ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

東京新聞日曜こども版「中学生相聞歌」
の国語の先生のコーナーがけっこう好きなのですが
今日のテーマは「ときめく心」で

「目が合うと心の中でドキッとし
あわててそらすこれは恋かな」(中3・女子)

で、返歌が
「その気持ちきっと恋だよこれからも
ゆっくりじっくり温めていこ!」(中3・女子)

なのですが、先生のコメントは「ゆっくりじっくり温めてと言っちゃうあたり、初恋はまだなのかな、きっと。」
とあって他にもいくつか中3女子の返歌が載っているのですが

私が気になったのは、その女子たちの返歌の後に
「異彩を放つ返歌」として紹介されている(中三男子)の返歌

「恋かなと思う間は恋じゃない
本当の恋は心が燃える」

先生は「参りました。二つの意味で」として
一つは「淡い初恋とはレベルが違う」ということで
もうひとつは、この作者は「授業での爆睡率ダントツ」で、その彼にこんなに激しい思いがあり、彼と語り合わないまま卒業式を迎えたのが心残り、というものです。


卒業シーズンも終わり、今年もたくさんの「卒業」があったことでしょう。
「年度」で考えることが少なくなっては来ましたが、桜が咲く頃になるとやはり卒業していったたくさんの顔を思い出します。爆睡されたり反抗されたりもいろいろあったけど、授業時間の中だけでは到底見えない顔ももちろん彼らはたくさん持っていて、そのひとつがどこかでふっと見えた時は「生徒」じゃなくてひとりの人間としてまぶしく見えたなぁ。
人間のことは今でもちっともわからないのだけれど、時々わけもなくニンゲン嫌いの気分に襲われることもあるけれど、やっぱり面白いなぁ。






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-31 00:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

金の斧銀の斧

なんだって今こんなことを思い出したのやら、ですが

多分生まれて初めて「劇」というものに出たのは
小学校1年生の学芸会(あったね、昔は、こういうの)の時のこの童話

村の小中学校は人数が少ないので
ひとりで劇にも出るし踊りも踊るし器楽合奏とかもさせられるわけよ。

学年ごとに劇とやらをやるのに、私の学年は男の子2人と私だけだったから
この童話がまぁ登場人物の数も話の短さもぴったりよね
女の子がひとりしかいないんだから当然「女神」の役だよね。
そのころから「そんな女みたいな役(?!)」なんて自分に合わない
とわかっていたので苦痛ったらなかった
早く終わってくれることだけを願っていたから
顔かくして早口で小さい声で言ってとっととひっこんだ

話飛ぶけどそれから数年たって
学年またいでやる「劇」(なんか音楽劇ぽかったよ)
でちょっとかわいい顔のオンナの子と私の二人で
白雪姫か魔女をやれってことになった時は
すかさず「私魔女がいい」
って言ったわよ。
小人さんや姫がみんなで楽しく過ごしている時も
カーテンコールも
魔女は出ないんだよね。
これは面白かったね。
実際後から従妹たちの前でこの劇まるまる再現しちゃうくらいだった。

何が言いたいのか、って聞かれても困るんだけどさ。
この頃あまり他人としゃべってないからかな。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-29 23:34 | 思い出すまま | Trackback | Comments(0)

行けなかった公演

この間知人からいろいろな公演のお知らせをメールやメッセージでいただいていて
なんとか都合がつけばいきたいなとは思っていたのだけれど
とうとう行けずじまいで残念。

ノゾエさんや笠木さんが出演している「ヒネミの商人」
渋さ知らズのライブ
「荒野のリア」
「美しいヒポリタ」(もえちゃん)
(どれもシェイクスピアがらみだわ)
松本さんの45歳からの・・・
みさみさちゃんの舞台も見たかったし
高校演劇ものぞいてみたかったわ。

もっともインフルエンザじゃなくてもあまり行けなかったんだけど、スケジュール的に

あちこちのワークショップや舞台で知り合った知人たち
なかなか行けないけど、いつも気になる
みんな、がんばってるなぁと思うと励みにもなる。
ふだんなら行かない舞台と出会えて新しい発見をしたり
魅力的な役者を見つけてファンになったり

毎日毎日あっちこっちで芝居がかかっているのはパラダイスだけど
行けないのはジレンマだわ。
体力気力金力(これが圧倒的に不足)貯えないとね。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-29 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

どうにかこうにか・・・

今日は1週間ぶりに遠出して稽古場へ

・・・と、なぜか1行で送られてしまいましたが。

短い間とはいえ身体をまったく動かしていなかったので調子はすぐには出ない。
ちょっと遅刻して稽古場へ入るとみんな元気に先週の振りの復習をしていた。
どうにかこうにか覚束なくも動き出す。
あかんけどね。
ま、少しずつ思い出して、と。

今日も先週に続いて衣装の真紀子さんが。
衣装のイメージが渡されるとまた少し前進する気がする。
ああ、こういうイメージなのかぁ(やっぱりそっちよねぇ)

久々にアタマから。
もちろんどんどん変わって行く。
どんどんカットになる(ああ・・・さよなら、セリフたち・・・)





b0131968_10462856.gif【流山児★事務所+楽塾】
ー寺山修司没30年記念認定事業ー
「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
作:寺山修司(未上演戯曲・世界初演)
原案:アリストパネス
構成・演出:流山児祥 
【東京公演】 2014年4月25日(金)~5月4日(日)
Space早稲田
【仙台公演】 2014年5月6日(火)
エル・パーク仙台 スタジオホール
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術
流山児★事務所
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-29 22:38 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

今頃、と自分でも思ったけど
このB型は春先にも流行るんだそうで。
「ワクチンすると軽い」そうですが、結局かかるんですね?
いや、ワクチン打ってないけど。

私の場合高熱はそう長く続かなかったのですが
とにかく全身が痛い、だるい、で倦怠感充満
起きられないし、集中力はない、すべてがめんどう
タブレットすら持つのが億劫
先週のダンスの振りがアタマの中を行ったり来たりするも
無理、ムリ・・・
カラダも動かないけどアタマが受け付けない。

公演前の貴重なバイトも休み
行きたかった観劇も全部お流れ
時が止まる
もうなんか一瞬すべてがどうでもよくなる


本日ようやく少し復活。
外に出て少し歩いて野菜など買ってみる
日常生活を取り戻すと元気が出てくるものなのね。

やっぱり健康が一番。


なんて言ってる間に公演まで1か月を切っている
あわてて滞っていたDMを送る

なんと30日(水)の昼などはチケットが残り少なくなっています。
どうぞお早めにメールやメッセージなどくださいませ。
なにしろ小さな劇場なもので



b0131968_10462856.gif【流山児★事務所+楽塾】
ー寺山修司没30年記念認定事業ー
「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
作:寺山修司(未上演戯曲・世界初演)
原案:アリストパネス
構成・演出:流山児祥 
【東京公演】 2014年4月25日(金)~5月4日(日)
Space早稲田
【仙台公演】 2014年5月6日(火)
エル・パーク仙台 スタジオホール
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術
流山児★事務所
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-28 22:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

まさかのインフル?

b0131968_2013013.jpg

過酷な(?!)稽古からの筋肉痛がいつまでも抜けないなぁ、ヤキがまわったなぁ、と思っていたら、熱まで出てきてアレあれ? そういえば寒気はするは咳は出るは苦しいは、って、これ関節痛?はげしいだるさに病院に行く気力も出ず、寝れば治る!と寝てみた(いや、むしろ起きていられない)けど、全身の痛みは抜けず、ようやく病院へ。
「B型インフルエンザです。」
数種類の薬を処方してもらい、飲んだらぐっと楽になった。すごいのね、薬って。
なんていって油断してパソコン開けてちゃだめだよね。
この前の振付けもまだ全然ダメだしなぁ。

バイト先に電話してあやまったら
「インフルエンザ、しょうがない。」
って言われた。

そうよね。かかっちゃったものはしょうがない。
治ってから追いつこう。


b0131968_10462856.gif【流山児★事務所+楽塾】
ー寺山修司没30年記念認定事業ー
「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
作:寺山修司(未上演戯曲・世界初演)
原案:アリストパネス
構成・演出:流山児祥 
【東京公演】 2014年4月25日(金)~5月4日(日)
Space早稲田
【仙台公演】 2014年5月6日(火)
エル・パーク仙台 スタジオホール
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術
流山児★事務所
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-26 20:27 | 健康 | Trackback | Comments(0)

仙台の演劇ワークショップもおかげさまで盛況のうちに終了しました。
流山児さんのブログに書かれています。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございます。

楽しかったらしく、今日もご機嫌(?)で稽古場へ。
今日の稽古の様子も書かれていますが・・・。


いや、もうね、4時間近くぶっ通しで動いてるわけですよ。ちっとは休憩しますけどね。なんたって今回は振付が20代、それもふつーのオンナの子じゃないからね。スーパー安利ちゃんだからね。キレキレだからね。

でも、それ踊るのおばちゃんたちだからね。ありちゃんの2倍3倍使い込んでるからねアタマもカラダも。
なんせ平均年齢61歳だからね。

「なんで出来ないのかなぁ?」という顔をしながらも辛抱強く教えてくれます。今年はさらに男優のみなさんも教えてくれる、贅沢なダンス稽古となっております。

で、後から落ち着いて考えると賞味は1曲1分もないんですよねぇ、これが。
1分のために必死で汗を流す、というのも、ま、良きかな、ですかね。
という余裕は全然ないんですけどね。

がんばりまぁす!


b0131968_10462856.gif【流山児★事務所+楽塾】
ー寺山修司没30年記念認定事業ー
「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
作:寺山修司(未上演戯曲・世界初演)
原案:アリストパネス
構成・演出:流山児祥 
【東京公演】 2014年4月25日(金)~5月4日(日)
Space早稲田
【仙台公演】 2014年5月6日(火)
エル・パーク仙台 スタジオホール
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術
流山児★事務所
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-22 23:12 | 楽塾 | Trackback | Comments(2)

努力のかいあって(?)LDLコレステロールも基準値内の127
中性脂肪も血糖もすべて基準値内

ドクターの「がんばりましたか?」に
「はい、努力のたまものです。」(←自分で言うか?)
と胸を張って答えた私。

しっかし、体重はそうそう減らないけどね~。
栄養バランスをよくするダイエット方法だから健康にはいいんだろうけどね。
なんなら、この体重と体型でいいんじゃないの?

と、なりそうなところをぐっと抑えねば。

ようやく暖かくなってきたので運動もしやすくなるしね。

血圧も124-65 くらいになってきたので
降圧剤もカルスロット錠20mg 
に代わりました。
このまま飲まずにすむようになるといいのですが。


昨日の春一番はすごかったですね。
ところで、一足遅めのインフルエンザが周辺で流行ってきています。
免疫つけて(もう遅い?)、栄養と睡眠とって(それは、もう足りてるでしょ)
抵抗力つけて乗り越えないとなぁ。








CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-21 00:17 | 健康 | Trackback | Comments(0)

楽塾GW公演「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
に先立ちまして

演出の流山児祥が
仙台で演劇ワークショップを行います。

演劇初心者大歓迎!
毎回大好評の演劇ワークショップを仙台で受けるチャンスです。
どしどしご応募ください!

テキストは「不思議な国のエロス」を使用します。

詳細

募集:20名(申し込み:先着順)
日程:2014年3月21日(金・祝)11時~17時
会場:仙台市青葉区中央市民センター

参加費:3,000円

応募方法:①お名前②性別と年齢③連絡先電話番号④メールアドレス(ない方は結構です)をお知らせください。

流山児★事務所 TEL03-5272-1785 FAX03-3205-9170 問合せメール→mail@ryuzanji.com

応募締切:前日3月20日(木)までです。









b0131968_10462856.gif【流山児★事務所+楽塾】
ー寺山修司没30年記念認定事業ー
「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
作:寺山修司(未上演戯曲・世界初演)
原案:アリストパネス
構成・演出:流山児祥 
【東京公演】 2014年4月25日(金)~5月4日(日)
Space早稲田
【仙台公演】 2014年5月6日(火)
エル・パーク仙台 スタジオホール
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術
流山児★事務所
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-18 15:17 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

この週末も演劇三昧です。

撮影の仕事では最近顔見知りの人が増えたので毎回なつかしい顔に出会えます。

楽塾の週末稽古は「田園に死す」を終えた流山児さんが戻ってきて一気に加速しました。
同様に田園に出演していた男優さんたちやありちゃん、由美ちゃん、さとみちゃんも加わって稽古場がぎゅうぎゅう詰めです。狭いねと言いながらみんなうれしそう。
今まで自主稽古でなんとかかんとか覚えた歌や振りもどんどん変わっていきます。
それもどんどんハードになります。
ここからが面白いところなんですよね。

土曜日には日本の現代演劇を研究中のティナさんが稽古場を訪れました。
『田園に死す』を見て、いたく流山児さんに興味を持たれたようです。
楽塾も気に入ってくださったようで、稽古後の500宴会にも参加して演劇談義に花が咲きました。

b0131968_2331817.jpg






b0131968_10462856.gif【流山児★事務所+楽塾】
ー寺山修司没30年記念認定事業ー
「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
作:寺山修司(未上演戯曲・世界初演)
原案:アリストパネス
構成・演出:流山児祥 
【東京公演】 2014年4月25日(金)~5月4日(日)
Space早稲田
【仙台公演】 2014年5月6日(火)
エル・パーク仙台 スタジオホール
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術
流山児★事務所
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2014-03-17 02:35 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)