<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

余計なところに力を入れない

今月ジムに行けたのは7回。
もう少し行けそうな日もあったのですが、オンライン講座やDVDを観ていて出るタイミングをはずしたこともしばしば。
さすがに今日は雪の日とあって人が少なかったです。
今日は今のジムで一番気に入っているクラスがあったので。
例のスパルタインストラクターですが、こういう体育会系が気に入ることって今まで少なかったのですが、このインストラクターが動きながら話してくれることがごもっともで納得できてしかも身体が変わって来る気がします。
「たくさんある筋肉を使ってあげて」
「筋肉に覚えさせて」
「自分のカラダは自分でデザイン」
「全部に力を入れるとマッチョになります」
「余計なところには力を入れずに使っている筋肉だけしっかり動かす」
などなど。

トレーニングだけでなく、いろいろなところでようやく
余計なところに力を入れ過ぎない、
肩の力を抜く
ということが少しわかってきた気がします。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-31 00:11 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

無料オンライン講座受講中

19日からは

Shakespeare's Hamlet: Text, Performance and Culture

この前のShakespeare and His World


に続いてシェイクスピア関連です。
こちらは一段とdiscussionや自主的なリサーチが多い気がします。

FollowやLikeなどSNSのような機能もあり、書き込むとReplyが来たりして楽しいです。

26日からは

Physical Theatre: Meyerhold and Biomechanics


こちらはメイエルフォリド ビオメハニカ
ロシアの俳優トレーニングの歴史や実際のエチュードなど。

勉強不足で知らなかったものですから、あちこち調べては、へええ、となっています。


興味のおもむくままに2月に始まる講座にも登録したので、videoを見るだけの講座もありそう。
ま、それだけでも勉強になりますけど。(「勉強」とかあまり思ってないですが)

知らないことを知るのがこんなに楽しかったのかといまさら実感しています。
何かの資格を取ろうとか、なんとかテストで何点取ろうとか、がんばって順位上げるとか、何かに合格するとか、なぁんもなく、学んだことは覚えなくちゃとか何かに使おうとか、なぁんもなく、ただ、面白いなぁと思ってやってます。だからすぐに忘れてます(苦笑) 同じ単語を何度も調べては、てへっとしています。昔は悔しかったり、ダメだなぁ、と思ったりして勝手に自分でストレスに感じていたんですねぇ。ま、根性がなくなった、とも言えるかもしれませんが、学ぶの楽しいからいっか。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-29 23:00 | 語学 | Trackback | Comments(0)

LDLコレステロール:また上がった(健康メモ)

降圧剤を止めて半年。

11月末に鼻血が出て、ちょっとまずいと血圧計を引っぱり出した。
この冬の間はかなり高くて180-100なんて時もある。
まずいなぁ。

久しぶりにかかりつけに行って検査して来た。

・・・LDLコレステロールが178になってた。
血圧も160-80だった。

ドクター「どうしますか?」

むむむ。
ここのドクターは患者に判断させるのだ。

13年6月に数値を下げた時は

食生活では
1.卵黄や乳製品を控える
2.野菜を多くとる(大豆も)
3.油は控える
4.塩分を控える
5.小麦も控える(パンや麺を控える)

プラス適度な運動

このところ「パン・麺・お菓子」も油断して食べてたからなぁ。


ともかく薬なしでまたがんばってみて1か月後に検査することにした。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-22 16:21 | Trackback | Comments(0)

シェイクスピアブログ

というタイトルで以前に記事をアップしたのが
2011年12月でした。(←検索した)

ここ数年はほったらかしだったのですが、気にはしていました。
久しぶりに行ってみたらなつかしくなってつい古い記事をたどってしまいました。

2005年から書き始めたので今年で10年目と気がつきました。

始めた時に

「初めまして!
今日からこちらのブログも始めます。
自分の記録として自分なりのシェイクスピアをまとめていきたいと思います。
素人の勝手な思いこみや解釈ですので、ご専門の方、間違っていらして下さったら笑ってお許し下さい。」

と書いていますが、その時と変わらず素人の思い込みのままです。

その時はDoblogというブログで、途中でなくなってしまったのでデータを移行しました。

2013年あたりからほったらかしだったので、観劇記録や公演記録などをこのエキサイトブログなどで検索したり手帳をひっくり返したりして更新しました。

自分用のメモですが。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-22 00:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所『チャンバラ』&津軽三味線ライブ

b0131968_1612959.jpg


流山児★事務所の『チャンバラ』始まっています。

初日から連日満員御礼が続いているようです。

私が観劇した回も桟敷までぎっしりの超満員。
客席に足を踏み入れた瞬間に舞台セットに圧倒され
期待がふくらみます。
スズナリってどうして入った瞬間からトキメいちゃうんでしょ。

で、その桟敷の端に座ったのですが・・・
一瞬の油断もできない・・・
油断すると斬られそう・・・な殺陣の大迫力。

次から次へと登場するはじけたキャラたちに口あんぐり
場面転換の目まぐるしさに目がテン
しっとりと切なく展開する結城座の人形たちの物語に胸が痛み
津軽三味線とドルサイナの生演奏に夢見心地

「どうだった?」
と聞かれて、答えるのは無理!
「どんな話?」
と聞かれて答えるのも無理!

ただただ目の前に展開する瞬間瞬間に身をゆだね呆然としていましょう。
役者たちにただ見とれましょう。

詳細とご予約は流山児★事務所のサイトへ。

25日までですよ!

流山児さんのブログ
に劇評やチケット情報が載っています。

18日には一夜限りの津軽三味線ライブもありました。
流山児★事務所の稽古場日誌

の小野越郎さんの笑顔があまりにすてきなのでお借りします。
この笑顔そのままのあったかライブでした。
b0131968_16255692.jpg






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-19 16:26 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

1年で2%減?!:初スパルタクラス

今年になってジムは3回目なのですが、今までの2回は無理せずゆるめでした。
今日はそろそろいいかな、と例のスパルタインストラクターのクラスに参加しました。
いつもは45分のクラスなのですが金曜日は60分。
年末年始にぐうたらしていた身体にさすがにカツを入れねばと思いまして。

とばしてましたね~、相変わらず。
いつもながらのナイスバディにクールな物腰。
専門的な筋肉の各部位の名称を伝えながら
ビシバシ檄を飛ばします。
下手なマシントレよりはるかにきくわぁ。

「誰でも1年にひとつトシを取ります。
どんどん重ねてください。
1年に2%は筋肉が衰えます。
たかが2%ですが、そこをキープしないとどんどん背中が曲がりますよ。
使わない筋肉をしっかり使ってあげてください。
使わないと筋肉は働かなくていいとなってしまいます。
関節はほっておいても曲がるようにできています。
伸ばすのは自分の意志です。」

そうそう面白かったのは
「仕事と同じで
忙しい時に人数が少ないとひとりひとりがたいへんなことになるでしょ。
たくさんの人が働くほうが楽でしょ?
筋肉もいろいろな筋肉が働くほうが負荷が少ないんです。」

なるほど。


明日から3連続稽古だ~。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-10 00:05 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

恩師からの年賀状

中学で初めて英語を教わったM先生と
高校の時の担任のO先生と今でも年賀状のやりとりをしています。
1年に1度のやり取りですが、1枚のハガキを手に当時のことを思い出します。

M先生との出会いは私の英語との出会いでもあり、その後の人生に大きな転機になりました。北海道の片田舎で外国人なんて見たこともない中学生は初めて聞く日本語以外の言葉の響きに胸をときめかせ、M先生のダンディぶりとも相まってさながら恋でもしているごとく英語の授業を楽しみに待ったのでした。
今でも先生の授業の内容を思い出すことが出来ます。特に発音の指導は生徒ひとりひとりのそばに来て何度も発音してくださり、うまくできない時に他の生徒が笑うと厳しく注意されたのが強く印象に残っています。英語だけでなく世界には様々な価値観が存在することも教えていただきました。

高校ではちょいと斜め目線のひねくれものでセンセイ方に対しても素直な良い子ではありませんでしたが、O先生はじめセンセイたちは「しょーがないなぁ」とあきれながらも見守ってくれました。

北海道時代の友人たちとも何人かとは年賀状のやり取りをしていて当時のことをなつかしく思い出しています。思えばあの頃から周りの人に甘えて助けられていました。自分でそのことに気づかないガキんちょでしたけど。

ありがたいことです。


b0131968_17553773.gif





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-07 17:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今年の初ジム:ゆる~く

年末年始はほとんど外に出ませんでした。
5日間も家にこもっているなんてめったにないことです。
食事の用意(たいしたことはしませんが)くらいですが人数が増えると片付けもふくめてけっこう時間がとられます。今年は家族がみんな風邪やら体調不良でしたし。たいした運動もせず食べていたので御多分に漏れずあっと言う間に脂肪がつきました。まぁこの時期はしょうがないかと早々にあきらめてぐうたらを楽しみました。

今日からはぼちぼちもとに戻すべくジムに行ってきました。
1週間以上運動しないとテキメンに重くなってカラダがなまる気がします。
今日はゆる~くエアロバイク30分、筋トレ20分、ストレッチ20分でクラスに出るのはやめておきました。
人工だけど一応温泉になっているお風呂は気持ちいい。
運動用のウエアを着たり靴をはいたり、他人の中で運動したり、裸でお風呂に入ったりするのは自分の身体を意識するからそれだけでもモチベーションがあがるかも。

去年一番多くジムに行けたのは10月の13回ですが、これはかなりがんばったほう。
今年もなるべく月に8回以上、できれば10回以上行きたいなぁ。

ジムに行けるようになったのでこの頃歩数計は持ち歩いていません。

8時間ダイエットも無理しない範囲でまたやってみよう。

b0131968_0242043.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-06 00:25 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

2015年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

と、今年もなんとか家族そろってにぎやかに
新年を迎えられたことをありがたく思います。


ところが年末から家族がみんなインフルエンザやら風邪やらにやられていて、久しぶりにみんな揃ったのに
ゴホゴホゼーゼーはくしょん、しています。

子どもたちも孫もそれぞれのところで毎日がんばっているから、たまの休みでその疲れも出るのかもしれません。そんなわけで寝正月(療養?)になっていますが、少しのんびりしてしっかり食べて飲んでささいなことで言い合ったりわいわい好きなこと言ったり孫と遊んだりしているうちに元気になることでしょう。


私はと言えば、今年も演劇生活が続けられそうで
5月には楽塾・流山児★事務所の公演『寺山歌劇☆くるみ割り人形』(@座・高円寺2)
8月には流山児★事務所公演『マクベス』(@座・高円寺1)
に出演する予定です。

去年の後半から再開したジム通いと英語学習を今年も続けたい。

ジムに行けなかった3年間とは全然身体に対する心構え(?)が違うし
勉強をサボっていた数年間とも学習意欲が違います。

どちらも自分にしかわからない内的なことですが(ほんとは身体のほうは外的にも変化すればいいのですが、それは置いといて)、サボってもだれも気にしない事ではありますが、自分にだけはわかるから。

なにやらキナくさい空気が覆う今日この頃ではありますが、目配りしつつあきらめずふてくされず図太くしたたかに、でも無理はせず頑張り過ぎず、遊び心と感謝は忘れず
今年も楽しんでいこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



b0131968_16255295.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-01-01 16:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る