<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シアターガイド:演劇ニュース『マクベス~Paint it, Black!』

「流山児★事務所が、創立30周年記念公演スペシャルとして『マクベス』を、8月に座・高円寺 1にて上演する。

男たちの野望を描いた壮大なアクションドラマとして、88年から91年に上演した“流山児マクベス”。シェイクスピアの新展開として好評を博し、初めての海外公演となった韓国・ソウルでもヒットした代表作だ。・・・」

と、シアターガイドに掲載されました!

今週から稽古場を高円寺に移し、ほぼ実寸で稽古中です。
b0131968_100596.jpg

生演奏の坂本弘道さん、諏訪創さんも!
b0131968_1014840.jpg


流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル『マクベス~Paint it, Black!』
2015年8月14日(金)~23日(日)
詳細記事
全席指定・税込
一般 4,000円  ※初日割引 3,500円(14日のみ)25歳以下 3200円 高校生以下 1000円
座・高円寺1

ご予約はこちらから
メッセージ・メール、お待ちしています。

CoRich舞台芸術!


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-29 10:02 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

稽古は進む:『マクベス~Paint it, Black!』

試行錯誤を繰り返しつつ
進んでいます。
流山児★事務所創立30周年記念公演『マクベス~Paint it, Black!』
なにしろ殺陣あり歌ありダンスあり・・・
ですからねぇ。
そして着々と進行する悲劇・・・。
まぁ、もちろん悲劇には違いないのですが
まったく人間でいうやつは・・・
何百年たってもそうそう変わるものではありませんねぇ。
いつまでも殺し合うことをやめられない生きものなのでしょうか?
殺し合うのは芝居や映画の中だけにしてもらいたいと切に願います。
てなことをシェイクスピアの時代の人たちも願っていたんでしょうか。
ま、映画はなかったけどね。
時代や場所や時間を超越するシェイクスピアの偉大さを感じる毎日です。
b0131968_1233961.jpg

殺陣指導の岡本先生、うう、かっこいい。
b0131968_125026.jpg

疾走する男優陣・・・。すごい迫力。

と感心しつつ・・・
b0131968_1283812.jpg

アイスメロンパンに感激するワタシ・・・。

あ、いえ、ちゃんと稽古してますって!

来てね、マクベス。
b0131968_1302823.jpg



流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル『マクベス~Paint it, Black!』
2015年8月14日(金)~23日(日)
詳細記事
全席指定・税込
一般 4,000円  ※初日割引 3,500円(14日のみ)25歳以下 3200円 高校生以下 1000円
座・高円寺1

ご予約はこちらから
メッセージ・メール、お待ちしています。

CoRich舞台芸術!


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-24 01:32 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

小林未季さんMV『愛のかたち』

小林未季さんの楽曲「愛のかたち」のミュージックビデオが公開になりました。
私もチラリと出演しています。
未季さんとは中野森監督の短編映画『SUPIスーピー』で共演しました。
その初上映会の際にお話しする機会があり、短い時間でしたが共通する話題もあって楽しい時間を過ごしました。
その上映会では未季さんはじめ映画の中での楽曲提供アーティスト3人のライブ演奏もあり、すばらしいアーティストさんたちとの出会いに感謝しました。

そのご縁で今回未季さんのMV出演に声をかけていただきました。
私の出演パートは「さまざまな愛のかたち」のうち「母と娘の愛のかたち」で、
撮影の時には共演の宮崎緑さん、小林未希さんと私の女3人で母と娘の複雑な愛情表現の話で盛り上がりました。
素敵な曲です。ぜひごらんください。
b0131968_0444492.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-19 21:28 | 映像 | Trackback | Comments(0)

『マクベス』ステージング

流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル『マクベス~Paint it, Black!』
今週からほぼ実寸のとれる広い稽古場に移りました。
とは言え、出演者、スタッフが全員入るとやっぱりぎゅうぎゅうです。
出番のない時はステージの外の壁にはりついています。
b0131968_1238133.jpg

早速ステージングが始まりましたが、
38人の出演者が全員で動き回り、転げまわる(?!)と
もうたいへん!
b0131968_12391127.jpg

しまいには重なっちゃいました(笑)
b0131968_12401574.jpg

さてさて、どんどん行きますよぉ!


流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル『マクベス~Paint it, Black!』
2015年8月14日(金)~23日(日)
詳細記事
全席指定・税込
一般 4,000円  ※初日割引 3,500円(14日のみ)25歳以下 3200円 高校生以下 1000円
座・高円寺1

ご予約はこちらから
メッセージ・メール、お待ちしています。

CoRich舞台芸術!




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-14 12:41 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

『マクベス』始動!

今週からいよいよ「マクベス」の稽古が始まりました。

いつも通いなれたSpace早稲田が稽古の初日は緊張感がただよっていました。

なにしろ出演者が38人、演奏者が二人、
若杉宏二、伊藤弘子、伊達暁(阿佐ヶ谷スパイダース)、井村タカオ(オペラシアターこんにゃく座)、石橋祐、近童弐吉、小川輝晃、栗原茂、上田和弘、谷宗和、今村洋一、眞藤ヒロシ/、植野葉子、有希九美、洪明花(ユニークポイント)、神在ひろみ/、海津義孝、藤田佳昭、渡辺修(けさらんぱさらん商会)、清水圭吾(文学座)、辻京太、森田祐吏/、柏倉太郎、武田智弘、荒木理恵、山丸莉菜、佐原由美、森諒介、廣田裕美、星美咲、竹本優希、橋口佳奈、河内千春(楽塾)、阪口美由紀(楽塾)、高野あっこ(楽塾)、内藤美津枝(楽塾)、みかわななえ(楽塾)、めぐろあや(楽塾)、[演奏]坂本弘道、[演奏]諏訪創

演出の流山児さんを初めスタッフのみなさんがずらりと。
音楽:坂本弘道 
振付:北村真美(mami dance space)
殺陣:岡本隆(獣護鬼)
美術:V.銀太(グローシャ)
照明:沖野隆一(RYU CONNECTION)
音響:島猛(ステージオフィス)
衣裳:竹内陽子
映像:浜嶋将裕

舞台監督:高橋淳一
演出助手:小形知巳
撮影:横田敦史
制作:米山恭子 龍 昇

ええ、もうこれだけ並ぶと壮観です、緊張します。

そして、早速の出演者全員による本読み。
緊張する~。でも、楽し~。
だぁって、マクベスやマクベス夫人の台詞をたとえ数行でも声に出してしゃべれるんだよ~。
シェイクスピアおたく、中でもマクベス大好きな私が狂喜乱舞するのは止められないでしょ?
しかも、キャリアもバックグラウンドも違う出演者全員が同じように1文ずつ、1台詞ずつ読む、
そのことに私は感動しました。
「上手い下手は関係ない」と流山児さんはいつも言うけれど
これから、全員で、出演者もスタッフも全員で
いいもの創ろうぜ!
という心意気がここにも表れているように感じました。
これは、絶対に(という言葉はあまり使わないようにしているのですが)
面白くなります!
ぜひいらしてください!

詳細記事はこちら
公演詳細


予約フォームはこちらです。
もちろん、直接のメール、メッセージうれしいです。

今回は「マクベス」関連のSNSや
稽古場日誌なども更新していきます。

そちらもよろしくお願いします。

b0131968_13242262.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-08 13:25 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所創立30周年記念公演『マクベス』

流山児★事務所創立30周年記念公演『マクベス』
b0131968_0341651.jpg

b0131968_0344144.jpg


演劇が「社会を映す鏡」(シェイクスピア)ならば
「戦争をする国」へと突き進むこの時代と真っ向から切り結ぶのも我ら傾きものの仕事。
座・高円寺の舞台(戦場)を疾走する集団活劇!
坂本弘道の生演奏もあります!
ご期待下さい。 

2015年8月14日(金)~23日(日)
 14日(金) 19:00
 15日(土) 14:00
 16日(日) 14:00
 17日(月) 休演
 18日(火) 19:00
 19日(水) 14:00 / 19:00(アフタートーク有り ゲスト 松岡和子)
 20日(木) 19:00
 21日(金) 19:00
 22日(土) 14:00 / 19:00
 23日(日) 14:00

作:シェイクスピア
構成脚本:西沢栄治
脚本演出:流山児祥
音楽・演奏:坂本弘道
【出演】
若杉宏二
伊藤弘子
栗原茂
上田和弘
谷宗和
柏倉太郎
武田智弘
荒木理恵
山丸莉菜
佐原由美
森諒介
廣田裕美
星美咲
竹本優希(新人)
橋口佳奈(新人)
[以上、流山児★事務所]

伊達暁(阿佐ヶ谷スパイダース)
井村タカオ(オペラシアターこんにゃく座)
石橋祐
小川輝晃
今村洋一
眞藤ヒロシ
清水圭吾(文学座)
辻京太
森田祐吏
近童弐吉

植野葉子(tpt)
有希九美
洪明花(ユニークポイント)
神在ひろみ

梅津義孝
藤田佳昭
渡辺孝(けさらんばさらん商会)

河内千春
阪口美由紀
高野あっこ
内藤美津枝
みかわななえ
めぐろあや
[以上、楽塾]

振付:北村真美(mami dance space)
殺陣:岡本隆(獣護鬼)
美術:V.銀太(グローシャ)
照明:沖野隆一(RYU CONNECTION)
音響:島猛(ステージオフィス)
衣裳:竹内陽子
映像:浜嶋将裕

舞台監督:高橋淳一
演出助手:小形知巳
撮影:横田敦史
制作:米山恭子 龍 昇

チケット前売発売開始:6月19日
全席指定・税込
一般 4,000円  ※初日割引 3,500円(14日のみ)25歳以下 3200円 高校生以下 1000円
座・高円寺1

ご予約はこちらから

メッセージ・メール、お待ちしています。

CoRich舞台芸術!




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-07 01:06 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

「大人のための演劇ワークショップ」@Space 早稲田

くるみ割り人形後、しばらくぶりにSpace早稲田に行ってみると・・・
エネルギー満タンの流山児さんの一喝で
b0131968_0222918.jpg

ひ、ひとが、倒れていました・・・
b0131968_0225418.jpg

じゃなくて。
あ、すみません(汗)
夏の恒例「大人のための演劇ワークショップ」絶賛稽古中です。
演目は『女の平和』

みなさん楽しそうに(?)歌って踊っていました。
b0131968_0234692.jpg


発表会は5日(日)20時からです。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-04 00:24 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

2015年韓日・日韓国交正常化50周年記念 スミ・ジョーガラコンサート

アップのタイミングを逃したのですが
2015年韓日・日韓国交正常化50周年記念
スミ・ジョーガラコンサート

に行きました。
これが予想以上に良かったです。
席がオーケストラ席の真後ろの二階で、初めは
え? と思ったのですが
指揮者や演奏者が良く見えて面白かった。
おなじみの曲が次々と演奏され
西本智実さんの指揮で、スミ・ジョーさん(ソプラノ)や樋口達哉(テノール)さん、韓国と日本の少年少女合唱団が美しい歌声を響かせました。
とにかくオーケストラが素晴らしく、全体の雰囲気もとても良かった。
観客席には見たことのある政治家も来ていましたが
あ~、もう、だから仲良くしようよ。
音楽を通じてこんなに素晴らしいコラボが出来るんだから。
同じ人間なんだからさ。国なんて関係ないよね。
国が違うだけで訳もなく中傷したり嫌ったりするのはおかしいよ。
と、改めて強く思ったのでした。

b0131968_0163961.jpg

b0131968_0172791.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-04 00:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

きぬあ???

最近自分も含めて何かと健康について考えたり病院に行って話を聞いたりする機会が増えています。
いえ、特におおごとではありませんが。
その中で最近の子どもや若い女性は砂糖や小麦を摂りすぎて鉄やマグネシウム、ビタミンB、Cが足りない、
その結果疲れがとれなかったりイライラしたり短気になったり頭痛がしたり顔色が悪かったり、
という症状が低年齢層まで広がっているという話を聞きました。

白いもの、甘いもの、冷たいものが良くない
とはよく聞きますし
血圧やコレステロール値を下げるには
なんてことでも気にしてはいるのですが
自分だけではなくて周囲にも思い当たることが。

それで、「健康に良い」となるとついつい試したくなるのですが
今回はたまたま目に入った「キヌア」とやらを試してみました。
しばらくほっぽっていたのですが、気が向いて検索したら
「スーパーフード」とか「NASAも注目」とか「ダイエットにも最適」
なんて言葉がゴロゴロ出てきました。

なんでも
「精白米とくらべると、カルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維はなんと10倍!」とか

「キヌアは白米と比べ、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄」

など、まぁ数字はいろいろなのですが、
良さそうかな、とは思いました。

あの311以降毎日の食生活で心配なことが増えて
以前より海藻、きのこ、青菜、魚、肉、果物、などを買う時にかなり気を使います。
自分だけならまだしも若い人もいる場合は特に。

で、ともかく何かつくってみようと
茹でてみました。
b0131968_030689.jpg

水洗いして、2倍から3倍の水に入れ、沸騰したら弱火で15分くらい
と、あっけないくらい簡単でした。
まずはサラダにしてみましたが、まったくクセがなくておいしくいただきました。
茹でたらかなり増えたのでいろいろ試してみようと思います。
玄米に混ぜて炊いてもよさそうです。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-07-02 00:33 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る