<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初めての現場におじゃましました:「臨終から始まる物語」

いくつになっても初めて、というのは緊張しますね。
そしてワクワクしますね。
昨日もとてもいい経験をさせていただきました。
気づいたこと、反省することもたくさんあってとても勉強になりました。
それぞれの現場でそれぞれの持ち場でそれぞれに頑張っている姿を見て
なんだかじぃんとしてしまいました。
同時に自分もしっかりしなきゃなと思いました。

一昨日の渋さの練り歩きとはうってかわって屋内での緊迫した現場でした。
もっとコワイのかなと思っていたので、現場のみなさんのあまりの優しさに
びっくり(と言ってはおかしいのですが)したくらいです。
でもその優しさの中にある仕事の繊細さや厳しさに
かえって自分の甘さに気づかされました。
また新しい出会いが広がってうれしいです。


そして、今日からまた『渋さ知らズ』のダンスワークショップが始まります。
一昨日の渋さの音楽やダンサーのみなさんのかっこ良さにしびれました。
本番はどうなっちゃうんだろう。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-30 15:09 | 映像 | Trackback | Comments(0)

20130928渋さ知らズ氷川丸船上ミニライブ動画

昨日の『渋さ知らズ』まちなか練り歩き・ミニライブ 
の様子がYouTubeにアップされていました。
ありがとうございます!

下からはこんなふうに見えていたんですね~。
上の方のバナナフラフープ美女(右側)の左隣あたりにいるのが私です。
道化の衣装とメイクで参加できてハッピーでした。

上からはバンドと仲間たちとたくさんのお客様と空と海が見えました。
何とも言えない開放感とみんな生きているんだなぁという思いと
でも冷静にナーダムの振りに集中しなきゃ、とか
音楽のリズムに合わせない、合わせる、とか
今は言葉に出来ないのだけれど
出来ないこともたくさん見えるのだけれど
難しいことはたくさんあるけれど

でも、とお~っても楽しかったのはほんと!







CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-29 21:18 | 2017年2月までの外部公演 | Trackback | Comments(0)

『渋さ知らズ』まちなか練り歩き・ミニライブ : 大盛況

爽やかな秋の午後、青空の下の山下公園練り歩き、そして船上でのミニライブ

屋外でのパフォーマンスには初めての参加でしたが
クセになりそうな楽しさでした。

お客さんたちもとっても楽しそうでノリが良くて最高!
生バンドさんや渋さのダンサーさんたち、とってもすてきでした。

ワークショップメンバーも踊りまくりましたよ~!

明日も象の鼻パーク周辺でありますので、ぜひどうぞ!
(残念ながら私は参加しませんが)


b0131968_22582734.jpg


b0131968_2259556.jpg


b0131968_2343238.jpg





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-28 22:48 | 2017年2月までの外部公演 | Trackback | Comments(0)

山下公園練り歩き:渋さ知らズ

絶好の練り歩き日和になりました。
今日の午後は山下公園へいらっしゃいませんか?
渋さ知らズと横浜の山下公園を練り歩きます。
赤いくつはいた女の子の銅像周辺の通りを3:40頃に20分間くらい。
氷川丸船上ミニライブは4:10くらいからの予定です。
いずれも時間はぴったりとはいかないかもしれませんので、お時間にゆとりを持ってお願いします。


http://www.kaat.jp/detail?id=32256#.Uj_kPYa-2QI
[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-28 11:23 | Trackback | Comments(0)

はえぎわさんから1年後のアンサンブルメンバー

昨日は「ライフスタイル体操第一」のアンサンブルメンバーで観劇に行きました。
今気づいたけど(←遅っ!)星のホールで劇団はえぎわの公演に出演したのはちょうど1年前の今頃じゃありませんか。もっとずいぶん時間がたったような気がしていました。

公演が終わった1週間後の記事があるのですが

そこの1枚目の画像のお二人は作・演出のノゾエ征爾さんとヨーロッパ企画の本多力さん
なんと昨日はこのお二人にも会えたんです。

アンサンブルメンバーには面倒見の良い方が多くて、その後もよく連絡を取り合ってはあの時の共演者の関係する舞台を一緒に見に行ったり、その機会にランチをしたりして楽しいいおつきあいが続いています。私はなかなか予定が合わなくて残念なのですが、こりずにみなさん、連絡をくださるのでありがたいです。

昨日集まったメンバーは7月の「十二夜」にも来てくれたみなさんです。


観劇だけにとどまらず、それぞれにまた違った場面でのおつきあいが広がったりもして楽しいことです。

b0131968_13163790.gif




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-27 13:16 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

ランチオン&観劇&渋さWS:とりあえずのメモ

今日は早稲田の十二夜以来のはえぎわアンサンブルメンバーとランチして、そのあとみんなで本多くんが出てるヨーロッパ企画の舞台を本多劇場で観て、そしたらなんと客席にN氏を発見!ラッキー!
ランチも舞台も楽しかった~!あ、そういえば楽屋口で別のN氏ともすれ違った。

みんなと会う前にDさんにもお会いした。
お忙しいところご足労おかけしてしまいました。ありがとうございました。

観劇のあと下北沢からKAATへ移動。
2日間休んでしまっていたので、ちょい心配しつつ。

今日はまた初めてのAYUMIさんのストレッチ&別名恐怖の腹筋。
AYUMIさんはフラフープの女将らしい。
これもまた面白かった~!
こんないろいろなストレッチが日替わりで楽しめるなんてなんてぜいたくなWSだ。
そして私は腹筋運動は嫌いじゃない。ひとりだとさぼるけどみんなでやるのは好き。
明日はどこが筋肉痛か楽しみ。
フラフープもやってみた~い。

そして明後日に迫った練り歩き稽古。
イマイチピンと来ていないけど、今日は少し見えてきた気もする。
東洋さんはすんごく難しいことをサラリとおっしゃるのですが、アタマの中にクエスチョンマークを飛ばせながらもなるほどなぁと思う。出来る出来ないは別よ、おほ。

自分たちで楽しむだけじゃあかんのよ、
はい。

でも、ついつい楽しんでしまう。
今日は加絵さんにも遊んでもらった、
じゃなくて、いろいろ教えてもらった。
一緒に踊れて楽しかった。






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-27 01:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

『渋さ知らズ』まちなか練り歩き・ミニライブ :9月28日(土)・29日(日)

b0131968_15521262.jpg

予約不要。飛び入り参加もOKです。
さあ、渋さ知らズとともに、横浜散歩に出かけてみませんか?

KAAT神奈川芸術劇場では横浜市が開催するアートフェスティバル「横浜音祭り2013」と連携し、ジャスバンド「渋さ知らズ」のまちなか練り歩きを開催します。劇場から一歩外にでて、パフォーミングアーツの魅力や楽しさを広めるとともに、横浜の街を賑やかに彩る試みです。

[スケジュール]
9月28日(土)15:30 KAATスタート~山下公園内練り歩き
→ 16:20頃 日本郵船氷川丸 船上ミニライブ
(日本郵船氷川丸 http://www.nyk.com/rekishi/ )
※氷川丸船上には200円の乗船料が必要です。

9月29日(日)15:30 KAATスタート
~象の鼻パーク内練り歩き
→ 16:30頃 象の鼻テラス・パーク ミニライブ
(象の鼻テラス http://www.zounohana.com/ )

※雨天時は練り歩きを、KAATアトリウム内でのミニライブに変更します。その際は、www.kaat.jpにてお知らせします。

詳細はKAATのサイト


私も28日(土)に参加します。
予約も必要ないとのことですので、秋の日の1日、ぜひYOKOHAMAへ!


近くには観光スポットもデートスポットもたくさんあります。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-23 15:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

渋さ知らズ:ダンスワークショップ@KAAT

渋さ知らズ大オーケストラ 
『天幕渋さ船~龍轍MANDALA~』
“徹底版、渋さ知らズ!”


のダンスワークショップに参加しています。
本日2日目。
毎日のストレッチからして新しい経験です。
もちろんみんな知らない人ばかり。

未知の世界はいつもワクワクものでございます。

始まってから気づいたのですが、2週間連続のダンスワークショップってすごくないですか?
毎日うれしいくらい筋肉痛です。
ダンサーさんの中でアワアワしております。

b0131968_23544585.jpg

b0131968_2355671.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-21 23:56 | 2017年2月までの外部公演 | Trackback | Comments(0)

健康メモ:ゆるジムと右目の赤

週2回のジムなんてかなり久しぶり。
実はまたちょっと新しいこと始める予定なので、身体を慣らしておいたほうがいいかな、ということもあります。
今日はバイク30分と筋トレとゆるエアロ40分。
筋トレも始めるとまた続けたくなるなぁ。数年前にこってたときもありますが
鼻血に続く降圧剤投与からしばらく休んでいます。
その時買ったダンベルがゴロゴロしているのを取り出してみたりして。
まぁ2キロくらいならいいかな。
このところ血圧も安定してきたし。
ジムで運動してから測ると明らかに運動後のほうが下がっていますね。

でもねぇ、ここ2,3日また右の白目が出血してるんですよね。
まぁ、50過ぎてからよくあって、眼科に行っても心配ないって言われますしね。
(前回何か処方されたかどうか忘れてしまった・・・やっぱりここにメモっておこう)
ネットで調べると結膜下出血だから1~2週間で吸収されるので心配ないとは書いてありますよね。
かかりつけの眼科はしばらく休診みたいだし。

ともかく、なにごとも無理しないことにしたほうがよさそう。
ちょっと鍛えたくなるとどっか調子悪くなるのは身体からの警告と思ったほうがよさそうです。
今までかなり悪くなるまで気が付かなくて、あらあら、ってことになったのは数知れずなので。
ま、今回はどってことないでしょう。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-19 18:21 | Trackback | Comments(0)

ゆるゆるながら連続3レッスン:久々ヨガとゆるエアロ

台風が去って秋めいてきました。
ちょっと運動でもしたくなる頃です。
やっぱり身体を動かさないと気分がすっきりしません。
そこで昨日はジムで連続3つのクラスに参加。
久しぶりなので無理はしないと心がけて。
ひとつ40分~45分の
ヨガとステップと初心者向けエアロ。
インストラクターさんからも「マイペースで、どうぞ」
のアドバイスを受けて。
ヨガは基本のポーズを自分のペースに合わせてできるのでいいですね。
まぁ、もっとちゃんと出来たいなと思いますけれど。
鼻呼吸は慣れていないのでちょっと気持ちよくない。
でも身体が伸びた(気がする)のは良かった。
ステップは前にもちょこっと参加してあまり好きではなかったのですが、ちょうどその時間に他に出たいのがなかったし、音楽に合わせて動きたかったから。初心者向けなので基本ステップは適度な運動量。振りみたいなものは3か月のラストだったそうで、回転が入るときびしー。できないとちょっとストレス。
で、まだ物足りなくてこれまた初心者向けのエアロクラスに。このクラスのインストラクターさんは以前と同じだったので親近感あり。参加者も前からの見知った顔が数人。相変わらずゆるゆるだったけど、さすがにストレスはなし。
それにしてもこのジム、平日の昼間は以前にも増して年齢層が高い。参加したのが初心者向けだったせいもあるけどこれならいくつだって出られるよなぁ、というゆるい動きの方も。でも、いいよね、こうして外に出て大勢の人と一緒に音楽に合わせてマイペースで身体を動かすっていいと思う。これから高齢化がますます進むとこういうスポーツクラブの需要は増えるだろうなぁ。

ともあれ、やっぱ運動しないとあかんと改めて思ったのでした。
今週末から始まる某ダンスワークショップに発作的に応募したのですが、どうなりますか。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-09-18 11:13 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る