ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何を食べれば・・・

毎日何を食べればいいのか?何を飲めばいいのか?
なんて悩みは贅沢の極みだと思うけど。
だってたくさんあるからこその悩みだものね。
本当に何が何だかわからない。
そもそも何が安全で何が身体にいいのか悪いのかわからない。
情報もやたらあるけど何を信用していいのかわからない。

小学校まで北海道の山の中にいたから
夏のおやつは畑になっているトマトやきゅうりだった。
ばぁちゃんの作る野菜は天下一品だった。
牛乳は毎朝しぼりたてだった。
こっちに来てパックに入った牛乳を初めて飲んだ時は水かと思った。
たまの贅沢の肉料理の時は裏の鳥小屋から1羽いなくなっていた。
そのおかげで鶏肉を何も感じずに食べられるようになるまでかなりかかった。

なんて昔話を続けるつもりはないし、そんな生活が出来るわけないのは十分わかってるし、昔はよかった、とばばくさいことを言う気もないんだけど。

いや、とにかく、食べることひとつとってもこのところとみにいやぁな感じがするわけですよ。
野菜や肉を買う時は産地や「放射能不検出」って表示が気になるし、もちろん「遺伝子組み換えでない」表示も気になる。当然ながら値段も気になるよね。高きゃ安全なのか?この表示はホントなのか?このあらゆる食品に書かれているわけのわからない物質名は何?もうね、疑えばきりがないわけですよ。
塩分控えなきゃ高血圧、脳こうそくになるよ。
塩分摂らないと熱中症になるよ。
カロリー高いもん食べると肥満になるよ。
カロリーゼロの人工甘味料は有害だよ。
○○食べると健康になるよ。
○○食べるとガンになるよ。

うん、バランス良く食べればいいのはわかってるよ、野菜中心にしてね、適度な運動して、ね。
ったって、野菜や肉を前みたいに安心して食べられないじゃないの。米だって。
なこと言ってる間に国内自給できなくなってるじゃないの。
いいじゃないの、海外からたくさん入って来るし、そのほうが安いんだしさ。

とにかく、けーざい、けーざい、カネでしょ。

ってさ、おかしなことばっかあちこちで始めてない?
なぁんかおかしなことばっか言ってない?

一体だれがまともなんだかわからなくなっちゃうでしょ。

で、そのTPP?
これ何かまずくないですか?
すご~く気持ち悪いっていうか、とんでもない方向に行かされちゃうんじゃないか、とか
原発だってぼんやりしてたらこんなことになっちゃてて、
その「ぼんやり」ってのをじわじわ影で笑いながら自分のところにカネが転がり込んでくるのを待ってる輩がいるんじゃないか、とか。

めんどくさいから考えるのよそう、
っていうのが最も望まれてることなんだろうかね。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-31 12:35 | 思い出すまま | Trackback | Comments(0)

見てきました。

新人さんたちは楽塾の「十二夜」のスタッフさんをしてくれつつ、この公演の稽古もしていたわけで。夜稽古の楽塾の前に新人公演の稽古もしていて、楽塾の公演が終わってから1週間でここまで仕上げたってことで。

そもそも作品ひとつひとつが曲者ぞろいなのに、それがこんなにたくさんで、膨大な台詞と歌とダンスと早替えとSpace早稲田という空間との闘い、いや、幸せな融合か? だったわけで。

とっても正直に言うと、楽塾の公演直前に来ての流山児さんの新人公演への入れ込み方と楽しげな様子は、ちょっとジェラシー感じちゃうくらいでしたが、これじゃあ無理ないなぁと思わせられました。
なんかこう、
うちら、演劇したいねん!
っていう、熱、がね、伝わって来るよね。
あの身体の張り方は、ああ、若いのねぇ。

逆さに見ると、自分たちの公演のことだけ考えていたい時にスタッフワークもしなきゃならなくて、ホントにたいへんだったと思う。こうやって流山児事務所の劇団員として鍛えられていくんだなぁとも改めて思う。
たいしたもんだなぁ、うん。
本当にありがとう。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-30 18:25 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

b0131968_2356368.jpg


新人公演、明日明後日のみの上演です。
楽塾の「十二夜」で女性ファンのハートわしづかみの三四郎君(ファンの年齢層がちと高いのは置いといて)はじめ、振付とダンス指導で流山児さんと楽塾メンバーをうならせた安利ちゃん、稽古中の音出しとメイクでお世話になった由美ちゃん(看板もね!)、入りたての新鮮さとみちゃん、アトミックストームでセクシーぶりを発揮したまなみちゃん、が出演します。
今回出演の若手さんたちはなんかね危険な匂いがしますよ。流山児さんが面白がってさらに危険な方向に行ってるんじゃないかと(?!)期待しています。

流山児さんはどこに出るのかなぁ?




「架空の情熱2013 ~劇的なるものをめぐって~」

【構成・演出】 流山児祥
【出演者】鈴木麻名実 五島三四郎 宮川安利 佐原由美 艶嬢さとみ / 山下修吾 流山児祥(特別出演)
【日時】
7月29日(月) 19時30分
30日(火) 15時00分、19時00分

*開場は開演の15分前より入場整理番号順のご入場となります。
*当日券・入場整理券の発行は開演の45分前より。
*上演時間は1時間5分の予定です。
【チケット】
前売り:2000円 当日:2500円 学生・U25割引:1500円
*日時指定、全席自由 *学生・U25割引は要学生証、もしくは年齢の確認できる身分証
【場所】
Space早稲田
新宿区早稲田町74番地ビューロー早稲田B1
*東西線「早稲田駅」1番出口から右へ曲がり1つ目の角を右に曲がり、中華料理店「北京」のあるビルの地下。
(駅の出口より徒歩1分)
【予約フォーム】
https://www.quartet-online.net/ticket/kakunojonetsu

流山児★事務所のサイト
http://www.ryuzanji.com/


稽古場日誌:http://ryuz.blog.shinobi.jp/

に意味深な画像がアップされています。
ふふ、楽しみ>



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-29 00:03 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

プラモラル

b0131968_17482974.jpg

実は昨日の夜に行こうかとも思ったのですが、無理しないで今日にしてよかった。見る方にも体力のいる舞台でした。椅子にゆったり座って観賞なんてさせてくれない。
この戯曲2006年に上演されていたものなのですね。
何が本当なんだか自分が誰なんだかここがどこなんだかわからない今にピッタリというか、なんでもありの演劇ならではというか。
とにもかくにも演じ手の力がまざまざとわかるコワイホンだと感じました。それをまた楽しげに見せつけてくれる出演者のみなさん。はぁ、すごい。

「プラモラル」日本劇団協議会のサイト

寺十吾さんはついこの間「鉄瓶」にご出演でしたが
今回はまた登場するなりすごい存在感
しかも若杉さんとの掛け合いという贅沢さ。

さぼさんも木暮さんも楽しそうだったなぁ。
かなみさん、復活してよかった。
りなちゃん、ますますエロかわいくなるなぁ。

下総さんも迫力だったなぁ。

登場人物がそろいもそろって曲者でしたねぇ。

こんなん書いちゃう佃さんのアタマの中はどーなってんだろ?
でも、現実に起きてることのほうがもっとコワイっていうのがさらにブラックなんだよね~。

でもって、素の舞台にたった一人で出てくる男1が感じるであろうコワサが演劇のコワサなんだよね。個人的にはあの時間がコワクてたまらず、この時間を楽しめるようじゃないとダメなんだろうなぁとつらつら思ったりしたのでした。
などなどいろいろ考えちゃう帰り道でした。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-28 17:48 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

Nice Meeting You !

After seeing the movie, joined Act in 英語 in the afternoon.
The film happened to be showing in the same building today.

Had lots of fun as usual with familiar faces and new faces.
b0131968_0133592.gif


4 of the participants of today's workshop kindly came to see "Twelfth Night" last week.
Thanks very much for coming, Andy, Satomi, Sebastian and Mie!



Act in 英語


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-28 00:23 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

台北カフェ・ストーリー

b0131968_23393921.gif


公式サイトはこちら

主演の姉妹役の女優さんたちがとってもチャーミング。
彼女たちの母親との3人のシーンも面白かった。

全体的にまったり、のほほ~ん!

正直、うとうとしちゃいそうなくらい。
でも、ほんわかでついニヤリとしちゃうような。


途中で台北の街の人たち(?)がインタビューに答えるシーンが何度か挿入されるのですが、
そのシーンが私は好きでした。
「世界旅行か、勉強か、どちらをとる?」
「あなたの大切なものは?」
の質問に真剣に答える姿に

そうだよねぇ、
うんうん、家族が大切
両親に親孝行したい
勉強は大切
みんなで毎日平和に楽しく暮らしたい

幸せに暮らすのに多くはいらないんだよねぇ。


だからぁ、自分で処理できないものをこれ以上作るのはやめてほしい。
政治やってる人たちは庶民のささやかな望みを大切にしてください。
オカネのために大事なものをなくすのやめて。

てなことを何かにつけ思っちゃいますよね、あの選挙のあとは。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-27 23:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)

毎回の公演ではなつかしい知人友人に会えるのも楽しみです。

とうてい来られそうにない遠方の友人にもDMを送らせていただくのは、こんなことやってます、という活動報告のつもりです。
そうすると、ブログ見てるよ、がんばってね、なんていううれしい近況報告メールが送られて来たりして、記憶の中ではセーラー服の友人としばしの思い出話など。(多くは自分のアタマの中で)

以前に共演したことのある友人や、以前の職場の同僚や、あちらこちらでお世話になった人たちが劇場に来てくれるのは本当にうれしいことです。

今回救急車騒ぎなどもありまして、ご心配いただくコメントやメールなどもいただきまして、多くのひとに支えられているなぁと感謝の気持ちを新たにしました。

同年輩のお客様が「こうして演劇を続けていられるのは幸運ですねぇ。」とおっしゃっていましたが、
本当にその通りで、自分の健康や家族の健康ははもちろん、さまざまな条件があやういところでバランスをとっていないと、何かがひとつ欠けても続けられないなぁといつも思っています。

そんなこんなでビクトリア公演までのハザマですが、ちょっとぼんやりしていますが、それなりに毎日を過ごしております。



「十二夜」の劇評のリンクなどをメモさせてください。

私が演劇生活を始める前からのブログともだち
デュエットさんのブログです。
私の公演は初めからほとんどみてくださっています。
ありがとうございます。

こちらは
いっちさんのブログです。
いつもありがとうございます。


楽塾ブログに載せた十二夜の劇評のリンクをこちらでも。

CoRich舞台芸術!「観てきた!」コメント

江森盛夫さんのブログ


ありがとうございました。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-26 14:31 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

人のつきそいでは乗ったことがありましたが、自分が担架で運ばれたのは初めてでした。恥ずかしいので黙っておこうとも思ったのですが、貴重な体験をさせていただいたので。あ、もうまったく心配はありませんので。本当にはた迷惑なことで申し訳ないです。

結論から言うと私の不注意による脱水症だったようです。

公演中は狭い空間で動き回るので水分補給は必要ということはもちろんわかっていて、自分ではとってるつもりでしたが、全然足りなかったようです。それ以上に汗で出ていたから。水やお茶だけじゃなくてミネラルやナトリウムが含まれているものが必要なんだそうです。私、スポーツドリンクのたぐいはどうもあの甘さが好きじゃないんですよね。経口補水液に至ってはとてもまずくて飲めなかったんです。ところが今回は倒れた時にどなたかがそれを飲ませてくれて、そのおいしかったことったら。やっぱり必要だったみたいです。

後から思えば、
途中から汗をかかなくなっていた。
あまり暑さを感じなくなっていた。

その時は、あれ、今日は涼しいのかな?なんて思ってるのんきものでした。

そのうち、あれ?なんか足がもつれる。
あれ?なんかふらつく。
あれ?なんかめまい?

全部終わって、みんなテキパキ片づけに入ってるのにどうもぼんやりする。

それでも、着替えとメイク落としはなんとかすませ、でも、もう立ってらんない。
みんな動いてんのに怠けてんじゃないよ、と自分の声が聞こえるんだけど身体が動かない。
かろうじて「すみません、動けません」とつぶやく。
片づけのじゃまなのでどこかに移らねばとわかるのだけれどぼんやりする。
「大丈夫です」といいながら全然大丈夫じゃない。
とうとうその場に倒れてしまい動けない。
周りの声は聞こえていてアタマははっきりしている(つもり)なんだけど動けない。
「動けるはずじゃん、何やってんだよ、みっともないなぁ」と自分の声がする。
そのうち「救急車呼ぼうか」という声が聞こえて
「ええ?えらい迷惑じゃん、いいですから・・・」と心の声が言うも
同時に「でも、だめかも」とも思う。
なんだかすごく早く救急車が来てくれて救急隊員の人たちにいろいろ話しかけられて担架で運ばれる。
狭い階段で、重くてすみません、と思う。
救急車の中でも名前やら住所やらいろいろ何回も聞かれる。
力が出ないだけで声も力がないながら答えることはできる。
アタマの中ではこれ、まずいこと聞かれても答えちゃうじゃん、なんて思う。
サイレン鳴らしているのが聞こえてひたすら恥ずかしい。
「なんで動けないんだろう?」なんて声に出して言ったのを救急隊の人に聞かれた。
「○○病院に行きますがいいですか?」
と聞かれても返事のしようがない。つきそいに来てくれたMさんが代わりに答えてくれた。
でも、運よく2つめの病院で受け入れてくれた。それも近くだった。
病院ではすぐにドクターや看護婦さんたちがいろいろ質問したり血圧測ったり血液検査したり、心電図とったり、で、点滴。
ドクターの「危険なことはないようです」の声にひとまず安心。
「脱水でしょうね。ペットボトル何本の水分をとりましたか?」
「何本? 1本も飲んでません。」(1本弱ってこと。後から思えばいつもより少なかった)
「それじゃ足りませんよ、汗で2~3リットル出てますからね。」
「水やお茶じゃダメです。ミネラルも含んだものじゃないと。」

その時に限って本番前に食べなかったりしちゃったんですよね。
終わってひと段落してむさぼるようにバナナ食べてコーヒーや水を飲んだのはやっぱり不足していたんですね。

ともかく点滴で少し落ち着いてしばらく休んで帰ることができました。
救急隊のみなさんも救急病院のみなさんもとっても優しかった。
ありがとうございました。

帰り道、着替えとメイク落としがすんででほんとによかったと思いました。
あの顔で救急車はどうも・・・。

自分の不注意であちこちに迷惑かけてひたすら申し訳ないです。
今回は大丈夫と思ったのに最後の最後にこんなことに。

脱水症をなめちゃいけない、ってことがよぉ~くわかりました。

お世話になったみなさまどうもありがとうございました。

これからまだまだ暑い日が続くのでどうぞお気をつけください。


脱水症状についてはこのサイトがわかりやすかったです。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-24 13:24 | 健康 | Trackback | Comments(2)

おかげさまで東京公演の全日程を無事に終演いたしました。

連日酷暑の中、多数ご来場いただきましてありがとうございました。

終演後のあたたかい拍手と「面白かったよ!」の一言が何よりのご褒美です。


楽日に駆けつけてくれた、はえぎわ「ライフスタイル体操第一」のメンバーです。
お会いできてうれしかった!
b0131968_21304796.gif





b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-22 21:32 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

あっと言う間に東京公演最後のドンチャン騒ぎとなりました。


Space早稲田でお待ちしています。





詳細ページ
http://misakichi4.exblog.jp/20421455/


流山児さんのブログ
http://ryuzanji.eplus2.jp/s/article/369842954.html
[PR]
by sk_miyuki | 2013-07-21 10:00 | Trackback | Comments(0)