蛾館)
橋本 葉丸あすか(柿喰う客) 三木崇史 森田祐吏 
山口ルツコ 山崎薫 佐原由美 龍昇 流山児祥







CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-27 21:15 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(2)

スキン替えてみました

今週末も楽塾はボスの留守にもめげず自主稽古中です。

楽塾ブログ更新しました。



で、ブログのスキンも夏向きに替えてみました。
なんせ今年の夏は早稲田とカナダですからねぇ。
なんだかんだ言って近づいてきますねぇ。
体力ももっとつけないとなぁ。


あっと、流山児★事務所の「アトミック☆ストーム」は31日が初日ですよ。
詳細は事務所のサイトへ。

事務所の稽古場日誌にボス発見!



b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-26 00:20 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

健康メモ:耳石がめまいの原因?

これも自分用メモです。
いえ、私がなったわけではありませんが
こういうこともあるんだなぁということで。

私も若いころはひどい頭痛持ちでかなりしんどかったこともありましたが、最近はおかげさまでめったに出なくなりました。
そういえば仕事中に天井がグルグル回ったりしたこともありましたが、それも一時的なものだったようです。
まぁ、ストレスかな。
あ、軽いめまいは数年前もあったかも。その時のドクターから「めまいしている時に来てください。」と言われたけど、「いや、せんせい、めまいひどきゃ来れませんから」と内心でツッコんでいました。

それはともかく、体の平衡感覚を司っているのは耳だとは知っていましたが、自分の体のくせによくわからないことがたくさんありますね。
なんでも内耳には耳石器というものがあって、身体が傾くと重力によってこの耳石がずれて、有毛細胞とやらをを刺激して人間は身体の傾きや重力を感じるんだそうです。
なんかうまく説明できませんけれども「耳石」やら「めまい」やらで検索するとたくさん出てきます。

人間の身体の中にはいろんな「石」があるんですねぇ。

あ、ともかく悪性ではなかったようなのでよかったです。

良性発作性頭位眩暈症(BPPV)
benign paroxysmal positional vertigo


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-24 22:38 | Trackback | Comments(0)

湯船の中で・・・:そういえば・・・

1面には「あ~あ、もう!」という記事が多い今日この頃ですが・・・

東京新聞生活面に「妻と夫の定年塾」というコラムがあって定年前後の人たち(特に夫婦の話題が多いかな)のエピソードにちょっとクスリとしたり、「あるある」感を刺激されたりしています。

22日は「孤立死」というタイトルでした。
湯船の中で八十代の独り暮らしの男性が亡くなっていた、
というニュース(?)をマスコミが「孤立死」という言葉で報じたことに対して
「人の死に方に安易な名前つけるのね」
「哀れみたっぷりで高齢者に無礼だわ」
と、話をしている
内容でした。(部分なので伝わらなかったらごめんなさい)

私も常々「孤立死」という言葉に違和感を感じていました。
だって、ひとりで暮らしていようとだれと暮らしていようと
死ぬときはひとりだし、
たまたま死んだ瞬間にまわりにだれもいなかったからって
「孤立死」
と哀れんでもらうなんてまっぴらだと私も思います。


それで、湯船の中で・・・
なのですが、実はこの前の記事に書いた私の祖父もまさしくそうだったのを思い出しました。
彼は独り暮らしではありませんでしたが。
そしてさらに思い出したのは・・・
それより数年前に親戚のおばぁさんにやはり湯船の中で亡くなった方がいて
祖父は
「いいなぁ。おれもそうやって死にたいなぁ。」
と本当にうらやましそうに言っていたんです。


あっと、なんとなく思い出したもので。
ちょっとここ数日わたわたしています。
DMが気になりつつ作業が止まっていますが、少しずつは進んでいます。





b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-24 13:05 | 思い出すまま | Trackback | Comments(0)

彼方のひとたち

5月は祖父であり養父でもあった人と義父母の命日がある月です。

祖父は明治42年生まれだったなぁと、ふと手帳についている年齢早見表を見てみると
西暦だと1909年、今年で104歳
亡くなって四半世紀以上たっているのに何とはなしにいつも身近に感じる。
いつも心の中で話しかけているからかな。
父は私が3歳の時に亡くなったのでほとんど覚えていないのですが、お葬式のことやいくつかのイメージが浮かぶのは本当に自分の記憶なのか大人たちから何度か聞かされてできたものなのかもはやわからない。
今日3歳になった孫が突然自分から仏壇の前で「これする」と言ってていねいにおまいりしてくれた。
3歳、って私の父が亡くなった時の私の年齢だ、と今さら妙に実感し、その時私たちを引き取ってくれた祖父母は今の私たち(祖母はもっと若かったな)と同じくらいだったんだなとふと思う。

彼方の人たちはいつまでもその時のままの姿でいる。
断片的にさまざまなイメージが行き交う。

思い出してくれる人がいる限りひとは死なない

とどこかで聞いた。

本当だと思う。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-22 21:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』前売り開始です。

『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』の前売りが昨日から始まっています。

この週末も稽古でしたが、昨日はボスの突然の登場ににわかに稽古場が活気づきました。

そしてなんと前売りが発売開始になっていました。

下の予約フォームからもご予約できますが、
私まで直接メールやメッセージいただけるとうれしいです。

DMも近日中に送らせていただきます。



b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-20 14:51 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

Windows8画面キャプチャ(コピー):自分用メモ

Windows8の評判が良くないことは買ってから知りましたが
まぁ、いろいろ便利な機能やアプリはついているのでしょうが。
使わない機能がやたらついてるのはきょうびどの機械も同じですが。
そもそもキーボード配列やキーボードの操作方法なども機種によって違いますしね。
キーボードくらい全部同じにして長く使ったらいいんじゃないの、と思いますけどね。
人間をひとくくりにされるのは嫌だけど。(関係ないか)

てなことで今日はインターネット画面のコピーをするのに
プリントスクリーンキーがないじゃん、
あ、あったけど
ネット検索してその通りやってもできないじゃん、
から始まり
さらによ~く探したらこの機種はもうひとつ余計にキーを押さなくちゃならないとわかり
知ってしまえば一瞬でコピーと保存ができるのでこりゃ便利
ではあります。
あんまり使ったことないキーだとすぐ忘れちゃうんですよね。

これ、覚えたら簡単だからしょっちゅう使えば忘れないかも。

普通に文章打つ分には快適ですよ、いまのところ。


サポートページ

操作手順

キャプチャしたい画面を表示します。(ここではスタート画面をキャプチャします。)
[Windowsロゴ]キー()+[PRTSC]キーを押します。
※[PRTSC]キーに”END”と表示されている場合([END/PRTSC])は、[FN]+[Windowsロゴ]キー()+[PRTSC]キーを押してください。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-20 11:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

『カルテット!人生のオペラハウス』

『カルテット!人生のオペラハウス』公式サイト
の予告編や以下のサイトにあるように
そしてまた、そこのレビューにあるように
その通りの展開で意外性や派手さはないわけよ。
でも、期待通りに展開し、期待以上に俳優たちは存在感があり魅力的。
ラストも裏切らない。
ああ、いいよねぇ、年取るのも悪くないよねぇ。
と微笑ましく映画館を出るのも悪くないんじゃない?
なによりみんなものすごく魅力的に年輪を重ねていて
ラストのクレジットでひとりひとりの若いころの画像が出るんだけど
それは本当にすてきなんだけど
皺の増えた今の顔もそれはそれは素敵なの。

それにこの英国の田園風景がまた、いいんだわぁ。
私、イギリスの田園風景フリークなので。



MovieWalkerより
イギリスの田園風景が広がる中にあるビーチャム・ハウス。そこは引退した音楽家たちが身を寄せるホームだった。資金難のため存続の危機にあるビーチャム・ハウスのためにコンサートを開催しようと準備が進められていた。愛には見向きもせず音楽の普及に心血を注ぐレジー(トム・コートネイ)、キュートさはそのままに痴ほう症がはじまったシシー(ポーリーン・コリンズ)、ホームでも女性を追いかけているウィルフ(ビリー・コノリー)に、ある日、激震が走る。かつて彼らとともにオペラのカルテット(四重唱)を組んでいたが野心とエゴで皆を傷つけ去っていったプリマドンナのジーン(マギー・スミス)が入居してきたのだ。特に9時間だけジーンと結婚していたレジーは心中穏やかではない。ジーンは過去の栄光にすがり、今では人前では歌えない状態にあった。かつて英国史上最高のカルテットと謳われながらも決裂した4人は、ホームを救うためにコンサートへと臨む……。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-16 11:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る