<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年のまとめ

1年のまとめをここに書いておくとあとから思い出すのに便利です。
なにしろどんどん忘れてしまうので。

今年もご観劇、応援、このブログへのご訪問ありがとうございました。

出演
【舞台】
5月2日(土)~5日(火)6公演
『寺山歌劇☆くるみ割り人形』(楽塾)@座・高円寺2

今回は何かがふっ切れたような気がしました。
とにかく動くのが楽しかった。

8月14日(金)~23日(日)11公演
『マクベス~Paint It Black~』(流山児★事務所)@座・高円寺1

この「マクベス」に出演できたのは今年の宝です。
シェイクスピアの世界に住めてとっても幸せでした。


【映像】
・コンテスト企画出演(3月)
栃木・蔵の街かど映画祭(5月)
 (ショートムービー『SUPU~スーピー~』が上映されました)
・Project Hebi 出演(5月)
・小林未季さんMV「愛のかたち」出演(5月)
 2014年出演のショートムービー『SUPU~スーピー~』で共演したご縁です。




観劇・映画(映画館で)・コンサートなど
2月
①「青ひげ公の城」@新宿サンモールスタジオ
②「完熟リチャード三世」(柿喰う客)@吉祥寺シアター
・TPAM@KAAT  (ボランティアスタッフとして参加)
③「Death of The Pole Dancer」
④「Macho Dancer」
⑤「トロイアの女」(SCOT)
⑥「ピチェ・クランチェンと私」
⑦「Miniascape」
⑧「幼女X」(範宙遊泳)
⑨「Jaaaz Dance」

3月
⑩National Theater LIVE:A Streetcar Named Desire(3月)
⑪木ノ下歌舞伎「黒塚」@あごら劇場(3月)

4月
⑫「御手洗さん」@シアター711(5月)
⑬「青ひげ公の城」~学生が見た寺山修司の世界~@大正大学(5月)

5月
⑭流山児★事務所新人発表会
⑮National Theater LIVE:Of Mice and Men(5月)

6月
⑯「SKY」@横浜O-SITE
⑰「グローバル・ベイビー・ファクトリー2 リーディング」
⑱「マシュー・ボーンの白鳥の湖」@恵比寿ガーデンシネマ
⑲日韓名作映画祭
⑳スミ・ジョー・ガラ コンサート@サントリーホール
㉑「新・殺人狂時代」(流山児★事務所)@下北沢ザ・スズナリ

7月
㉒「十二夜」(Sophia Shakespeare Company)@かもめ座
㉓「大人のための演劇発表会:女の平和」@Space早稲田
㉔「贋作幕末太陽傳」(椿組)@花園神社

10月
㉕「三十と十五の私」@Space雑雄
㉖「西遊記」(流山児★事務所)@下北沢ザ・スズナリ
㉗National Theater LIVE:Coriolanus
㉘「近代能楽集」@下北沢「劇」小

10月には40年ぶりに高校クラス会があってうれしい再会を果たしました。

11月
㉙National Theater LIVE:Hamlet
㉙APAF国際共同クリエーション「雨」
㉚「黄金のごはん食堂」

12月
㉛映画「White-God~少女と犬の狂詩曲」
㉜アリラン・ファンタジー@東京オペラシティ
㉝「われらの血がしょうたい」(範宙遊泳)@のげシャーレ
㉞「あれからのラッキー☆アイランド」@Space早稲田
㉟「Macbeth」(Sophia Shakespeare Company)@かもめ座


2015年は英語を学ぶのが楽しくて
MOOCsの講座を好奇心のおもむくままに受講したり
英語の演劇ワークショップに参加したり
最近は英会話カフェにも参加しています。

なんと英語ブログのほうが更新回数が多かったことに気がつきました。
(自分のメモなのでその時気になったリンクを貼ったりしているだけですが)


忘れてはいけないことも多々あった年でしたが
なんとか無事に過ぎそうです。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-12-31 23:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

検査結果:問題なし:一病息災?

前回

LDLコレステロールと
クレアチニン
がちょっと高めだったのですが、
今回は中性脂肪も含めて
問題なし!全部基準値内。
ただ血圧は高め。150-95くらい
ま、冬はだれでも高めになるということで
オルメテック錠10mgを2錠にすることにした。

薬局に行って薬を受け取る時
スタッフと話していて
「飲んでいるのは降圧剤だけですか?」
と聞かれたので
「そうですけど・・・。 複数飲む人もいるんですか?」
「とてもたくさん飲んでらっしゃる方も多いですよ。」
「はぁ、そうなんですか。血圧も多少高くてもどってことない気もしますけどね。
だって高くても長生きする人もいるでしょ?」
「ええ。血圧が高いというだけで病気になるわけではありませんしね。
『一病息災』でひとつくらい悪いところがあるほうが気をつけますでしょ?」
「そうですね、検査もしますし、血圧も測りますしね。ほんとは降圧剤も飲みたくないんですけど」
「でも、これは長いこと使われている薬で問題ありませんから」

で、検査結果はまずまずでしたが
この間プチ旅行などしてビュッフェの食事なんぞしたら
太っちゃったよ~。
冬に備えて脂肪貯えちゃったよ~。
この脂肪もなくちゃ困るしね。(多すぎても困るか、がはは)
おいしかったからいっか。
年末年始もつい食べちゃうよな~。
ほどほどにしよ~。

b0131968_141611.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


[PR]
by sk_miyuki | 2015-12-21 01:01 | Trackback | Comments(0)

2015年韓日・日韓国交正常化50周年記念 「アリラン・ファンタジー」

2015年韓日・日韓国交正常化50周年記念 「アリラン・ファンタジー」

に行って来ました。
b0131968_1517455.jpg


”2015年韓日・日韓国交正常化50周年の記念公演として、韓国伝統楽器で構成されたオーケストラ韓国国立国楽管弦楽団と、在日韓国人及び日本伝統楽器アーティストが協演する舞台「アリラン・ファンタジー」”

とのことで
韓国伝統楽器で構成されたオーケストラなんてそうそう見る(聞く)機会がないので貴重な体験でした。
有名な「アリラン」以外はよく知らないのですが、アリランのアレンジの曲が多かったのでなつかしいような不思議な時間でした。

MCがまったくなくて音楽を楽しみ、拍手は惜しみなく・・・
という静かなコンサートでしたが
音楽には言葉はいらないんですね。



以下、サイトより
● プログラム(予定)

* 指揮:金洪才(キム・ホンジェ)
* 演奏:韓国国立国楽管弦楽団

○ 管弦楽 「アリラン幻想曲」 作曲:チェ・ソンファン
○ 琴協奏曲「松の協奏曲」作曲:三木稔、 琴: 木村玲子
○ テグム独奏 「イ・センガン流テグム散調」  テグム:イ・ヨング、 チャンゴ:パク・チョンジ
○ ピアノ協演 「Frontier!」、「Arirang Harmony」 作曲/ピアノ:梁邦彦(ヤン・バンオン・りょうくにひこ)
○ 管弦楽 「シンネリム」 作曲:パク・ボムフン
○ 管弦楽 「南道アリラン」 作曲 :ペク・デウン

※プログラムは諸事情により変更になる場合があります







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-12-10 15:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

体型がクリスマスツリー?!

スパルタインストラクターのお言葉です。
言われた瞬間にツリーの図が浮かんで納得。

「胸、腹、腰、の順番に大きくなってるでしょ」
さらに追い打ち
「しかも下がってる」

ああ・・・

「お腹をなんとかしたいという方が多いですけど
お腹だけじゃありません。
背中も丸いですよ」
「背中を平らにしなきゃお腹もへこみません」

よくもまぁ、と感心するほどハードなトレーニング。
でもすみずみまで筋肉を使わせてくれるので爽快です。

「いくつからでもカラダはきれいになります」
を信じたい。
でも、
「3日目にまた同じトレーニングをしなければ無駄になります」
ああ、ここだわ、問題は。
だって、週1しかクラスがないんだもん。
別にスタジオにも通えって?
なかなかそれはねぇ。
自分でやるのは無理なのよねぇ。








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-12-09 00:36 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

エアコン買い替え

夏の冷房期からしばらく使わなくてまた暖房期で使用開始・・・
の時期になり
リフォームした時に買い替えたエアコンがそろそろ15年になるので
買い替え時期かと。
エアコンコーナーに行ってみると
以前とは大違いに節電になっているらしい。
例によってやたらいろいろ機能が付いて値段もさまざま。
しゃべったりもするらしく
「愛着がわく、というお客様もいらっしゃいます」
とはお店の人の弁。
いや、そこはいらないけど。

数日後には取り付け工事に来て
工事になんだかんだで3時間くらいかかった。
以前は2人態勢だったけど経費削減で1人にされたんだって。
たいへんなんだねぇ、どこも。
気さくなおにぃさんで
知りたがりの私の質問にまめに答えてくれて
隣の部屋のエアコンのとれかけてたホースのキャンパステープも
サービスで巻きなおしてくれた。
ありがとう。いい人だ。
なのにお茶も出し忘れてごめん。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-12-08 12:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

『あれからのラッキー☆アイランド』:東京新聞1日夕刊&TVニュース

文化庁委託事業「平成27年度戦略的芸術文化創造推進事業」
ステップ・アッププロジェクト
『あれからのラッキー☆アイランド 』
郡山公演は3日から明日6日まで。

流山児さんのブログ

で、稽古から公演までの熱い様子が連日アップされています。

12月1日の東京新聞夕刊にも大きく掲載されていました。
b0131968_22563596.png


東京公演は12月9日~13日
Space早稲田にて。

楽しみ♪

詳細は流山児★事務所のサイト




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-12-05 22:59 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(2)

初ダイソン

数か月前に
かなり前に買った布団乾燥機のメーカーから
「欠陥品が出たので新しいものとお取替えします」
という連絡が来て取り替えて
2~3か月前には布団クリーナーを購入。
ダニやらホコリやら、気にし過ぎるのもどうかと思っていたのですが
まごが泊まりに来た時にせき込んでいたので。
で、そのふたつを併用したらせき込まなくなりました。(気のせい?)

掃除機はコードレスのものを使っているのですが、どうもこのところ充電してもすぐ切れたりして寿命かなと思っていました。
ブログ内を検索したら2010年のやっぱり年末に買った模様。
その時に「2年くらいでバッテリーはダメになります」と言われていたんだった。
なんだかんだでもう5年か。
当時出初めだったコードレスが欲しくてつい買ってしまったけど
少し重くて小回りがきかないというのはちょっと不満だった。
掃除機なんてそんなに高いのはいらない
としばらく思っていたのですが、ここへきて
やっぱり気持ち良く暮らせたほうがいいなぁ、と。
掃除機に5万円以上なんてなぁ
と思いつつ、ええい!
排出される空気がきれい
ということと
フィルターの手入れのしやすさと
軽さと小回り
ということで初ダイソンしちゃいました。

吸引力が今までの全然違って
小回りがきくし、ノズルを替えると隙間のホコリもとれるし
意外とハンディクリーナーの使い勝手がいい。
実を言うと眼が悪いので長いホースだと小さいホコリは見えないんですよね。

掃除のモチベーションは上がりますね。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-12-05 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る