ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

ハウンドの稽古もどんどん進んでいます。
演出のAndyはじめ、みんなおバカなことが大好きです。

私も、こんなおバカでいいですか~?
ってくらい楽しませていただいています。

今回なぜか部分的に共演している(と言っていいのでしょうか?)オットが
写真を撮ってくれたので載せてみます。

b0131968_10483392.jpg

b0131968_10491791.jpg

b0131968_10504716.jpg

b0131968_10595218.jpg


DMも少しづつ送らせていただいています。

お問い合わせ・ご予約お待ちしています。




『本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補』詳細ページ
2014年9月4日(木)~7日(日)
下北沢小劇場『楽園』

チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
※もちろん直接のメールやメッセージ、大歓迎です!

CoRich!舞台芸術詳細ページ
Act in 英語
Act in Productions
HOUND BLOG(管理人をしています)





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-24 11:00 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

b0131968_10323973.jpg

f0358113_072082.jpg


作:トム・ストッパード
演出:アンディ・ユーテック
翻訳:高田奈美
出演:木下雅之、守富龍人、阪口美由紀、河内拓也、工藤杏子、ますだ美季、金馬貴之、青山直史

9月4日(木)20:00
9月5日(金)20:00
9月6日(土)16:00&20:00
9月7日(日)16:00

前売:2800円   当日:3000円
※当日でも受付で私の名前を言っていただくと前売料金になります。

下北沢小劇場『楽園』


チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
※もちろん直接のメールやメッセージ、大歓迎です!

CoRich!舞台芸術詳細ページ
Act in 英語
Act in Productions
HOUND BLOG(管理人をしています)





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-22 11:50 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

昨年三月初演だった
流山児★事務所「義賊☆鼠小僧次郎吉」

今年すでに再演で上演中です。
b0131968_10183257.jpg


今回はキャストも少し入れ替わり、
映像も加わってさらにさらにパワーアップしていました。

もうね、息もつかせず一気に飛ばします。
終わった時にはあちこちから
やっと、息ができたわ、という大きなため息が(?)
文字通り観客は息をするのも忘れてしまいそうでした。

もともと小さな劇場に花道もあるので、客席数はかなりおさえられています。
その空間の中での大きな大きな芝居。
爆発するエネルギー。
ほんと、これ、観客にとってはものすごい贅沢です。
客席に刀も飛んでくる大迫力でした。

24日までです!
早くに前売完売になり
明日、23日は追加公演が14時にあります。
詳細は流山児★事務所のサイト

それにしても、あれを1日に2回!!!

みなさん、おけがのありませんように。

ひとりの役者が2役から4役演じるのですが、それも無理がなく
極悪人役が善のお役人を演じたりするのも面白さ倍増です。

しかもその違う役を演じていることさえもネタにしているところが最高!

来年は韓国・台湾での上演も決定しています。
そっちも行っちゃおうかなぁ。

b0131968_10333420.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-22 10:33 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

お知らせすることがいろいろあるのですが追いついていません。

9月に下北沢『楽園』での公演に出演します。

ブログ
The Real Inspector Hound(本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補)
を立ち上げて管理人をしています。

演出はAct in 英語の Andy.
日本人の演出との違いを楽しんでいます。

こちらは近日中に詳細を載せますね。
あ~、DMも送りたい。
b0131968_11233329.jpg


もうひとつは
今月から英語の勉強も少し真面目に再開したので
モチベーションキープのための英語学習と健康のメモブログです。
あまりお役には立ちませんが。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-18 11:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

平日に2本観劇しました。

舞台「江戸のえじそん」
2014年7月11日(金)~7月21日(月・祝)
あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術文化センター)
出演者:
中村誠治郎 小谷嘉一 聖也 吉岡佑 
はねゆり杉ありさ
山崎雄介 祁答院雄貴 西岡優妃 AKANE チング・ポカ 長田庄平(チョコレートプラネット)
松尾駿(チョコレートプラネット)
小栗銀太郎 岡野大生 ナカムラアツシ 川手ふきの
平野良 山口馬木也 他

演出・脚本:なるせゆうせい
企画・製作:キティエンターテインメント
プロデューサー:多賀英典



なるせゆうせいさん作・演出で、平賀源内ならぬ平賀銭内という発明家を中心に江戸中期を舞台に幕府、反乱軍、女剣士、からくり人形が入り乱れての大活劇。
イケメンさんたちと美女優さんたちが華麗な殺陣で暴れまわっていました。
b0131968_1445526.jpg



2本目は
椿組2014年夏・花園神社野外劇
「廃墟の鯨」
2014年7月12日(土)~23日(水)毎夜7時開演  全12回
新宿花園神社境内特設ステージ

出演
山本亨、松本紀保、恒松敦巳、田渕正博、木下藤次郎、井上カオリ、長嶺安奈、岡村多加江、鳥越勇作、趙徳安、浜野まどか、今井夢子、粟野史浩(文学座)、鈴木歩己、犬飼淳治(扉座)、伊藤新(ダミアン)、五味良介、鈴木幸二、松本亮(扉座)、菊地啓介、八木岳、外波山流太、藤川恵梨(劇団NLT)、尾身美詞(青年座)、坂井香奈美(流山児★事務所)、川原洋子(桟敷童子)、新井結香(桟敷童子)、大手忍(桟敷童子)、椎名りお(桟敷童子)、徳留香織(桟敷童子)、瀬山英里子、松田七美、保可南、永井久喜、山中淳惠、小林愛、秋山亘平、辻親八、水野あや、外波山文明

作・演出:東憲司/美術:加藤ちか/照明:野中千絵(RYU CONNECTION)
音響:青蔭佳代(音スタ)/音楽(作曲):川崎貴人
殺陣(剣術指導):栗原直樹(WGK)/衣裳:阿部美千代(株・MIHYプロデュース)
振付:スズキ拓朗(CHAiroiPLIN) /小道具人形美術デザイン:松本淳一

この間の流山児★事務所芝居に出演された外波山さんの主宰する劇団で花園神社での公演はもう29年目とか。事務所のカナミちゃんも出演するし、振付:スズキ拓朗、作・演出:東憲司(桟敷童子)とあって、平日の夜はちときついのですが、行ってきました。

いやぁ、すごかった、すごかった。迫力満点でした。
b0131968_14535537.jpg

b0131968_14542535.jpg






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-18 11:19 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

先週の観劇は平日に1本、週末に2本。
どれも知人が出演している舞台でした。

ブログを通して知り合って、ご自身も演劇を始められたNaokoさん出演の
『なつきとオバケくぬぎ』
(以下劇団のブログより)
「なつきとオバケくぬぎ」(池袋演劇祭受賞作品)
公演期間:7/5(土)~13(日)
場所:戸野廣浩司記念劇場
チケット:前売り:¥4,200 前売学割・・・\3,700※ 当日:¥4,500(全席自由)

千葉 萌香/阪東 優美/鈴木 安香音/堀 春菜/伊藤 瑠南/松川貴則/吉野 隼斗/嶋田 将太郎/平野 杏奈/岩尾 隆明/我妻 瑠奈/高瀬 佳奈/松田 理奈/大城 綾乃/菅田正照/戸川 健次


鳥羽 まなみ/岸森 ちはな/後町 有香/相馬 ひとみ/菅 夢美/蛯澤翔/斉藤 勇太/栗須 慎一朗/眞鍋 昌美/健道 虎吉/竹林 心/冨澤 菜穂子/二階堂 南/大蔵 紫乃/木下和博/伊瀬 尚子


松崎 瞳/白鳥 ユリカ/西井 万理那/東 理紗/馬場 莉乃/青木 空夢/大塚 真矢/原田 シェフ/高岡 千尋/多賀 啓史/東 ノエル/前田 悠香里/森本 那奈/永長 之衣/戸田 健太/暁 雅火

脚本・演出:加納健詞
照明:(有)マーキュリー
音響:星知輝
舞台監督:新井和幸
舞台美術:ソマリ工房
宣伝美術:鶴見直斗
制作協力:自由空
キャスティング協力:宮本晃行、渡辺亜湖
企画・製作:KENプロデュース


去年の渋さしらズワークショップで、
先日の短編映画で共演、
ドラマのエキストラの撮影で、
と知り合った機会もバラバラのお三方が出演する
『HARVEST』
その方たちが一つの舞台で共演している、
なんだか不思議な感じ。
(以下公式サイトより引用)
teamオムレット第五回本公演
「HARVEST―日本女医第一号―」
脚本・演出 林 将平
7/11(Fri)~13(Sun)
STORY
1885年(明治18年)
女性医師一号となり、歴史に名を残す婦人運動家・荻野吟子。
輝かしく語られるその功績の背景には
苦悩の連続と挫折の 日々があった。
2014年現在――同じく 医学を志す女子高校生・楓は、
彼女の通う書店の息子・智也と、
その幼馴染のあかりと共に、文献で吟子に出会う。
三人は読み進める本の中で吟子の歩む道、生き様、そして想いに触れていき、自分なりの答えを見つけていく…
史実を絡めたドキュメンタリードラマを、teamオムレット流の音楽劇テイストでお届け!
――手を伸ばし続けなければ、掴めないものがある――

【会場】
座・高円寺2
(東京都杉並区高円寺北2-1-2)
※JR中央線 高円寺駅から徒歩5分
【タイムテーブル】
7/11(Fri) 19:00
7/12(Sat) 13:00 / 18:00
7/13(Sun) 13:00 / 17:00
※開場は開演の1時間前になります
【チケット】
一般:¥3,500
高校生以下:¥1,500
※要学生証提示
※全席指定

【出演】
立原ありさ
萩藤久典
井上智恵
伊藤麻衣
釣舟大夢
西田彩夏
加藤萌朝
長内和幸
小越那津実
寿々 翠
新濱 卓(株式会社JACKPOT)
桜 笑之助(劇団KⅢ)
安部智美(ナイスコンプレックス)
山下雷舞
上垣内 豊
美山ゆり
岸田大地(東京ジャンクZ)
河村はるか
今井由美
樋口将大
宮崎 緑
黒田 歩
篠藤煌太(ヴォーカル株式会社)
梅田慧子(トリアス)
柘植ノゾム
風間拓也(有限会社アクト)
坂倉球水
高田みわ子
藤村忠生  And more.....
【スタッフ】
音響監督:武田信明(TONIC code)
音楽監督:加藤智子(TONIC code)
A & R:柘植里可子(TONIC code)
振付師:REON (Embrasse Moi)
舞台監督:本多亮太(劇集団デルソーレ)
照明:建部雅代
舞台美術:新井領一郎(ハンマージャック)
衣装:森 千晶
スチール:真島 隆
演出助手:吉田奈央(酒竜神)
制作:青木淳高(座・あおきぐみ)
制作主任:釣舟大夢(team Omelet)
宣伝美術:萩藤久典(team Omelet)
広報:井上智恵(team Omelet)
HP制作:荒川温子(L'aube Produced by Bridge for Flappers)
企画・製作・著作:teamオムレット






ひとつは戦争、ひとつは女性の生き方を
それぞれの形で描いていました。
どちらも今の時代だからこその胸に響くテーマでした。

そして、もうひとつは
文学座の高橋広司さん主演の「スパイものがたり」
広司さんとは2007年に共演させていただいて以来のファンなのですが
今回はかなり久しぶり(3年ぶりくらいかも)に行くことが出来ました。
聞きやすい台詞まわしと、キレのあるダンディなダンスと歌がいっぱいでした。
やっぱりかっこいいなぁ。
(以下劇団のサイトより)
『スパイものがたり』
別役 実:作 小室 等:曲
林 次樹:演出

2014年7月9日(水)~13日(日)
シアターグリーン BOX in BOX THEATER
●出演
高橋広司(文学座) 近藤佑子(MAX PUROMOTE)
長谷川敦央 宮川知久 木村愛子 茜部真弓
本田次布 森源次郎 一川靖司
吉岡健二 高橋 渚 小林司(フリー)
コーラス
橋本千佳子(LAVINIA) 彦坂有美(LAVINIA)
横幕和美 須藤沙耶 吉田恵理子

演奏者
2名の予定

●スタッフ
作 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 別役 実
演出 ・・・・・・・・・・・・・・・ 林 次樹
音楽 ・・・・・・・・・・・・・・・ 小室 等(オフィス・キーズ)
編曲 ・・・・・・・・・・・・・・・ 日高哲英
美術 ・・・・・・・・・・・・・・・ 松岡 泉
衣装 ・・・・・・・・・・・・・・・ 加納豊美(アトリエDIG)
照明 ・・・・・・・・・・・・・・・ 石島奈津子(東京舞台照明)
音響 ・・・・・・・・・・・・・・・ 木内 拓(音映)
振付 ・・・・・・・・・・・・・・・ 彦坂有美
舞台監督 ・・・・・・・・・・・ 大島健司
舞台監督助手 ・・・・・・・ 冨士川正美
制作助手 ・・・・・・・・・・・ 千葉綾乃
制作 ・・・・・・・・・・・・・・・ Pカンパニー
企画・統括 ・・・・・・・・・・ 林 次樹




画像は「オセロー」に出演された時に楽屋にうかがった時のもの。(かなり前です)

今回はお目にかかれないかと思ったのですが、終演後にちらりとですが、お話できてラッキー!
b0131968_1021778.jpg


それで、広司さんが2009年に主演された『長崎の鐘』の記事

を今見直してみたら・・・
共演者の中に
今は流山児★事務所で大活躍の五島三四郎さんの名前が!
いやぁ、もうなんですか

Small world!

ですねぇ。


※リンク先や出演者等を追記しました。
後になって知り合った人が、あれ?あの舞台に出てたの?なんてことがよくあるからです。
つい先日も修ちゃんの舞台を見に行ったら、受付に「ヘルプマン」の時の舞台監督さんがいらしてびっくり!でした。声をかけてくださって覚えていてくださったのもオドロキでした。

ほんとに Small world! です。








CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-14 10:26 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

ホットヨガとRPB

どちらもハカハカ動くわけでもないのにじんわり汗が出ます。

ホットヨガスタジオは入っただけで38度以上。
もっとも今日は外もかなり蒸し暑かったですよね。

ホットシェイプヨガは初めて出たのですが
「太陽礼拝」のポーズをノンストップでやるのでなかなか効きました。

RPBコントロールは
なんのこっちゃ?
と思いながらのぞいてたら
セクシーにくびれたお腹を見せつけている
インストラクターの笑顔に誘われてついフラフラと

RはRelax
PはPosture(姿勢)
BはBalance
なんだそうで、姿勢と骨盤にスポットを当ててコアを鍛える
というエクササイズらしいです。
なんかクネクネした動きですけど、普段使わないところを動かしている感じがよかったです。


今度のスポーツクラブはコアや肩甲骨や姿勢に気をつけるクラスが多くて
いい感じです。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-11 23:57 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

ジム通い再開:FightDo

前のスポーツクラブを退会して2年半

状況がまた少しいいほうへ変化しまして、時間的にもメンタル的(気持ちの余裕ってとこ?)にも再開できるタイミングで新しいスポーツクラブがオープンしたので早期割引で入会しました。

先月末にプレオープンがあって、今月から本格オープン。
電車で行かなきゃいけないけど、今回はしっかりジムに行くって目的で行くから。仕事してる時みたいに何かの途中で寄るってわけじゃないからね。

オープンしたてとあってにぎわっています。ここも中高年の女性たちがお友だち同士でわいわいきゃきゃっと楽しそう。みんな妙にウキウキしています。

私も今度はガシガシ鍛えるっていうのではなく、楽しんで続けようと思っています。マシントレーニングもひと頃みたいにプログラム組んで、しっかり守る、っていうんじゃなくてけっこう気ままに。
グループレッスンは多少ステップや振りができなくても楽しんで動ければいっか。これもひと頃は出来ないと悔しかったりしたけど、別にだれかと比べるもんでもないしね。自分が楽しきゃいいわけだもんね。
われながら力抜けてきた感じ(いい意味で)。

で、早速いろいろ出てみましたが
こういうのも、出会いなんですよね。
スタッフやらインストラクターやらグループクラスメイトやらの。
格闘技クラスは前から好きなので
Fight Doのクラスに出てみました。


30分ですが、しっかり動けて脂肪燃焼しそうでした。
2クラス出たのですが、女性と男性のインストラクター。
どちらも好印象。

エアロビクラスのインストラクターは女性で長身、ハンサムって感じ。
「いつもパソコンやスマホに向かって親指使って背中丸めてるからお腹が出るのよ。
しっかり小指使って!背中と肩甲骨使って!」
と勇ましくもごもっともなご意見。
しかも引き締まったすごいバディだから説得力があるわぁ。

こういう鍛えてる人たちのカラダ見たり
われとわが身を鏡に映して現実を見つめるのは大事ですねぇ。


それで、ここでも思うのよねぇ。
こうやっておじさんおばさん(だけじゃないけど、平日は年齢層が高い)健康作りに寄与してくれている若者たちが戦場になんて行ってほしくないよね。カラダ鍛えるのはタタカウためじゃないよね。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-04 06:32 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

このところ、血圧は120-80くらいに落ち着いてきています。
ジムも再開したので、運動後はさらに下がります。

今回の検診結果もすべて基準範囲内。
LDLコレステロールはギリギリ(136:基準範囲は70-139)だから気をつけなきゃ。

「もうひとつ下げて、あと1回続けさせてください」

とのことでまた薬が変わった。

薬局に行ったら
「今度の薬は血管を広げて血圧を下げるのではなく、利尿作用で下げるものなので、夜飲むと眠られなくなるのではないかと思うのですが・・・」
と、ドクターに連絡してくれたんだけど、やっぱり夜飲んでほしいとの返事。

そのせいかどうか、昨夜は3時前に目が覚めて、そのまま眠れないので起きてしまった。

ま、朝型もいいかも。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-04 05:53 | 健康 | Trackback | Comments(0)

お勉強も楽し!

懸案事項が良いほうへ向かいまして周辺に変化が起こり
突如お勉強モードになっています。
あー、勉強しなきゃ、って思うことは思っていたわけですけども

ここ数日は英語講座のテキストを数年ぶりに何冊か買ってラジオの前で鉛筆片手に真面目に聞いたりして学生時代を思い出してワクワクしています。英語放送をたまにかけたりはしていましたが、ただ聞き流すのと覚えようと思って聞くのでは天と地ほども違うことを今さらながら痛感しています。知ってるつもりだった単語も出てこず、簡単な表現もぱっとは言えず、新しい単語や語句はなかなか覚えられず・・・
あー、でも、楽しー!
知らないことを知ることはいつも楽しいですけどね。
それがちっとも身につかなくても。いや、やればやっぱりそれだけ身につくと思う。そう思わないと続かない。
そうしたら聞き始めた講座のせんせいが
「語学学習においては、努力はけして無駄になりません。あせらず、たゆまず・・・」
と図らずもおっしゃいました。

勉強って始めるといくら時間があっても足りない。
やりたいことが多すぎて・・・
そう、やらなきゃいけないこと、じゃなくてやりたいことが多すぎる、ってなんてシアワセ。




でも、でも、やりたいことが、センソウ、っていう人たちがこの世に存在していることが
とてもとても残念。
"Right of Collective Self-defense" なんて単語は覚えたくないんだよぉ。
もっとやることないのかよぉ。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-03 00:17 | 語学 | Trackback | Comments(0)