<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

健康メモ:ジムでもオーダーインソール?

去年の秋に買ったショートブーツをオーダーインソールはちょっと小指が当たって痛いので、また行かなきゃいけないんだけど、そのまま履いてる。

運動するときは普通のスポーツシューズだけど特に支障はない。

ジムではよく健康グッズやサプリのデモンストレーションをやってるけど、今日はバランス調整インストールとやらの紹介で身体の歪みを測定します、なんていうのをやっていたのでちょっと受けてみた。
靴を脱いでマットに乗るとコンピューターに足の裏の形と力の入れ加減と骨盤の位置?が出るのね。
私は骨盤の位置は横に真っ直ぐなんだけど、足の指が親指しかついていなくてかかとに重心がありすぎで、特に左側のかかとに力がかかってるんだって。足のかかとと前のほうの割合が70%と30%だから60%と40%になるといいんだそうだ。(←よくわからん) まぁとにかくもっと足全体にバランスよく重心をかけたほうがいいということで。右肩が下がっているそうだ。
例の専用靴店でももっと足全体にバランスよく重心をかけて足の指全体をつけるようにと言われてた、そういえば。
姿勢も油断するとすぐくずれちゃうからねぇ。

ここ10日くらいはジムに行けなかったからなぁ。
今日は久しぶりに格闘技系エクササイズのクラスに出た。
汗かいて気持ち良かった。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-19 21:37 | Trackback | Comments(0)

ヨコハマ散策

先週は空いた時間や移動で横浜をウロウロする機会があり、改めていい街だなぁと思いました。
今回知り合った人たちにも
"You have a beautiful hometown"
とほめられてうれしかった。
b0131968_16104957.jpg


b0131968_16113357.jpg

川向うの教会で結婚式。
見ていた若い女の子たちが
「結婚した~い!」とキャァキャァ言っていました。

b0131968_161246.jpg

ん?「デート」?の撮影?そういえばこのドラマも横浜が舞台のようですね。

b0131968_16124173.jpg

赤レンガ倉庫の前は冬はアイススケートリンクになってにぎわっています。

b0131968_16263794.jpg

夜は寒くてもムードがあります。一人で残念。

b0131968_16135031.jpg

これはおまけの不思議なバス。
今回の関係者にはどこかわかりますね?


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-18 16:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

この10日間の演劇生活メモ

観劇 4本
ダンス公演 4本
(ダンスと劇の区別も出来ないものもありましたが)
プレゼンテーション、アフタートーク 5本
稽古 2日間
ゲネ見学 1本
エクスチェンジ(スタッフ) 2日間

実際、演劇的なダンスパフォームもあるし、コンテンポラリーダンスはかなり演劇的な部分もあるので分けられないし分ける必要もないのかもしれない。メッセージ性の高いものが多かった。


それぞれの国で様々な問題を抱えながら自由な表現を追及している。それぞれの方法で。
抑圧されていればその中で、あるいは潜り抜けながら表現することはあきらめない。
今回は異国間のコラボレーション作品も多かった。
「異なった文化背景を持ちながらその異質さを理解しようとし、異質さを面白がり、そこから共通のものを求めて一緒に新しい表現を見つけて行こう」
という姿勢が随所にあって清々しい、希望がわいてくるような気持ちになったことが多かった。

この間政治のレベルではこれと逆のことが次々と起こっていて、こっちが仲良くなろうとしているのに、なんでそっちはアホなことばっかりしてんだよと思った。戦争なんてほんとやめてよね。
舞台芸術の世界では危機感を抱いている人が多いと思う。だって平和じゃないとできないじゃない。


たくさんの人と出会えて話せて刺激的だった。
毎日のように顔を合わせるのであいさつを交わす人も増えた。
なつかしい顔にも会えた。

海外に友人が増えると、本当に平和であってほしいと思う。何かを創る作業で意見をたたかわせるけんかならステキだけど。観たばかりのパフォーマンスについて激論かわすなら楽しいけど。

気に入った作品を自分の国に呼びたい、一緒に作品創りたい、という出会いがあちこちにあるのを目撃した。

考えさせられることが多くていい経験になった。
「客席で見ているオマエは誰だ?何をしたいんだ?」
とつきつけられた。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-18 00:53 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

『幼女ーX:Girl-X』(日本‐タイ共同制作版)@KAAT

範宙遊泳 × Democrazy Theatre
TPAMショーイング・プログラムの日タイ共同制作ということで
どちらの劇団も演出家の山本卓卓さんも(範宙遊泳)タナポン・ウィルンハグンさんも(Democrazy Theatre)知らなかったのですが。(いや、多分「範宙遊泳」は2年前くらいに聞いた気がする)
ひょんなことで『幼女ーX』のことを知り、マレーシアやタイでも公演していることを知り、何とはなしに勝手に検索したりして注目していました。
b0131968_23521568.jpg

それが、本日初日で、明日の14時で楽日なんです。

山本さんとタナポンさんのプレゼンテーションやポストトークも聞きましたが、国がどうだとか言っておかしなほうに向きたがってる人たちに聞いてもらいたい。
文化の違いや背景を超えて共存する道を探ってもらいたい。彼らみたいに。

公演では観客はのんきに観客していられなくなります。
その感覚を楽しみたい。

2月15日(日)14時 KAAT神奈川芸術劇場中スタジオ
b0131968_23532591.jpg


ちょっと不思議な公演です。
周辺をウロウロしている予定です。

山本さんのインタビューリンク
範宙遊泳 山本卓卓 インタビュー(マグカル)

社会的テーマはダサいとか言ってられない 範宙遊泳インタビュー(CINRA)

アーティスト・インタビュー


山本さんもタナポンさんも優しい風貌に穏やかな物腰
そしてハートは熱いと見た



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-15 00:05 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

TPAMエクスチェンジ

昨日今日とTPAMエクスチェンジのスタッフワーク。
グループ・ミーティングを担当しました。
b0131968_2257365.jpg


グループ・ミーティングは30分ごとにテーブルを入れ替えるのですが、みなさん気持ち良く交代してくださいます。
どのテーブルも盛況でした。
見知った顔が増えて、みなさん気さくにあいさつしてくれます。
多分英語のnative speakerではない人のほうが多いのではないかと思いますが、みんな普通に英語を話しています。こうなるとやっぱり英語はコミュニケーションの手段として使わない手はないと思いますね。
日本語の上手な海外の人も多いです。
日本人に英語で話しかけてしまったり・・・。
もう、ほんと、舞台芸術に国は関係ないですね。

2日間立ちっぱなしでさすがに夕方から靴を脱ぎすてたくなりましたが、楽しかった。
異なった文化の人たちが同じ目的で交流しているのはいいものです。
少しでもそのお役に立てたならよかった。

足は痛かったけど、仕事が終わってKAATへ移動。
パフォーマンス鑑賞後外に出ると
何やら騒がしい。
ロビーが
こんなことになっていました。
b0131968_2365443.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-12 23:07 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

TPAM開催中:『Macho Dancer』に惚れた

そして今週は
TPAMこと「国際舞台芸術ミーティングin 横浜2015」

三昧になりそうです。
昨日はアジアン・アーティスト・インタビュー
のプレゼンテーションを聞いて
アイサ・ホクソンの
『Death of the Pole Dancer』
『Macho Dancer』
を観ショーしました。
b0131968_12381241.jpg


今まで見たことのないソロダンスパフォーマンスで
アイサ・ホクソンの肉体の存在感に圧倒されました。
ステレオタイプな「男」と「女」、あるいはその差のあいまいさを
その肉体から問いかけなおす刺激的なショーでした。

たまたま隣に座った人と意気投合し、そのまますぐにアイサを個人的にも良く知る人たちと合流し、アジア系女子のアドレナリン出まくりトークへとなだれこみました。
国籍も年齢も背景も関係ない本音全開トークってなんて楽しいんでしょ!

TPAMにはアジア各国は言うに及ばず、ここはどこ?というくらい世界のさまざまなところから舞台芸術に携わるひとたちが集まっています。

プレゼンテーションにしろパフォーマンスにしろ彼女たちにしろ、各国で様々な問題を抱えつつ舞台芸術の世界でたたかいつづけている人たちに会って力がわいてきました。
表現には国も性別も年齢もキャリアも関係ない。
みんな等しく「人間」で「個人」で
その一人一人が集まるとすごい力になるってこと。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-10 12:55 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

観劇・観劇・稽古・観ショー

例によって週末は演劇三昧です。

まずはロッテンメイトの友子さん出演の『青ひげ公の城』を新宿で
b0131968_1235163.jpg

メンバーとの芝居談義も楽しかった。
b0131968_124198.jpg


柿喰う客の女体シェイクスピア007『完熟リチャード三世』を吉祥寺で
b0131968_12124149.jpg

食べごろの女体が魅せるシェイクスピア、楽しかったです。
感想はシェイクスピアブログ(いいのか、こんなタイトルつけちゃって)

週末は楽塾『くるみ割り人形』の稽古
チャンバラと鼠小僧の合間を縫ってのボスの演出稽古
例によってボコボコにされています。
無理難題の数々・・・。
「こんな演出家なんだからしょうがないだろ。やれよ。」
はぁい!(泣笑)






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-10 12:23 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

第6回 猫・ねこ写真展 Part 1:8日まで

第6回 猫・ねこ写真展 Part 1
横浜山手のArt Gallery 山手で開催中です。もう今日までですけど。

オットがピンホール写真を出展しています。
詳細はオットのブログへお願いします。

私も行ってきました。
b0131968_044090.jpg


ギャラリーの周辺は素敵な散歩コースです。この日はゆっくりできなくて残念。
b0131968_062544.jpg


こんなところも。平日しか公開してないということでせっかくなので見学してきました。
b0131968_084196.jpg

b0131968_0106100.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-08 00:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

のどが痛い:健康メモ

そういえば去年は春先にインフルエンザになったんだった。

ここ数日朝起きた時にのどが渇いた感じがして
夜寝る時もなんかのどの奥のほうがおかしな感じ
いくら水分とっても乾きがとれないし。

そっか、医者に行ってみよう
と思いついた。いつも気づくのが遅いから。
今日は雪のせいか予約もなしだったけどガラガラですぐ診てもらえた。

「あぁ、ノドが真っ赤です」
「やっぱり・・・」
「肺のほうも少し来てます」
「?」
「まぁ抗生物質飲んで早めに直したほうがいいですよ」

そういえばそろそろ花粉も始まるのかしら。
このところほとんど薬も飲んでない。
何年か前は一時ひどい時があったけど。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-05 22:50 | Trackback | Comments(0)

2月の英語学習メモ

MOOCの講座が新たに3つ

2日から
Explore Filmmaking: from Script to Screen


Exploring English: Language and Culture


16日から
England in the Time of King Richard III




それから2月から1年間の通信講座を始めます。
こちらは去年の6か月のものから英語雑誌をはずした講座
なにしろ英語のリスニング教材はネット上にあふれているので。
でもテキストはもう少し有効利用しないとなぁ。

ラジオ講座も聞けるときには聞きます。
聞くときには集中して聞いて音読もする。

英語のほうも「勉強」とか「せねば」がないので
力が抜けた感じです。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-05 22:34 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る