<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラス会が北海道新聞に

昨年の10月の北海道での高校クラス会のことを幹事の一人が北海道新聞に投稿したら掲載されたそうです。
ふふ、ありがとう。
いい記念になるね。

b0131968_23141739.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-28 23:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

台湾国立兩廳院(国立劇場)2016新點子劇展(リンク追記)

今年の楽塾の公演は
4月29日ー5月1日『女の平和~不思議な国のエロス~』@台北国立劇場・実験劇場
なのですが
なな、なんと2月1日から台湾での前売が始まってしまうそうな。
今年は台北でしか公演がないので、
もしかして、行っちゃおうかしらん、という方はですね、
最寄りの(?)楽塾関係者に(もちろん私でも)ご連絡ください。
もうね、すぐにもメールやらメッセージください。
私も何が何だかよくわかっていないのですが、
先行予約が1月25日からってことで・・・。
その前までみたいなんですよぉ。

さらに
流山児さんがブログ
「台湾国立兩廳院(国立劇場)2016新點子劇展という演劇祭に参加することになったとのニュースが、さっき、飛び込んできた」
とアナウンス。
なんでも
・・・「新しい視点で作品を作っている新進劇団・演出家・劇作家をテーマにした国立劇場演劇祭」で、楽塾も台湾にとって「新しい視点の活動」で、趣旨にあっている・・・

んだそうな。(←ちっともわかってない、すみません)

ともかく、走ってますけども。
b0131968_033456.jpg


1月26日追記
【特報】
『女の平和~不思議な国のエロス~』 
2016年4月29(金)~5月1(日)@台湾国家両庁院(国立劇場)・実験劇場
作:寺山修司 演出:流山児祥  振付:北村真実 音楽監督:関口有子
◎2月1(月)前売・予約開始です→
2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-21 00:33 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

年齢の割に・・・

「体型がくずれてます」
なんてズバリと言われてかなり凹んでます。

そ、そんなことわかってるわよ。
だからなんとかしようとしてるんじゃない。

容姿や体型には昔からすごいコンプレックスがあって
若い頃はそんなもののためにずいぶん損したなぁ。
あ、自分の精神的な面でね。

最近はようやくありのままを受け入れて
気にしないようにしようとしていたところへ
この冷水をぶっかけるようなお言葉。

今さらなぁ、
とついつい思ってしまうところを
なんとか前向きに、とまだ少しだけふんばってみようとするのがアラカンなのかしらん。
10年後まで生きていたらどんなふうに思うのか興味ある。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-21 00:07 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

スタジオ入会1週間

体験から昨日までに6回参加。
そろそろ注意されるかなぁと思ってたら
案の定
「Tシャツ着てると損ですよ」
やむなく(?)露出度の高いキャミ着用。
なるほど、「自分のカラダと向き合え」ってことね。
鏡に映るわが脂肪(贅肉)を見ていると
さすがにしみじみひきしめたくなります。
毎日のようにレッスンに行ってると
日常でもお腹をひっこめようとするようになりました。
なにしろレッスンではこれでもかってくらいカラダをひねって
全身の筋肉を使ってくれるので
余分な肉の部分が自覚できます。
これ、続ければひょっとして(アラカンだけど)生まれて初めて少しひきしまるかも。
まわりにも宣言してチャレンジ中。

週末は楽塾の稽古。
稽古前にカフェ英会話。
なぜか英語話すとテンション上がる。
MOOCの受講も順調にComplete.
Get Started with Online Learning
これ、また4月からも開講するみたい。
初心者向けです。
コメントもdiscussionも投稿しやすかった。
Likeやreplyもらうと励みになるし。

アタマもカラダもやりたいことがまだまだあるのが
自分でも面白い。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-19 12:57 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

ハードエクサスタジオ入会

先日体験に行ってきた

筋肉痛がまだ残るうちに入会手続きをしてしまった。

「使わないと筋肉は毎年1%ずつ減っていきますよ!」
「自分のカラダを支えられるだけの筋肉をつけなさい」
「生活がカラダを作るんです、そのあなたのお腹の脂肪はあなたが作ったんです。鏡餅になっていますよ。いつ鏡開きするんですか?」
「自分と、自分の脂肪と向き合いなさい。向き合わなければきれいになれませんよ」
「あなたのその姿勢はきれいですか?」

の叱咤激励(←ほとんど叱咤?)のスパルタナイスバディインストラクターのスタジオです。
ジムで週1くらいで行ける時は行っていたのですが
筋トレ系エクササイズって好きだけどなかなか家で自分では出来ないですよね。
腹筋マシンでも買ったろかとも思ったけどきっと長続きしない。
筋肉率はかなり高いほうなんだけど、脂肪も多いのはまずかろう。
ジムでたらたらやってるだけでは変わらんもんね、健康維持にはなっても。
これから体力は落ちていくわけだから今のうちにという気もするし。
健康ならこれくらい(プチデブ?!)でもいいんじゃないかとも思うけど
もう一度チャレンジしてみようかしらん。
こういうのもいろんなバランスが整わないと続けられないしね。
幸い今年はなんとか大丈夫なような気がする。
時間や場所もなんとかなりそうだし。
さらにちょうど会費も今年から少し下がったみたいだし。
自分のやる気とうまい具合にタイミングがあってるし。

なんとそこのスタジオの「ご入会ありがとうございます」のプリントの下のほうに
「出来る限り入会時の写真を残しておいてください」
とあり、さらに
『向き合えば身体は変わる。』
と。
本気出すために現状の写真撮ってもらった。(←カラダの線、いや、脂肪が見えるやつ)
あまりの姿にガクゼン。
ううう。
とはいえ、がんばり過ぎて故障する、という若い頃の過ちは繰り返さないようにせねば。
しっかし、むっちゃきついエクササイズ(腹筋も腕立ても足上げはもちろん、ひねりの連続があまり休まず次々と来るしね)なのに、なぜか楽しいのはどういうわけだろう?
インストラクターはコワイしキビシイし不愛想だし。
でも言ってることもやってることもなるほどだから、この人の言う通りにしたらもしかしたらほんとに変われるのかしらん、と思ってしまうのかね。
有無を言わせないナイスバディのアラフォーなんだよ。
ま、無理せず、楽しいと思える間はやってみます。

パソコンに向かって英語の勉強するのも続けるのでバランスを取る必要もあるし。

b0131968_15573782.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-12 15:59 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

今年の初映像撮影

2016年の初映像お仕事は
『SUPU~スーピー』
の中野森監督のテレビCM撮影。
今回は
「一般家庭の人」
ということなので髪の色もフツーにしてみました。

初男性メイクさんで緊張していましたが話がはずんで
メイクをしていただきながら盛り上がりました。
しかもとっても丁寧なメイク。
いつも美人さんのメイクばかりでしょうに
どーもすみません(笑)
PERCYさん、ありがとうございました!

楽しくて気持ちの良い撮影でした。
中野監督が私たちで、ということで企画してくださったそうで
大感激しています。
ありがとうございました!
完成が楽しみです♪

b0131968_113639.jpg


b0131968_1134294.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-09 01:17 | 映像 | Trackback | Comments(0)

はわいあんずへ小旅行

年末にスパリゾートハワイアンズに行って来ました。
思えば、この時の朝夜のビュッフェがまぁるくなり始めでした。
おいしかったからいいんだけどね(笑)
部屋も広いし
水着になったのも久しぶりでした。
温泉がいっぱいあって楽しい。
コンタクトも久しぶりに装着して
いきなりプールに落ちるし・・・
都内はじめ各地から無料バスが出ています。
これ、楽ちん。
b0131968_05918100.jpg


b0131968_0572238.jpg


b0131968_0581590.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-09 01:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

よりキツエクササイズ体験

正月太りもしたことだし
まごから「ばぁばぷにぷにで気持ちい~♪」
なんて言われてるし
家人からも「まずいんじゃない?」コールの嵐
なにより自分でわかってるし・・・。

もうじきカンレキだし
きつめの筋トレレッスンもそういつまでもというわけでもあるまい
と、いうことで
件のスパルタインストラクターの個人レッスンスタジオへ体験に行きました。
相変わらずのクールな対応になえそうになりましたが
トレーニング内容はちょうどいいので
入会しちゃおうかと無謀な決断。
筋トレってひとりじゃなかなか出来ないもんで。
今日体験したクラスは新開講で一番きついクラスだそうですが
カラダのスミズミの筋肉まで動かせるし
なんとかついていけたので大丈夫かなぁ。
しばらく続けてこれで変われないカラダなら
もう現状維持でいいのかも。(←いや、それはまずいだろ!)





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-09 00:26 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

いろいろ始まってます

年末年始は久しぶりに家族がみんな集まって5歳の孫を中心にワイワイガヤガヤして過ぎました。
こうしてみんなが健康で集まれるのは何よりうれしい。感謝。

今週からはそれぞれに日常へ戻りました。
なんやかやと荒波にもまれつつたくましく生きておくれ。

私もありがたいことに早速バイトも始まりまして
入れ替わり立ち代わりやってくる子どもたちとの会話も楽しい。

久々にジムに行って例のスパルタインストラクターに
「お正月で太った人、多いですね。
なにもしないと来年はもっとひどいことになりますよ」
とカツを入れてもらいました。
しばらく動いていなくて
実はちっと右足が痛くて(たいしたことないけど)気にしてあまり動かなかったので
・・・お、重い・・・身体が
・・・じ、ジャマ、お肉が・・・

ううっ、ヤセテやる・・・。
(毎年言ってる、とつっこまないように。)
しっかしなんだね、アラカンになってもオトメゴコロは変わらないのね、
と自分で面白がってる。(この頃トシを重ねていく自分を面白がってる)

し、しかし!
初ジムで、シャワーを浴びている間にメガネがなくなった!
0.1以下なので深い霧の中を歩いているよう。
裸眼では何もできないと痛感しました。
階段やエスカレーターも足元が見えないし、
すぐ隣を歩いている人の顔もまったく見えない・・・。

メガネひとつないと今の生活はカンペキに壊れるなと痛感しました。今のこの生活はメガネに限らずいくつものバランスがすべて均衡がとれてこそ、といつも思っていますが、実際に何かが起きてみないとわからないことって山ほどありそうです。

そんなこんなで今年も何が起こるかわかりませんが
何かまた面白いことも起こりそうで
興味のおもむくままにまいります。

久しぶりにふつーに黒くしました。
b0131968_2325314.jpg






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-06 23:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2016年、明けちゃってます。

あっと言う間に3日も過ぎましたね。
穏やかな三が日でした。

ご訪問くださいましてありがとうございます。

さまざまなSNSがあって、私も多少はそちらにも書いていますが、やはりこのブログが落ち着きます。
誰が読んでくださっていいるのかわかりませんが、自分のペースで気が向いた時に書ける捨てがたい場所になっています。
年賀状に「ブログ見ていますよ」と書いてくれる古くからの知人がいたり、
初めてお会いする方から「ブログ見ています」と言われてびっくりしたり
名前から検索してくれる人がいたり。
ありがたいことです。

今年も一体どんなことが起こるのか予想がつきませんが
仕事をやめて自由人になって良かったことのひとつは
年間予定表がないことです。


2014年の後半から一時的なつもりで英語ブログも始めました。
演劇生活の中で英語を使う機会が増えてきて英語熱が再燃したので。
若いころは勉強でも仕事でも何かに追い立てられるようだったり
○○に合格とか、○○の点数アップ!
などと、何かの目標に向かって、というところがありましたが、
最近は自分が興味の持てるもの、好きなことだけ
何かの役に立つなどとは考えず
忘れてはたいへん、なんて思わず
次々と忘れても気にしないので
「勉強」とはほど遠い「趣味」として気楽に英語とつきあっています。

それから、2005年から個人的にシェイクスピアに関してまとめたブログを書いていましたが、最初のブログサービスが終了してしまって、一旦別のところへ移したのですがどうも使いにくくて。
エキサイトのほうが動画アップや画像アップもしやすいので、そちらを停止して英語ブログにシェイクスピアについてのメモも含めて続けていくことにしました。
なんと2015年はこの演劇ブログよりも英語ブログのほうが更新が多かったようです。

今年になってブログタイトルを
「55歳からの英語とシェイクスピア」
と変更しました。


今年もどうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-01-03 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。次回出演2017年6月24日~25日YSG大14回公演『間違いの喜劇』@山手ゲーテ座


by sk_miyuki
プロフィールを見る