<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

健康メモ:コンビネーションよりコントロール

今月はジムに7回。
この間はトレーナーのおにぃさんが話しかけてきてトレーニング方法などいろいろ聞いたのですが、筋肉つけずに筋力だけつけたいとか、体幹・肩甲骨使いたいとか、脂肪燃やしたいとかいろいろ望みはあるのですけれど、まぁそ~んなにガシガシ鍛えるつもりも今のところないので。マシンより自重でダンベルのほうがいいって言うけどそこのジムはそのエリアが充実してないし、かなり以前はプログラム組んでやってた時期もあるけどけっこうやり方難しいしね。
今はとにかく体力アップとちゃんと動けるカラダがほしいね。
まずは痩せろってことなんだけど、それは置いといて(←おい!)

今のジムは(多分他もそうなんだろうけど)平日の昼間は中高年が多くエクササイズクラスもそんなにキツイのはない。(というかキツイのには出ていない)
1日にふたつも3つも出ている人たちもいるみたいだけど、エアロビなんかはどれだけちゃんとカラダを使うか意識するかで全然違うからねぇ。動きだけタラタラなんとなく真似るだけならいくつでも出られるわな。もちろん健康維持にはいいことだよね。

で、今日の筋トレ重視のクラスでのインストラクター
「エアロビのコンビネーション一生懸命覚えても意味ないです」
「家で練習までして完璧に覚えても役に立たないですから」

「でも、コントロールは覚えてください。」
「自分のカラダは自分できちんとコントロールして動かしてください」

で、その叱咤激励の声に合わせていろいろな動きをするのですが(あ、このクラスはキツイと言えばキツイかも)動作をする中で、右のバランスが悪いなぁ、とか、もっと背中が使えるようになりたいなぁ、とか、お腹の周りの脂肪がジャマじゃん!(←わかりきってることジャン!)などなど気づくことが多い。スミズミまでしっかり使うので気持ちいい。

「なりたいカラダは自分で作るのよ」

はぁ。ごもっとも。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-30 23:50 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

健康メモ:オーダーインソール2

去年の6月にあまりに右足が痛くて専門店で靴とオーダーインソール(中敷き)を購入しました。
なにしろ、靴下にすぐ穴があいていましたから。

それから1年以上たちましたが・・・
非常に快適です。
靴下にもまったく穴があかなくなりました。
このインソールがコンピューターで足の型を取ってひとりひとりに合わせて作ってくれるという優れもので、しっかり足を支えてくれます。
言われた通り靴紐も真面目にしっかり結ぶようにしたし。

さすがに1年以上ほとんど毎日履いているので底がすり減ってきたし、出来ればもう少しおしゃれな靴もほしくなり・・・
ちょうど観劇で近所まで行ったのでまたそのお店に寄ってみました。
今まではいていた靴も底を修理してもらいました。これでまだしばらくはけそう。

そこのお店はデザインが気に入っても(もともとそう多くはないのですが)足に合っていないと教えてくれます。私は足の甲の幅が広めなので限られてしまい、かわいい靴を横目に見ていたのですが
「ブーツはお履きになりませんか?」
と、図書館のおねえさんみたいな(どんなだ?)店員さんが控えめに持って来てくれたのが
ショートブーツ。
ブーツなんてこのウン十年履いてないわ。
履いてみると軽くてデザインもなかなか。
え~い!
と買ってしまいました。もちろんインソールも。
出来上がるまで10日くらいかかるけど、楽しみ。

コンピューターの他に足の形もとってアドバイスしてくれるのですが
まだ、立った時に親指に力がかかりすぎているので、歩くときにもっと足の指全体(つまり外側の第4・5指?も)を使って蹴りだしたほうがいいんだそうだ。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-28 23:01 | Trackback | Comments(0)

『赤ずきんがいっぱい』@下北沢:SYNDIさんのイラストレーション個展

2010年のロッテンマイヤー仲間、SYNDIさんの個展開催中のCafeへ。
赤ずきんちゃんと狼さんがいっぱいでした。
b0131968_22234531.jpg

b0131968_22241749.jpg


恩田好子イラストレーション個展『赤ずきんがいっぱい』&コラボイベント『ロードクと×××のライブ【赤ずきんX遺伝子】』詳細はこちら
10月13日まで


ランチもとってもおいしかった~~~!



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-28 22:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Act in 英語@下北沢:Girls(?!) Day

2週続けてAct in 英語@下北沢。
今回もGirls(?!) Day でした。

前半はひとつの作業をしていても以前に経験した職業をイメージすると、また違う表現が生まれてくることを体験しました。
なにかtaskをしていると他の人の動きが見えなくなるなぁ。
Whatever language we use, it is a must to see and listen to other actors.

後半は同じスキットを3組のペアで。
演じるペアによって、またちょっとしたAndyのヒントで同じスキットがまったく違うものになるのが面白い。
このワークショップでは毎回いろいろな人と組めるので楽しい。
It's fun to respond to different partner each time.




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-28 22:32 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

観劇の秋

この週末も演劇三昧でした~。
出かけるにもさわやかな季節になりましたね。
(季節に関係なく三昧していますが)

まずは
開幕ペナントレース『ROMEO and TOILET』@相鉄本多劇場
b0131968_21391681.jpg

この劇場がもうじきなくなってしまうなんて本当に残念です。
高校演劇でもお世話になりました。

演出の村井雄さんと舞台監督の黒太さん
b0131968_21413528.jpg


流山児★事務所『どんぶりの底』@下北沢スズナリ
いいなぁ、スズナリ
b0131968_21424153.jpg

ボスも待ってまぁす!
b0131968_21432079.jpg

イワヲさんと創さん
b0131968_21433648.jpg


『HOT SPICE!』@千本桜ホール
b0131968_2148314.jpg

ハウンドで共演した金馬さん
b0131968_21491379.jpg


そして、楽塾も。歌稽古してきました。
b0131968_2152766.jpg





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-28 21:52 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

Act in 英語@下北沢+『マダム・イン・ニューヨーク』

久しぶりのAct in 英語 参加。
Andyともハウンド以来。
前半のスキットではシンプルな台詞を使って様々なバリエーションを試せるのが楽しい。
toneやpauseなど基本的な演技のテクニックを改めてやってみるとそのたびに発見がある。
このワークショップに参加し始めてから、アタマで考える前に台詞を言ってみて感情や動きが生まれるのを楽しむという体験ができたように思う。英語のセリフを使ったほうがやりやすいのはその言葉の特性もあるかもしれない。
後半は店員と客とのショート・コントのようなscriptでこれも楽しかった。
パートナーと作っていく楽しみも。

WSのあと、下北沢を飛び出して新宿へ移動。
『マダム・イン・ニューヨーク』という映画を観た。
「ある、ある」、「わかる、わかる」満載の心温まる作品でした。
見始めるとすぐに主人公に共感し、応援したくなります。ストーリーの流れもエンディングも予想がつくのですが、明るく微笑ましくちょっぴりほろ苦く、家族や結婚やいろいろなことを考えさせてくれます。

主人公は苦手だった英語を学ぶことで自信を取り戻していくのですが、ニューヨークの英語学校シーンが楽しげです。ともかく彼らを応援したくなります。

主演女優はインドでは国民的大女優らしい。
とにかく美しくて、繊細な演技にくぎ付け。
以下にいくつかメモ用にリンクを載せますが
監督も若く美しい女性です。



インド映画界が誇る大女優シュリデビ 復帰作「マダム・イン・ニューヨーク」を語る


英語コンプレックスを克服し輝く主婦描く「マダム・イン・ニューヨーク」監督に聞く


映画『マダム・イン・ニューヨーク』予告編(日本語版)
このナレーション、聞いたことあるなぁ、と思ったらあの「奥様は魔女」のナレーターみたいです。

予告編"English Vinglish"

Rajeev Masand interview with Sridevi & her 'English Vinglish' director Gauri Shinde







CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-21 14:06 | 映画 | Trackback | Comments(0)

スコットランド

スコットランド独立の賛否を問う住民投票、高い投票率ですね。(85%近くなんて驚異的)
結果は反対派が過半数に達したとのことですが、55%と45%なんてびっくり。(本当はもっと僅差との予想だったようですが)

そういえば以前イギリスを旅行した時、スコットランドにしろウエールズにしろ標示言語なども違っていて外国みたいな感じがしました。
エジンバラには何度か行ったのですが、
「イングランドと一緒にすな!」
みたいな空気がそこかしこにあって面白く感じました。
English なんて言おうものなら
"We are Scottish!"
と何度も言い返されました。

でも、スコットランド好きです。
楽しかった思い出がいっぱい。
また行きたいなぁ。

b0131968_0242632.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-20 00:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ピラティス と グラリ

あまり時間が取れなかったのですが、ともかくジムへ。
ちょこっとバイクと筋トレ。
45分のピラティスクラス。
これもインナーマッスルと肩甲骨ですね。
呼吸は胸式なんですよね。

そろそろと出るしたくをしていたら
グラリ・・・
かなり大きく感じました。
ともかくマシンは一旦止めて降りるようにとの指示あり。
すぐに再開されましたが。

あの311の時も違う場所ですが、ジムにいました。

あの時もそれからあんなことになるなんてわからずに
いくら待っても再開しない電車を待って駅にいて
あきらめて歩いて帰った夜道の心細かったこと。

こんなに地震の多い国にこんなに原発がいつのまにやら出来ていたなんてことに今頃気づいた能天気。

みんなが遅まきながら気づいたのに、なんでさらに無理やり動かす?




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-16 23:47 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

2015年の楽塾公演はGWに『寺山歌劇☆くるみ割り人形』@座・高円寺

b0131968_23192519.jpg


ハウンドのリハーサルと公演でしばらくお休みをいただいていた楽塾にこの週末から復帰しました。

楽塾ブログにもアップしましたが
来年の楽塾GW公演は『寺山歌劇☆くるみ割り人形』です。

あの、バレエの『くるみ割り人形』とはかなり趣の違う寺山修司の作です。
原作はドイツの小説家ホフマンの「くるみ割り人形とねずみの王様」で、1816年の作品です。

この原作も読みましたが、なかなかにおどろおどおどろしい内容です。

そしてこの原作をもとにした映画が1979年、今から35年前にサンリオで製作されていたんですね。
人形アニメーション映画なのですが、楽塾のみんなで観た時も
絵柄はとてもかわいらしいのですが内容はかなり複雑怪奇で
子どもが見たら泣くんじゃないかしら、というものでした。
その映画の声優陣も豪華でした。

そしてなんと今年、サンリオがこの映画をリ・クリエイトするんだそうな。
またまたすごい声優陣です。市村正親さんとか吉田鋼太郎さんとかも。
興味のある方はその映画のサイトもありますよ。

テラヤマ版『くるみ割り人形』はまたそれとも少し違っていて
それをさらに流山児祥が構成・演出して
楽塾が演じる、という。

ということで、『女の平和』に続いての寺山作品です。

第3稿をみんなで読みましたが・・・
どーすんじゃ~!?
というシーンが満載でした。

例によってどういうことになるかまったく予想がつきませんが・・・
予想がつきませんが、歌稽古も始まっています。(タラちゃん、すごい!)
きっとあれよあれよという間に振り稽古も始まると思います。

ということで、ぼちぼち進んでいます。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-15 23:57 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

30周年大同窓会

子どもたちがお世話になった保育園の30周年大同窓会に家族そろって出席しました。
園長先生も何人かの保育者さんもそのまま。
当時の子どもたちもその子どもたちも父母も大集合して250人!
20数年ぶりに顔を合わせて当時を思い出しました。
最後は全員の大合唱。
30年前から歌い継がれているオリジナル曲や伝えたい歌を
三世代で歌えるってすごいことです。
この保育園には子育てだけでなく働き続けるということ
生きるといることを
本当にたくさん教えていただきました。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-09-14 00:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る