<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジム再開!

この7月から新しくオープンするスポーツクラブのプレオープン。
会員番号ごとに分けて数日間開かれているせいか空いていてゆっくり見られた。

時間ごとにマシンの使い方などのガイドツアーもあったけど、それには参加せずに気になったマシンをスタッフに教えてもらいながら5~6種類試してみた。

このスポーツクラブにはホットスタジオがあって、今日はホットヨガ初体験。
スタジオに入るだけで汗が出る。
ゆる~いストレッチが中心だったけど、これ、代謝がよくなりそう。

バイクやステップ、ウォーキングマシーンなどこれも数種類ちょこちょこ試し乗り。

プールも空いていたから水着持って行けばよかった。
今度はプールも使ってみようかな。

お風呂もマッサージバスなどもあって快適。
サウナもあるけどあまり好きじゃない。

しばらく通えなかったからすっかりなまったけど、これからまた始められそう。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-28 00:24 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

3年ごしの懸案解決

やた!

ようやく成立!書類受理!
[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-26 16:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

テレビ買い替えた

LGのスマートテレビ 32型

前のはMにあげた
[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-24 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あら、こんなところで!と今年の初冷やし中華

で、そのギャラリーに向かって新宿御苑を歩いていたら、見覚えのある看板と赤い提灯を発見! 
もしや、と思って、ちょうどお昼時だし、と中へ入ると・・・
高田馬場でよく行く東北餃子のお店でした!
チェーンだったのかしらと、店内をきょろきょろしていたら、
注文を取りに来たのは・・・

高田馬場のお店のきれいなおねえさんだ!

あちらも覚えてくれていて
二人で手を取り合って再会を喜びました(←!?)
思いがけないところで会うとテンションあがりますよね?
b0131968_23275221.jpg


で、今年の初冷やし中華。
一口食べてから撮ったので乱れていますが。
中国式は辛子が付かないんですかね?
言えば持って来てくれるみたいです。
b0131968_23282416.jpg


ビジネスマンで混んでいました。
3軒目なんですって。

このお店は「田園に死す」の初演の稽古の時にアリちゃんに連れて行ってもらってからひとりでも芝居仲間ともよく行きます。手作り餃子もおいしいし、なにより安くておいしい。味が濃すぎないので、あまり中華料理は食べないのですが、ここのはたまに食べたくなります。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-24 23:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Place M + M2 Gallery のグループ展、第1回〈M20〉展「Traveling/旅しないカメラ」

オットが出展している写真展が新宿御苑前のギャラリーで開催中です。

オットのブログから引用します。

Place M + M2 Gallery のグループ展、第1回〈M20〉展「Traveling/旅しないカメラ」、明日が初日です。20人がそれぞれの旅写真を展示して、「ただの観光旅行でなく、旅の中にもそれに流されない眼を持った写真、旅をしないカメラの眼から写真を考える」というものです。私が那覇で撮った写真は、2階のM2 Galleryに展示されます。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
このグループ展に参加するのは20人ですが、面識のある人は一人もいないという、完全アウェー状態というのも面白いかなと思っています。

第1回〈M20〉展 「Traveling/旅しないカメラ」

会場: Place M + M2 Gallery 東京都新宿区新宿1-2-11 近代ビル3F、2F
会期: 2014年6月23日(月) ~ 29日(日)
時間: 12:00~19:00

b0131968_22454466.jpg



初日に行ってきました。
b0131968_23152456.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-24 22:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに東洋さんのワークショップ:3回目

昨日は「阿部定の犬」2回目の観劇のあと
東洋さんの舞踏ワークショップに行ってきました!
After watching "Abesada no Inu" for the second time at SpaceWaseda, I went to Nakano and joined Toyo san's Butoh Workshop.

前回行ってからもう半年たっちゃった。
It’s been almost half a year since I went there last.


宝子さんや渋さWSのメンバーにも会えました!
I saw Takako san and some of the Shibusa workshop (at KAAT last year) members there. I was so happy to see them!
b0131968_1322696.jpg


「脱力動作の基礎体操」・・・って・・・???
”Basic Exercises to lose strength"????

全力で脱力しました・・・???
Well, we tried to move without using strength somehow.

四足動物になってみたり・・・
Like quadruped walking・・・

「自分のカラダと会話して」
”Listen to the voice of your body and have conversation."
「カラダが行きたがってるほうに行ってみて」
"Move whichever direction your body wants to move."

なんだかなぁ、こういうのもいいんだなぁ。
Oh, well, I love this kind of exercises as well.

桃園会館の隣のお稲荷さんがまた風情があるのよねぇ。
b0131968_13213520.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-19 13:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

『音楽劇 阿部定の犬』2回目の観劇:22日まで!

「阿部定の犬」2度目の観劇。
超満員にすべりこみました。

今回は上手の最前列。
また違う楽しみ方ができました。
役者が通るたびに足を踏まれそうな臨場感。
間近に輝く白い肌や飛び散る汗が美しい。
お隣のハンサムな青年は女給たちに舞台上にかっさらわれました。

1回目はただただエネルギーに巻き込まれていましたが、2回目はこちらも冷静になるのであちこちで自分の中でつじつまが合ってきます。
阿部定とは何だったのか?
当時の社会情勢と重ねていろいろと小難しい解釈があるのかもしれませんが、
時代がどんなだって、女たちは好きな男のすべてが欲しいし、妊娠したら子どもを産むし、こどもがどんなだって育ててきたんじゃないか?オトコたちがやれ、戦争だ、金儲けだ、革命だ、っていきり立っている時も、ふつーの人たちはふつーの生活を守るために必死だったんじゃないか?
それは39年前も今もちっとも変っていなくて、今だって戦争したがってるあほうはいるし、女はちっとも安心して子どもを産めないんじゃないか?

天野天街さんやさぼさんの顔も。(あっと、天野さんにはカメラを向けられませんでしたが)
そして、何気に三四郎さんがセンターで決めポーズ。
三四郎さんの目は前から犬の目に似ているなぁと密かに思っていましたが
こんなに「犬」が似合うとは。
b0131968_12541453.jpg


そして幽霊さんと理恵さんと一緒のショットを七緒さんに撮っていただく
というラッキーな1枚
b0131968_1257356.jpg


『阿部定の犬』は22日までです。

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-19 12:57 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

来年の楽塾は?

先日、『阿部定の犬』の終演後まだ熱々のSpace早稲田で楽塾の来年公演についての話し合いがありました。
流山児さんのブログにはしっかり日程と劇場がアップされています。

まだもろもろ具体的なことはこれからなのですが・・・

「来年のゴールデンウイーク作品の話。劇場はひさしぶりの座・高円寺2
5月2(土)~5(火)の4日間6ステージの予定。」

です。

b0131968_11545.jpg





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-18 01:01 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

ジム再開準備

以前通っていたT○○ネスを退会したのが2012年の1月


この間2年半はたまぁにビジターで行ったり近所のスポーツセンターに行ったり舞踏のWSに行ったりという程度でしたが、まぁ芝居はやってるからそれなりに運動量はあるもののやっぱりちゃんと通ってある程度規則正しくちゃんと鍛えたいというのはあるわけで。

幸いこのところ血圧も安定してきて、うまくすると薬もやめられるかも。

それにもうひとつうれしいことに

その時書いていた
「去年の夏からこっち状況がちょいと変わって行けなくなりまして。」
の「状況」もいい方向へ動きそうな気配・・・


そんなちょっとした変化に合わせたように
タイミングよく同じ沿線に新しいスポーツクラブがこの夏オープン
早めにに入会したので会費もお得。

この間オープン前の内覧会に行ってきました。
新しいと気持ちがいいわぁ。
プールやお風呂も充実してるし。


そして昨日はプレオープンセールとやらにも行って
久しぶりに水着やらシューズやらを買い込んできました。

で、水着なんぞ試着するとですね
ああ、なんなのこのお肉は?!
と愕然としてわれとわが身を見るわけですよ。


先日、今、Space早稲田で上演中の『阿部定の犬』を観て来まして
役者のみなさんの鍛えられたカラダを目の当たりにするにつけても
カラダは大事だなぁ
とまたまた痛感したこともあり

改めて一念発起したしだい

いや、この間特に体重が急増したとか体脂肪が増えた
とかってことは幸いないのですが

よーするにプチデブのまま

ってことで

ま、もちっとは引き締めたいですね
筋肉つけて体幹鍛えたい
筋肉はあるほうだと思うけど

贅肉、脂肪をなんとかしたい!

まぁ、ただ単にちゃんと芝居が続けられるカラダとココロをキープしたいと改めて思うわけです。(いつも思うだけは思ってるんだけどね)

よし!7月末までに3キロ減!

お、言っちゃった。

では、このプチデブ状態からの脱却目指して。
b0131968_13243888.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-17 13:27 | Trackback | Comments(0)

音楽劇「阿部定の犬」@Space早稲田:中日です

文化庁委託事業 平成26年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
日本の演劇人を育てるプロジェクト  新進演劇人育成公演 俳優部門
日本劇団協議会のサイト
よりあらすじ

「世界は概ね昭和十一年であった」
「戒厳令―」
「施行中であったにもかかわらず」
「帝都では、女たちが次からつぎへと妊娠していた」

2・26事件が起きた昭和11年、愛人の性器を切り取った阿部定事件をモデルに、権力(おとこ)を去勢する危険な愛(エロス)を描く、舞台は「東京市日本晴れ区安全剃刀町オペラ通り」。華麗で、冷徹に「昭和の陰画(ネガ)」を描くブレヒト的音楽劇を、実力派演出家として高い評価を得ている西沢栄治が、新進演劇人+実力派役者陣たちと共にじっくりと読み込み、40年の時を越えて《現在の視点》で創り上げる音楽喜劇(以上引用)


先月一度稽古見学に伺っていたので、早く行きたかったのですが、中日にしてようやく行けました。

育成対象者のみなさんは勢いがありますね。
これからのご活躍が楽しみです。
共演の中堅・ベテランさんたちがまたいいんだ、これが。
もう、やっちゃいますか、そこまで?
もう、なに?そんなサービスしてくれちゃう?(←すみません、そういうんじゃないですよね?)
健康的なお色気とエロも魅力です。

アングラで昭和なんだけど、それでいて新しいのは若い西沢さんの演出や創さんの音楽の力に役者たちが真正面からぶつかって新たなエネルギーが生まれているからなのでしょう。
目の前で飛び散る汗やつばやつきつけられる言葉の洪水に観客にも体力がいります。
観終わった後は今度は頭の中が忙しくなります。

観客に
「どうなんだ? おい、オマエはどうなんだよ?」
とぐいぐい迫ってきます。
それに快感を感じたらアナタも立派なアングラファン(?!)

流山児さんも嬉々として役者を楽しんでいるご様子。(演出の西沢栄治さんと黒テントの斉藤晴彦さんと)
b0131968_13153230.jpg


セクシー安利ちゃん(華があるわぁ)
b0131968_13163525.jpg


山ちゃん、すてき!
(あ、通っていったのは三四郎さん?色っぽいぞ!←ん?)
b0131968_13174838.jpg



他にもミーハーな感想を言いたい役者さんがたくさんいるのですが。
七緒さんの顔芸好き!
拓平さん、ワル似合う!
谷さん、いかがわし感いい!
とか
さとみちゃん、いい、それ!
とか。


22日までです。
お見逃しなく!

流山児★事務所のサイトはこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-06-15 13:24 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る