<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年だけで何回目?かのダイエット

ここ2~3日急激にノドが痛くてやたらとノドが乾く。
頭もぼ~っとするから風邪かな。
ちょい出かけたときに
あれ?なんかもらったかな?って瞬間があったような気がする。

せっかく一昨日からダイエット再開の決意をしたのに。
まぁやたらと水分欲しいけどここはなるべくノーカロリーにしよう。
この前にダイエットに成功したのは2011年だったらしい(検索した)から
その時のダイエットダイアリーにしようかと思ったんだけど
もっと記録が簡単で機能も多そうなサイトが見つかったのでそっちにしてみる。
栄養士さんのアドバイスとかが小まめについててカロリー計算も楽ちんだし。
押しつけがましくなくて無理なく健康に、って感じだし。

数日前に舞踏のワークショップに参加したのですが
動きが悪くなっているのと
お肉がじゃまなのを改めて実感(体感、いや痛感)






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-30 11:54 | Trackback | Comments(0)

楽しい出会い:ひとりランチのお隣テーブル

b0131968_11584615.gif

『ハンナ・アーレント』のチケットは入手困難と聞いていたので
早めに岩波ホールでチケットを手に入れてからゆっくりランチ
昨日は理由あって朝ごはん抜きだったし。

空腹を静めて
隣のテーブルをふと見ると
素敵な女性の二人連れさん
なにやらおしゃべりがはずんでいる様子。
なんだかとっても楽しそう。
映画の話や本の話
「あの、ほら、だれだったかしら?」
「ほら、あの?」

あ~、それは、ほら、あれですよね?
とつい混ざりたくなってしまう話題ばかりで
いつもはひとりでタブとか見ちゃうのですが
耳ダンボになってしまいました。

つと、そのうちのおひとりが
「あの、ドリンクバーはあちらかしら?」
と。
え?わたし?
「えっとぉ・・・?
ドリンクバー?あるんですか?」
と、間抜けな答えをしてしまいました。

コーヒーカップを手に戻られたお二人。
「ありましたよ。奥のほうに。
段差がありますから、お気をつけてね。」

あらら、お値打ちランチなのにドリンクバーまで付いてるんだ。

それはともかく。
そんなきっかけを逃すはずもなく
それからは図々しくもお二人に割り込んで
映画の話や舞台の話やお互いの話に花が咲き
50歳で仕事やめて演劇始めちゃったんですぅ。
あらあら、でも、好きなことやってるのがいいわよね。
と、とぉ~っても楽しい時間でした。

お二人で待ち合わせては映画を観たり本を勧めあったり
感想を話し合ったりなさっているとか。

あ、もちろんお二人も『ハンナ・アーレント』を観に来られて
1回目は満席で入れなかったそうです。

もう、知的でおしゃれで明るくて気さくで
こんなふうに人生楽しめたらどんなに素敵かしらと思わせる
おふたりでした。
またまた素敵な人生の先輩と出会えて幸せなひとときでした。

こういうのって、しみじみ、生きてるといいことあるな~と思います。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-26 12:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

映画『ハンナ・アーレント』@岩波ホール

b0131968_1102978.jpg

昨日観て来ました。

きっかけは東京新聞のこの記事です。
「週のはじめに考える」


噂通りの大盛況でチケットは開演1時間前には売り切れています。
開場前には廊下に長蛇の列。
最終日までこの状況とか。
なんと、チラシも1枚もありません。
窓口の方に聞くと
「出しても出してもすぐになくなってしまうんです、すみません。」
とのことでした。

客席の年齢層は高めでちらほらと若い女性の姿も。

ハンナ・アーレントというユダヤ人の哲学者のことを寡聞にして何の知識もなく観ましたが
かなり硬派の映画です。
扱われている問題もデリケートです。
詳しくは上述の東京新聞の記事にありますが
淡々と彼女の生涯の断片や日常が描かれているのですが
ハンナの凛とした、外からの圧力や嫌がらせに動じない
自説を曲げない姿勢、真っ向から立ち向かう勇気に圧倒されます。
過去においてや、今の彼女を取り巻く人間関係も興味深い。
もっと予習してから見ればまた違ったのかもしれません。

「考えよ」と、説く彼女の真っ直ぐな目は
容赦なく観るものに何かを突き付けてきます。
「考えることが善と悪を判断させるのだ」と。

ユダヤ人大虐殺を行ったのは
特別な怪物ではなく
凡庸な人間、凡庸な悪、
考えることが出来なくなった人間なのだ。

という彼女の言葉は
いま、もっともグサリと来る言葉のように感じました。


監督と主演女優のインタビュー
Margarethe Von Trotta and Barbara Sukowa Talk "Hannah Arendt"


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-26 10:54 | 映画 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所『無頼漢』@豊島公会堂:始まりました

b0131968_11382781.jpg

昨日が初日。
おめでとうございます。
明日は行けます。わくわく。

こちら
に素敵な記事がアップされています。
「豊島区テラヤマプロジェクト第2弾 テラヤマ☆歌舞伎『無頼漢~ならずもの~』(演出:流山児祥)公開げいこが21日、東京・池袋の豊島公会堂で開かれた。・・・」

12月1日までです。
アフタートークもあるみたい。

詳細は流山児★事務所のサイト
へ!




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-22 11:56 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

捨てる神あれば拾う神あり?

久しぶりに浅草に行きました。
例によって方向音痴ゆえ渋谷駅での銀座線への乗り換えがまず一苦労。
どうやったって階段の上り下りは避けられない。
今日は大きな荷物も持っていたのですが
網棚に乗せるのもおろすのもちょっとたいへん。
それにしても、そんな時に海外だとすぐに近くにいる男性がひょいと手助けしてくれて、お礼を言うととっても素敵なsmileが返って来るのになぁ。
私がよろけても、すぐそばにいる男性はまったく見えていないかのようです。
もとより、助けてもらおう、なんて気はないのですが
海外旅行した時のことを思い出して少しだけ残念な気持ちになります。

と、思っていたのですが
浅草駅でまたまた出口がわからず駅員さんに聞くと
一緒に地図をよ~く見てくれて
「多分この出口が一番近いと思いますが
そこはわかりにくいんです。
そこをまっすぐ行って・・・
・・・ご案内しましょう。」

と、なんとその駅員さんは出口の階段の上まで一緒に来てくれました。
うう、ありがとう。

国の違いじゃないね。

直接助けを求めればまた違うのかもねぇ。
方向音痴のおかげで今までずいぶんいろいろな人に聞いては助けてもらっています。
だから知らないところに行くのはいつもなにか楽しい冒険みたいなんです。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-21 21:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

先週は:ギャラリー訪問4、説明会、Act WS、「地下空港」、講演+映画、楽塾稽古、的、な

と、いろいろありまして。

観劇は伊藤靖朗さん率いる地下空港

舞台芸術集団 地下空港 番外実験公演vol.4
『タガタリススムの、的、な。』

なのですが、↑は公式サイトよりコピペさせていただきましたが
正直、ちょっと自分では打てない。なぜか、ちと気恥ずかしい。

伊藤さんの番外実験公演は以前も拝見しましたが
今回もまた大いに、実験的な、でした。

伊藤さんの現在を見つめる目にはいつも感服しますが
今回は、実は常日頃密かに(?)不安に思っていたことを
目に見える形にしていただいたような気がして
不思議な気分になりました。

伊藤さんの他の公演でお見かけした俳優さんたちのまた違うお姿に会えたり
新しい俳優さんに出会える楽しみもあります。


実は今回は個人的にも興味深いことがあり
演劇を通じてのリンクというかネットというか
でも、やっぱり全部、人間、的な、でした。

わけわからなくてすみません。

公演は24日までだそうですよ。
詳細は公式サイトをご覧くださいね。

b0131968_1140111.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-18 11:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

悪い奴ほどよく眠る:DVD


クロサワ版ハムレット?
なんて聞いたことがあったので気になっていたんですよね。

うん、まぁ、設定としては自殺した父親の復讐だったり
オフィーリアっぽいお嬢さんが出てきたり
彼女を愛してやまない兄がいたり
なんだけど。
でも、明らかに「マクベス」を原作にした「蜘蛛巣城」とは趣が違うよね。

まぁそんなことより1960年に作られたこの映画
豪華な俳優陣の演技がともかく楽しめる
と言うかすごさに見とれる
というか。
だってそこに居るだけで一目で悪徳官僚だったり
小役人だったり(藤原鎌足さん、すごい!)するんだものねぇ。
新聞記者だったり女中さんだったり
一瞬しか出ない殺し屋(田中邦衛さんだ!)だったり。

今見てもちっとも色あせない。
巨悪に敢然と立ち向かう・・・
と言うには個人的な復讐だったり
女に惚れてしまって弱みになる・・・
と言うこところは
それもニンゲンだよね。

でも、ラストはあまりに救いがないからなぁ。
結局タイトル通りなのかなぁ、
今も変わらんじゃないか
と脱力してしまうには
今の現実の暗闇は大きいな。

下のニンゲンだけが踏みつけにされて
陰で悪い奴が金儲けしてニンマリしてる
ってのは映画の中だけにしてほしい。

予告動画



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-13 13:28 | DVD | Trackback | Comments(0)

健康メモ:また忘れた!クスリ替えた

またまた忘れました、病院の予約。
ギリギリ飛び込んでセーフ。

また違うセンセイだった。
今日はそれほど混んでもいないし、ちょっと話を聞いてくれそうなセンセイだったので
「食事に気を付けたり運動したり生活改善を心がけていますので、なるべく薬は飲みたくないのですが。」
「高血圧の基準値も変わってきているそうですが・・・」
などと水を向けると
基準値が変わった経緯や遺伝性のことや罹病率のことなど
いろいろ話してくれて
薬を2種類から1種類に変えて様子をみることになった。

今年の2月からレザルタス配合錠LDだったんだけど
その前はオルメテック10mgで
またそれに戻してもらった。
(この際薬の名前もメモっとこ)

そもそも降圧剤を飲むようになったのは
2010年の3月だった
と、今ブログ内を検索して思い出した。
あの時は2公演同時進行でかなり無茶苦茶だった。
それから病院も3~4軒まわり
いまだによくわからないけど
とりあえず自分でも多少気をつけるようになり
月1で病院行ってるからまぁそのたびに考えるわな、多少。

でさ~、そのたび思うよね
あ~、もっと体重落とさなあかん!(←こればっか!)


でもぉ、ここのパン屋さんおいしいんだよ~!
お芋や栗がごろんごろん入ってるんだよ。
秋じゃん!ははは! 
食欲は健康のバロメーター・・・、あれ?違う?
b0131968_14582100.gif


b0131968_1458324.gif





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-12 14:45 | Trackback | Comments(2)

シンディさんの個展@銀座

今日はシンディさんの個展にも行っちゃいましたよ。
またまた楽しい新たな出会いもありました。
b0131968_0255393.gif


ぷにぱぱらった冬支度どうぶつリレーアートフェアat Kanon






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-12 00:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「豊島区テラヤマプロジェクト特別企画展 流山児★事務所 寺山修司作品上演の軌跡」

本日初日!
流山児★事務所の寺山修司作品公演の記録がずらりと並んでいます。
30年間の記録なので、若かりし頃の流山児さんや事務所の俳優さんたちのお姿が見られて私は個人的にかなり楽しませていただきました。

b0131968_23535749.gif

衣装やポスターがたくさん!
b0131968_235636.gif

だぁれ~?(笑)←個人的にツボ
b0131968_001254.gif



15日(金)までです。
豊島区民センターにて
入場無料ですよ、ぜひ!
21日開幕の『無頼漢』のチラシも置いてあります。
こちらもよろしくお願いします。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-11-12 00:03 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る