ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

8月ですが、情報が解禁になったようですので
リンクを載せておきます。
b0131968_2175774.jpg


すごい画像だな~。

一緒に名前が載っているのが信じられないなぁ~。
夢かもしれないな~。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-25 21:05 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

降圧剤、しゃーないか

先日脳のMRI検査の時
脳神経外科のドクターに
「ともかく血圧下げたほうがいいですよ」
と言われ
しょーがないか。
かかりつけの内科で、いつものドクターじゃなかったけど
まぁともかく薬の処方箋を出してもらいました。
でも、この薬の処方箋って・・・
「くださいな」と言えばなんでも出してくれるよね。
オルメテック錠10mg
132-88
くらい
これって、ほんとに薬飲まなきゃならないほど高いわけ?

血圧じゃないけど、つい数日前の新聞に
コレステロールは健康と関係ない
とか書いてあったよね。
なんだろなぁ。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-25 20:36 | Trackback | Comments(0)

先日のイタリアのfilmmakersとの撮影はAndyつながりでした。

AndyとはAct in 英語
で知り合ったのですが
そのAndyが新たに演劇のワークショップを始めるというので
その体験レッスンに行ってきました。

Act in 英語 よりも
「演劇で英語」と「英語で演劇」に分化、専門化した内容で
どちらも興味深く今後が楽しみです。

英語を「使って」演劇を学ぶというのは私は楽しいです。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-24 20:58 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

Filmmakers from Italy

先日の上映会の作品の制作者たちはイタリアから東京へ撮影に来ていて、これが4度目の来日だそうです。

ひょんなことで今回の出演者を募集していることを知ってメールをしました。
返信が来て写真を送って今日の撮影となりました。
直前まで具体的なことはわからないし数回のメールのやりとりだけでしたのでちょっと心配でしたが
上映会で会ってみたら穏やかで誠実そうな人たちでした。

撮影の日もそういえば電話連絡も出来ない、という状況でしたが
無事に会えて、お天気ももって
楽しい撮影でした。
多分ちょこっとの出演でしょうが
ていねいに説明してくれてこちらの意見も聞いてくれました。
ストーリー全体も他の出演者もわからない中だったので
どんなふうになるのか予想もつきませんが。あはは。
終わった時もとってもていねいに何度もお礼を言ってくれて
一緒に仕事をして気持ちのいい人たちでした。

b0131968_048381.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-22 00:51 | 映像 | Trackback | Comments(0)

また右側、でMRI

ここ数日右の首筋から肩にかけてちょっと痛みが。
初め軽い頭痛もあったりして。
いや、若い時はかなりの頭痛もちでしたが、ストレッチや運動を始めてからほとんどなくなりました。

そういえば仕事辞めてから脳の検査してないなぁ。
と思ってこのブログ検索したら
4年前に受けてた
ことをすっかり忘れていました。

ま、ともかく受けて来ました。
「脳で肩のほうまで張ることはないんですが、一応撮りますか?」
ということで
例の円筒状のものの中へ。
やっぱりうるさいよねぇ、あの音。
でもやっぱりなぜか眠っちゃう。
入って一瞬不安になるんだけど
うるさいなぁ、と思いながら意識がなくなるんだよね。
で、夢かなんか見たような気がして目が覚めると終わっている・・・。

以前は結果が出るまで何日かかかったと思うけど
今は終わって間もなく診察室に呼ばれて目の前に
自分の脳の画像が映っている・・・。
例によって
「これが鼻で、これが目ね。
で、これが・・・。
脳は問題ありませんよ。
血管も比較的よく通っています。
厳しく見ればこのあたりだけど、これは加齢でだれにでもあるから」

「あのう、ちょっと血圧が高めで。今は薬やめてるんですけど」
「父親は脳溢血で早くに亡くなっているし」

「今は脳溢血とかは高血圧の治療が進んで減ってるから。
脳卒中や脳梗塞はみんな高血圧からです。
とにかくかかりつけの内科に行って相談したほうがいいですよ。」
「あと、首筋が痛い原因として考えられるのは
頸椎か胸郭出口症候群ですね。」

「は?きょーかく?」

「いや、まだわかりませんから。
ひとつひとつ原因を探しましょう。
次は頸椎のMRIを撮りましょう」

「はぁ、よろしくお願いします」

ということで、次回は頸椎のMRIの予約をしました。

ま、ついで、ってこともあるから。

会社勤めしていないと定期健診なんて受けないですからね
時々身体がサイン出してくれてるのかなぁ。


で、その夜中にものすごい雷と雨の音がしてびっくりしたのですが
・・・やっぱりすぐ眠ってしまいました。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-21 11:49 | Trackback | Comments(0)

映像:どんなかな?

今日はまた、映像関係でちょいと面白そうなことが始まりました。

上映会から始まったのですが
イタリア語で話されているのを英語字幕で追う
っていうのは、ちとしんどかった
映像見てると字幕に追いつけない時がある

東京を舞台にしていながら
物語は二人の映画製作者のemailのやりとり

不思議な作品でした。
制作者とも話せました。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-21 01:06 | 映像 | Trackback | Comments(0)

NTL:二十日鼠と人間

National Theatre Live:『二十日鼠と人間: Of Mice and Men』

を観ました。
今回はどうしようかと思ったのですが、この記事を読んでやっぱり観たくなりました。
「英国を観よう」


行って良かった!

「確かな演技力」
・・・演技力だけで感動できるんだと実感。
俳優たちの演技力がもう言葉にできないほど素晴らしい。
主演の二人のかけ合いを見て(聞いて)いるだけで泣けてきます。

クレジットで演出が女性と知り興味がわいたのですが
彼女のコメントがまた良かった。
「彼らの関係が理解できたのは私が母親だからかもしれません」

上映時間:2時間30分/演出:アンナ・D・シャピロ/作:ジョン・スタインベック/ 出演:ジェームズ・フランコ、 レイトン・ミースター、クリス・オダウド

b0131968_23491678.jpg

冒頭のこの二人のシーンだけで悲劇が予感できて、ここだけですでに涙腺が・・・。

英語ブログにインタビューなどの動画を載せました。


追記:DVDも借りちゃいました。

Of Mice and Men [DVD] [Import]

MGM






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-19 23:41 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

「ぽていと」くんこと石見亮太さんのワンマンライブに行ってきました。

石見さんとは2年前、はえぎわの公演の稽古場の近くのカフェで出会いました。
あ、もう3年近くになるんだね。

それから数日後にまたそのカフェに行って楽しかった。
b0131968_23351226.jpg


それからネット上でお友だちになって、一人でギターかかえて全国を回っている「いも散歩」の記事を読んで、がんばってるなぁって陰ながら(勝手に)応援していました。
実際に会って話したのはたぶん数十分。
それがこうして、3年近くたって、ライブで再会するなんて。
生きてりゃ楽しいことはいつもあるね。

メッセージもらったけど、芝居ならともかくライブなんてあんまり行ったことない。
今までも他の方からライブのお誘いをいただいてもたいてい夜遅いので一人で行く勇気がなく・・・
場違いだったらどうしよ~。
ところがこのライブ、日曜日の昼間の12時!しかも吉祥寺。
しかもめずらしく予定が空いてる。
しかも彼の動画を見ると、ギンギンノリノリ(?)とはちと違う・・・。
家族連れ多い。年齢層高め。ほのぼの系?
行ってみよ!
b0131968_23453733.jpg

b0131968_23482075.jpg

会場のカフェも素敵だった。
バンドのメンバーもみんなかっこよくて
すっごく上手で感動。
ハーモニカ、すご~~~~い!
こんなに多才で雄弁だったのか、ハーモニカ!
な、なんだ、この美しいギター。
優しくてきれいなパーカッション。
あ、ぽていとくんの曲とボーカルはもちろん素敵でしたよ(笑)
MCも楽しかった!
b0131968_23535087.jpg

石見亮太 / ぽていと(vo,gt)
加藤一誠(gt)
倉井夏樹(hca,gt)
北村優一(perc)

若い人たちには手には武器じゃなくて楽器を
顔には微笑みを
心には夢を持ってほしい
と、リズムがとれない手拍子をしながらおばさんは思いました。
この豊かな時間がずっと続きますように。
この心優しい、夢いっぱいの、素晴らしいミュージシャンたちが
ずっと活躍していける世の中でありますように。

とにかくあったかくて楽しくてほんわかする
素敵な時間でした。
b0131968_23592778.jpg







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-18 00:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨年11月、豊島公会堂にて上演した『青ひげ公の城』を題材に大正大学表現学部表現学科によるドキュメンタリー映像の上映会がありました。
日時:2015年5月16日(土)13:00~15:45
     1回目13:00~14:00 
          2014学生制作VTR「無頼漢~ならずもの~」(25分)
          2015学生制作VTR「テラヤマプロジェクトファイナル
                       ミュージカル・青ひげ公の城」(30分)
           ※上映後にトークショー(石原康臣氏×小櫻英夫氏)







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-16 22:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

先週末は
栃木・蔵の街かど映画祭」に行ってきました。
街のあちこちに点在する歴史的建造物や由緒ある蔵
をミニシアターにしてご当地映画や若手監督の映像作品を上映する
という面白い催しでした。

私は中野森監督の最新作『SUPIスーピー』に出演していて
上映後の舞台挨拶にも呼んでいただきました。
b0131968_0374163.jpg

上映会場になった建物はどれも素敵でした。
b0131968_0385959.jpg

b0131968_0395477.jpg

b0131968_04251.jpg

街にはこんなところや
b0131968_0442247.jpg

こんなところも
b0131968_0472984.jpg

ゆるキャラのとち介くんは大活躍でした。
b0131968_0483161.jpg

もちろん、しっかり食べました。
b0131968_0493631.jpg

b0131968_0511099.jpg

b0131968_0513241.jpg

お団子も美味しかったなぁ。

街の人たちの手作り感満載の映画祭で
ほのぼのあったかな旅になりました。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-05-15 00:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)