<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

英語ブログなど

この間英語ブログのほうは更新していまして
面白そうなリンクのメモとしても便利です。

リチャード3世の遺骨再埋葬の記念式典など興味深いです。

MOOCやラジオ講座も続けています。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-03-26 12:41 | 語学 | Trackback | Comments(0)

『黒塚』観劇やら稽古やら

念願の木ノ下歌舞伎『黒塚』をアゴラ劇場で観ました。
面白かった~!
b0131968_1220933.jpg

初演から気になっていたんですよね。
行って良かった。
見どころ満載で舞台回ってほしかった、一瞬も見逃したくなかったから。
すべてがすごかったわ~。
古典が若い才能たちの手と技とセンスでこんなにスタイリッシュになるとは。
月明かりのシーンの照明が幻想的でロマンティックで切なくて素敵でした。


楽塾の稽古も熱を帯びて来ました。
先週は大賑わいでしたよ。
b0131968_1224765.jpg


DM作業もぼちぼちやってます。

今回は「全席指定」ですので、良い席はお早目に!
メッセージ、メールお待ちしています。


b0131968_23465981.jpg

【流山児★事務所+楽塾コラボレーション】『寺山歌劇★くるみ割り人形』
【公演日時】2015年5月2日~5日
5月2日(土)19:00
5月3日(日)14:00 / 18:00
5月4日(月・祝)13:00 / 17:00
5月5日(火・祝)13:00
座・高円寺2
【チケット】全席指定・税込
前売券/3,500円 当日券/3,700円 学生・U25割引(25歳以下) /3,200円 
小中学生・高校生・語学生割引/1,500円 
RYU'S会員割引2,800円 
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)
(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
Corich!舞台芸術

詳細ページ
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2015-03-26 12:26 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

A Streetcar Named Desire:National Theatre Live

A Streetcar Named Desire:National Theatre Live

もう先週のことですが。

上映が始まって劇場が映し出されるなり、俳優にも観客にもタフな芝居になりそうだと感じましたが、その通りでした。観客も否応なく「欲望」の世界に引きずり込まれます。
director(だったかな?)が「客席も一体になった舞台を創り出したい」「Young Vic はチャレンジングな劇場だ」と言っていましたが、公演ごとに舞台を作りかえるとのこと。
俳優の熱量が半端ない舞台でした。

ブランチを演じるのは「X-ファイル」のジリアン・アンダーソン。
特徴のある少し甲高いハスキー・ボイスで3時間半の長丁場を突っ走ります。
ステージとなっているステラとスタンリーのアパートはは360度客席に囲まれ常に回転しています。
あのベンチ(客席)に座ってステージで繰り広げられる世界を覗き見る一人となって居続けるのはどんなだろうと想像してしまいます。

b0131968_116947.jpg


学生の頃にサークルの合宿で「ガラスの動物園」の寸劇をしたことや、昔観た「欲望という名の電車」の映画や舞台のことを思い出しながら観ましたが、今回のNTも長丁場や古さを感じさせない刺激的な作品でした。

自分で面白い発見だったのは、妄想の中で生き、壊れていくブランチはもちろん魅力的ですが、妹のステラに強く共感したことです。現代に置き換えていることもあるでしょうが、現実的でしっかりと地に足をつけていて、夫と今の自分の生活を愛し、姉への思いやりも十分なステラはバランスの取れた好感の持てる女性とうつりました。同様にスタンリーも以前感じた野獣のような横暴さよりも普通の現実的な男という感じがしました。無論紳士ではありませんが、粗野な行動や言葉はともかく、ブランチを家屋敷や過去のことで責めたてるのも、そりゃあ、財産のことは気になるよね、とか。

とにもかくにも、イギリスの劇場で演じられる舞台がスクリーンで見られるのはうれしいことです。
最近イギリスもこういうのが増えているようです。
グローブ座のもネットだけじゃなく映画館でも配信しないかな。

しっかし、俳優ってのはタフな人たちだわ。

演出:ベネディクト・アンドリュース 作:テネシー・ウィリアムズ
出演:ジリアン・アンダーソン、ベン・フォスター、ヴァネッサ・カービー ほか

海外ドラマNAVIのコラム


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-03-16 11:32 | 映画 | Trackback | Comments(0)

『寺山歌劇☆くるみ割り人形』7日(土)10時より前売り開始!

あっと言う間に前売り開始です。

今年は楽塾公演初の「全席指定」ですので、良い席はお早目のご予約をお願いいたします。
4日間6回公演です。

お問い合わせ・ご予約はお気軽にメッセージやメールで阪口までお願いします。


流山児★事務所創立30周年記念公演第3弾
【流山児★事務所+楽塾コラボレーション】
楽塾創立18周年記念公演
寺山修司生誕80年
『寺山歌劇★くるみ割り人形』
作:寺山修司
上演台本・演出:流山児祥 

【公演日時】2015年5月2日~5日
5月2日(土)19:00
5月3日(日)14:00 / 18:00
5月4日(月・祝)13:00 / 17:00
5月5日(火・祝)13:00

座・高円寺2

【出演】
いそちゆき、河内千春、川本かず子、桐原三枝、阪口美由紀、杉山智子、関口有子、
高野あっこ、内藤美津枝、二階堂まり、西川みち子、みかわななえ、宮沢智子、村田泉、めぐろあや
/ラビオリ土屋、後藤英樹、柏倉太郎、森涼介/流山児祥 

【チケット】全席指定・税込
前売券/3,500円 当日券/3,700円 学生・U25割引(25歳以下) /3,200円 
小中学生・高校生・語学生割引/1,500円 
RYU'S会員割引2,800円 

チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

※3月7日(土)10:00より

b0131968_22521723.jpg


大きいチラシ画像と詳細はこちらへ。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-03-06 22:59 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

「いい子」で心配なんて・・・

この事件で
「いい子」過ぎて心配になっている親や周囲が増えているだろうことがたまらない。
「いい子でした」
「友だちが多くて」
「だれにでも優しくて」
「家族思いで」
本当にお気の毒で言葉もない。
ポツリポツリと出てくるひとつひとつに背筋が寒くなる。
直接に知っている周囲の人たちがどんなにか自分を責めているであろうことにも胸が痛む。
知らなくても何をどう考えていいのか混乱するのだから。
言葉が見つからない・・・。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-03-06 00:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

健康メモ:中性脂肪

1月に久しぶりに病院に行って
検査したらLDLコレステロールが178になっていて、まぁともかく1か月がんばってみます、
ってことで、その1か月後の検査結果が出た。

LDLコレステロールは178→153
になってて、あと少しで140を切ればまずまず。

それはいいけど、
今度は中性脂肪が190になっててびっくりした。
今までこっちはそんなことなくて100以下だったのに(まぁそういえば前回は131になってた)

ドクターによると
LDLは1か月単位で数値が変わって
中性脂肪は2-3日単位だから直前に食べたものに影響されるんだって。

LDLは2013年に180以上になって
ちょっとがんばって半年くらいで下げた

この1か月は半分はイベントがあったりしてそんなにがんばったわけじゃないしなぁ。

冬場に気になった血圧は今日は病院では135-84だからまぁまぁ。

よく食生活の改善と運動っていうけど
運動は週2~3回はジムに行って筋トレっぽいクラスにも出て
週末は稽古で通うだけでも6000歩は歩いてるし、さらに動いてるし。

すると食生活?
検査直前に発作的にジャンクフード食べたかも。
あ、パン食べてたかも。
でもさぁ、ケーキもアイスも控えてるし
卵や乳製品も避けてるし・・・
炭水化物と糖質、いや、トータルにカロリーを少なく、ってことかね。
あーあ、ご飯減らせってことかな。
あと魚とかきのことか海藻とか、かな。
安全性も気になるところだね。
なんだろね、健康って。

3月になってるねぇ。
花粉も今年は来てるなぁ。
ついでにアレルギーの薬処方してもらった。

あ、ともかくまた3か月後くらいに検査ってことで。

b0131968_16253182.jpg

こんなのも我慢してるんだよ。

あ、2月はチョコレートには勝てなかった。
あんこ系は無理、勝てないから。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-03-02 16:28 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る