<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大桟橋 de チョークアート

『nami nami Chalk Art Studio教室展2015』

横浜大さん橋国際客船ターミナルの「くじらのおなかギャラリー」で開催されているのですが、
初日の昨日はお天気も良くて、秋晴れの空の下たくさんの人が行き交っていました。
b0131968_23484684.jpg


青い空に白い船・・・
b0131968_23541086.jpg


ミナトヨコハマの情緒満点です。
b0131968_0153839.jpg


11月1日まで開催ですので、お散歩がてらぜひのぞいてみてくださいね。
もちろん入場無料ですよ!

チョークアートの体験もできます(500円)
b0131968_042269.jpg


講師の衣山(きぬやま)裕見子さんのブログはこちら

チョークアートに興味のある方は
naminami Chalk Art Studio へ!

ふと見るとあちこちにチョークアート増えてますよね!


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-28 00:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

娘のチョークアート作品初出展:『nami nami Chalk Art Studio教室展2015』

いつも私のアイコンやイラストを描いてくれている娘がチョークアートを始めました。
その初作品が出展されています。


『naminami Chalk Art Studio 教室展 2015』
【期間】2015年10月26日(月)~11月1日(日) 入場無料
【会場】横浜港大さん橋 くじらのおなかギャラリー
    みなとみらい線日本大通り駅 徒歩7分(3番出口)
    アクセス
【時間】9:00~21:30(初日13:00~、最終日16:00まで)
【内容】作品展示、チョークアート体験コーナー(¥500)

b0131968_12522260.jpg


先生にもお会いできました!
b0131968_130479.jpg


b0131968_037627.jpg


ステキな作品がたくさんあります。
ぜひいらしてください!

娘のブログはこちらです。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-27 13:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

さらにハードにストレッチ

稽古中や公演中は行けませんが、月に7~8回くらいはスポーツクラブに行っています。もっと行ったほうがいいんですけどね。
それに加えて別のスタジオにも行き始めました。
今のスポーツクラブはグループレッスンのクラスが少なくて、気に入って定期的に参加しているのはひとつしかなく、あとは自分で軽くストレッチやマシントレやエアロバイクくらい。
自己流だとどうしても動かす部位が限られたり手加減したりしてしまいがちで少し物足りなくなってきました。
今回のスタジオは少人数でストレッチが中心。先日のクラスでは床に寝た状態でバレエの動きをするというもので、これがなかなかハードでした。いつもは使っていない筋肉を使えてストレッチもしっかりするので伸びました。人数が少ないので先生の目も届いて「ここを伸ばして」などと個人的に教えてもらえます。
このクラスの参加者はみなさん60歳以上で最年長の77歳の方はもうすいぶん長期間通っているそうで開脚して床にぴたりと上半身がつく柔らかさです。みなさん生き生きと楽しんで身体を動かしている様子でした。
「大丈夫よ、あなたも出来るようになるから」と励ましていただきました、あはは(苦笑)
チケット制なので行ける時に行けるのがいいです。
やはりきちんと先生から直に教えていただけるのはありがたいです。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-23 12:19 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

mami先生のスタジオへ

先週の日曜日は楽塾みんなで mami dance space へ

マクベスの振付けでお世話になった北村真実先生のダンススタジオです。
前の週にもあったのですが私は参加できませんでした。

で、この日はみっちり床ストレッチやバーレッスン。
いやぁ、伸びたわ~。
ストレッチって自分でやってもなかなかそこまで伸ばさないですからね。
やっぱり叱咤激励されながらしっかり鏡で己の姿を直視しながら
というのがいいんですね。
他の人もいるとついついがんばるしね。
翌日からふくらはぎがはげしく筋肉痛でした。
筋肉痛があると
ああ、この筋肉使ってなかったんだなぁと実感できてすてき。


叱咤激励と言えば
例のスパルタインストラクターのクラスにも出ていますよ。
週1になったのが残念。
このクラスでもいつも肩甲骨やお腹まわりが素敵な筋肉痛になるのですが
最近はすぐに治ってしまうのでちょっと物足りない(←M?)
もっと回数増やしたいけどそうもいかず。
これに加えてmami先生のストレッチも続けるといいかも。


レッスン着に着替えて鏡のあるところで
自分のカラダを直視して運動するというのは必要ですね。
mami先生もスパルタイントラも
「いつ初めてもカラダは変わります」
とおっしゃっています。

スパルタ先生
「だれでも筋肉は落ちるんです。
背中を丸くするのはだれでも出来るんです。
自分のカラダを真っ直ぐ立たせる筋肉を持っていますか?
自分のカラダをコントロールできていますか?」
と、ビシバシと次々にハードなトレーニングをしてくださいます。

アラカンだけど、若い時より身体は軽い
・・・ような気がする。(やせないけど)


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-21 11:50 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

ウニみたいだった

この間のクラス会で40年前の思い出話をしている時に
元男子から
「ウニみたいだったよなぁ。」
と三次会の席で言われて
「あはは、そうだったよねぇ。」
と返せるくらいには私も大人(?)になったようだ。
一次会では全員の近況(というかこの40年分の)報告があったのだけれど
私も「当時はちょっとひねたJKだったと思いますが・・・」
なんて言って、みんなもうなずいていた・・・(?)
ウニ発言の元男子は授業中もしゃべってばかりで真面目な私は
まったく・・・ってな目で見ていたものだ。
その彼は高校卒業後の宅浪(死語?)中に反省して猛勉強して無口になり(本人談)
クラス会では見事な司会ぶりで最後まで誰だかわからなかった。
そんなこんなでみんなそれぞれに40年を過ごし
今日に至る・・・(まとめ過ぎ!)

幹事をしてくれた元女子から1通の手紙を渡された。
コピーがあって、なんか見たことのある字だなぁと思ったら
当時の私が卒業の時彼女のノートに書いたもので
なんと彼女はこのクラス会の準備でひも解いていたら見つけたそうな。
「気づいていあげられなくてごめんね」
なんて言われて読み返すと
自分ではまったく覚えていない。
ともども「青春だねぇ」と言い合ったけど
気恥ずかしいったらありゃしない(苦笑)
その中には素直にみんなと笑い合えない自分と
「今度会う時は心から笑えるようになっていたい」
とあった。
群れるのがキライで一人で本読んでるのが好き
みたいなところがあったしね。
そしてもちろん彼女には
「年取っておバカになって心から笑っているよ、ありがとう。」
と言ったのでした。

40年前のひねた高校生の私は
今の能天気なおばさん
安定した仕事をさっさとやめて芝居やってる無鉄砲な私を見たら
何て言うかしら(笑)

ま、生きてると面白いことあるね。

b0131968_108326.jpg






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-18 09:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

40年ぶりのクラス会

行ってきました、高校のクラス会
なんと40年ぶり

マクベスの稽古真っ最中の夏に突然お知らせが来て
ビックリして、でもあわてて「出席」の返信して
飛行機とホテルを予約・・・
しようとしたらホテルとかあまり空いてない!
そっか、秋の北海道、しかも連休中!
どうにか予約して・・・
でも、ほんとにあるのか?とちょっと不安
なところにお知らせハガキが
「担任の先生を含めて20人の参加・・・」
は?クラス会に20人! すごくないこの出席率?

名簿を見た時は全員の顔が浮かんだのよ、高校生の時の。
で、ドキドキしながら会場へ行くと・・・
「あ、○○だ!」
って、久しく聞いてない旧姓で呼ばれた。

あ、○○だ!
あれ、あの人は誰?誰?えっと、えっと。あ~、あのコだ!
みんなちゃんとトシ取ってる!(←当たり前)

いやぁ、楽しかったわぁ。
盛り上がったわぁ。
いい時間だったわぁ。
先生もお元気でうれしい。
なんかこう、タイムカプセルを開けたみたいだった。
それぞれもちろんいろいろあったんだろうけど
こういうのって過去も今の地位とか仕事とかもなぁんも関係ないもんねぇ。

生きてるといいことあるね。

思うところはたくさんあるのですが
また書きます。

企画してくれて本当にありがとう!



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-13 01:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所『西遊記』PV

流山児★事務所の『西遊記』が来週15日の四日市公演を皮切りに開幕します。

そのPV(ハマジさん作)が公開されています。
とってもオシャレ。

『西遊記』のすぐあとには『田園に死す』の初演ダイジェストが始まってなつかしいです。
ともあれ『西遊記』、よろしくです。



流山児★事務所 旅する劇場2015/16
作・演出:天野天街(少年王者舘)「新作」書き下ろし
音楽:鈴木慶一 (ムーンライダーズ)

■東京公演 会場 下北沢 ザ・スズナリ
2015年10月22日(木)~10月28日(水)
〔予約・問合せ〕 流山児★事務所(りゅうざんじじむしょ) 
TEL 03-5272-1785  
http://www.ryuzanji.com

b0131968_1255865.png




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-08 12:55 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

張ち切れパンダ「三十と十五の私」

「張ち切れパンダ」
という少々変わった名前の劇団で
流山児★事務所の山Pこと山下直哉さんが出演していたのと
「十五の私は、三十の私が、もっと大人だと、もっと幸せだと、思っていた」
ってキャッチに魅かれたから、かな。


面白い舞台でした。
十五と三十の行ったり来たりと
もうひとつの十五
の絡ませ具合が絶妙で
すごいホン(梨澤慧以子なしざわえいこ)だなと思いました。
あ、演出もだ。うまいわぁ。
出演者もみんなよかった。
「こういう人」いるなぁ、と誰かのことを思い出したりしながら観ました。
なんとも不思議な、
登場人物の背中に声をかけてあげたいような
「うんうん、いろいろあるよね」
「そうなんだよねぇ」


実は近々高校の同窓会があるんです。
最近のことはすぐ忘れるのに十代の記憶って妙にいつまでも鮮やか、ってことありませんか?

当日パンフの「ご挨拶」に
「(三十になっても)何も大人になっていない」
「只々、色んなことを忘れていくだけなんだな」
云々とありましたが
いやいや、五十になっても六十になっても七十になっても
「お子様」なまんまかもなぁ
と思いながら、十五の自分を思い出しながら
楽しませていただきました。

長く生きればそれだけ大人になるんじゃないか
というのは幻想だったんだと今は思います。
ま、「大人」って何?ってこともあるけどね。
十五の時は大人になんかなりたくない、と思ってたかもなぁ。

こんなに幸せになってるとは思っていなかったかもなぁ。



b0131968_1502163.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-07 02:02 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

英語で演劇ワークショップ

この形式のワークショップは前回に続いて2回目の参加

Nativeの演劇指導者から英語で演劇のレッスンを受けられるなんてかなり貴重だと思う。
しかも講師はとっても気さくでレッスンはただただ楽しい。
英語のほうが声のトーンやピッチやイントネーションに変化がつけやすいので感情表現もしやすいように思う。
コメディのscriptのやりとりなどは特に楽しい。

このワークショップでは前半に状況や場面やstatusに応じた表現を練習するのですが、それも演劇の手法で実際に相手と話すのでまったく堅苦しくなく、初めての人ともすぐ打ち解ける。
学校の文法ではありえない使い方もあったりして面白い。

後半はscriptを使ってacting
「会話練習用」なんかではない本物の台本だからもともとうまく出来てるし、演技もそれぞれに工夫できる。
なにしろ英語と演技がいっぺんに楽しめるのがいいよね。
久しぶりに3時間以上も英語が話せてよかった。
b0131968_353162.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-04 03:05 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

尾張名古屋は城でもつ

先日祖母の7回忌の法事で出かけた折に
途中下車して名古屋城に行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが予想以上に面白かったです。
b0131968_16221046.jpg

実は初シャチホコです。お噂はかねがね・・・。
b0131968_16224150.jpg

b0131968_16231657.jpg

ちょっとはしゃぎ過ぎじゃないですかね。
b0131968_1624672.jpg

駅弁で味噌カツ。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-01 16:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る