ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

な、なんと!
楽塾台湾公演『女の平和』の予告動画がアップされています。



2016/02/21 に公開
2016新點子劇展-流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》
Lysistrata:Eros in Wonderland
時間:4/29 -4/30 Fri.- Sat. 19:30 4/30-5/01 Sat.-Sun. 14:30
地點:實驗劇場
票價:800

日本前衛劇場始祖 寺山修司+日本地下劇場帝王 流山兒祥
古裝版亂世歌舞劇 女人跟男人的戰爭即將開始

男人為什麼這麼喜歡戰爭呢!難道我們女人不能用自己的力量來阻止這場繼續已久的戰爭嗎­?對!就用『這個』吧!絕不提供男人『這個』,讓男人失去戰意,戰爭也就不會持續下去­了。約定好!不管發生什麼事情,女人們都要遵守這個約定喔!

注意事項:
●演出全長約75分鐘,無中場休息
●日語發音、中文字幕
●建議12歲以上觀眾觀賞
●演後座談:5/1於實驗劇場




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-02-22 20:52 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

そして、オペラシアターこんにゃく座
の井村タカオさんご出演の
『オペラ クラブマクベス』
井村さんは流山児★事務所の作品の常連さんでもありますが
私は2015年の『マクベス』で。
あの時は美しい魔女さまにみんなでメロメロ(うわ?)でしたが
b0131968_1711095.jpg

今回は男役(?)でした。
物語を回す大切な役で何役も大活躍。
素晴らしい歌声も存分に楽しませていただきました。
すっかり魔女さまの虜となった知人たちといそいそと出かけてきました。
b0131968_1714108.jpg


来年はまた流山児★事務所の作品にも(?)

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-02-18 17:17 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

TPAMも終わって。
その間に観劇したり、エクササイズしたり、なんだり。
ボランティアというのもなかなかたいへんですね。
必要な人を必要なだけ必要なところと時間に配するのはどんな場合でもむずかしいことなのでしょうね。

TPAMshowcaseに参加の
『Washi+Performing Arts?
Project Vol.1
和紙+舞台芸術』
で浜田あゆみさん、石山優太さんと再会。
お二人とは2014年のアジア舞台芸術祭で知り合いました。
あゆみさんと石山さんもそこで出会い、今回の作品になったそうです。
私もあゆみさんのご実家が高知の和紙を扱っていらっしゃることはちらりと伺っていましたが、それがこのような作品になるとは驚きです。

b0131968_16263842.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-02-18 16:29 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

今年もTPAM

去年に続いて今年もTPAMのボランティアスタッフをしています。
去年とはスタッフさんたちも代わっていて運営も違ったりして戸惑うこともありますが
去年知り合った方々と再会できたり
また新しい出会いが増えたり
SNSでの交流から声をかけてくださる方々とお話しできたり
と演劇色の濃い時間を連日過ごしています。
b0131968_1195649.jpg


b0131968_1211715.jpg


b0131968_1222535.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-02-12 01:24 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

再視野検査:緑内障?!

前回
に続いて再視野検査

検査後のドクターの診察
「前回だけかなと思ったんですけど・・・
お年を召しているようですね。」

・・・・・?????
は? はぁ、そりゃあまぁお年は召してますけども・・・
だれだって召しますでしょ?・・・ほぉ~ほっほっ!!!(←脳内)

「緑内障のなりかけだと思います。
近視の強い人に多いんですよね。
「この辺の視野が狭くなっています。」
と、私の小鼻の両側に人差し指を近づける。
「はぁ。
え、それって、どういう???
治りますか?」
「治りません。
でもこれ以上進行を進めないようにはできます。」

ということで
点眼薬(タプロス点眼液0.0015%)で治療することにする。
眼圧を下げるんだそうだ。(ちなみに今は12だそうだ)
「このまま進行を抑えれば手術ということにはならないと思いますよ。」
とのこと。

ちょっと検索してみたら
20人にひとりは緑内障で、気がついていない人が多いんだとか。
片目がかかっても両目で補いあっているから気がつかないんだって。

高血圧にしろ、緑内障にしろ、年取るとそりゃあいろいろガタも来るよね。
カラダだって疲れが出るよね。
まぁ、そういうの全部とボチボチつきあいながらいきましょうかね。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


[PR]
by sk_miyuki | 2016-02-02 13:59 | 健康 | Trackback | Comments(0)

b0131968_0552376.jpg

2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》
Lysistrata-Eros in Wonderland

Lysistrata はともかく-Eros in Wonderland で間違えてチケット買っちゃったり・・・という心配はないでしょうか?
台湾でのチケット前売が始まったようです。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-02-01 00:58 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)