<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年の演劇生活

2014年もこうしてまとめてみると
なんやかやと演劇生活が出来ていたんだなぁとありがたく思います。
あらゆるバランス、あらゆる運がないと毎日の生活は続いていかないものと毎年思います。
家族や関わってくださった多くの人たち、目に見えない何かに感謝します。


6月にここ数年身辺でモヤモヤしていたことがひと段落したということもありまして
ジム通いも復活しました。

後半は英語も少し真面目に再開しました。

ともあれ、今年もご訪問いただきましてありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


<出演>
◎流山児★事務所+楽塾
「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
4/25~5/4@Space早稲田
5/6@仙台エルパーク

◎「本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補~The Real Inspector Hound~」
9/4~9/7@下北沢小劇場楽園

<ワークショップ参加・発表>
8/6~8/10
豊島区テラヤマプロジェクトシニアワークショップ「青ひげ公の城」
@豊島公会堂

<声の出演>
11/14~11/16
「WAIT」(演劇集団マブリ」@荻窪小劇場

<受講生参加>
11/17~11/30
アジア舞台芸術祭
アートキャンプ受講生として参加


映像出演
・「SUPI スーピー」ワークショップ&撮影(中野森監督)

・8/15~8/16
「ピーカンフェスティバル2014~劇伴の妖精~」
<上映会&トークショー>

「アームカバー商品イメージビデオ」(大和田監督)
「臨終から始まる物語」(中野監督)

△「刑事の証明7」(エキストラ)
△「黒の滑走路」(エキストラ)

<ダンスワークショップ参加>
・大野一雄舞踏研究所
・松原東洋さんのワークショップ
・近藤良平さんのワークショップ
・スズキ拓朗さんのワークショップ


観劇・映画(映画館で)
1月
映画「エクストリームスキヤキ」
(1)「パノラマ~唐ゼミ☆版」ーやなぎみわさん
(2)「ドン・ジュアン」(山の手事情社)
2月
(3)「壁あまた砂男」(劇団わらく)
映画「小さいおうち」
(4)「さいあい~シェイクスピア」@シアタートラム
(5)「田園に死す」@下北沢スズナリ(2回)
3月
(6)「サニーサイドアップ」@下北沢本多
(7)「銀河鉄道」@あうるすぽっと
(8)「現代能楽集」(燐光群)
4月
(9)「十二夜」(日本の30代)
5月
(10)「二重瞼の母」(発見の会)@上野ストアハウス
6月
(11)「リア」@座・高円寺
(12)「ラフカット2014」@全労済ホール
(13)「阿部定の犬」(流山児★事務所)@Space早稲田
(14)「SHOUT]@ウッディシアター中目黒
(15)「水曜日のイソップ」@ザムザ阿佐ヶ谷
7月
(16)「なつきとオバケくぬぎ」@西日暮里
(17)「HARVEST]@座・高円寺
(18)「スパイものがたり」@シアターグリーン
(19)「義賊☆鼠小僧次郎吉」(流山児★事務所)
(20)「江戸のえじそん」@あうるすぽっと
(21)「廃墟の鯨」(椿組)@花園神社
(22)「十二夜」(OUDS)@KAAT
8月
(23)「HAMLET](KUNIO)@あうるすぽっと
(23)劇団はえぎわ本公演@東京芸術劇場
(映画)「マレフィセント」
9月
(24)「星の王子さま」@シアターウエスト
(映画)「マダム・イン・NY]
(25)「ROMEO&TOILET」@相鉄本多劇場
(26)「どんぶりの底」(流山児★事務所)@下北沢スズナリ
(27)「HOT SPICE」@千本桜ホール
10月
(28)「HAMLET」(National Theatre Live)
(29)「銘々のテーブル」@麻布区民センターホール
(30)「第三帝国の恐怖と貧困」(劇団わらく)
(31)「半神」@東京芸術劇場プレイハウス
(32)「匂衣」(劇団印象)@下北沢711
(33)「学生街のケンとメリー」@キンケロシアター
(34)「フランケンシュタイン」Aバージョン(National Theatre Live)
11月
(35)「フランケンシュタイン」Bバージョン(National Theatre Live)
(36)「かなたから」(アンティークス)
(37)「青ひげ公の城」(流山児★事務所)@豊島公会堂
(38)「MOLE☆MOLE」@APOCシアター
(39)「十二夜より十三夜、または勝手にしやがれ」(渋さ知らズ)@あうるすぽっと
(40)「うえる」
(41)「ILLUSION」
(42)APAFワークショップ発表
12月
(43)「火の君、鳥の物語」(劇団夢桟敷」@Space早稲田
(44)「喜劇だらけ」(うずめ劇場)@両国シアターX
(45)「オセロー」(National Theatre Live)








CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-31 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2014年の英語学習

去年のビクトリア公演の準備から英語を使う機会が増えて今年は珍しくやる気が続いている。
9月にはアメリカ人の演出家の公演にも出演できたし。(とっても楽しかった!)

それで6月からmotivation維持のために
ブログを作りました。

自分用のメモなので、更新もそう頻繁にしているわけではありませんが、なんとか今まで続いています。
通信講座も6か月のものが今最終号です。こちらもなんとか毎月のテストもクリアしています。来年も継続しようかな。
MOOCというオンライン大学講座も2講座修了。
インターネットはもちろん、ラジオ講座やらアプリやらとにかく無料で手軽に勉強できる材料がゴロゴロ。
北海道の片田舎で英語の勉強を始めた中学生の頃はラジオ講座くらいしかなかったのがウソのようです。

でも、ま、どんなに材料があっても自ら始めなければなぁんにもないのと同じ、というのは今も昔も同じかな。
技術の進歩で自動翻訳とか自動言語変換とかはある程度できるようになるかもしれないけど、自分の耳で聞いて自分の口でしゃべって面と向かって相手と会話したり書いたものをやりとりしたりする楽しみというのは便利さとは全然違うものだし、だからこそ簡単には手に入れられないのよね。

b0131968_12521253.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-29 12:56 | 語学 | Trackback | Comments(0)

年賀状・・・今年は

なんと珍しいことに
今年は期日に間に合って投函しました。
(この「期日」というのも、年が明けてもいないのに「明けましておめでとう」というのも、昔からなんだかなぁ、と思うひねくれものですが)
さらに、「年が変わる」ったって、同じ1日が来るだけだし、
なぁんて若いころは思っていた時期もあるけど。

でもねぇ、こうして今まで生きていられるのはいろいろなバランスがかろうじてとれている幸運なことだろうし、
もう何十年も会っていない人のことを1枚のハガキを前にして、「どうしているかなぁ」って思いながら、中学生の時や、高校生の時や、大学生の時や、各勤め先のことや、出会った時のことを思い出すのは、悪くないなと思う。

最近新たに出会った人たちとはメールやSNSでのおつき合いが多くて住所の交換をすることは少ないから
年賀状のやりとりは古い付き合いの人のほうが多い。

みんなどうしているかなぁ。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-25 17:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

楽塾稽古納め&忘年会

楽塾ブログにもアップしましたが
あちらの画像とはちょこっとだけ違います
って、だれも気がつかないよね(笑)

来年は寺山修司のくるみ割り人形なのですが、台本を読みながらみんなで
「え~、これ、どーすんのよ~?!」
「はぁ~~~???!!!」
というシーンも多々ありつつ・・・。

一抹の不安を抱えつつも
あたしたちには強い味方がたっくさんいるのだ
とどこかで頼ってる。(あ、もちろん自分たちもがんばります!)

昨日は稽古の前に舞台美術のイワヲさんが演出の流山児さんと打ち合わせ
稽古には振付の絵美ちゃん
新しい振りと演出も加わりました。
衣装の真紀子さんも。

忘年会には音楽のタラちゃん
事務所の理恵ちゃん
客演の後藤さんやラヴィさん
ハンガリーのTinaさんも。

楽塾の場合はとにかくスタッフが強力なのが強み。
来年は映像の浜嶋さんも。
そして応援してくれるあまたのみなさま、お客様。

ホントにこのホン、自分たちもこれがどんなことになるのか正直まださっぱりわからない。
でも、この紙に書かれたコトバがカタチになる過程がたまりません。
b0131968_1231731.jpg







CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-22 12:32 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

乾燥によるドライアイ

またまた朝起きたら右目に違和感
痛くてしばらく目が開けにくい。
あわてて眼科にインターネット予約しようとしたら
なんと年末年始の休業に入るギリギリだった。
予約したのに1時間半待ち。

「乾燥ですね。」
「乾燥でもこんなになるんですか?」
「なりますよ。今年は特にそうおっしゃって来る方が多いんですよ」

とのこと。

指先もガサガサになるしなぁ。



ジクアス点眼薬3%



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-20 22:00 | Trackback | Comments(0)

祖母の命日にとりとめもなく

2009年のこの日祖母が亡くなりました。

2009年の12月の記事
をひっくり返してみてもそのことは一言も書かれていなかった。

この時私は『田園に死す』の初演に出演中で(もはや誰も覚えていてくれないかもしれないけど、忘れっぽい私もさすがに印象強く残っている)ブログの記事は毎日その公演のこと。

手帳をひっくり返したら
公演のメモの合間に
「3:40 永眠 95歳」とある。
北海道の特別養護老人ホームで。
連絡が来たはずなのに、だれからどうやってきたのかまったく覚えていない。
今これを書きながら、叔父からの電話だったかなとぼんやりと思い出す。
祖母はさいごの数年は息子である叔父夫婦といたが、彼らは他の親戚たちと折り合いが悪くてあまりつき合いはなかった。私はそういうことの距離をおいていたから何回か祖母に会いに行ったけど。
叔父と祖父母は昔からあまり折り合いがよくなく、私は父が早くに亡くなって祖父母に引き取られたが諍いもよく目にしていた。
その叔父から去年2013年の元旦に電話が来た。正直少し苦手だった。
内容は半年前から難病で入院中とのことだった。治療できるところがごく限られている難病とのことで何と言っていいかわからなかった。
それから特に連絡もないまま多分去年の今頃叔母から喪中ハガキが来た。
亡くなった時は連絡がなかった。
祖父母や叔父と暮らしたのは私が3歳から高校生くらいまで。兄弟姉妹間や親子間ではそれなりにいろいろあったのだろうが(どこの家庭にも多少はあるでしょう)話がくどくて閉口することも多かったけど取り立てて嫌な思いをした記憶はない。子どもの時、一緒に馬車に乗せてもらったりバイクの後ろに乗せてもらって落っこちたりした。
北海道はいつも昔の記憶でいっぱいだ。
思い出だけがたくさん残る。
冬の寒さと雪の季節は思い出すことが多くなる。
20年以上前に逝った祖父の記憶もいつまでも新しい。
前にも書いたけど、思い出す人がいる間はひとは生きているという。
彼らは彼の地では仲良くしているだろうか。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-16 14:16 | 思い出すまま | Trackback | Comments(0)

うずめ劇場『喜劇だらけ』@両国シアターX

今回楽塾の映像をお願いしている浜嶋さんが役者でデビューなさるということで。
浜嶋さんと言えば天野天街さんの少年王者館の素晴らしい映像でおなじみ。
実は『田園に死す』の初演の時にお会いしているのですが、覚えてはいらっしゃらないでしょうね。
この画像は楽塾ブログにも載せたのですがこちらにも。

シアターXではいつも一味違った舞台を観に行くことが多いのですが、今回も・・・。
オーストリアの150年前の戯曲なんて珍しい。
しかも2本目は日本初の上演だとか。
なんともブラックでユーモラスでした。

演出のペーター・ゲスナーさんのアフタートークもありました。
選挙のことにも言及なさって
「日本は地球を壊す国になってはいけない。
自分の生活に責任をとっていかなければ」
とおっしゃっていたのが印象的でした。


ああ、それなのに・・・。
この結果は・・・。
これは冗談ではないの?
『喜劇』と言っちゃあ喜劇に申し訳ない。
『茶番』?
この戯曲は150年前に書かれたそうですが、
ペーターさんの言うように
「人間は2000年前の伝統と演劇をやっている」
一体150年後にこの国はどうなっちゃっているの?
そんなに待たなくても数年先のことすら心配だわ。
いや、もっと早くか。

b0131968_133251.jpg


b0131968_1334829.jpg


以下シアターXのサイトより

うずめ劇場
『喜劇だらけ』
2014年12月11日(木)~14日(日)

うずめ劇場第27回公演

【1本目】
「昔の関係 あるいは知られたくない過去」
♪ややこしく絡み合った男女4人が織りなす、きったはったのドタバタ喜劇!

 <休憩> ドリンクサービス有!

【2本目】
「酋長"夜風" あるいは世にもおぞましき宴」
♪未開の島に住む人食い人種(!)の国に、文明社会から若者が流れ着く。
島の娘と恋に落ちるが、はたして!?


150年前、ウィーンで一世を風靡し、現在もヨーロッパ各地でフェスティバルが開催されるほどの人気を博す喜劇王ネストロイの痛快な喜劇2本を一挙上演、笑いと皮肉のパワーを、現代日本にぶっかける! 五感をくすぐる舞台、ぜひ、ご体験ください。

●音楽もたっぷり
「酋長"夜風"」では、ジャック・オッフェンバックの歌曲が堪能できます。
総勢20名のコーラス隊(原住民たち)も、聴きごたえあり!

キャスト
真那胡敬二 大月秀幸
見上裕昭 松尾容子
後藤まなみ 荒牧大道
御所園幸枝 里奈
大桃千佳子 神尾勇志
小寺悠介 鈴音彩子
笹野茂之 荒井孝彦
地曵宏之 ジョディ
大橋あをい 奥田晃平
浜嶋将裕 印田彩希子
近藤那美 井山順子

ホーメイチーム
尾引浩志 詩優子
アイケイイチ 青山利恵子
島田未来

原作:ヨハン・ネストロイ
翻訳:ウィーン民衆劇研究会
潤色:うずめ劇場(協力:林周一)
演出:ペーター・ゲスナー
舞台美術:石原敬
特殊美術:長峰麻貴
製作指導:高橋知子
照明:桜井真澄
音響:富田健治
音楽:林絵里
衣装:桜井久美
メイク:エイミー前田
宣伝美術:郡司龍彦
チラシイラスト:アマノテンガイ
振付:スズキ拓郎
舞台監督:伊東龍彦
文芸担当:藤澤友
演出助手:大桃千佳子
制作:RealHeaven


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-15 01:53 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

山中桃子さん個展~Nehan-zu Project vol.3~

いつも楽塾のチラシを描いてくださっている山中桃子さんの個展に行ってきました。

なんと10年越しの涅槃図がついに完成したとのこと。
b0131968_0294651.jpg


この涅槃図の他にも大小の涅槃図が展示されています。
お釈迦様のお顔は穏やかで眠っておられるよう。
周りで嘆き悲しむさまざまな動物たち、人間たち、天上人たち。
のぞきこむ動物たちの表情が本当に切なげでじんわりと悲しみが伝わってきます。

桃子さんもご在廊で、お話も伺うことができました。
13日(土)までです。
生きとし生きる者は(月や木さえも)この地上で生を受けている者は
みな等しく大切な命を持っているのだなぁと感じます。

b0131968_0432474.jpg





以下桃子さんのFacebookページより転載させていただきます。

山中桃子 個展
 ~Nehan-zu project vol.3~
 2014年12月2日(火)~13日(土)
 日曜日休廊
 AM11:00-PM6:30
 会場はストライプハウスビルM、Bフロア
 Reception Party 6日(土)PM4:00〜
 ストライプハウスギャラリー
 港区六本木5−10−33
 tel.03-3405-8108



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-12 00:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ジム帰りに期日前投票

今週からジムも再開して今週は3回。
例のカリスマインストラクターの叱咤激励も久々にいい感じです。
今日は格闘技系エクササイズも。
いつものイケメンインストラクターではなく代行さんでしたが、それもまたよし。

帰りがけに役所に寄って期日前投票をすませてきました。
空いててスムーズ。
あれ?いいのかな?空いてて。

きっとみんな当日行くのよね、そうよね?

b0131968_0233851.jpg





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-12 00:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

それは行こうよ

そんなこんなで12月もあっと言う間に1週間が過ぎました。
演劇三昧だった11月が過ぎ、後半の2週間を過ごしたAPAFのレポートもなんとか提出しました。
まだジムには行けていませんが、バイトも再開し、遅れていたMOOCも再開。
知人からの公演の告知もあれこれ届いているのですが、なかなか・・・。

あ、そんな中、あと1週間で衆議院選挙投票日ではありませんか。
なんだかなぁ、な解散、なんだかなぁ、な序盤情勢調査。
のーてんきな「とーひょりつは低いでしょう」な予報。
「とーひょー?行きませんよ。めんどうだし、かわらないし」

は?
あ?いかん、いかん・・・
そこはぼ~っとしてちゃいかんかった。

投票は行こうよ。

b0131968_12383687.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-12-06 12:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る