<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久々本屋deイケメン

インターネットにこんなにはまる前は活字中毒で1週間も本屋さんに行かないと禁断症状が出たのに今や立派なネット中毒。
久しぶりに本屋に行ったらやっぱり変わらず楽しい。しかも今日は映画や舞台関連の雑誌エリアにはまってしまった。カメラ目線のイケメンたちに誘われて(?)つい1冊を手に取ったのが運のつき(?) 次々と開いてしまい、次々とノックアウトされてしまった。世の中にはこんなにイケメンがいたのね(?) しかもそのイケメンたちがその美しい姿で演技に対するストイックな考えをみんなそれぞれに言葉にしているのです。やっぱり世にでる人、この世界に長くいる人たち、俳優というイキモノはただ美しいだけでなく中身もギッシリなのね。
彼らひとりひとりの演技に対する真摯な態度にハッとすることが多かった。

戦争なんかがあった日にはこんなイケメンたちもいなくなっちゃうのよ。ダメでしょ。いや、そこ? 外見だけって意味じゃないよ。 平和だからこその自由な表現なんだよ。 あれ?何の話だっけ?

b0131968_0102268.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-28 00:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

伝説の・・・

量産店のゲームフロアに行ってみた。
今までほとんど踏み込んだことはないけど。
平日の昼間のせいか空いていた。
体験版をいじってみた。
昔ちょこっと女の子向けのプレステにはまった時期があるけどさすがに今はね。
ソフトの棚をちょこっと見てみたら、やっぱり男の子向け、女の子向けに分かれていて、男の子向けは戦闘ものや冒険ものスポーツもので、女の子向けは男の子とつきあったりファッションがどったら、が多いみたいだった。
こういうゲームって今もそれなりに売れてるのかしらん?
パソコンやスマホとはまた違うのかな?

けっこう高くてびっくりした。

b0131968_035338.jpg





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-28 00:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

右目がまた

違和感があって眼科で検査したら右目の視力が落ちている。
矯正視力で左は0.8出るのに右は0.5どまり。
ま、目の奥の方の悪い病気ではなかったらしい。
12人にひとりくらいは(数字はうろ覚え)は緑内障だったり、視野が欠けたりなんてこともあるそうだ。
サンコバ点眼液を処方された。
これで1週間くらいで治るなら心配ないって。
気をつけよ。

瞳孔を開く薬をつけたのでまわりがぼんやりしている。

このところブログに書ききれないくらいいろいろ面白いことがある。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-27 23:40 | Trackback | Comments(0)

音楽劇『阿部定の犬』:稽古見学

06/07(土) ~ 2014/06/22(日)にSpace早稲田で上演される
日本の演劇人を育てるプロジェクト 新進演劇人育成公演(俳優部門)
「音楽劇 阿部定の犬」
~喜劇昭和の世界~

の稽古真っ最中のところへタイの演劇人Ka-geさんと見学に行ってきました。
流山児さん、役者で大活躍です。

お話がお話だけに刺激的な台詞が飛び交っていました。

b0131968_047082.jpg

b0131968_0472932.jpg

b0131968_047492.jpg


「世界は概ね昭和十一年であった」
「戒厳令―」
「施行中であったにもかかわらず」
「帝都では、女たちが次からつぎへと妊娠していた」

2・26事件が起きた昭和11年、愛人の性器を切り取った阿部定事件をモデルに、権力(おとこ)を去勢する危険な愛(エロス)を描く、舞台は「東京市日本晴れ区安全剃刀町オペラ通り」。華麗で、冷徹に「昭和の陰画(ネガ)」を描くブレヒト的音楽劇を、実力派演出家として高い評価を得ている西沢栄治が、新進演劇人+実力派役者陣たちと共にじっくりと読み込み、40年の時を越えて《現在の視点》で創り上げる音楽喜劇

流山児★事務所のサイトからもご予約ができます。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-26 00:51 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所新人発表会&合同打ち上げ

内輪の発表会
といいながら、大盛況でした。
しかも、照明も音響も舞台も1回こっきりの発表会とは思えない本格的なもの。
客席も満席。

それに応えて4人の新人たちもすごかった。
歌う、踊る、走る、飛ぶ、水浴びる、絡み合う、
影絵、繰り返し、言葉遊びの洪水

中身のぎっしり詰まった50分間に若いエネルギーがさく裂していました。

今年もすごい新人たちが入ったものです。
ますます流山児★事務所はにぎやかになりました。

終演後の楽塾との合同打ち上げも
流山児★事務所と楽塾のほぼ全員に
なじみのお客様で熱気あふれて大盛り上がり。
日本の演劇のリサーチで来日中の
ハンガリーからTinaさん、タイからはKa-geさんも。

恒例の流山児さんからの大入り袋の手渡しとコメント。
今後へ向けて流山児さんからは次々と爆弾発言
&妄想発言(?!)が飛び出しました。
b0131968_16161086.jpg




私は終電を追いかけて必死で5つの乗継駅のホームを走りまくったのでした。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-19 16:17 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所2014春の新人発表会「新人発表会「愛の四重奏」:本日19時@Space早稲田

この春流山児★事務所に入った新人さん3人と去年入った佐原由美さんの発表会です。
みなさん、楽塾の稽古期間中から公演中までずっとサポートしてくれました。
ありがとうございました。
その合間を縫ってのワークショップ、その成果の発表会です。

以下、流山児さんのブログから引用させていただきます。

様々なテキストをメチャクチャに解体・再構築しながら4人の新人のための濃ーいワークショップになりそうです。ぜひご覧下さい。

『愛の四重奏』◎構成演出:流山児祥

テキスト:唐十郎「アリババ」、天野天街「砂男」、飴屋放水「ブルーシート」、岡田利規「マリファナの害について」、三島由紀夫「班女」、歌舞伎「勧進帳」、寺山修司「少女歌集」ほかを敬意と謝意をもって引用・参考にしての「劇的なるもの」をめぐってのワークショップ発表会です。、

5月18日(日) 開演19:00(開場18:40)1日限り
※上演時間は50分。 Space早稲田
【キャスト】 廣田 裕美・ 星 美咲 ・森 諒介 ・ 佐原 由美
照明:ラビオリ土屋 音響操作:五島三四郎 協力:宮川安利・艶嬢さとみ

とにかく、面白い、ワケクチャわからん!ものに仕上げる予定です・
流山児★事務所入団以来、3週間ワークショップの成果。ぜひご覧下さい。

入場料無料:終演後の飲み会参加のヒトは、カンパヨロシクお願いします。
劇団内発表会ですが「先着20名様」までご予約を受け付けます。
今すぐ!予約を!03-5272-1785 流山児★事務所まで。

http://www.ryuzanji.com
b0131968_1151369.gif


新人の星美咲ちゃんと廣田裕美ちゃんです。
元気ながんばりやさんたちです。
b0131968_1182529.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-18 01:34 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

商品紹介動画がアップされました。

群馬県にある1892年創業の会社が製造している、超撥水加工の素材を使った製品の紹介動画に出演させていただきました。

「普通の主婦の1日」がテーマでしたが
慣れてなくて(?)内心なんだかテレてしまいました。

楽しい撮影でした。
ありがとうございました。






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-17 12:45 | 映像 | Trackback | Comments(0)

こんなこともあるんだなぁ

オダギリジョーさん主演で始まった深夜ドラマの
「リバースエッジ大川端探偵社」
オダギリジョーさんはずいぶん前から好きな役者さんで
ちょっと寂しげな目とかすねたような上目づかいとか
とんでもないワルとか純情青年とか、何を演じても見るほうをドキドキさせちゃう魅力のある人だなぁと思っていました。

そして、岩井秀人さんは
劇団はえぎわの冨川さんが「ハイバイ」に出演なさった時に初めて作品とご本人を知ったのですが、役者としてもいい味のある方だなぁと思っていました。

そのお二人と一緒の画面におさまる時がたとえ一瞬にしろ現実に起きるなんてことは思ってもみませんでしたが。
あるもんなんですねぇ、こんなことが。
生きていれば面白いことが起こるもんだなぁと思います。
ミーハーなもので、載せちゃいます。
b0131968_11235377.jpg







CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-15 11:24 | 映像 | Trackback(1) | Comments(0)

豊島区テラヤマプロジェクト 「無頼漢」ドキュメンタリー 上映会

かなり直前なのですが

以下、流山児★事務所からのお知らせです。


昨年11月に上演しました「無頼漢」の際に
大正大学の生徒さんにドキュメンタリーを撮影していただきました。
そのお披露目の上映会を今週末に開催しますので、ぜひお出かけください。
この日は学内で別のイベントもあるようですので
こちらもチェックしてみてください。→第1回すがも鴨台花まつり

豊島区テラヤマプロジェクト 「無頼漢」ドキュメンタリー 上映会
製作:大正大学 表現文化学科 放送・映像表現コース

【日程】2014年5月17日(土) 入場無料
【場所】大正大学 7号館1階 711教室
都営地下鉄三田線「西巣鴨駅」下車 徒歩2分

【上映スケジュール】
11:00~11:25豊島区テラヤマプロジェクト「地球☆空洞説」ドキュメンタリー
11:35~12:20寺山修司関連ドキュメンタリー
12:30~13:00「無頼漢」ドキュメンタリー

14:30~14:55豊島区テラヤマプロジェクト「地球☆空洞説」ドキュメンタリー
15:05~15:50寺山修司関連ドキュメンタリー
16:00~16:30「無頼漢」ドキュメンタリー

17:30~18:00「無頼漢」ドキュメンタリー
18:00~18:30トークショー(流山児祥×高取英)

流山児さんのブログ

流山児★事務所の稽古場日誌






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-14 13:34 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

健康メモ:またクスリ替えた

公演直前の夜稽古から公演中にかけての1か月間は
生活時間はめちゃくちゃ(まぁ、それなりに規則的とも言える)で
食事時間もなんだかよくわからなかったりしたのですが
今回はコンビニやファーストフードですませるということもなく
(今までもそうでもないけど)
なんとか自前でおにぎりくらいは作っていたのですが
やっぱり、コメだなぁと改めて実感しました。

ともかく、食事というよりエネルギー補給しなきゃという感じでしたが
なんとか健康は守り

今日はいつものかかりつけへ。

血圧は132-68

で、まずまずというところ。

「いいですねぇ。また薬弱くしましょうか。
そのうちなくなるかもしれませんねぇ。
コレステロールも大丈夫だし。」

ということで
アムロジンOD錠5mg
になった。
薬局ではやたら後発医薬品をすすめられましたが。

花粉アレルギーも今年は軽かった。
皮膚の軽いアレルギーはあるけど
ちょっと塗り薬をつければ治るレベル。

「エネルギー補給」だから
栄養バランスやカロリーはあまりちゃんとできなかったけど
コメだけ食べてる分にはそうそうカロリーオーバーにならず
それなりに歩いたり動いたりしているから
多少の甘いもの供給も大丈夫だったらしく
体重もそれほど変わらなかった。
すぐ旅行もしたので微増だけど。

ま、とはいえプチデブだから
またダイエットと運動は心がけまぁす。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-13 23:08 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る