ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

なななんと!本番まで2週間と迫りました。
稽古は順調に進んでいます。
まだまだどんどん変わっています。
何か月もあーでもないこーでもないと稽古してきたところも
音楽が変わったり、振りが変わったり、あやふやなところを確認したり・・・
してみたら、とんでもなくカン違いしていたり
やってるつもりで違ってたり
これからまだまだどんどん行きます。

ところで、楽塾の稽古には流山児事務所の新人さんたちがスタッフでついてくれるのですが、何というか、すごいのよ、みんな、大人で。もうね、たいへんなの、あたしたちを相手にするのは。って、自分も入ってるけどさ、何がどうってここでは言えないけど。「イマドキの若者は」なんてどこの国の話よ?アタマがあがりませんよ、ほんと。ありがとさんです。

前売チケットもおかげさまで好調でして、マチネはすべて完売でキャンセル待ち状態、夜の回も19日20日あたりは残席が少なくなってきました。ありがたいことでございます。


b0131968_0273045.gif





b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-30 00:48 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

先週の木曜日から夜稽古も始まり、土日はもちろんお昼から夜まで稽古で「楽塾歌舞伎☆十二夜」、どんどん進んでいます。どんどん足されてどんどん引かれています。流山児★事務所の拓平さんも加わってこれからどんどん掛け算になっていくといいな。
楽塾はいつもはゴールデンウィークに公演することが多いので、このところの高温多湿はちとキビシイのですが、ここは老化と体力とのタタカイになりそうです。知力体力集中力も老化していることは自覚しつつ、でもより面白いもの、より良いものを求めて、前進します。
早速全身筋肉痛ですけどね。



おかげさまで前売りチケットの予約も好調で、マチネはほぼ完売状態です。夜はまだ余裕があります。なにしろ小さな劇場なものですから、ぜひお早目のご予約をお願いいたします。当日券も出る予定です。メッセージ、お待ちしています。





b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-24 12:02 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

もともと足の幅が広めで左右の足の大きさがかなり違うので昔から靴選びには苦労していました。痛いのは当たり前でそういうものだとあきらめていました。
仕事をしている時に勤め先の近所にドイツ製の靴を扱っているお店があって、かなりお値段ははりましたが、ごっついけど履きやすい靴が見つかって重宝していました。ところがそのお店が閉店してしまい、その後仕事を辞めて経済的にもキビシクなりまたてきとーによりましぐらいなスニーカーですませていました。
ところがここ数か月かなり履きなれたはずなのにいつまでもちょっと歩くと痛くて
なによりここ数週間、靴下の親指のところがすぐに破れる。
ひどい時は買って数時間で破れる。
安い靴下だからかな?
あれ、千円のでも?

いくらなんでも急にこれはおかしいと
先日まじまじと自分の足をながめてみたら・・・

あれれ?!
左右の形が違う! のはともかく
親指の付け根の骨が出っ張ってる??!

これは噂に聞く「外反母趾」とかいうもんではなかろうか?

早速検索してみると
多いんですねぇ、外反母趾、それも圧倒的に女性が多くて
中年女性の半数以上なんて書いてあるものも。

私はハイヒールを履くわけじゃないし、ストッキングすらめったにはかなくてもっぱらスニーカーでなるべく楽な靴を選んでいるのになぁ。

まぁ、ともかくこれはまずそうだ、ということで早速専門店に行ってみました。
普通の靴屋さんじゃなんだかんだ言っても結局選ぶのは自分だし、シューフィッターさんがいるような靴屋さんはお高くて敬遠していたもので。
でも、健康じゃなきゃ何にもできないし、オカネで買えるものなら、買いたいですからね、健康は。
そのお店では足のサイズを丁寧に測ってくれていろいろと教えてくれました。まだ「外反母趾」ってことじゃないけど、特に右足の親指は神経(?)がやられていて骨が変形してるって。
私の足は土踏まずはあるほうだけど、甲が扁平になっていてかかとは小さくて逆三角形。
足の裏の筋肉が弱いとのこと。

とにかくいままでもできることなら片方ずつ違うサイズが欲しいくらいだったんですよね。
するとやっぱり大きいほうに合わせて買うでしょ、そうすると足が靴の中で前後左右に動いちゃうでしょ。さらにめんどくさがりだから紐靴でもゆるめたりするでしょ?
どうやらそれがいけないみたいなんですよねぇ。

そのお店ではひとりひとりに合わせたオーダーインソールを作ってくれるとのことで
もうお願いするしかないでしょ。
インソールだけで2万円以上するけど、もうしょうがないでしょ、歩けなくなるよりさ。
コンピューターで足の測定をしてコンピューターで作るから左右それぞれに合わせたものが作れるらしい。
出来上がるまで2週間くらいかかるって。

足が弱るとひざとか腰とかに来るからねぇ。
とにかく歩けなくなるのがコワいからねぇ。


昨日から夜稽古も始まりまして、いよいよこれからラストスパート。
今年はカナダ公演もあるから長丁場だし、とにかく健康には責任があるんだよね。
演劇始めた頃は公演の度になにかしらトラブルがあったりして。声が出なくなったり鼻血が止まらなくなったり腰が痛くなったり。おかげで血圧が高めなのがわかったり。
だからラストスパートに入る前に自分で健康点検や出来る予防はしようと思うようになった。
とにかく健康に鈍感だから気づいた時はかなり進んでいてよく医者に怒られてたんだよね。
さすがにそこは自覚するようになった。

案の定夜稽古初日の昨日も休憩は1回の10分のみ。あとはひたすらやるわけだ。
もう汗だく。
でも、気持ちい~!


そうそうおかげさまで「十二夜」のチケット売れ行き好調でして
特に昼の回はお早目のご予約をお願いいたします。




b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-21 11:13 | 健康 | Trackback | Comments(0)

「アトミック☆ストーム」の♪あ~らし~が来るぞ~♪
のフレーズが頭の中で鳴り響いています。

だからアフターミニライブで出演者のみなさんと歌えた時は楽しかった。
b0131968_13121961.gif


ネコさんの生演奏、演出の中屋敷さんの熱唱、流山児さんの咆哮(?)
出演者共演者一体になっての合唱と短い時間の中に盛りだくさんでした。

あら?もっと画像をアップしようとしたら調子が悪いみたい。


そんな興奮も冷めやらない「アトミック☆ストーム」楽日の昨日も楽塾は粛々と(?!)自主稽古に励みました。
土日両日とも通しだってしちゃったもんね。

楽塾ブログ
にもあるように
「最後の平和な通しだねぇ」
なんて言いながら。

木曜日からは夜稽古が始まり、公演まで1か月をきり、笑いの中にも緊張感がヒタヒタと・・・


小さな劇場ですので、お早目のご予約をお願いいたします。
特にお昼の回はお早めにお願いいたします。




b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-17 13:28 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

b0131968_12242063.gif

劇団はえぎわの「ガラパコスパコス~進化してんのかしてないのか~」

流山児★事務所
のミュージカル「アトミック☆ストームー明るい僕らの未来編ー」

がなんと1日で楽しめちゃうゴージャスな(?)中央線(総武線)

おなか一杯になったのはランチビュッフェのせいだけではなく(いえ、ダイエットなんか忘れてデザートもおかわりしましたけども)

この2本立て、いろいろ考えさせられます。

ノゾエさんが静かに言う。
「全ての人間に共通するのは、生まれることと死ぬこと。この二つだけ」

だれだって生まれて来ちゃったら死ぬまでは生きなきゃならない。
そしてだれだっていつかは死ぬ。
ガラパコスパコスの登場人物はみんな誰かを求めているのに、うまく自分の気持ちを伝えることができない。
うん、あるよね、そういうこと、あ~、そんなことしちゃう・・・
もっと、なんとかさぁ・・・
歯痒かったり、わかんなかったり、つながっているような、バラバラなような奇妙なバランス。
どうにもこうにも不器用な彼らがいとおしい。


「オレたちは死ぬまで突っ走るぜ!文句あるか、バカヤロウ!」
と、流山児祥が吼える。

馬鹿な人間が原発事故の後もバカバカ原発おっ立てて、邪魔なゴミは月に捨て、作業員も使い捨て。
一体だれが悪いのか?一体これからどうなっちゃうの?日本の未来は「ゼンメツ」しかないの?
隠れてたってお腹は空くし眠くもなるし性欲だってあるしひばくしたってお肌や老化は気になるし妻子がいたってひとは好きになるし疲れてたって歌ったり踊ったりしたい。

な~んてぐちゃぐちゃをぜ~んぶフッキって、どっこい前に進むぜ!

まぁたなんだかわけわからんくなりましたが、
なんかよくわからんけど元気が出てくるんですよ。
悪い奴らがまたカッコいいからなぁ。
なんでそんなに悪(ワル)が似合うんだ~!

3回観て上手下手正面と網羅しましたが、それぞれ見え方が違って面白いです。
全体が見渡せる正面もいいけど、ちょっとマニアックな楽しみ方ができるサイド席もいいですよ。

残すところあと4公演!


今日の2本のようになんだかよくわからんこともあるし、いろいろあるんだけど、なんか元気出る、
って演劇が好きだな。

どちらも16日までです。

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-14 13:02 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

1月の検診でLDLコレステロールの値が高くて薬を飲む羽目になりました。
あわててスポーツクラブに行ってたまたまそこにいたスタッフさんと話があって、相談したんだけど、食生活についてはドクターよりそこでの助言が役に立ったなぁ。まぁもともと言われていたことやいろいろ調べたりしたことをやってみたのですが。

主に食生活の改善かな。
1.卵黄や乳製品を控える
2.野菜を多くとる
3.油は控える
4.塩分を控える
5.小麦も控える(パンや麺を控える)

ケーキや菓子パンはもちろん控えめにして、野菜、特に玉ねぎやトマトはたっぷり。最近はドリンク酢を飲むのも習慣にしています。もともと揚げ物はそんなに好きじゃないし。ヨーグルトや牛乳は以前は毎日とってたけど、量を控えめにしたり豆乳にしたり。

実を言うと3月に別の病院で特定健診を受けた時もすでに基準値だったんだけど、すぐには薬をやめさせてくれなかったんだよね。でも、その時からリバロは2mgから1mgになって、今回から2日に1回になった。

LDLコレステロール:78   中性脂肪:65   血糖:83   動脈硬化指数:1.3

ドクターも「いやぁ、いいですねぇ。」

こんなふうに数字で結果が出るとやる気も出ますね。

でも血圧はまだ140-85以上のこともあるし、体重がなかなか減らないなぁ。やっぱ、カロリー計算しなきゃダメかしら?これから夏の公演に向けてとにかく体力と持久力をつけなきゃならないからダイエットをあんまり無理にやる気はないんだけどね。歩くのは増やしたいね。稽古がある日はほっといても運動量は十分なんだけど、ない日は歩きが足りないなぁ。稽古の時はまたついエネルギー供給しすぎたりするし。
ともかくこのまま食生活は気をつけて糖分取り過ぎないようにして適度な運動ってことかな。あとサボってた筋トレも、多少。
降圧剤はまだしょうがないかぁ。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-11 23:44 | 健康 | Trackback | Comments(0)

月に囚(とら)われた男 コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



この間のAct in 英語 の後半でAndyが選んだ"Moon"のscriptが気になって観てみました。

ちょっと引用すると
・・・・・・・・・・・ここから
内容紹介
21 世紀の新たなる傑作SFミステリー!
新人監督賞を独占!デヴィッド・ボウイの実息、ダンカン・ジョーンズ監督デビュー作!
〈月〉の裏側でたったひとり、美しくも残酷な運命をたどる男。

近未来---地球の資源は底をつきかけていた。
サム・ベルは、エネルギー源を月から地球へ送るため、ルナ産業からたったひとりで派遣されていた。
月での生活は、毎日決まった時間に起き、ランニングマシーンに乗り、一日一回、月面を採掘しヘリウム3を抽出する日々。
話し相手はロボットのガーティだけ。
地球との交信は衛星の事故で不能になり、録音したメッセージをやり取りするのみ…。
3年という契約期間も残り2週間になり、ようやく地球に戻れる日が迫っていたのだが---!?
[契約書]
■派遣先:月の裏側 
■契約期間:3年 
■労働人数:1人 
■仕事内容:クリーンな燃料=ヘリウム3をポッドで地球に送り続けること
■パートナー:人工知能をもったロボット、ガーティ 地球との直接通信:不可 
■契約先:ルナ産業(世界最大の核燃料生産会社)
■契約者:サム・ベル(妻のテスと、3歳の娘イブ 3人家族)

【映像特典】
■『月に囚われた男』ができるまで
■ヒューストン宇宙センターでの質疑応答
■サンダンス映画祭での質疑応答
■予告編集
・・・・・・・・・・・・・・ここまで


これも突っ込みどころはいろいろあるとしても
映画のジャンルに「ホラー」なんてのもありましたが
なんとも切ない  "Who am I ?" ものでした。

主演のサム・ロックウェルと共演のサム・ロックウェルがすごく良くて
まぁ、サム・ロックウェル がほとんど全部演じているのですが
CG満載のいわゆるSF映画はあまり好きではないのですが
これは人間に焦点が当たっていて繊細で内面の深いところに届くドラマで
それでいて重すぎず軽すぎず、で楽しめました。

特典映像もつい全部見ちゃいました。
監督のダンカン・ジョーンズはデヴィッド・ボウイの息子さんだそうですが、そんな肩書きなんて必要ないのですが、おとうさんに似て甘いマスク(死語?)のナイスガイです。特典映像でのインタビューでの語りが温かみがあって爽やかでキャストやスタッフにたいする思いやりにあふれていました。映画のメイキングでのスタッフたちは(この映画に限りませんが)、みんなとっても楽しそうに作品について語りますね。CGをなるべく使わずに模型で月面の風景も作ったそうですが、チープな感じもしなくて大げさでもなくて好感がもてました。

ネタバレは他のサイトでしてあるし、知っていても面白さは変わらないと思うので言っちゃいますが、これ、クローンの話なのでサム・ロックウェルが何役も演じるんですね。
Act in 英語 では 会うはずのなかった二人のサムが困惑しながら話すシーンのscriptでしたが、ペアを組んだSちゃんとの解釈はだいぶ近かったなぁとニンマリ。

Andyが言っていた
"Can you accept yourself?
What if we we should always remember and be haunted what we did or said?"(うろ覚え)"
が印象に残っています。

自分が過去にしたことや言ったことの記憶が繰り返されるなんて拷問だなぁ。


あ、それから、この映画では人類は月からエネルギー源を発掘していますが
「アトミック☆ストーム」
では、核廃棄物を月に捨てています。
どちらもありそうで笑えません。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-10 18:05 | DVD | Trackback | Comments(0)

10年以上ぶりの演劇再会

楽塾の自主稽古のあと、アゴラ劇場へ移動。
b0131968_1112353.gif


ブルーノプロデュースで共演したみんみんちゃんやそじんちゃんが出演しています。
早めに劇場に着いたら金谷さんにも会えました!
b0131968_1114812.gif


で、実は私が演劇生活始めちゃうきっかけになった舞台で共演していた水野拓くんも出演していたんですねぇ。拓くんもあれがきっかけだったんじゃないかなぁ。小学生から中学生の頃だよね。久しぶりに大きくなった(?!)拓くんに会えてうれしかったなぁ。
b0131968_11113579.gif


公演の詳細はこちらです。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-09 11:13 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

人生に乾杯! [DVD]

東宝



この映画が上映されていたとき、少しだけ話題になった時があってその時になぁんとなく気にかかっていたんですよね。

ちょっとこちらから引用させていただきます。


1950年代後半、ハンガリー。労働者階級出身で、共産党の要人付きの運転手エミル・キシュ(エミル・ケレシュ)は、摘発のために城館に乗り込む。すると天井から、身を潜めていた伯爵令嬢ヘディ・フェレギ(テリ・フェルディ)が落ちてくる。ヘディはダイヤのイヤリングと引き換えにその場を助けてもらい、2人は恋に落ちる。それから50年後、2人は年金受給もままならず、苦しい生活を送っていた。エミルの愛車チャイカと本のコレクションの代わりに、思い出のイヤリングも借金のカタとして取られてしまう。自分の亭主関白を反省し、高齢者に冷たい世の中へ怒りを感じたエミルは、郵便局で紳士的な強盗を働く。続いてガソリンスタンドを襲うが、その姿が防犯カメラに映ってしまう。夫が犯人だとは信じられないヘディは、警察の捜査に協力する。警察と一緒に自宅でエミルからの連絡を待っていたヘディの元に、1本の電話が入る。奮闘する夫の姿にかつての愛情を取り戻したヘディは、一緒に逃げる決心をする。2人は紳士的な強盗を繰り返しながら、チャイカで警察の手をかいくぐっていく。自分たちの正義のために行動する彼らに共感した老人たちは立ち上がり、町には模倣犯が溢れ出す。2人は、エミルのかつての友人で、キューバからの移住者であるホアンの家に身をひそめるが、警察に居場所を知られてしまう。そこで、バスで家の塀を破って強行突破しようとして、女刑事のアギ(ユディト・シェル)を轢いてしまう。エミルたちは動揺し、アギを連れて逃走する。アギの恋人で刑事のアンドル(ゾルターン・シュミエド)は、彼女を救うため捜査に加わる。自分を看病するヘディの優しさに触れたアギは、次第に夫妻との距離を縮めていき、なぜ彼らが強盗を働いたのかを知ろうとする。30年前、夫妻の息子アティラが自転車旅行に出かけようとして、軍用トラックにはねられるという事件があった。そして一行は、息子が眠るパイオニアキャンプ場に向かう。 【キネマ旬報データベースより】



つっこみどころはいろいろあるし、物足りないところもありますが、

十分な年金をもらえず、社会からも冷遇されている老夫婦が強盗をしながら逃避行。
この二人の運命の出会いやら息子の死など伏線らしきものもあるのですが
追い詰める警官のカップルやらなにやら

正直前半はちょっとゆるすぎて居眠りしそうにjもなりましたが
二人で逃避行を始めて
ニュースで取り上げられて
高齢者から支持されるようにさえなって
模倣犯まで出ちゃう・・・。

この二人がですね、どんどん輝いて行くんですよね。
夫はカッコ良くなり
妻はかわいくなり
愛を取り戻し・・・

そりゃあ、犯罪はいけませんよ、いけませんけど
この老夫婦をついつい応援したくなっちゃうんですよね。
年寄りをナメちゃあかんぜよ! っていう

この手の高齢者映画(?!)にはついほのぼのしてしまいます。
ま、現実はほのぼのしてる状況じゃないからなんですけど。

ラストは賛否両論のようですが
私は追跡していて人質にもなった女性警官と一緒に
ニヤリとしてしまいました。
この警官役の女優さんもよかったなぁ。

少子高齢化だなんだって、少子化対策には手帳配りとか高齢化は迷惑、というような、そういうの違うよね。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-07 17:20 | DVD | Trackback | Comments(0)

Act in 英語 のあとは高円寺に移動して2回目の「アトミック☆ストーム」を観劇しました。
WSで知り合ったSちゃんも強引にらち。若い人にもぜひ観てほしかったから。

前回はサイドの席だったので、今度は正面から見たいなぁと思っていたら、その通りになってラッキー!
2回目は初回とはまた違う感動がありますね。なぜか2回目のほうがゾクゾクしました。
1回目に見逃したところに気が付いたり、もう一度見たいところを待ったり。

そうそう、サイドからは見えなかったバンドさんたちの照明付き「ヤイヤイ!」となぜか増えてる山ちゃんのリピートシーンが今回の個人的なツボでした。
バンドさんの「ヤイヤイ!」はなんと出演者のみなさんは知らなかったという裏話も終演後に理恵ちゃん、麻名実ちゃんと話していて発覚(?)。

この細かいところまでこだわったエンターテイメント性。
笑っているうちに笑われている自分を感じるコワサ。
「いいのか、それで?!」
と真正面から問われているような。
出演者がまっすぐに客席に向けてくる目がすてき。


16日までです。
詳細は流山児★事務所のサイトへ。
流山児さんのブログには続々と劇評がアップされています。

あまんちゃんの歌は伸びやかで迫力があって味があるなぁ。
b0131968_1205410.gif


えろかわ理恵ちゃんとセクシーまなみちゃん
b0131968_1215694.gif





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-06-06 12:05 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)