ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

前回の検査では
中性脂肪が190になんてなっててびっくり!
でしたが、4か月後の今回は90
と、まったく問題なし。

LDLコレステロールは156で
「下げ止まりですねぇ」

2年前には下げるための薬を飲んでいたこともあるのですが
食生活と運動をがんばって半減させたことがあるので
ドクターも
「せっかくがんばっているので、もう少し薬は飲まずにがんばってみますか」
ということに。

血圧は今日は122-88
というめったにないいい数字。
でも、これから夏に向かって「上がりやすい時期ですから」
ということでオルメテック錠10mgは続けることに。

で、今回はなんと
「クレアチニン」が0.83
???
なんじゃそりゃ?
でなもんなのですが
「腎機能が弱まってる」んだそうで
「とにかく水分が足りていません」
だって。
「え~。とってるつもりなんですけど・・・」
「ああ、それでは全然足りませんよ。
水分とらなくてもいいように慣れちゃってるんですね」

そういえば子供の時や若い時は全然水分なんて気にしていなかったし話題にもなってなかった。
なにしろ運動中は水飲むな! って、時代ですものね。運動部じゃないけど。
トイレに行く回数は少なければ少ないほどラクだし。
そういえば、若いころは風邪ひくとすぐに腎盂炎になってたな。

2年前の夏には救急車騒ぎもあったし
水分には気をつけよう。

あとLDLコレステロールを下げるにはは、やっぱり小麦粉がだめだよね。
ぐっと下げた時はかなりパンを控えたからなぁ。
最近またパン食べてるもんなぁ。
玄米の割合ももっと増やすか。
あと、今回反省したのは
朝食のシリアルかな
牛乳じゃなく豆乳にしたりしていたけど
ドライフルーツやナッツにヨーグルトも少しずつ食べるようになってたし。
あとは甘いものだなぁ。
小麦・油・糖質
だよねぇ。

今年の夏はマクベスの稽古と本番だから体力一番なのよね~。

それから、例の右首のことで
整形外科の理学療法を始めてみました。
そうしたらなんとその昔に鎖骨骨折した影響かもなんて言われました。
よく「古傷が・・・」なんて言うけどねぇ。

大学の時体育で柔道とってて、短期間女子柔道サークルなんぞに入ってまして
入ってすぐの夏に講道館の合宿に連れて行かれて
初心者なのに有段者と組まされて
いきなり背負い投げ食らって鎖骨を折り
泣く泣くのギブス生活で後少しでギブスがはずれる・・・
って、時に一緒に歩いてた女子が腕を組んで来て
何かに驚いたか冗談かで腕を引っ張られ
再度折れて
治りかけに折れると長引くもので
多分3~4か月以上右腕ギブスだった。
あれも何て夏だったんだろうね。

首回りが固い(←首が柔らかい、って何だよ?)
身体の中心が右に流れてる
両足のバランスが良くない・・・
などなど、ありましたが。
AUVEとかいう低周波なんとかを当てたり・・・
ちょっとした運動を教わったり
まぁ出来るメンテはするつもりですが・・・。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-30 01:17 | 健康 | Trackback | Comments(0)

なんか前にも右側が調子悪い時あったなぁ
と思って検索したら2012年の4月でした。

今回は5月の公演が終わってしばらくしてからなんとなく右側の首周りから肩にかけて、振り向いた時や左斜め上方向に伸ばしたときにちょっと痛むんですよね。グキってほどではないんですけど。
稽古の時に頭を後ろにグワっと倒す動作をしたりしていたので気になって。
で、脳神経外科で頭と首のMRI検査をしたんですけど、特にすぐにどうこうということはない、ということでした。
でも、
「一応整形外科にも行ってみますか?」
ということで紹介状を書いてくれました。
そこでは
「普通のレントゲンのほうがよく映るから」ということで。
くっきりはっきり映った首の画像を見ながら説明がありました。
7つの頸椎の骨のうち5つくらいがきれいな四角ではなく尖っているんですよね。
骨と骨の間隔も狭くなってるし。
「首のひょろっとした人や女の人に多いんですよ」
「神経が刺激されて痛むんでしょうねぇ」
「年齢の割にひどいなぁ」
って、首は盲点だったなぁ。
「どうしますか?リハビリやってみます?首の体操とか?」
???
まぁ、ここでもとくにすぐにどうこういう悪性のものではないということで
「結局ご本人がどれだけ不便を感じるかなんですよね」

試しに受けてみることにして
この日は低周波なんとか?電気治療?のようなものを10分あてて
次回の理学療法士との予約をして
あとは塗り薬の処方箋が出ました。

ともかく特に悪性ではないようなので
姿勢に気をつけたりストレッチしたりしよう。
若いころはすっごい猫背だったし
今もパソコンの前に長時間いたりするしね。

この重たい頭を支えてくれているんだから首だって疲れてくるよね。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-21 22:25 | 健康 | Trackback | Comments(0)

なんと、
流山児★事務所創立30周年記念公演『マクベス』
明日6月19日(金)から前売り開始です。

2015年8月14日(金)~23日(日)
 14(金) 19:00
 15(土) 14:00
 16(日) 14:00
 17(月) 休演
 18(火) 19:00
 19(水) 14:00 / 19:00
 20(木) 19:00
 21(金) 19:00
 22(土) 14:00 / 19:00
 23(日) 14:00
チケット前売発売開始:6月19日
全席指定・税込
一般 4,000円  初日割引 3,500円(14日のみ)25歳以下 3200円 高校生以下 1000円
@座・高円寺1

メール、メッセージお待ちしています。

こちらからもご予約いただけます。(阪口美由紀扱い)

詳細はこちら

b0131968_21243026.jpg








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-18 21:24 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

久々に@永山

永山でのAct in 英語
に参加するのはかなり久しぶりでした。

なつかしい面々に会えて楽しんで来ました。
このところ毎日英語を聞いているのでAndyの話を聞くのも、こちらが話すのも少し楽になった気がします(←多分気のせい)
演劇の好きな人たちの集まりなので英語で演劇の話をしたり、英語の台本で台詞を言ったりダメ出しされたりするのはとにかく楽しいですね。

Andyは話題も豊富でなんでも知っているので舞台や映画の面白い話が聞けてとてもためになります。
なにしろacting大好きなので、ダメ出しがいつの間にかAndyの一人舞台になるのがまた楽しい(笑)
Shakespeareの話もできるしね。

後半の台本を使った演技の時間には短い時間の中でちゃんとした演技ができなくていつも少し悔しいのですが、それがまたいいのかな(苦笑)

こんなになごやかだったのに・・・
b0131968_1373135.jpg

なぜかこうなってしまいました・・・
b0131968_1375050.jpg

・・・なぁんてね。初対面でもすぐに打ち解けてノッてくれるんです。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-15 01:40 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

8月に「マクベス」に出演するので
シェイクスピア関連の本をあれこれ読み直していたら、こんな記事を発見してしまいました。
もしかして貴重?(笑)
せっかくなのでデジタル化してもらいました(笑)
AERA Mook 1999 シェイクスピアがわかる。
現代演劇人 わが友シェイクスピアを語る③ 流山児 祥
アジア発B級アクション・シェイクスピア

なんと15年以上前に買ったんですね。
シェイクスピアと名がつけば買いあさっていた時期(けっこう長い)があって、思いついて本棚を探すといろいろ出てきます。
まぁ中身は読んだ端から忘れていくので頭には残らないですけどね。
(毎回新鮮とも言える、ははは)
今年の夏もシェイクスピア三昧になりそうでうれしい。
いろいろ読んだ後でまたMOOCのシェイクスピアの講座を見たいな。

b0131968_1534471.jpg

b0131968_1541857.jpg

b0131968_1544615.jpg

b0131968_1552072.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-11 15:07 | | Trackback | Comments(0)

頸椎MRI&耳鼻科

頸椎のMRIは初めてですね。
あの中に入った直後はやっぱり不安になりますよね。
この中にいる間に地震が来たらどうしよ~、とか
あ~、音うるさいなぁ、とか

でも、やっぱり眠っちゃったみたい

30分くらいかかったそうですが。

途中「動かないでくださぁい」
と聞こえたけど自覚なし。

で、首の骨の画像を見ながら
骨の模型を使って説明される。

骨と骨の間のクッションがね、変形したりつぶれたり不揃いになったり

ま、特に今すぐどうこうということではなく
だれでもなるということで
しばらくするとなんでもなくなることもあるし
でも、まぁビタミンB12を補う薬を2週間くらい飲んでみて
、メチコバール錠500を処方された
これ、薬局で聞かれてないのにジェネリックだった

医者通いのついでに(?)もうずっと右耳の奥がかゆかったので
耳鼻科にも行ってみた

外耳炎、って言われた
また薬出た
ザイザル錠5mg

降圧剤も飲んでるし
オルメテック錠10mg

やだなぁ、クスリ

※追記 薬を飲んだせいかどうかものすごく眠くてだるい。(6月5日)
そういえば。脳神経外科で
「薬を飲んで眠くなることはありますか?」
と聞かれた。
「ありません」と答えてしまった。

今ググったら眠気が出るのはザイザルがあやしいかな
アレルギーを抑える薬みたいだから

もう症状がほとんどないんだから飲むのやめようかな。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-05 00:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

小林未季さんMV撮影

週末にミュージシャン小林未季さんの「愛のかたち」のMV撮影に行ってきました。
b0131968_1050263.jpg

未季さんとは中野森監督の短編映画『SUPIスーピー』で共演しました。
2014年8月にピーカンフェスティバルというイベントがあり、そこで『SUPIスーピー』の初上映がありました。
そのイベントの時に未季さんと同じ楽屋になっていろいろ話して共通点などもあってすっかり打ち解けました。
この撮影で共演した宮崎緑さんはこの上映会で未季さんの演奏を聴いてファンになって知り合ったんだそうです。なんとこの撮影がほぼ初対面のようなものだったそうです。
緑さんは私のこともこの『SUPIスーピー』で覚えていてくださいました。
b0131968_10541044.jpg

そんなご縁で集まったメンバーでしたが、撮影はとってもスムーズで
撮影の合間には母娘バナシにも花が咲いて大いに盛り上がりました。
カメラマンのたつやさんもいい方で和気あいあいでした。

正直、未季さんからキャスティングのお話をいただき改めて曲を聞き直して
「え?この素敵な曲に私でいいんでしょうか?」
と思いましたが・・・。
出来上がりがとっても楽しみです。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-02 11:01 | 映像 | Trackback | Comments(0)

【流山児★事務所2015春:新人ワークショップ発表会】
『架空の情熱2015春』
構成・演出:流山児祥  音楽:本田実
照明:里美和彦  音響操作:佐原由美
出演:森諒介・廣田裕美・星美咲/竹本優希・橋口佳奈

流山児★事務所にはよくもまぁ毎年毎年有望で個性的な新人たちが集まって来るなぁ。

この新人さんたちには5月の楽塾公演「くるみ割り人形」でもたいへんお世話になりました。
(楽塾ブログ「Space早稲田の小人さんたち」)
去年入団のひろみちゃん、みさきちゃん、りょうすけくんは新人2人に指示する姿も頼もしくたいしたもんだなぁと感心していました。
去年の新人公演でも3人ともビックリさせてくれましたが、今回も1年を経て期待にたがわぬ成長ぶりです。
裕美ちゃんの長台詞にはほんとに感心。星ちゃんはほんとにやってくれるわ。諒介くん、なんかいいオトコになってきたんじゃない?流山児★事務所にいると男はみんなイイオトコに女はみんなイイオンナになっていくんじゃあるまいか?
イイオンナと言えば新人の優希さん(なぜか「ちゃん」とつけにくい)の妖艶な色っぽさは何なんだ?佳奈ちゃんの素直な演技がまぶしい。
発表会とは思えないほどの豪華な観客席。次々と入って超満員。
今年も何かやらかしてくれるかな
という期待に満ちていたように感じました。
これからますます楽しみです。
流山児さんも満足そうでした。
新人たちを見守る目が好々爺になってるよね
・・・なんて言ったら怒られるな(笑)
残念でしたが、打ち上げは失礼しました。
きっと大いに盛り上がったことでしょう。
b0131968_12385145.jpg


2014新人発表会


2013新人発表会


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-06-01 12:39 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)