<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出発!

b0131968_13433529.jpg

今朝は雨模様だったので、まいったなぁ、と思ったのですが、家を出るときにちょうど止んでラッキーでした。

いつもは電車に乗るのがギリギリなのですが、さすがに今日はゆとりを持って行動しています。
この、駅まで走るの、ほんとにいいかげんにせんかね、と自分ツッコミするのですが、意外と健康のバロメーターになるんですね。なんか、走れんなぁ、年かなぁ、と思ったら病気だったり、なんや心臓がバクバクするなぁ、と思ったら血圧が高かったり。

あ、今日は走ってませんよ、荷物があるし。

そういうわけで、ビクトリアフリンジに参加するため出発します。
今日の夜からは携帯のメールはあまりチェックしなくて、電話にも出ないと思います。
インターネットの調子がいいところではFacebookやTwitterで何かつぶやくかも。
[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-25 13:43 | Trackback | Comments(0)

Heading for Victoria

Victoria Fringe は22日から始まっていまして、私たちはちょっと遅れて27日から公演が始まります。

27日が初日でその日にリハーサル5時間、20時から初日、その後22時からPreviewに参加するという、素敵なスケジュールになっています。前日は情宣に駆け回る予定です。

「平均年齢61歳」がウリの私たちですが、(←そもそもウリになるのかしらん?)大丈夫かしらん?
なぁんて、言ってる間もなく終わるんだろうなぁ。

昨日は地域センターで最後の通しを終えまして、今日は出発準備のためお休み。
私はちょこっとパッキングして、あとはネット上の情宣を続けています。
ネット上のメールのやり取りで仲良くなった方たちに会うのが楽しみです。

海外旅行も久しぶりだなぁ。忘れ物ないかしらん?

旅行中はブログよりtwitterやFacebookの投稿が多いかなぁ。
よろしかったら、そちらもチェックしてくださいませ。(↓にリンクしてあります)

「十二夜」バージョンのアイコンを娘に描いてもらいました。
TwitterやFacebookのプロフィールに使っています。





現地在住のゆかりさんがブログに書いてくださいました。
英語版[English]:See The Twelfth Night in KABUKI Style at Victoria Fringe Festival

日本語版[Japanese]:今年もビクトリアフリンジフェスティバルが帰って来た!


CVVMagazine:THIS IS THE YEAR TO FRINGE – BY ERIN ANDERSON

INTERNET Shakespeare Editions
:Shakespeare in Performance: Stage Production









b0131968_20351955.gif

Top of RAKU-JUKU:PressRelease(楽塾英語版/プレスリリース)

2013Victoria Fringe Theatre Festival
Get Tickets


演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-24 16:51 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

Victoria Fringeに向けてのなんやかや

Victoria Fringeに向けて地域センターを借りて広いところで追い込み稽古中です。
平日は夜稽古なので、稽古でテンションがあがったまま延々と電車に乗って帰るので、時々アホなつぶやきなどをしてしまう今日この頃です。

ネット上でVictoriaの知り合いも出来、業務連絡もありでチャットが日本語と英語の同時進行なんて、こともあります。
その成果か(?だれも言ってくれないから自分で言おう)サイトに掲載してくれるところがあったり、現地でお手伝いしてくれる人が出来たり、親切に手を差し伸べてくれる人がいたり、見に行くよ、と言ってくれる人がいたり、とうれしいことが。

でも、こういうの、ほんとにうれしいんですけど、パソコンの画面上で起きることだから、ひとと直接分かち合えたり、「やったね!」とかってことは少ないわけですよ。この「直接」ってところがポイントで、すべてが自分の中で起きることなわけですよ。基本的にほめられて育つ子(←いや、もう育たないから)なので外に出せない分ちょっとさびしかったりして。(←いや、いいトシこいてガキみたいなこと言ってんじゃないよ、って自分でつっこむわけですが)

あれ?話がそれてるよ。

で、まぁ、もうじき直接会える、行けるので楽しみです。(←それを言えよ!素直じゃないなぁ)

楽塾ブログに稽古中の画像など載せてみました。

FacebookのRYUZANJI COMPANY
にもアップしていますので、「いいね!」なんてしていただけるとうれしいな。



CVVMagazine の今年のフリンジのおススメ記事の
Random Personal Picks For Youのコーナーに

If you like Shakespeare and being happy, go see: The Twelfth Night in KABUKI Style

なんて、紹介してもらったり

Internet Shakespeare Editions の Performance データベースにも。


で、こっそり自分の稽古画像載せたりしていいですかね。
情宣的にはマイナスかもだけど。サイズちっちゃくしたし。
首に巻く手ぬぐいははなせません。
b0131968_1250132.gif






2013Victoria Fringe Theatre Festival
Get Tickets


演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-21 12:50 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

メトロでレトロ

b0131968_23141760.jpg

地域センターの稽古場に行くのに東新宿で乗り換えたら
駅員さんがなにやらゴソゴソ探して出してきたのが、これ!
しかも、穴開けてる〜!
なにやらなつかし〜!

次の駅で見せたら、駅員さんも手にとってマジマジと見ていましたよ。
[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-19 23:14 | Trackback | Comments(0)

TWELFTH NIGHT_BBC SHAKESPEARE COLLECTION

このシェイクスピアのBBCテレビのシリーズは1978年から6年間かけて全作品を放映していました。
私もリアルタイムで何本か見ました。テキストも何冊かは取り寄せたりして。
まぁ、わかんなかったですけどね。

その後何年もたってからDVDで売り出していたようですが、日本で買うと高かったなぁ。イギリスのネットショッピングのほうが安かったと思う。
それが、今じゃこうして無料で見られるなんて隔世の感です。
しかも英語字幕付き。

今日また見直してみた。このシリーズはシェイクスピアのテキストそのままで奇をてらっていなくてスタンダードで、それでいて俳優もセットも本格的だから貴重だと思う。
この「十二夜」も原作に忠実で俳優たちも素敵。どうしても「お勉強」感は否めないけど。それもいい。
Shakespeareの言葉たちはなんだかわからないんだけど魅かれる。特に聞いた時。これがそのまま味わえたらいいのになぁといつも思う。

言葉がわからないのは残念だけど、日本語にしても遊ばせてくれるのはありがたい。

シェイクスピアの劇に自分が出演するなんて、英語がわからないのに無理してこの番組を見ていた時には夢にも思っていなかった。
まったく「先のことなどわからない」


Never had I dreamed of my acting in Shakespeare's plays when I watched this program.

"What's to come is still unsure:
In delay there lies no plenty:..."



b0131968_20351955.gif

Top of RAKU-JUKU:PressRelease(楽塾英語版/プレスリリース)

2013Victoria Fringe Theatre Festival
Get Tickets


演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-17 21:40 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

出発まで1週間

b0131968_204774.jpg

Victoria Fringe
は8月22日から9月1日まで開催されるのですが、楽塾は27日から1日まで参加します。
諸々の事情から少し出遅れての参加になりますが、果たしてお客様はいらしてくださるのか?
このお盆休みはネットサーフィンでフリンジ関連のサイトを片っ端から探したり、関係者らしき方をフォローしたり、メイルしたり、でまったく外へ出ず。まぁ、効果のほどはわかんないですけどね。行ってからがんばってチラシ撒きかな、とかね。でも少しでもネット上に露出したほうがいいのかな、とかね。埋もれちゃってるかもしれないけど。もっと英語がわかればなぁ、とか、私のアプローチが良くないのかなぁ、とか、まぁ、うん、でも、地味に出来るだけやってみる。
それでもメイルの交換で興味を持ってくれて「行きます」って返事も何人かからいただきました。

出発まで1週間になり、旅の準備もしなきゃ。海外久しぶり。ひと頃は休みごとに行ってたくらいだけど、仕事やめてから不思議とそんなに行きたくなくなった。うん、お金もなくなったけどね。

明日からフリンジに向けた稽古が始まります。実寸も取れるハズ。



b0131968_20351955.gif

Top of RAKU-JUKU:PressRelease(楽塾英語版/プレスリリース)

Tues Aug 27, 8:00 pm
Wed Aug 28, 7:45pm
Thu Aug 29, 6:00 pm
Fri Aug 30 3:30 pm
Sat Aug 31, 12:45 pm
Sun Sept 1, 3:15 pm
VENUE: Metro Studio - 1411 Quadra
Regular $11, Student / Senior $9
Drama with music
Running Time: 75 minutes
All Ages
2013Victoria Fringe Theatre Festival
Get Tickets


演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-17 21:30 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

とっくにいらないんだよね。

惰性で生きてるとだめだね、いらないものがまわりにたまっていくね。わかっちゃいるけどでズルズルたまるね。
珍しく捨てたいモードが長続きしている。しかし、なんだね、捨て始めるとどんどんいらない気になるね。まぁ、今回もどこかで止めなきゃならないんだけど、帰ってきても今度は続くかもしれない。
本はね、とにかく昔はよく買った。本屋さん大好きだったし。今は行かなくなったね。本屋さんも減ったね。実はつい最近唯一残っていた近所の本屋さんもつぶれた。20年前は3軒あったんだけどね。今日段ボール3箱買取に出した。ほとんど値がつかないだろうけど。ただ捨てるより良心の呵責が少ないかも。捨てるってどうも胸が痛む。でも、これを読むことはもうないだろうと思う本は置かなくていいかなとやっと思えるようになった。本当に読みたくなったらまた手に入れるだろうしね。でも、いくら捨てても本はまだまだある。よくこんなにためたなぁ。
衣類も捨てる。なんで同じようなのがこんなにあるかな。手のひらサイズに切ってどんどん雑巾にしてどんどんふいて捨てる。
そうそう、いらないメルマガの類も退会したり配信停止にしたり。演劇関係の公演やチケットなんかが多いんだけど、これもずいぶん前からなんとなく来るにまかせていたり。以前はインターネットこんなに発達してなかったし、自分もこんなにネットしてなかったし、チケットチェックしたり、買いに行ったりする時間もなかった。今は他から自分で情報探せるからね。
配信停止やら退会やらも簡単にひょいと出来るのもあれば、久しぶりだからログインに手間取ったり、パスワードを変更してやっとログインしたと思ったら退会手続きまでたどりつくのに手間取ったり、いろいろ。1回か2回チケット買うために入会してそのままだったり。
万事こうなんだなぁ、と反省しきり。
旅行の前にあんまり片づけるもんじゃないって言うけど出発前には到底終わらないからいいでしょ。そもそも終わる気がしない。
一番いらないのは贅肉なんだけど、それは置いといて。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-14 22:33 | モノを減らす | Trackback | Comments(0)

テラヤマワークショップ発表会お疲れさまでした。

楽塾の自主稽古のあと、シニア演劇ワークショップの発表会を見て来ました。
詳細は流山児さんのブログへ。

参加者なんと41名!
元気いっぱいに歌い、踊り、走り、寝ころび、くんずほぐれつ(!?)
とぉっても楽しそうでしたよ。

次々と登場する参加者の中に見知った顔も
チラホラ・・・
どころか
あらららら、あなたも!あなたも!あなたも!

一番びっくりしたのははえぎわで共演したTさん!
「十二夜」を見に来てくれてその時のチラシで知って申し込んだんですって。

ヘルプマンの共演者のMさんやKさんも。
MISHIMA WSで共演したシニアWSの常連さんたちも遠くから参加してくれていました。

去年のシニアワークショップ参加者のみなさんも多数。
やはり、これ、クセになっちゃうんでしょうかね?

「どうだ、おもしろいだろ?」(ドヤ顔のボス)
b0131968_1164010.gif








CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-12 01:20 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

十二夜 自主稽古 と シニアワークショップ

b0131968_17314237.jpg

今日は流山児さんはシニアワークショップでお忙しいので、楽塾は自主稽古です。なんと、若手さんたちはかけもちなのに来てくれました。

ありちゃんのダンスチェックを中心に。
なんかありちゃん、メキメキ音をたてておっきくなってる!

さて、今日の7時からはシニア演劇ワークショップの発表会です。
ここでもありちゃんのダンス振り付けが見られるはず。


入場無料です。今からでも間に合いますよ!
雑司が谷へ急げ!

もちろん、私も今から行きます。

http://ryuzanji.eplus2.jp/s/
[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-11 17:31 | Trackback | Comments(0)

Miki's English Cafe

Joined Miki's one-day English Cafe.
Had lots of fun, meeting and talking with new people.

Miki is an ACT in 英語 mate.
She is really active and always full of energy.

b0131968_23283971.gif





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-08-10 23:28 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る